カテゴリー「 清水*色々/旅」の20件の記事

*見学・体験*gosea'sでウインドサーフィン体験(静岡市清水区)2011.8.27

―2012.9.9更新―

今年もgosea'sさんでウインドサーフィンしてきました!

Ssp1050423

今年の9月から充実したスクーリングを目指すべく
半日スクール料金が4,200円に値上がりしてしまいましたが、
無風時対策の為に水上バイクが用意されていました^^
(それが理由かどうかはわからないんですが‥)

今回で3回目だということを言わずにいたので
先生に「すんさん上手!」とだいぶ褒めてもらえた私。
褒められて伸びるタイプなので結構調子に乗りました(笑)

Ssp1050435

一年ぶりでも意外と感覚が残っているようで
海に落ちたのは友だちのセイルに跳ね落とされたw1回だけ。
自分が行きたい方向にもなんとなく進めるようになり
すごく面白かったです。

Sp1050424

ただこの時期、午前中は風があまりないらしく
スピードを出して進んでみたいという欲求は満たされず。
今度はそういうことも考慮して日にちを決めてもよいかな~☆

Sp1050454 

またヨロシクお願いしま~す。

―2011.8.28更新―

8/27に2回目行ってきました!
写真をいっぱい撮ってもらったので更新します☆

今回教えてもらったのは女性のプロサーファーの方。
午前のスクールは私たちふたりだけだったので
マンツーマンで教えてもらえてとっても良かったです。

ただこの間と風の方向がまったく違っていて、
激しく吹いたと思ったら、いきなり無風になったり。
それプラス、前回よりセイルが一回り大きくなったので
かなり難しかったし、体力が要りました。

S27103818

次の日は肩から二の腕にかけて筋肉痛になること必至。

教わった言葉はデットゾーン・タッグ等・・・。
セイルを前に倒したり、後ろに倒したり、
技術的なことも少し教えてもらったので楽しかったな。
ウインドサーフィンは思った以上に頭も使います。

27112137_2 27114628

立ち姿、この間より様になってるかな?!

スクールの後、最近流行のパドルボード
(※カヌーとサーフィンのコラボレーションスポーツ)
をお借りして少しの間遊ばせてもらいました。

ふたり乗りで海に出る私たち。落ちる時は一緒(笑)

Ss27121816

束の間の航海気分♪めっちゃ楽しかったです^^

それにしても日に焼けた~~~。
天気がよくなっかったので油断してましたが
昼頃にはめっちゃ晴れてきてブタの丸焼き状態です。

折角なので9月にもう1回は行きたいな。
よろしくお願いしま~すw

―――――

※2011.8.7

夏を楽しもう大作戦☆ということで、サーフィンに続き
今回はウインドサーフィンに初挑戦してきました。

場所は地元は地元、三保の海でございます。
お世話になったお店は折戸にあるgosea'sさん。
ブログを見つけたときからそのオシャレな雰囲気が
気になってなっていたお店。カフェもやっているんです。

ウインドサーフィンのスクールは半日コースと一日コース。
今回は半日コース。スクール料は3.000円です。
ブログには9時半~12時までと書いてあったけど、
私の都合で午後から(午後は元々やっているみたい)
しかも13時半からと時間まで指定させてもらっちゃいました;
どうもすいません。。。

その為?!私たちは三保の海へ現地集合。
場所を間違えてこれまたご迷惑をお掛けしてしまいました;;
どうもすいません。。。

海洋科学博物館の隣、三保海水浴場。
内海なので波もほとんどなく穏やかです。

P1140946

地元ながらここへは1~2度しか来たことありませんでしたが
小さい子から大人まで結構たくさんの人がいるんですね。
半分くらいは私たちのようにマリンスポーツを楽しむ人みたい。

三保がこんなにもウインドサーフィンのメッカだったなんてビックリ!

P1140950

風に乗って気持ちよさそう~私も頑張るぞ~~!!

gosea'sさんではウインドサーフィンは4~12月までやっているそうで
基本的にはウエットスーツを着るようですが、
7~8月は暑いので水着の上にTシャツに短パンでもOK☆
私たちは3人とも自前のラッシュガードを着用。
その上にライフジャケットを着たら準備完了です^^b

靴はマリンシューズがなければ塗れてもいい運動靴で。

Dscf0307

格好だけは一人前の私たちだい!!!(笑)

今回私たちを教えてくれたのは笑顔が爽やかなお兄さん♪
(って言っても私たちの方がかなり年上だと思うケドネ‥)

半日コースではウインドサーフィンの基本動作、しくみ、
風の捉え方などベイシックな部分を学んでいただきます‥とのことで
サーフィンの時みたく最初の説明が多いのかな~と思いきや
スタッフのお兄さんが簡単に説明+お手本を見せて即実践でしたw

P1140948

コチラが私たちの使ったウインドサーフィンボード。

実は○年前のハワイ旅行の時に体験したことがあるんですが
その時はこれよりももっと本格的なボードでセイルが凄く重かった‥
私はセイルを立てることもできないまま挫折してしまったのです‥

