カテゴリー「 清水*色々/花」の5件の記事

*桜*日本平(静岡市清水区)2011.4.10

いちご狩りの後、ちょっとばかり桜を見ようと日本平へ。

日本平は一応桜の名所として紹介されていますが、
その多くは桜並木の中を走るドライブコースとしてのようです。

日本平への道は清水方面からの日本平パークウェイと旧道、
そして静岡方面からの日本平動物園横を通過する道があります。
どの道も桜は咲いていてキレイにはきれいなのですが、
山道故にちょっと停めて眺める‥なんて場所はあまりないような。
急カーブが多いので走り屋さんも出没しますし注意が必要かもです。

私たちは旧道から上りましたがそのまま山頂へまっしぐら。
山頂には約100台の無料駐車場がありますがなかなかの混雑。
それほど長居する場所でもないので待っていれば停められるかな。

P1140823

私も地元ながら何度も来たことがあるわけではなく、
イマイチ何を紹介したらいいのかわからないのですが‥

富士山が最高にキレイな場所です!じゃん!!

P1140805

全然見えない~

Sp1110912

ツイてる日は富士山をバックにした清水を一望できます。
(これは旧道の途中で撮った写真だけど‥)

そして肝心の桜情報ですが、、、

P1140806

このように道沿いにチラホラ咲いている感じです。
観光客も多く通る場所なのであまり落ち着けないかも^^;

・・・・・。

気を取り直して日本平の名物グルメを紹介します。
まず一つ目は月日星のほいほい亭で買えるお茶たいやき。

P1140801

生地に使われているお茶は静岡川根産。
中に入っているあんも緑茶あんと普通のあんがあります。

P1140808

ふたつを食べ比べて率直な感想は‥普通のあんの方がウマイ(笑)
生地はふにゃっとしていてパリッと感がまったくないので、
こしあん風の緑茶あんだと食感にアクセントがなさすぎる気が‥。

名物グルメの紹介なのに、いかん!いかん!!

そしてもうひとつはパークセンターで売っている桜えびだんごです。

P1140820

桜えびを練りこんだ団子に粉末桜えび入りの衣をつけた一品。
注文してから揚げてくれるのでアツアツを頂けます。

食べた感想は‥想像以上にモチ!!!
もっとサクサクしてるのかと思ったら‥想像以上にモチ!!!
結構お腹にたまりますよ。

桜えび感は衣の香ばしさでなんとなく伝わります。
お醤油もついているので、甘いモノを食べた後に最適なお味です。

どちらも一応静岡らしい一品なので是非ご賞味アレ☆

さて、日本平山頂でのお花見は諦めて向かうは日本平ホテル。
日本平ホテルは駐車場から徒歩5分くらいで行けます。

P1140824

ホテルに向かう桜並木もキレイ。

向かった先は野外庭園。日本平花火の会場です。
日本平ホテルさんはここを一般に無料開放しているんですよ。
ありがたいですね~^^

P1140836

ちょっと天気がイマイチだけど、桜満開です♪

P1140826

空からひらひらと花びらが舞ってきます。
ここの桜はとっても背が高く感じます。故に爽快。

P1140832

桜は広い芝生広場を取り囲むように数百本植えられています。

P1140835

広場では子どもたちがボールで遊んだり、駆けっこしたり。
これだけ広ければ何ででも遊べちゃいそう。

P1140834

大人たちは桜の木の下にシートを広げてのんびり。
お弁当を持ってきている家族も多かったですよ。

特に遊具等があるワケではないですが、
駐車場もお弁当を広げる場所も
ある程度確保されているので助かりますね^^

P1140839

芝生でお昼寝したい方にもオススメ☆

これから新緑の季節を迎えると、
庭園の芝生も青々と茂りますます美しくなりますよ。

但し日差しを遮る物があまりないので
日焼け対策や帽子、水分等はお忘れなく~です^^

| | トラックバック (0)

