カテゴリー「 静岡*食/ご当地B級グルメ」の25件の記事

*ご当地グルメ*Cafe楽・風<すその水ギョーザ>(裾野市)2012.3.24

先週の金曜は友だちと静岡の夜に繰り出し、
深夜まで飲んでいた私。勿論土曜日は朝から二日酔い。

そしてその日の夜も飲み会の予定があったので
お昼は何か身体に優しいものが食べたいなんて贅沢な欲求が。

予想外の快晴に恵まれたことあり、
こりゃ気になってたお店へ行ってしまおうか^^
なんて思いつきで、電車に飛び乗り裾野まで行ってしまいました。
(人身事故による遅れで途中断念しそうになったけど。)

沼津から御殿場線に乗り換えて裾野駅へ到着。
駅から10分くらい歩いた住宅街にあるお店。
一見飲食店とはわからない佇まい。それがCafe楽・風さんです。

Sp1050244

目印は看板と玄関に掛けられたのれんかな。

Sp1050243_3

14時過ぎに着いてしまったので
多分ランチタイムは終わっていたのですが、
「お食事ですか^^?」と席に案内してもらいました。

見事に私ひとりで申し訳ない‥。でもラッキーだったかも☆
落ち着いた静かな空間ってそれだけで贅沢ですよね。

Sp1050231
Ssp1050233_2

うーん、素敵。

食事のメニューはこんな感じです。
ランチメニューはまた別に日替わり弁当とプレートがあるみたい。

Sp1050229

ただこの時はすそのポークと焼肉ピラフはなく、
楽風プレートかすその水ギョーザという選択でした。
プレートにも惹かれましたがすその水ギョーザを注文。

そうなんです。
楽・風さんはご当地グルメを調べている時に知ったのですが、
それを抜きにしても一度食べに来たかったお店なのです。

その理由は料理を見れば一目同然。じゃーん。

Sp1050235_2

こっちの角度の方がいいかな?

Sp1050236

野菜中心小鉢がズラズラっと並びます。
彩り豊かな料理は見ただけで元気になりそう。
私も完全に食欲が戻りましたw

楽・風さんのブログにもよくメニューが載っているんですが、
どれもこれも健康的で本当に美味しそうだったんです。

最近は特に野菜も高騰化していますが、
こうして色々な料理を提供してもらえるのは
旬の野菜を使ったり、地元の食材を使ったりすることで
地域の方々と密接に関わってるからじゃないのかな~
なんて思ったりしました。なんか偉そうですが^^;

ご当地グルメをメインメニューにされているところからも
そういうのが伝わってくる気がします。

Sp1050237
Ssp1050238

すその水ギョーザの餃子はどのお店も基本的に
工場で作られた物をアレンジして提供するそうなのですが、
楽風さんもそうなのかな~聞けば良かった。
いや、モチモチしててめっちゃ美味しかったので^^

スープも美味しいし、添えてある梅肉がまた胃もたれに最高☆
ひとりで食べてたのに「うま‥」って呟いちゃいましたよ。

ランチメニューも200円追加で
スープをすその水ギョウザにできるそうなのでオススメです。
ちなみに単品だと600円だそうです。

楽・風さんで食べるとB級グルメもなんだか家庭の味だな~。

お赤飯も久しぶりに食べたし、
そんなに好きではないセロリもめっちゃ美味しかったし、
(セロリと新玉ねぎをお醤油ベースで和えたの‥メチャ旨。)
タニタ食堂には負けない健康で美味しい料理だと思います!
言っちゃった‥。いや、本当にそう思うもん!!(笑)

Sp1050240

タルタルにまで刻み葱が入ってる~。

私が清水から来たんです^^といったら
お店の方々が「ありがとう~」っていいに来てくれたり、
本当にお料理だけじゃなくてお店自体が優しいって思いました。

ご当地B級グルメが大好きな方も、そうでない方にも
是非オススメしたいお店です。ただ日曜日が休みなのが悲しい。
今度は楽風プレート&デザートを食べに行きたいな。

ごちそうさまでした♪

| | トラックバック (0)