が、このボードは初心者用(女性用かな)で凄く軽い。
全然余裕でセイルアップできてしまいます。

これまた忘れないように簡単に動作を書いておくと
ボードの上に立つ→セイルアップ→ニュートラルから持ち手を正す。

ボードに安定感があるので特にグラグラもせず。
セイルアップすると風さえあれば勝手に進んでくれます。
ほとんど落ちる心配はないかな。
私は最初の方向転換の時に落ちた以外
バランス崩しては落ちてはないです。確か‥多分‥ね。

そして方向転換の方法はまず持ち手をニュートラルにして、
ロープを持ったままセイルをゆっくりと反時計回りに回します。
そうするとボードの先頭が勝手に反対方向へ進んでくれるので
暫くしたらニュートラルポジションから持ち手を正せば方向転換完了。
口でいうと簡単なんだけど、やってみると意外にぎこちなかったり。

ケド進んでしまえばこっちのモノ☆
本当はもっと色々と奥が深いんですが(風に対しての角度とか‥)
今回は半日体験なのでね、楽しめればいいんですw

1361819843 1416526513

ただ乗っている時のカッコイイフォームは教えてもらいたかった。
写真で見ると結構へっぴり腰なんですよね(笑)

あと他の人と接触しそうになったので止まり方も知りたかった^^;
ウインドサーフィンはプロだと時速100kmぐらい出るんですって。
ここでもボードにモータが付いてるんじゃないか?!ってぐらい
凄い早さで進んでいる人も。風は同じように吹いているのに不思議。

私もゆっくりながらも結構沖の方まで進んじゃいましたよ。
スタッフのお兄さんはちゃんと私のこと見ててくれたのか‥(笑)
空を見上げたらカモメが同じスピードで空を飛んでて気持ちイイ≡3
このまま向こう岸のドリプラまで走りたい。多分途中で漂流するけど。

S07135521

そんなこんだしているうちにあっという間に時間終了。
こりゃ一日コースも体力的に余裕でできますね^^

S07151700

あ~楽しかった^^
褒めて伸ばしてくれたお兄さんありがとう☆

現地解散した後、シーマック三保さんでシャワーを借りてサッパリ。
この施設100円で立派なシャワー室兼更衣室で使えて便利。
三保で海水浴等する場合は是非ご利用クダサイ。

そして帰りにスクール料を払いにgosea'sさんの店舗へ。
「折戸にこんなお店あったんだ?!」ってビックリしちゃいますよ。

P1140954

折角なのでサーフショップと併設されているカフェで一服。。。

Dscf0316

ランチのベーグルセット(サーモン&クリームチーズ)ウマし。
マリンスポーツの後のカフェ飯って本当に最高です。

とても有意義な休日を過ごすことが出来ました☆

これまで三保の海って近すぎてあまり魅力を感じなかったけど、
今はとても有り難い存在に変わりました(笑)
津波とか色々心配なこともあるけど‥やっぱり海が好き。

12月までやっているということなので近々また行きたいです♪

| | トラックバック (1)

*テーマパーク・施設*東海大学海洋科学博物館(静岡市清水区)2011.7.23

土曜日は私の地元清水区は三保にある水族館へ行ってきました。

Srimg1378

正式名称は東海大学海洋科学博物館。
この施設は東海大学海洋学部の教育研究に利用すると共に、
海洋科学に関する知識を広く提供する場だそうです。

別名海のはくぶつかんや三保水族館とも呼ばれています。
実は私、ジモッティながら水族館へ来るのは初めてだったり‥。
なにせ入館料が高いイメージがあるんですよね。

その入館料ですが海洋単館券は大人1,500円/小人750円。
併設されている自然史博物館との共通券は1,800円/950円です。
(自然史博物館の様子はナイトツアーを参考にw)

今回は海洋科学博物館の年間パスポートを持っている友人と。
友人は只今育児休暇の一年間用に年間パスポートを購入。
3,500円で一年間は何回も入館できるので3回以上行くならお得☆
ちなみに同行者の入館料は10%割引で1,350円になります^^
※ネットで簡単なアンケートに答えると同じく10%の割引アリ。

ちなみに専用駐車場がありません。
周りに有料の民営駐車場500円/1日が点在しています。
地元人は三保海水浴場の空き地や砂浜に停めたりしていますが、
大丈夫なのかわからないので詳しく書くのはやめておきます;

前置きが長くなりましたが、いざ館内へ。
普段の平日(休日も大体)なら人の少ないこの施設。
この日は何かのイベントと重なってしまったようでめちゃ多い。

Srimg1304

「わざわざ混んでる日に来なくてもよかったよね」と友人。確かにw

Srimg1301

それはともかく青い水槽は見ているだけで涼しい気分になりますね。
年パスを買った友人も夏場に涼みに来るのがメインなんだそう。

Srimg1295

青空を泳いでいるみたい。。。(ポエマー出現w)

Srimg1317

その魚たちの中に潜れたりしちゃいます‥ムリあるか。

きらきら☆ラグーンという展示室なだけあって魚や珊瑚も色鮮やか。
BUT海のギャングがいたり、、、

Srimg1297

はたまた砂の中に隠れるちびっ子もいたり、、、

Srimg1314

なかなか面白く観察できる造りになっています。

Srimg1313

そこを抜けると目の前に巨大水槽が出現!
海洋水槽と呼ばれるこの水槽は深さ6m、奥行き幅10m!!
想像よりも大きくてちょっとビックリしました。なかなかやりますな。

Srimg1315

海洋水槽にはサメやエイや大型の魚が悠々と泳いでいます。
サメは人間に興味津々なのかかなり低いところにいました。
顔怖すぎ‥。

Srimg1332 Srimg1327

この海洋水槽は二階や真下からも覗けるようになっています。

Srimg1326_2

他にもこの部屋には由比の定置網で捕獲されたという
リュウグウノツカイという深海魚の標本があったり(これまた怖い‥)

Srimg1323_2

癒し効果抜群のクラゲコーナーがあったり

Srimg1336

見ていて飽きない神秘の世界がたくさん展示されていました。

さて、続いての部屋は一般水槽です。
ここではちょっと見慣れた(食卓に並ぶ系)魚たちが。
その中でも圧巻だったのはマイワシの群れ!!!

