カテゴリー「 *清水雑記*/もつカレーネタ」の2件の記事

*清水雑記*お弁当メニューに登場!清水もつカレー。

スイマセン。
全然たいしたネタじゃないんですが、
ちょっとした発見があったので載せたいと思います^^

皆さんの会社のお昼ご飯は社食ですか?お弁当ですか?
すんの会社は地域の給食センターのお弁当で
私もたまに注文することがあるのですが、
先日のメニューであるモノを発見しました。

Sts3r0008

フタを開けた瞬間は(今日はカレーか‥)なんて
思ったんですが、よく見るとカレーの上にネギがかかっている。
そして、よくよく見ると具はモツしか入っていない。

これはご当地B級グルメのモツカレーではないですか!!!
気になったので献立表を見てみました。

Sts3r0010

わざわざ清水のモツカレーと表記されている(笑)

この間甲府鳥もつ煮を食べながら友人と話していたんですが、
やっぱり地モッティの私たちでもモツカレーの存在は
あまり浸透していなく、テレビを見て知ったような感じでした。

それが一時期のブームがおさまった(と勝手に思っている)
今でもこうしてお弁当に登場するとは‥。

これはもう私も胸を張って
『モツカレーは清水の名物だ!』
『なんてったってお弁当のメニューに登場しちゃうんだ!』
と主張したいと思いました。

肝心のお味は‥ご飯によく合うモツカレーです。
モツも柔らかくって美味しかったですよ。

Sts3r0009

こうなったらB-1グランプリで優勝を狙ってしまいましょう。
(そもそも出場してないか‥。)

そんな感じで昼時にひとり熱くなっていた私でした。
ちゃんちゃん☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*清水雑記*清水名物もつカレーとは。

今から約1年ほど前のとある日。
駅前のバイト先にあるひとりの青年が訪ねてきました。

「いらっしゃいませ。」

「あの~この辺でもつカレー食べれるお店って知りませんか?」

もつカレー?なぜにもつカレー??
キョトンとしている私に青年は続けてこう言いました。

「もつカレーって清水の名物なんですよね?」

「え、そうなんですか?」

清水に生まれ育ち27年、それは初耳でした。

「次郎長通りに焼き豚の美味しいお店ならあるんですけど‥」

とトンチンカンな対応しかできず、青年は帰っていきました。

なんだか気になり、翌日ネットで調べると
もつカレーは間違いなく清水の名物として紹介されている。

‥いつから?!

それから急速に巷へのもつカレー出現率はUPしていき
今では清水人の約6~7割は認識しているのではないでしょうか。
すんのテキトーな統計による。)

昨年末(11/29)には清水もつカレー総合研究所が設立。
この勢いはもうどうにもとまらない?感じです。

というわけで。
清水名物となった以上、ジモッティとして
もつカレーのこと詳しくなりたい!と色々調べてみました。

そもそも名物というのはその地域の特産品を使っていたりします。
しかしここ清水はもつ(豚サン)の産地でも、
もちろんカレーの産地でもないはず。ではなぜでしょう。。。

ネットで色々調べてみました。

研究所所長のクールなおサンのブログ
まちはみんなの宝箱:清水もつカレー

MARUMIRUサンのブログ
清水ブランド大作戦:清水もつカレー総研

↑清水もつカレー総合研究所サンの公式ブログよりも
旬でリアルタイムな情報が載っています。

それらの情報によると、
もつカレーは旧清水市で焼き鳥店を始めた杉本金重さん(故人)
が戦時中に学んだカレーの調理方法と、
名古屋名物の土手煮をヒントに昭和25年に考案した。
<静岡新聞記事抜粋>

というワケで、現在も清水駅横で店を構える人気店、
「金の字」本店サンが元祖だということがわかりました。

今では着々ともつカレーを味わえるお店も増え、
週末になるとどこも混雑しているそう。

実際すんも居酒屋サンでもつカレーが出てきても
特に何とも思わなかったので(最近特に多いw)
知らないうちに浸透していたのかなぁ。。。

そしてこんなものまでできました。、
清水ブランド大作戦清水駅周辺のもつカレーマップ

いや~清水もつカレー総合研究所サンを初め、
地元の方、お店の方の努力に感服です。

というワケでこれからアクセス数UPを狙って(笑)
清水もつカレーの情報を色々載せていきたいと思ってるので
また覗きに来てくださいね。

とりあえず次回は清水駅周辺でよく売られている
レトルトもつカレーを紹介しようかな~っと思ってます。

Sp1060587

それではもつカレさまでした☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)