*B級グルメ*天宏<おもろカレー>(磐田市)2011.3.18

桶ヶ谷沼で菜の花を見た後、
磐田市見付にある天宏さんにお昼を食べに行きました。

場所は明治の面影を残す赤レンガが素敵な旧赤松家の隣。
ちなみに駐車場は旧赤松家の向かいにあります。

天宏さんには予約制で会席料理を楽しめる本館と、
予約がなくてもOKな別館・椿があります。私たちは勿論椿へ。
お庭には名の通り椿も咲いていて風情があります^^

Sdsc00053

民芸調の店内は落ち着いた雰囲気。

Sdsc00038

天宏さんは日本料理屋さんなのかな?
二、三千円程のちょっとお高めな定食もありましたが、
千円くらいの丼物等も結構あるので心配ありません(笑)

BUT私の目的はそれらではなく・・・
ここ天宏さんでも磐田市のご当地B級グルメおもろカレーが
食べられるとのことで連れてきてもらったのです☆

Sdsc00037

ありました!三色おもろカレー!!
私は迷わずこれを注文。友ふたりは今回はチャレンジぜす。

友の丼物の方が先に登場。

Sdsc00039 Sdsc00042

親子丼と野菜天ぷら丼だったかな。

ふと周りを見ると他のお客さんたちは
皆揃ってかき揚げ丼を頼んでるッ!しかもデカイッ!!
なんか見覚えあると思ったら室長さんが紹介されてましたね^^
ここのお店だったのか~。今度挑戦してみたいな~。

そうこうしてるうちに私のおもろカレーも登場です。

Sdsc00043_2

It's オモロー\^^/(古い?)

カレーライスの中皿が3つ。これで一人前ですw
順々に紹介していきましょう。まずは主役のコチラから‥

Sdsc00044

お皿の右下にプリッと白く見えるのがおもろ=豚足です。
私豚足って食べたことなかったんですが、
基本的に好き嫌いがないので余裕ぶっこいてました。

Sp1010195_2

骨を取って食べ易くしてくれているのでそのまま一口で。

もぐもく・・・・・・・・・・。
食感は見た目のイメージ通りブニブニしていて、
それは全然平気だったんですが、味にクセがあるというか、
臭いワケじゃないんだけど、豚足独特の味なのかな~、
好きか嫌いかと聞かれたら好きではないです。すいません。

多分カレーと一緒に少しずつ食べたら平気なんだけど、
口の中に入れすぎて逃げ場がなかったんですね。失敗、失敗。

でもカレーはピリ辛で美味しい!
ダシが利いていて(友談)大人味な感じ。

Sdsc00046

二皿目。彩りがキレイですね~。
カレーは同じ味なんですが、また新たな気持ちで食べれて嬉しい。

Sdsc00047

そして三皿目はこれまた珍しいかき揚げ入り。
初めは不思議だけど、しばらく食べるとクセになる(友談)。

かき揚げ入りは友だちが結構食べたケド、
それでも私はかなりお腹がいっぱいになりましたよ。
このセットで1,200円はお安いと思います。

というワケで、おもろ=豚足を私の苦手な物にするには
まだ気が早い気がするので、また機会があれば
別のお店のおもろカレーにも挑戦してみたいと思いまーす^^

ごちそうさまでした。

| | トラックバック (0)

*B級グルメ*れすとらん力亭<御殿場富士山水菜カレー>(御殿場市)2012.3.11

日曜日、友人に誘われて御殿場のアウトレットに行ったのですが
ついでにお昼は気になっていたご当地グルメを食べてきました。

Sp1050197

御殿場駅から歩いて5分程の場所にあるれすとらん力亭さん。

昼の営業時間は11時から14時なのですが、
ラストオーダーが13時頃というかなり限られた時間。
ちなみに11時過ぎに伺った時も、食べ終わって帰る時も
ドアの札は準備中でした。ちょっとアバウトな感じ^^;

Sp1050196

入口ののぼりでおわかりのよう、
今回の目当ては“御殿場富士山水菜カレー”です。

御殿場富士山水菜カレーの定義は
ご飯は御殿場特産のこしひかりを使用し、富士山型にする。
御殿場特産の水かけ菜を使用、またはトッピング。以上。

マップによると市内には約20店舗も提供しているお店があるよう。
これはもう立派な静岡のご当地グルメとして認定できますね。

今回なぜ力亭さんを選んだかというと‥
私の愛読書?!ランドネの富士山特集号に載ってたんです^^
もう一店はホテル御殿場館21内にあるレストランのご来光カレー。
この二店は富士山水菜カレー店の中でも有名だと思います。