Srimg1341

動きが早すぎてもうブレブレなんですが(汗)
団体行動の得意な魚だな~と妙な感心をしてしまいました。

Srimg1346

壁一面の標本も見事でした。
これらは駿河湾で採集した深海生物らしいです。

私はあまり標本の説明とかを読まないタイプなのですが、
水族館常連の友人が珍しいモノは説明してくれますw

Srimg1343

あまりに不気味なチョウチンアンコウ(多分‥)。
同じアンコウ仲間のビワアンコウは生殖のために
オスがメスのお腹にくっついてそのまま吸収されてしまうそう。

他にもサクラダイという桜色の魚は
成長と共にメスからオスへと変化するんですって。
本当考えられない生命の不思議がいっぱいですね~。

相変わらず長い記事になってしまいましたが
最後にクマノミ水族館を紹介します。

Srimg1351

クマノミよりもニモって呼んだ方がわかりやすいかな^^

Srimg1352

ちなみにここでもまた水槽の中にいるような
写真が撮れちゃいます☆光っちゃってますが‥。

Srimg1358

コチラはちょっと珍しい柄ですね~
やっぱりカクレクマノミが一番カワイイかな~

ここの博物館は世界で初めてカクレクマノミの繁殖に成功したそう。
今では販売もしているそうで(購入にはもちろん条件アリ)
それは国内初の試みで、乱獲の抑制・野生保護の為らしいです。
若干ファインディング・ニモの内容を彷彿とさせますね。

その飼育の様子を一部見ることもできますよ。

Srimg1359Srimg1364

めちゃめちゃ小さくて可愛かったです。
これって貴重な光景ですよね?!

最後に子供たちがいっぱいだったクマノミ・キッズ。

Srimg1367

実際に生物に触れられたり(さすがにクマノミはいなかったと思う)
クマノミにエサをあげられるガチャガチャがあったり、

Srimg1369

こんなかわいい着ぐるみがあったり、なかなか楽しめそうです。

以上がメインの水族館部門の紹介で、
この二階には機械水族館と科学博物館があるんですが
ここは私的にちょっと今ひとつだったので省かせて頂きます。
ちなみに所要時間も10分程度でした。。。

今回初めて東海大学海洋博物館に来た感想ですが、
思ったよりはなかなか展示も多くて良かったと思います。
それでもやっぱ入館料が高い気がするので頻繁には来れませんが
また何かしらのイベント等には参加してみたいです。

今私が行ってみたいのは夏のイベントのナイトアクアリウム。
海の生き物の寝ている顔が見れちゃうらしいですよ^^
大人1、000円/小人500円で特に予約もいらないようなので
気になった方は是非チェックしてみてくださいね☆

| | トラックバック (0)

*祭り・イベント*ポップサーカス静岡公演(静岡市清水区)2011.1.23

ちょっと記事を書くのが遅くなってしまいましたが
先週の日曜日にドリプラで行われている
ポップサーカス静岡公演を観に行ってきました。

Illust

こちらは去年のクリスマスから2/13までの開催で
静岡の後はつくば、郡山とツアーは続くようです。

チケットの発売がちょうど冬のボーナス時期と重なり
気が大きくなった私は甥・姪・義姉分合わせて6枚購入。
ちょっとした団体で見に行きました。

チケットですが入場券は
大人(高校生以上)前売券2,200円/当日券2,500円
子ども(3歳以上)前売券1,200円/当日券1,500円です。
※前売券の発売は1/31まで。

去年から行こう行こうと思っていたのですが
なかなか皆の予定が合わず+
しばらく一家に風邪が蔓延しており
ツアーも後半になりやっと行くことになりました。

日曜日だし混んでるかな~と思いつつ
所詮は(なんて言いたくないけど)清水での公演。
それほど人はいないだろう。。。
なにせ平日は本当に閑散としている。。。
と思い、開演13:10からでしたが12時半過ぎに到着。

すると‥

Srimg0107

予想外にもの凄い行列!
自由席の席取りの行列らしいです。入れるのかな?