*イルミネーション*しみずイルミネーション(清水区)2010.11.23

皆さま、昨日は楽しい休日をお過ごしでしたか?
私はもちろん仕事があることに感謝しつつ働いておりました。
いやはや、ありがたいとです。本当に。

週末も食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活だったので‥
今日は超ローカル情報を更新しちゃいますよ。
(なにせ帰り道でのイベント‥笑)

それは‥

Sp1140509

しみずイルミネーションです☆

毎年清水駅の西口(江尻口)のロータリーには
何らかの装飾がされていて冬の訪れを感じさせてくれていますが、
今年は東口(みなと口)の広場にもイルミネーションが登場しました。
駅のホームから丸見えなので気づいている方も多いかな。

メインはクリスマスツリー。

Sp1140504 Sp1140505

なかなかの大きさ。赤と緑の2色に変化します。

周りにはこんな感じの電飾や、

Sp1140520 Sp1140513

ハート形のオブジェもありますよ。

ただ正直本当にこぢんまりしています。
イルミネーションを見に行こう!と張り切って行く場所ではないかな。
まだ遠出のできない小さなお子さんとならオススメ。

ちなみに私がいたのはちょうど19時頃で、
その時間にちょっとした光と音のショーがありました。
ただ係の方の手動だったようなので毎回あるかはわかりません。

Sp1140511 Sp1140512

ベンチには皆の人気者‥オリジナル性ゼロや~ん。
でもそこがなんだか清水っぽい^^;

こんな感じです。
所要時間はおおよそ10分くらいかな。

というワケで、車の方は大体路肩にちょこっと停めていました。
が、多分見つかったら注意されるか捕まるので注意!!!

駅から本当に近いので電車の待ち時間に
ちょっと楽しむくらいが妥当じゃないでしょうか。。。

Sp1140515

諸事情によりイルミネーションの光が心に浸みる私ですが
まぁこのくらいなら一人でも全然楽しめます♪

なんてね‥(笑)

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*イルミネーション*エスパルスドリームプラザ(清水区)

ららぽーと磐田のイルミネーションも紹介したということで
我が清水のエスパルスドリームプラザも紹介しちゃいましょうw

そんなに大々的にやっているワケではないと思いますが
この時期に行くとどこもかしこもキラキラしていてキレイです。

ドリプラと道路を挟んで向かい合っている鈴与さん。
ピルの一面に電飾が施してありとてもステキ☆

Sp1100058

ただ、ややティンカーベルのステッキが長い気が。。。

入口もまるでプレゼントのようにラッピング。

Sp1100054

なかなか凝ってますよね。

Sp1100060

そして一階のエスパルススクエアにはツリーも飾られています。

Sp1100063 Sp1100065

サンタの衣装が借りられるよう。よかったら是非!

外は夜風が冷たいですが、ちらほらカップルもいましたよ。

Sp1100066 Sp1100067

雰囲気‥悪くないです(笑)

人の出は平日と休日で雲泥の差なので
まったり過ごしたい方は金曜日の夜がオススメ。

映画もカップルディでひとり1.000円で観れるので
デートに持ってこいだと思います。

映画の後はふたりで観覧車はいかがですが?
もしかすると(しなくても)貸切できちゃうかもしれません。

Sp1100076

↓ついでに清水駅のイルミネーション載せておきます。

Sp1100095 Sp1100099

清水もなかなかやるじゃん!何様だ(笑)

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*公園・植物園*【桜】清水船越堤公園(清水区)2009.4.8