Sdsc_0091

というワケで今年富士登山に挑戦する前に、
この二店の富士山だけは制覇しておきたいところであります。

前置きが長くなりましたが、いざお店へ。

Sp1050182

店内はカウンターと座敷があり和風レストランといった感じ。

メニューは洋食系(シチューやハンバーグ、ステーキ等)
がメインのようでしたが、富士山水菜カレーしか目に入らずw

富士山水菜カレーのセットはAとBの2種類あります。
どちらにもミニサラダと漬け物が付きます。

Sp1050183

お店が空いていたこともあり10分くらいで登場。じゃ~ん。

Sp1050184

こちらは友だちの頼んだBセット(750円)でーす。

Sp1050186

そしてこちらが私の頼んだAセット(950円)。

違いはコロッケが添えてあるかどうかと
富士山に雪(チーズ)がかかっているかだけかな。
夏山・冬山ってメニュー名にすればいいのにw

水かけ菜もちゃんと配置されていましたよ。
富士山の樹海の森をイメージしているのでしょうか。

具は金華豚のあらびき肉オンリーというシンプルさ。
このカレー、どちらも辛さを選べるのですが
そこは5合目★と頂上★★★というネーミングなので
頂上を選ぶしかないでしょう!ふたりとも挑戦!!

カレーは意外と平気でした‥が、添えてあるコロッケが辛ッ!
それもそのはずこれまた御殿場名産ワサビ入りコロッケなんです。
茎が入っているからかな~結構ヒイヒイしちゃいましたよ~^^;

途中思い立ってらっきょうを立たせてみたんですが、

P1050191

彩りで加えた福神漬けが、
縁起でもない感じになってしまって後悔しております。
(ケド噴火カレーってメニューもあるくらいなので許してクダサイ。)
富士山、お願いだから噴火しないでね。。。

ふたりとも美味しく完食しました。登頂成功です。

Ssp1050195

ごちそうさまでした^^

最後に水かけ菜がカレーと合うかどうかですが、
次回のお店まで保留にさせてください。うん、そうしよう。

| | トラックバック (0)

*B級グルメ番外編*中部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。

S

郷土料理、ご当地グルメ、B級グルメ、創作系等々‥
県内にも様々なグルメが続々と誕生していますが、
まだあまり一般的に知られてないちょっとしたグルメを
エリア別にまとめて紹介したいと思います。
※ちょっとしてないご当地B級グルメはコチラの表を参考に。

勿論、一時的に販売しているモノあると思うので
実際に行った時に食べられるかどうかは保証できません。

Kit21桜えびを使った創作料理(静岡市)

・桜えびやきそば

焼きそばに桜海老を加え、最後にいわし削りをかける。
私が小さい頃は家でも焼きそばやお好み焼きに干し桜えびを
入れていましたよ。今や桜えびは高級食材。滅多に出番はありません。

提供店:鮨処やましち

・桜えびだんご

P1140820

桜えびを練りこんだ団子に粉末桜えび入りの衣をつけた一品。
注文してから揚げてくれるのでアツアツを頂けます。
食感は想像以上にお餅で醤油がよく合う日本人好みの味かな。

提供店:日本平パークセンター

※静岡の飲食店ではパスタやピザ等にも桜えびを使ったりしてます。

Kit8番外編/お茶たいやき(静岡市)

P1140808_2

生地に使われているお茶は静岡川根産。
中に入っているあんも緑茶あんと普通のあんがあります。
お茶処静岡らしいお茶でお茶を包んだ薫り高い一品でありますw

提供店:月日星ほいほい亭

Kit21おかべ焼きそば(藤枝市)

麺は玉露(岡部は玉露の名産地)にパウダーを練りこんだものを使用。
岡部町で採れた食材を中心に使用し肉は入れないそうです。


運営:岡部町商工会
提供店:こちらのサイトを参考にしてクダサイ。

Kit21藤枝朝ラー文化(藤枝市)

朝からラーメンを食べる習慣である。朝ラーともいう。
二種類の味を楽しむ為に温と冷をセットで食べるのが藤枝流らしいです。
朝が苦手な私、いつか行く機会あるのかな~(笑)

運営:藤枝朝ラー文化軒究会
提供店:こちらのPDFを参考にしてクダサイ。

Kit21焼津おでん(焼津市)

静岡おでんほどの知名度はないものの、確実に存在するご当地グルメ。
焼津おでんのウリは鰹のへそと呼ばれる心臓。渦巻きなるともかわいい。

提供店:焼津浜食堂日の出みちくさ

Kit21まぐろを使った創作料理(焼津市)