‥平日に出直そうか?と言いたくなりましたが
子どもたちはもう見る気満々。そりゃそうだよね。
もう後には退けず私はチケット売り場へ走りました。
「大人2人、子ども4人分の指定席ください。」

そうです。当日の各ステージ60分前より会場窓口にて
指定席とファミリーボックスのチケット売っているのです。

ちなみにチケットは指定席が入場券+600円。
ファミリーボックス4名様分入場料+4,000円。
私は600円×6人分=3,600円追加。イタイ。イタスギル。
けど折角だし、自由にお金を使えるのも独り身の特権だ(笑)

ということで人数分の指定席をGETし一安心。
ただ指定席の場所を選べないのがちょっと不満かな。

Srimg0099

カラフルなテントを見るとワクワクしちゃいますね♪

Srimg0098

テント内は撮影禁止なので写真はここまで。

肝心の席ですが

Seat

私たちは会場入って右手奥の指定席。
私の正直な感想としては指定席なのに正面ではなくしかも遠い。
ちょっとイマイチな感じでした。

自由席に座るなら近くに行くより
指定席の後ろのスペースの方がオススメかもしれません。
ファミリーボックスはもちろん最高ですが、
両端のファミリーボックスなら正面の指定席がいいかな。
やっぱりサーカスは正面から見てなんぼではないでしょうか。

その他のことで思ったことは
仮設トイレなのでできる限り外で済まして来た方がよいのと
自販機は混む上に売り切れの場合も多いので
飲み物はドリプラかどこかで買ってきた方がよさそうです。
あと小腹空いた時用の軽食も^^出店は高いしね^^v

さてさていよいよショーのはじまり☆

演目等詳しいことはコチラのページに載ってますが
大道芸ワールドカップを何倍もスケールアップしたような
人間技とは思えないの動きの数々を見せてくれました。

やっぱり一番盛り上がったのはドックショーかな。
かわいいワンちゃんたちの一芸に会場が和みましたね。
跳び蹴りめっちゃ笑えました!ホント賢いですね^^

ポップサーカスでも途中観客が参加するイベントがあって
ファミリーボックスから少年と若い女の子が選ばれてました。
挑戦するのはトランポリンを使った技だったけど、
女の子の方はジャンプしてピエロの上に乗っかるなど
かなりの大技にチャレンジするので興味がある方は是非挙手をw
ただピエロにめっちゃイジられるのでハートの強いのが必須(笑)

15分の休憩を挟みおおよそ1時間50分の公演。
一番下の姪っ子(2歳)は途中で寝入ってしまいましたが、
その上の姪っ子は最後まで飽きずに見ていましたよ。
小学生の姪っ子、甥っ子も初めてのサーカスに満足したようです。

前に見た木下大サーカスとの違いは
やっぱりトラやライオンなどの動物が出てこないことや、
大がかりな装置を使ったもの(オートバイショーとかかな)等
多少はありますが、サーカスの花形空中ブランコはあったし
大人でも結構満足できる内容だったと思います。

帰りにはサーカス団員やピエロと写真を撮ることもできるようです。

Srimg0096

というワケですん家は今日をサーカス記念日と名付けました。

Srimg0114

このケーキはドリプラでサーカスにちなんで販売されている
ポップなメニューの中のひとつ、ピエロの苺デコ。
中にも苺が入っていて結構美味しかったです。

あと2週間程度の公演なので興味がある方はお早めに。
自由席希望の方は平日に行くことをオススメします。

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*祭り・イベント*由比桜えびまつり(清水区)2010.5.3

5/3は毎年恒例、由比桜えびまつり!
私は一昨年行きブログにも載せていましたが→コチラ
まだブログを始めた当初で恐ろしく簡潔にしか
紹介していなかったので再度書き直します。
来年行く方のお役に立てれば幸いです^^

一昨年行って学んだ教訓。

1.朝イチで行く
2.なるべく電車で行く
3.白飯を持参する

Sp1110859

2は1を実行することにより駐車場もあると読み、
朝6時半にマイカーにて出発。
アパートから由比まではおおよそ15分です。
到着は7時前ということで、
もしかしたら漁港の駐車場に停めれちゃうんでは?!
な~んで淡い期待をしていましたが甘かった。

臨時の河川敷の駐車場ですらかなり埋まっている‥。
既に人もわらわら‥。どんだけ‥。
考えることは皆同じ、上には上がいるってことですね。

河川敷から旧道を歩き漁港へ向かう私たち。
この様子じゃもう行列もできてるかな~と思ったら
予想をはるかに超えた長い列。

Sp1110872

一番長い列は多分桜えびのかき揚げ。
あとは生桜えび、生しらすプレゼントの列。
確認できなかったけど漁船乗船も大人気たったでしょう。

ニュースで見ましたが、先頭の方の人は
朝5時頃には並んでいたんですって。いや~アッパレ!

かき揚げ作りも開店前からフル稼働です。

Sp1110871

BUTすんたちのお目当ては生しらす。
生しらすを求め走り抜けます。

Sp1110866

あ、あった!行列もかき揚げよりは短い!!
それでも前に30人以上は並んでいましたが‥許容範囲^^;

Sp1110868

じゅる。。。←ヨダレ。

まだまだ祭り開催までには1時間あったので(8時から)
生しらすの順番待ちはすん彼に任せて私ははウロウロ見学。

Sp1110869

小さな漁港は祭り前から大賑わい。
自分も来ておきながらなんですが、多少異常とも思える人出ですね。

開会式が始まる頃、生しらす待ちのすん彼のところに戻ると
衝撃的な事実が発覚しました。

生しらす、ひとり1パックまで。

一昨年はそんな規制なかったのにー。
生しらすに目がないのにー。足りないー。

生しらすは傷みやすく持ち帰り不可の為
妥当といえば妥当な量なのかもですが、
今日はここぞとばかり奮発して
存分に食べようと決めていた私たち‥テンションDOWN↓
多分あまり獲れなかったんでしょうね。

何はともあれ無事にGET☆

Sp1110873

生しらすも地元なんだから
わざわざ並んでまで買わなくても‥って思うんですが、
やっぱり獲れ立てって本当に新鮮なんですよね。
あと1パック500円ってお得だと思います。
この量だったら700~1,000円くらいしそうです。

漁港の片隅に持参したレジャーシートを広げ、
持参した白飯に豪快に乗せ、ぶっかけ丼に!!!

