カテゴリー「 *清水雑記*/桜えびネタ」の2件の記事

*清水雑記*異常事態?!2010年桜えび春漁。

― 2010.4.23追記 ―

解禁日より約20日遅れの4/18、
2010年春、初の桜えび漁が行われたそうです。

まだまだ不安定な天候が続いていますが
とりあえずは一安心といったところでしょうか^^

―――――

風の噂でなんとなく聞いてはいましたが‥
昨日夕方のローカル番組で確信に変わりました。

先月の終わり、もうすぐ解禁!海の宝石桜えび。
という記事を書きましたが、その3/31の解禁日以来
4/16現在まだ一度も出港していないようです。

原因は言わずとかなこの天気。。。

春の嵐という言葉もありますが、
もはや最近の不安定な天候、温度差、
(今日なんて静岡の最高気温9℃ですよ;)
は異常気象としかいいようがありません。

連日ニュースで野菜等の不作も伝えられていますが
桜えびも例外ではないようですね。

13日の静岡新聞さんの記事によると、
そもそも桜えび漁は海の穏やかな晴れの日で
18度程度の海水温が理想的な出漁条件だそうです。

そして水揚げされたサクラエビの一部は
天日干しにかけるため出漁翌日も晴天が望ましい。

‥となるとこの不安定な天候では無理な話です。

由比港漁協によると
『悪い要素が重なり、出漁したくてもできない状況』
だそうです。

天候は人間の力ではどうすることもできませんからね。

しかしそうも言ってられないのは
桜えびを扱う加工業者や料理店の方々。
もはや死活問題にまでなりうる緊急事態。

規制の緩和、定休日の出港、春漁の延長等、
漁協の臨機応変な対応を望んでいる模様です。

このままでは毎年恒例の桜えびまつりの開催さえ危うい状況。
県内だけではなく全国の方々が楽しみにしている
イベントなだけに心配なところです。

というすんは先日さくら屋さんに食べに行きました。
あれらの桜えびは秋漁時に冷凍させたモノだったんですね。
言われなきゃわかりませんよ。十分美味しいです。

もちろんそれらにも限りがありますし、
いち早い出港を願っております。

ちなみにyahoo!の週間天気によると、

4/19(日)晴時々曇
4/20(月)曇り
4/21(火)曇時々雨
4/22(水)曇り
4/23(木)曇時々雨

来週も安定せず(汗)

雨のち曇り女の私が願って効果があるかは‥
晴れ男、晴れ女の方々も応援よろしくお願いします☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*清水雑記*もうすぐ解禁!海の宝石桜えび。

最近スッキリしない‥っていうよりも
ヤッキリ(方言?)するような天気が続いています。

が、明日からの週間天気予報では
しばらく晴れが晴れが続きそうなカンジです。
いよいよ春本番ですね!

すんも今週末はお出かけしまくる予定なので
来週は更新が大変ですwウキウキww

さて、春といえばやっぱり桜。
そして地元清水で桜といえば‥そう桜えび!
桜の季節は桜えび漁が解禁される時期なんですよ^^

すんが夜バイトしている定食屋さんでも
桜えび、生じらす等を扱っているのですが
生じらすは1月から禁漁期に入り提供していません。
桜えびは冷凍物があるので一年中大丈夫なんですが。

でもなんとなく冷凍物ってわかって食べるより
旬のモノ、新鮮なモノ、と思って食べたいですよね。
そうなると3月の禁漁期後ということになります。

今年(2010年)は3月31日だそうです。もうすぐ!!

すんはこのブログで
浜のかきあげやさんとゆい桜えび館さんを紹介しましが
それ以上に気になるお店があるんです。

それは食堂さくら屋さん。

このお店、しょっちゅう通る道沿いにあるのですが
今まで完全に見過ごしていました。
でも食べログの口コミを読んで気になるランク急上昇↑
特にコストパフォーマンスが最高です。

もちろん一年中営業しているのですが、
(気分的に)もう少ししたら食べに行きたいです。
桜えびを食べに清水に来られる方、
多分絶対オススメです。行ってもいないのに無責任ですが(笑)

ところで、桜えびの解禁を待ったからといって
旬の桜えびが食べられるとは限りません。
むしろ冷凍物が一般的です。かなり傷みやすいので。

それでも!なんとしても新鮮な桜えびを食べたい!!
という方、活き桜えびなんていかがですか?

すんもニュースで知ったのですが
桜えびを活きたままにしておける装置?が開発されたそう。
桜えびの踊り食いなんて聞いたことないですよね~。

由比でもまだ二軒しかやってないという話ですが
多分コチラのお店で食べられると思います。

(※いつでもあるワケではないのでお店に問い合わせてください。)

ただ桜えびも漁獲量の減少から年々高騰。
とっても高価な食材になってしまったんですよね。
バイト先でも小鉢で700円というお値段。

活き桜えびがどういった値で売られているかは‥
行った方教えて下さい(笑)

あとあと桜えびは食べる楽しみだけではないんですよ。
見て楽しむのが春の風物詩、桜えび干しです。
皆さん写真か何かで一度は見たことがあるのでは?

富士川河川敷(桜えび干し場) - 全国旅そうだん

すんも去年二度ほどチャレンジしたんですが
一度目は取り込み作業ほぼ終了中、
二度目はあいにくの曇り空というツイてなさ。

Sp1070441

富士山をバックにしないとただ作業中の写真に
なってしまうから不思議です。Mt.FUJIの力は偉大なり。

場所は説明しにくいんですが富士川の河口です。
バイパスは蒲原辺りで下りて、河川敷を目指してください。
確か日曜日はやっていないのでご注意を。

あとGWぐらいに由比桜えびまつりも開催されます。鬼混みですが。

あんまり大した情報じゃないんですが
これがすんの知る限りの桜えびネタですw
というワケで清水の春を味わいに是非来てくださいね☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)