いい天気ですね~。
今日はGW並の暖かさだそうですよ。

こんな日こそ会社を休んでお花見に行きたいのですが
そういう訳にもいかないので。。。
昨日(4/8)会社が終わってから船越堤公園へと
様子を見に行ってきました。

Sp1070260

平日なのに驚き。なかなかの人出です。
道路、駐車場にも係りの人がいて交通整理をしていました。
先週の週末は渋滞が凄かったらしいですからね。
お疲れ様です。

こちらは夫池です。
かなり散りも進んでいて水面にはたくさんの花弁が。
キレイですね~。

Sp1070215 Sp1070218

池の上は夕方には入場禁止になるようです。
ここでの(場所取りしての)花見も禁止ですよ。

Sp1070217

入口付近には濃いピンク色の枝垂れ桜が咲いていました。

Sp1070226 Sp1070231

さてさてこの船越堤公園ですが、
回り道もあるものの基本的に標高が高いです。

Sp1070224

まずこの階段を上らなくてはなりません。
結構な段数+急な階段なので気を付けて下さいね。

Sp1070236 Sp1070237

ゼイゼイしながら広場に着くといい眺め。
清水港が見え、天気のいい日は富士山も拝めます。

ここにもちらほら花見客が。

Sp1070235_2 Sp1070238

桜はピークは過ぎたものの
たくさんの木があるので、場所を探せば今週末まで大丈夫かな。

そしてまたもや階段を上ります。

Sp1070233_2

上は子ども達の大好きなアスレチックがあります。
休日は大混雑です。

Sp1070241 Sp1070245

コチラ船越堤公園の地図。

Sp1070239

見てみるとお花見広場なるものが。
野外ステージ裏の脇道を通り進むと‥ここですね。

Sp1070249

ここは天井の方まで枝が伸びてGood!

Sp1070251

ここでお花見やったら最高だろうなぁ~
とブラブラしてましたが、実はすんひとりぼっち。
なんだか淋しくなってしまいました(笑)
やっぱり桜は誰かと一緒に見たいですね!

というワケで紹介はこのへんにして帰りま~す。

Sp1070261

市民のジョギングや犬の散歩で賑わう素敵な公園です。
桜の時季だけではなく、一度来てみてくださいね。

ポチポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチッとな 今週末行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*自然・景勝地*【桜】御殿山(清水区)2009.4.5

さて続いてはマイナー情報。
すんの住む清水区の桜スポットを紹介します。

清水人が「お花見どこでする~?」となると
大体御殿山、船越堤公園、日本平、
少し足を延ばして駿府公園なんかがメジャーです。
(あとは近所の桜の木の下‥)

まずは日曜日(4/5)に行った蒲原地区の御殿山。

注意しなくてはないらないこと。
こちら駐車場がまったくありません。
東海道本線、新蒲原駅から徒歩10分程度でしょうか。

Sp1070196

この時季は電車からも山一面ピンク色に
色づいているのがよくわかります。

まず正直な感想をいうと
御殿山は公園ではなくあくまで山なので
お花見スポットといってもそこまで整備されてません。

登り坂か段差も多いので
お年寄りや小さいお子さんには不向きかな。

Sp1070178

こちらがメインの花見場所と思われます。(暗ッ)
ロープで場所分けがしてありましたが、
これはちょっと前に清水の広報誌で
花見席の予約をしていたからだと思います。
何も知らずに場所取りをしたら
「ココは自分たちのだ!」と言われそうですね;

その他にもベンチやちょっとしたスペースはあるので
少人数なら大丈夫だと思います。

Sp1070182

そしてここは上から見た祭り会場の様子。
すんたちはお腹がいっぱいだったのでよく見てませんが
屋台では桜えびのかき揚げやコロッケ等もあったらしいです。

友人談では桜えびコロッケは風味はあるけど
桜えび自体が少ないと言っていましたw

Sp1070186

下から上を見上げると
山が桜に包まれているようですね。

Sp1070187 Sp1070185

御殿山はハイキングコースになっていて
少し上の方には吊り橋があるというので行ってみることに。

Sp1070195

対向者とのすれ違いが大変な細い山道。

Sp1070188

看板にはおおよそ10分と書いてありましたが
普段運動し慣れてない私はすぐにバテバテ。
10分が20分、30分にも感じました。

Sp1070191 Sp1070192

こちらがさくら吊り橋です。
桜なのに赤色?!と多少疑問でしたが‥。
海も見えてなかなか気持ちよかったです。

Sp1070194

桜はやや散りが激しかったです。
夜はライトアップもしているようなので気になる方はお早めに。

| | トラックバック (0)