Sp1110875

‥美味しくて泣ける。

今まで食べた生しらすで一番美味しかったです。
何て言えばいいんだろ~もう、とにかく新鮮。

Sp1110880

生しらすって時間が経つとちょっとヘニョっとした食感になりますが、
獲れ立てはそれが一切なく、プチプチしてます。

あっという間に食べ終わり、すん彼が放った一言。

「もう一回並ぼう。」

もはや生しらす以外には興味ないようです(笑)
またもやかなりの行列に一から並ぶことになりました。

そして順番が近づいた時販売の流れが止まりました。
用意した生しらすが売り切れたよう。
漁師さんが先頭の人に何やら話しています。
そしてなぜがその人たちは並んだまま。
一切状況が掴めませんでしたが、そのまま待つことに。

すると暫くして漁から帰ってきた獲れたてが運ばれてきました。
パック詰めされていたのでワクワクしながら待ちましたが、
そのまま冷蔵庫(倉庫)へ運ばれていきました。ナゼ‥???

結局何の説明もないまま待たされること1時間半以上。
「何待ちですか?」「いつになったら売るんですか?」
と聞きに行っても「わからない」で済まされるんですよね。
その間、列の前後の人とかなり励まし(愚痴り)合いましたよ^^;

よくわからないですが、TV撮影待ちだったみたい。
そして待ちに待った2回目の生しらすですが、
待ち時間が長かったせいか、
1回目のより鮮度が落ちたような‥気のせい?

というワケで朝から並んだ桜えびまつりですが、
結局漁港では生しらすオンリーしか食べませんでした。
※もちろん他にも水産加工品や特産品、
屋台なども多数出展されていましたよ。

かき揚げの行列は最後尾が確認できない。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、よいよいよいよい♪

Sp1110884

午前10時過ぎ、私たちも帰りましょう。
帰り道の由比旧道でも地域の方々が色々売っていました。

Sp1110886

新ご当地グルメ?!桜えび焼きそば。
味は‥フツーの焼きそば。もう一工夫欲しいとこです。

Sp1110885

コチラのかき揚げ屋さんも大繁盛。
でも漁港で並ふことを考えたら断然早いと思います。

‥というワケで今回もかき揚げを食べれず
あまり役には立たない情報でしたが、教訓が増えました。

・覚悟していく。
・持ち物は広い心と余裕のある時間。

以上ですw

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*見学・体験*恐竜ナイトツアー(清水区)2010.5.1

GWのオススメイベントでも紹介しましたが、
5/1に東海大学自然史博物館主催の
恐竜ナイトツアーに参加してきました。

このイベントはGWや夏休み、春休み等に
定期的に行われているイベントのようです。
なので次回はきっと夏休みにあるハズ。

Sp1110801

午後6時、日も暮れぬ内に集合です。

大人は1,000円、中学生以下は500円。
持ち物は懐中電灯のみ。

モチロン親子連れが多いですが、
ちらほらとカップルも。ホッと一安心です≡3

Sp1110803

すんは地元ながらもここへ来るのは初めて。
一体中はどうなっているのかな~ワクワク。

Sp1110804

時間まで1階発見の部屋で待機。
そして集合次第、3階へと上がりました。

Sp1110805

ジャーン。

Sp1110814

この時点で結構雰囲気ありますよね。
映画“ナイトミュージアム”の世界だーい☆

まずはプロジェクターを使った説明から。

Sp1110812

小さい子を対象に説明してくれているのでわかり易いです。
夜勤明けのすん彼はウトウトしていましたがw

そしていよいよ館内が薄暗くなりました!
私はてっきり各々が懐中電灯を照らしながら
館内を見て回るだけのツアーだと思っていました。
BUT色々創意工夫を凝らして楽しませてくれましたよ^^

Sp1110820

化石にスポット照明を当て上下すると
恐竜の影がまるで生きているかのように動き出しました。

Sp1110822

トリケラトプスはブラックライトで浮かび上がり‥

Sp1110825

ミラーボールで映し出された館内もとても幻想的。

他にも恐竜の鳴き声が聞こえたり、
研究員さん(?)の扮した恐竜が出てきたりw
と、とても頑張ってくれていました。
(↑決して上から目線ではアリマセン^^;)

それらがすべて終わると自由行動で
3階、2階と回り、解散という内容でした。

ここですんたちにアクシデント発生!!!