・まぐろステーキ(焼津ステーキ)

焼津といえばまぐろ。そのまぐろを贅沢にステーキにした一品。
柔らかいお肉のような食感で、脂もたっぷりジューシーです。

提供店:調査中

・まぐろバーガー/まぐろメンチバーガー

JR焼津駅のキヨスクで販売している惣菜パン。
さすが魚の街。本来肉であるはずの具をまぐろで代用したバーガー。

Kit17番外編/黒はんぺんバーガー

同じく焼津駅のキヨスクで販売されている惣菜パン。
静岡名物黒はんぺんフライをレタス、チーズ、マヨネーズと共に挟んでます。

提供店:すべてベーカリーキヨスク焼津

まだ自分で食べたことがないものばかりで申し訳ないです。。。
今度休みがあったら焼津へBグル散策に行くつもりで~す。

| | トラックバック (0)

*B級グルメ番外編*東部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。

S

郷土料理、ご当地グルメ、B級グルメ、創作系等々‥
県内にも様々なグルメが続々と誕生していますが、
まだあまり一般的に知られてないちょっとしたグルメを
エリア別にまとめて紹介したいと思います。
※ちょっとしてないご当地B級グルメはコチラの表を参考に。

勿論、一時的に販売しているモノあると思うので
実際に行った時に食べられるかどうかは保証できません。

Kit21 へだトロはんぺん(沼津市)

Sp1050005

材料は深海魚のメギスとトロボッチに統一。
深海魚は見た目と違い、味は淡泊でクセがないので
普通に美味しいです。お店ごとの味の違いもお楽しみ。

運営:沼津市商工会戸田支所
提供店:こちらのパンフを参考にしてクダサイ。
*関連記事*魚重食堂(沼津市)<深海魚>2012.2.12

Kit21_3 カリカリひものバーガー(沼津市)

Sp1040976Sp1040975_2

素揚げした干物を野菜と共に挟んだライスバーガー。
干物は頭や骨までバリバリと丸ごと食べられます。
若干喉に刺さりますが‥wカルシウム万歳な一品です。

Kit21_4 番外編/しらすまん(沼津市)

Sp1040972

ひものバーガーと同じ羽野シーフーズで販売。
肉まんの中身がしらすという至ってシンプルな一品。
味も結構シンプル。もう少しパンチがあってもいいかも。

提供店:羽野シーフーズ沼津店

Kit8番外編/桜えびシフォンケーキ(沼津市)

Sp1040985Sp1040987

何とも珍しい桜えびの入ったシフォンケーキ。
粉末だとそうでもないが、丸ごと一匹いるとちょっと悲しい。
シフォンはしっとり系で美味しいのに!でもそこがウリです(笑)

提供店:cafe176

Kit21_7 富士かぐや姫茶漬け(富士市)

かぐや姫伝説のある富士市が開発したご当地メニュー。
タケノコとお茶を使うことだけが条件です。

運営:(社)富士青年会議所
提供店:コチラのサイトを参考にしてクダサイ。

Kit21_8 かつ皿(富士市)

ご飯にゆでキャベツとカツをのせ、そばつゆで溶いた卵をかけている。
秘密のケンミンSHOWで知名度の上がった一品。富士市民も初耳?!

提供店:そば食事処金時するが蕎きんせいけん

Kit21_7 富士山ひらら(富士市)

富士市商工会が開発した米粉を薄く伸ばして紙に見立てた麺食材。
和風・洋風・パスタ・スナック・スイーツとその利用は様々です。

運営:富士市商工会
提供店:商工会レストラン富士山ひらら

Kit21_6宮スパ(富士宮市)

富士宮やきそばに続く富士宮の新名物。
やきそばの麺と地元の食材を使っているのが特徴です。

運営:宮スパ運営事務局
提供店:こちらのサイトを参考にしてクダサイ。

Kit21_6 ミルクラーメン(富士宮市)

味噌ベースのスープに朝霧高原の牛乳を使用。
富士宮製の麺に地元の野菜を添えたご当地ラーメンです。

運営:富士宮みるく学会
提供店:ままんふくじん/富士ミルクランド

Kit21_6虹鱒を使った創作料理(富士宮市)

・鱒バーガー

富士宮市の特産である虹鱒を揚げて挟んだご当地バーガー。
見た目が若干モスバーガー風なのがオシャレですね。

提供店:おーそれ宮(元鱒益分岐店)