Sp1110833

なんと百均で買ったばかりの懐中電灯が
5分で壊れたぁぁぁ(泣)

‥というワケで自由行動はほぼ素通りでした。
懐中電灯はかなり必需品です。光も強い方がいいカモ。

私的に2階の展示(中生代の海)は
わざわざ暗くしなくてもよいかな~って思いました。

Sp1110835

↑懐中電灯ないとこんな感じだし。。。

おおよそ1時間半のイベントでしたが
想像以上に面白かったです。
今度は甥っ子たちを連れてきてあげたいな。

貴重な体験ありがとうございました☆

| | トラックバック (0)

*レジャー施設*中伊豆温泉草薙の湯(清水区)

―2010.4.6追記―

4日朝、草薙の湯を全焼する火事があったようです。
本当に本当に驚きました。

怪我人等もでなかったことが不幸中の幸いですね。
一日も早く復旧できることを願っています。

――――――――

今回は(も?)マイナーなスポットを紹介させてください。

それは清水区草薙にあります草薙の湯です。
‥知らないですよね?スイマセン。

ここは草薙駅より徒歩5分にあるスーパー銭湯。

Sp1110116

基本的にあまり温泉デートが好きではなかった私たち。
しかしなんでしょう‥歳のせいですかね‥
そういうのもいいかなって思い始めました(笑)
なのでこれからは日帰り温泉なんかも紹介したいです。
手始めに‥めっちゃ地元の温泉をw

そう、この草薙の湯は一応温泉なんですよ。
といっても源泉があるわけではなく、
中伊豆の温泉をトラックで運んでいるそうなんですが。

正直な感想は‥一般的な大衆浴場ですね。
わざわざ紹介する必要もないかもしれないですが;

日曜の夜8時頃ですが、深夜1時まで営業ということで
なかなかの人出です。駐車場も満車に近かった。

そういえばすんぷ夢ひろばがまた閉店したとかで‥
この違いは何なんでしょうかね。立地?値段?
おぉ、話がそれてしまった。

まず入口でチケットを買います。
大人は一般平日650円/土日祝750円也。
入会金100円の会員になると50円安くなるようです。

タオルがレンタルとは知らなかった。
仕方なくバスタオル200円をレンタル‥軽く凹む。

Sp1110112

肝心のお風呂ですがなかなかいいですよ。
お子ちゃまもいっぱいで、なかなか人が多いですが
芋洗いってほどではなかったです。

内湯はシルクの湯、替わり湯(この日はヨモギ湯)、
ジャグジーやサウナ等色々ありましたよ。

すんは熱いお湯が結構苦手なので
ぬるめの替わり湯にずっと浸かっていました。

すん彼は今整骨院で電気治療を受けているのですが
「この電気風呂の方が好きな所に当てれるし効きそう。」
って気に入ったようです。(混浴じゃないですよ。)

外風呂ですが、メインは大露天岩風呂。
夜風はまだまだ寒いですが、だからこそ気持ちがいい。
ちなみに中伊豆の温泉が使われてるのは露天だけらしいです。
無色透明のアルカリ性源泉、通称美人の湯。

この間白濁の万座温泉に行ったばかりなので
無色透明はなんだか物足りませんが、美人の湯は気になるw

その他にも大壺の湯、流泉ベンチなどもあります。

思うにここを使っている人は80%地元の常連さんですね。
備え付けの石けんもありますがほとんど誰も使っていません。
よくあるリンスinシャンプーで髪がバサバサになりそう。
皆当たり前のように持参していました。

私たちは1時間程度で待ち合わせ。
風呂上がりはやっぱりこれでしょう。

Sp1110110

今って紙蓋じゃないんですねぇ。

Sp1110114

店内にはお食事処も。
会員の方は食事もお得になるようです。

Sp1110113

別途喫煙ルームもあるので喫煙者の方も安心。
あとキッズアスレチックというお子さまに嬉しい場所も。

今回すんたちは利用しませんでしたが
別途料金(一般550円)で別館夢殿の岩盤浴に入れます。
一日のんびりする方にはセット券もありますよ。

夢殿のうたた寝の間は誰でも無料で利用できます。
一番後ろの列は女性専用らしく利用しやすいですよね。

Sp1110115

私からしてみたらうたた寝の間ではなく本気寝の間でした。
う~リラックスできるわ~。

他にも手もみやあかすりなどのメニューも豊富にあり
すんの会社の人にも結構評判いいみたいですよ。
すん彼は10分200円のマッサージチェアで我慢してましたが。

BUT帰りにタオルと下駄箱の鍵を交換だったのですが
イマイチシステムのわかってない私たちは
タオルを脱衣所に置いてきてしまい、
その旨を係の人に言ったら露骨に嫌な態度をとられたらしく
「せっかく気持ちいい気分だったのに台無し~;」
とすん彼は憤慨していました。入場時に説明もなかったのにね。

‥というワケでちょっと残念なこともあったのですが
電気風呂が気に入ってしまったすん彼とまた行くと思います。
その時はタオルと石けん類を忘れずに行きますよ。
あ、あとロッカーが100円式だから小銭もですね。細かいッ!

| | トラックバック (0)

*テーマパーク・施設*清水魚市場河岸の市(清水区)

久しぶりにお出かけ情報をUPできます☆
って言ってもめっちゃ近場ですがw

すん彼がバレンタインでもらってきたロイズの
生チョコをほぼ全部食べてしまったお詫びとして
(食べ物の恨みは恐ろしい‥)
土曜日のお昼はすん彼大好物のお刺身を食べることに。
「河岸の市でも行ってみようか!」