・丼THE鱒

その名の通り虹鱒をヅケ丼にしちゃった一品。
ちなみに読み方は“どんざます”です。。。

提供店:おーそれ宮/ままんにもヅケ丼あり。

・餃THE鱒

肉の代わりに虹鱒のすり身を使用。
皮は富士宮産の緑茶をすり込んでいる緑の餃子です。

提供店:通販でしか販売してないみたい。

運営:富士宮にじます学会

どうでしょう。食べてみたいものはありましたか?
私個人的にはままんに行きたくて溜まりません!!
Bのかほりがプンプンしてますから(笑)

まだ発展途上なものまで載せてしまいましたが、
静岡がB級グルメ王国と呼ばれるように
更なる進化と普及に期待したいと思います。

伊豆、中部、西部エリアもこれから作成していきまーす☆

| | トラックバック (0)

*B級グルメ*魚重食堂<へだトロはんぺん>(沼津市)2012.2.12

深海水族館で深海魚を見て楽しんだ後は
舌でも味わってみたいwと深海魚を食べに戸田へ。

戸田は住所的には沼津市なんですが場所的には伊豆です。
沼津港からだと車で1時間くらいかな~。山道アリ。

お店はこんな鮮やかなカラーでまず見逃すことはないでしょう。

Sp1050018

到着したのは14時前くらいだったかな。
11~15時の昼の営業に間に合って一安心。
(ちなみに夜の営業は17~19時で火曜定休です。)

お邪魔しま~す!!!

店内は漁村の定食屋さんって感じ。
明るいし、小綺麗なので女性だけでも入りやすいです。

カウンターのメニューの貼り紙は凄いけど^^;

Sp1040994

どれにしよう~迷っちゃう~ってウソウソ。
本当はちゃんと食べるもの決めてきたんです。

Sp1040996

それはコレ!深海魚刺身定食!!

このグロ‥ではなく、迫力のお姿&眼差し。
まさに深海魚の魅力を最大限に生かした盛り付け。
これを食べて初めて「深海魚を食べた」と言えるんです(笑)

ということでいざ注文!まさかの売り切れ!!(チーン)

―深海魚ブーム恐るべし―

と思ったんですが、風が強いと漁が休みになったりして
最近あんまり獲れてなかったのと店員さんが教えてくれました。
※どうしても食べたい人は来店前に電話確認した方がいいです。

ううう、残念すぎる、、、

Sp1040995 Sp1050013

ケド、お店には他にも魅力的なメニューがいっぱい。
う~ん、悩んでしまいますね~。

結局私は机に置かれたパンフを見て気になっていた

Sp1040999

戸田のB級グルメ、へだトロはんぺん定食を注文☆
このぱんぺんの食材もなんと深海魚なんですよ。
深海魚の種類はメギスとトロボッチに統一されてるそう。

深海魚もB級グルメも一度に味わえちゃうなんてオ・ト・ク♪←単純。

Sp1050002

こちらがへだトロはんぺん定食1,200円で~す。
なんとお刺身まで付いてる!知らなかったから嬉しさ倍増!!

Sp1050005

手作り感たっぷりなこの形。たまりませんねぇ。

Ssp1050010 ぱく。

食感はシャキシャキと野菜が目立つかな。
はんぺんというよりはお魚のつみれ風な感じです。
深海魚自体が白身で味が淡泊なのでクセがなく食べやすい。

そしてこちらのお刺身も深海魚。

Sp1050009

手前の白身が刺し盛りにもなってたゲホウさん。

Ssp1040992

このゲホウですが身がプニプニ柔らかい。
甘エビ‥は言い過ぎかもしれませんが甘くて美味しいです。
後ろのお刺身はメギスとアジだったかな。こちらも美味。

Sp1050012

深海魚関係ないけど‥イカの塩辛‥ご飯がすすむ‥
この定食、満足度高し!!!です\^^/

そしてこちらはAっちの頼んだ

Sp1050008

刺身と小さい深海丼セット1,200円。
この天ぷらも確かお刺身と同じゲホウとメギスだった‥よね?