清水魚市場河岸の市は
『新鮮で美味しい魚をもっと気軽に食べてほしい』
という願いをこめて誕生した清水魚市場お魚センターです。

Sp1100727

2Fは前まで寿司食べ放題だったのに

Sp1030452

Sp1100726

いつの間にか”馬鹿貝”というお店になってました。
豪快な名前には惹かれますが(笑)
メニュー的になんともいえなかったので却下。

Sp1100714

市場自体は結構こぢんまりしています。
高速千円が始まってから休日はお客さんが増えました。

Sp1100712

私たちの大好物生ガキ‥1個100円。じゅる。

Sp1100718

色鮮やかな海鮮物がズラリ。
魚にはそれぞれ産地が記載してあります。
結構県外のモノが多い気が‥
それぞれの特産がここで流通されているんですね。

Sp1100715

もちろん地元ならではのモノもありますよ。

市場の食事処はのっけ家、やす兵衛、みやもとなど
何ヵ所かありますが、その中での一番人気はコチラ。

Sp1100717

行列の絶えない店、おがわでございま~す。
ホントここだけいつも混んでます。

すんは食べたことがないのですがすん彼曰く
刺身が分厚くて食べ応えがある。オススメはねぎトロ。
‥らしいですよ^^

詳しくは食べログさんの口コミをどうぞ。
おがわ

私たちは家がすぐそこなので食材を買って帰ることに。
ぐるぐると2周まわって決めたのは‥

1本994円の冷凍びんちょうマグロ。4~5人前の量らしい。

Sp1100719
(写真の真ん中辺りの)

冷凍物?!って思うかもですが
清水港は冷凍マグロの水揚げ量が日本一なんです。
遠洋漁業の為、鮮度を保つ為に獲ったらすぐに
瞬間冷凍するんですって。だから味も落ちません!
生のマグロなんて珍し故に高級品らしいです。

Sp1100722

あとコチラで2枚で500円のホタテを購入。
コチラは北海道産で今日送られてきたばかりですって。

買った物は新聞紙でくるんでくれたり、
氷を入れてくれたりしますが、限界があるので遠くの方は
クーラーボックスを持ってきた方がよいですね。

見てよし、買ってよし、なかなか楽しい河岸の市です。

ここからは少し番外で料理へ。

アパートに帰ってから刺身は流水で流しそのまま解凍。
ホタテは塩水に浸しておきました。2時間くらいかな。

魚介類はすん彼担当ナリ。

Sp1100728

ぶつ切りマグロ丼の完成。

Sp1100729

赤身ばかりの鉄火丼では少々物足りませんが
脂ののっているハラモ部分もあるので満足。
うま~。

ホタテも貝から剥がしお刺身で。

Sp1100735

歯応えがあってめっちゃ新鮮。
うま~。

マグロはあと半分残ってますからね。
お店で食べるよりかなりお得感いっぱいです。

皆さまも清水のマグロ、是非食べてみてクダサイw

| | トラックバック (0)

*テーマパーク・施設*ちびまる子ちゃんランド(清水区)

只今ドリプラ内のちびまる子ちゃんランドにて
さくらももこさんの原画展が開催されていると聞き
行ってきました。

生原稿や絵コンテ等を見ていると
さくらさんの才能、その裏に隠された苦労等
普段感じないことまで伝わってくる気がします。

Sp1100491

2010年1月17日(日)まで。
エスパルスドリームプラザ
3Fミュージアム広場・特設会場
10:00~20:00(最終受付19:30)
入場無料・写真撮影禁止

‥原画展を見終えてふと思いました。
!ちびまる子ちゃんランドをブログで紹介してない!
ついでなので行ってみましょうw

Sp1100489_2

ちびまる子ちゃんランドにはかれこれ5年程前に
一度入ったことがあります。
確か一昨年辺りにリニューアルOPENしたのですが
料金が大人300円から500円へとUPし、
200円UPしてまでもう一回行くべきか否か‥。

正直にいうとそこまで期待できる施設でないかも。
う~ん清水だねぇ~というようなこぢんまりとした施設。
平日は人もほとんどおりません。
ちなみに昨日は祝日でしたがすんの貸切でした。

写真もいっぱい撮ったので紹介したいと思います。

Sp1100459

まずは寅年にちなんでトラの着ぐるみまるちゃんがお出迎え。

さくら家にお邪魔しま~す!

Sp1100460

台所にはお母さんとお姉ちゃん。
センサーに反応してかセリフを喋りますよ。

Sp1100461

居間にはおばあちゃんと父ヒロシ。

Sp1100469

テレビでは学生服のやまだのCMが!超ローカル!!

Sp1100466

おじいちゃんのところにお友達(誰だっけ?!)が来たようです。

そしてその手土産を狙うまる子‥。

Sp1100468

散らかった部屋がら・し・いですね。

家を抜けたら学校へ。

Sp1100470

あっ!胸キュン大野くん!!(笑)
サッカーボールを持って走っているのは長谷川健太ですね。

Sp1100471

本当みんないいキャラしてます。

Sp1100472

教室では先生が授業中?

Sp1100473

じゃないみたい。皆おしゃべりしてるもん。

Sp1100474

教室では時間が合えばシアターを楽しめます。

Sp1100478

図書館ではさくらももこさんのマンガや本が読めちゃいます。

そして最後は公園。
まるちゃん、たまちゃんと一緒に写真を撮りましょう。

Sp1100479

たまちゃんのお父さんも陰から撮影してました(笑)

ランドの中(有料ゾーン)はこんなカンジです。

ちびまる子ちゃんファンにはたまらないかもですが
大の大人にはちょっと物足りない?!かな。

無料ゾーンにはお馴染みみつや。

Sp1100487

すんはここでよく駄菓子を買っています。

あとは砂絵などの工作コーナーやプリクラ、
さくらももこさんのお土産等が買えたりします。

さてさて参考になったでしょうか?

ちびまる子ちゃんランドをメインに遊びに来るというより
清水に来たついでにでも立ち寄りたいスポットかな。

しかしまるちゃんは本当に清水の誇りです!
日曜夕方6時はフジテレビで決まりでしょう!!(笑)

| | トラックバック (0)

*祭り・イベント*清水みなと屋台まつり(清水区)

Sp1090350

ビバ秋晴れ!の昨日

Sp1090344

清水駅で東口イベント広場で行われた
清水みなと屋台まつりにチラッと寄ってみました。

第2回というワケで、前回は確か冬頃だったような‥
一年に1回というワケではなさそうですね。

Sp1090349

昼過ぎあたり‥たくさんの人が来ていますね。
炎天下の中ご苦労様です。

Sp1090331

清水の商工会議所が主催ということで
地元の飲食店等43の店や団体さんが出店しているそう。

すんの前のバイト先や
なぜかすん兄まで出店をやっていました(笑)
友人のお手伝いだったそうです。さすが地元!!!

清水名物もつカレーももちろんあります。

Sp1090325

すんは本当にチラッと寄っただけだったので
ひとりで食べるのもな~と思ったのですが、
清水もつカレー総合研究所さんのもつカレーは
一度も食べたことがなかったので味見をしてみることに。

Sp1090328_2

350円ナリ。

味は想像通り!?カレーの中にもつが入ってます。
ただもつがとっても柔らかかったです。
BUT原付の為ビールも飲めずのすんには
もつカレーオンリーで食べるのはちょっと切ない。。。
むしろご飯をください。。。

人気のお店は行列ができてますが
下の桜えびやきそばは大人気のようでした。

Sp1090324

でもすん家では焼きそばに桜えびってそんなに珍しくない。

むしろコチラの方が気になる。

Sp1090332

というワケで桜えび餃子(350円)を購入。
これも結構並びました。

人の出のわりにイス等が少ないのでどこも満席。
しかもとってもいい天気なのでメッチャ暑い。

Sp1090333

ステージでは演奏やダンス等もやっていましたが
すんはバテてしまったので家に帰ることに。

お土産の桜えび餃子。

Sp1090351
Sp1090352

食べた瞬間はあまりわからないケド
後から桜えびの香りがホワッとしました。

しかし。。。
こういうのってやっぱりその場で食べるから
もっと美味しく感じるのかも。出来立てだし。

次回行くことがあれば、ビールも飲める環境で
簡易のイスなんかも持って、すん彼と一緒に行こう!

‥そう誓ったすんでした。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*公園・植物園*【桜】清水船越堤公園(清水区)2009.4.8

いい天気ですね~。
今日はGW並の暖かさだそうですよ。

こんな日こそ会社を休んでお花見に行きたいのですが
そういう訳にもいかないので。。。
昨日(4/8)会社が終わってから船越堤公園へと
様子を見に行ってきました。

Sp1070260

平日なのに驚き。なかなかの人出です。
道路、駐車場にも係りの人がいて交通整理をしていました。
先週の週末は渋滞が凄かったらしいですからね。
お疲れ様です。

こちらは夫池です。
かなり散りも進んでいて水面にはたくさんの花弁が。
キレイですね~。

Sp1070215 Sp1070218

池の上は夕方には入場禁止になるようです。
ここでの(場所取りしての)花見も禁止ですよ。

Sp1070217

入口付近には濃いピンク色の枝垂れ桜が咲いていました。

Sp1070226 Sp1070231

さてさてこの船越堤公園ですが、
回り道もあるものの基本的に標高が高いです。

Sp1070224

まずこの階段を上らなくてはなりません。
結構な段数+急な階段なので気を付けて下さいね。

Sp1070236 Sp1070237

ゼイゼイしながら広場に着くといい眺め。
清水港が見え、天気のいい日は富士山も拝めます。

ここにもちらほら花見客が。

Sp1070235_2 Sp1070238

桜はピークは過ぎたものの
たくさんの木があるので、場所を探せば今週末まで大丈夫かな。

そしてまたもや階段を上ります。

Sp1070233_2

上は子ども達の大好きなアスレチックがあります。
休日は大混雑です。

Sp1070241 Sp1070245

コチラ船越堤公園の地図。

Sp1070239

見てみるとお花見広場なるものが。
野外ステージ裏の脇道を通り進むと‥ここですね。

Sp1070249

ここは天井の方まで枝が伸びてGood!

Sp1070251

ここでお花見やったら最高だろうなぁ~
とブラブラしてましたが、実はすんひとりぼっち。
なんだか淋しくなってしまいました(笑)
やっぱり桜は誰かと一緒に見たいですね!

というワケで紹介はこのへんにして帰りま~す。

Sp1070261

市民のジョギングや犬の散歩で賑わう素敵な公園です。
桜の時季だけではなく、一度来てみてくださいね。

ポチポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチッとな 今週末行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)