味見させてもらった(っていうか半分ぐらいもらった)ケド
やっぱり淡泊で天ぷらにピッタリ。キス天みたいな。

深海に住んで見た目グロ‥だからといって
味まで変わってるワケじゃないんですね。
この分じゃシーラカンスも美味しいな、きっと(笑)

Sp1050015

ただ深海魚を食べる以上、
見た目のインパクトが欲しかった。
こりゃまたの機会にリベンジするしかありません。

Ssp1050014 Ssp1040993

気になるメニューも見つけちゃったし。
これ絶対ナニコレに登録されるレベルだと思う。

ちなみに深海魚のお刺身にはシーズンがあって、
9~5月初旬の寒い時期なんですって。
(その中でもゲホウさんは11月中旬くらいから)
なのでやっぱりお店に来る前に確認した方がよいですね。

またまたちなみに戸田で深海魚が獲れるのは
名産のタカアシガニを獲る際の海底引き網漁の時に
一緒に水揚げされるからなんですって。知ってました?

Ssp1040989

魚重食堂さんにはその大本命タカアシガニもいて
注文すれば食べることもできますよ。私もいつの日か‥。

ごちそうさまでした☆

そしてまたまたまた余談ですが、
戸田~沼津へ抜ける海岸線は今の時季だと
井田の菜の花が見頃です。今年はちょっと遅いケド。
そしてもう少しすると桜もキレイですよ。

春のお出かけにオススメです^^

| | トラックバック (0)

*B級グルメ*カフェ プレアーテ<つけナポリタン>(富士市)2011.9.4

期末だからか忙しくて更新が遅れております。。。

先々週末、割引クーポンサイトのふじぽんで購入した
【人気ご当地グルメ】つけナポリタン+おすきなソフトドリンクがなんと640円!!
を利用する為に、吉原のカフェ プレアーテさんへ行ってきました。

Sp1010437

専用駐車場はありませんが、お店の隣に広いパーキングがあり
500円以上の利用で1時間無料券をいただけるようです^^

私たちはクーポンの利用を伝え、料理を待ちます☆

Sp1010428

こちらがプレアーテ風つけナポリタンの詳細です。
何といっても目立つのがスープに添えてあるおこげの存在。

Sp1010432

それでは、いっただきま~す!

おこげ‥パリポリ‥。
つけナポにおこげが合うのか合わないのかは謎ですが
食感のアクセントにはいい感じ。あとオシャレ感もUP!

Sp1010433

スープは特製トマトソースに鶏がらと海鮮スープをブレンド。
トッピングは半熟たまご、エリンギに小松菜だそうです。

つけナポのスープは、スープとして飲んでも美味しい。
コクのあるミネストローネのような感覚ですね。

Sp1010434

そしてチーズが溶けているから麺とよく絡むんです。
嗚呼、写真を見ているとヨダレが出てきそう。。。

麺は一般的な(アドニスさんとかと似た)感じ。
モチモチ感もあって(sofariiさんよりは弱いかも)美味しい。

うん、満足できました♪

Sp1010436

お店には他にもカフェメニューがあって、
パスタやカレーも美味しそうでしたよ。あとケーキも^^

Sp1010435

店内もきれいで落ち着いた雰囲気。

Sp1010429

大雨の中の来店で(自分で来店っていうのおかしいかな?)
貸し切り状態のカフェタイム。う~ん、ほっこり。

基本的に年中無休のようですが、
たまに臨時休業してるので行かれる際はHPでチェックしてください。

ごちそうさまでした☆

| | トラックバック (0)

*B級グルメ*Tステーション<つけナポリタン>(富士市)2011.7.17

さて、sofariiさんでつけナポリタンを堪能した私ですが
既に頭の中ではもう一軒ハシゴする気満々でした。
恐るべし食への執念、恐るべしBへの執念(笑)

しか~し、そんなすぐにお腹が減るはずもなく
次の目的地まで徒歩移動‥吉原商店街から新富士まで約4km。
普段なら4km※私は歩くのが遅いので約1時間くらいかかるかな~
なら全然余裕で歩けるのですが(お出かけで鍛えてますから^^v)
この日は本当に日差しが強かった。。。倒れるかと思いましたよ。。。
そんな危険な旅路を経て辿り着いた先がTステーションさんです。

Srimg1405_2

場所は新富士駅の南口の向かい、miniminiさんの二階です。

どうしてこのお店を選んだのかというと
最近登録した割引クーポンサイトのふじぽんで
【人気B級グルメ】つけナポリタン+ガレット+ドリンクバーがなんと600円!!
というクーポンを購入したのです。しかも50枚限定で最後の1枚。
その提供店がここ、Tステーションさんなのです^^

さて、お店へ入った第一印象は‥100円ショップ?!
正確に言うと105円コンビニらしいんですが、文房具やお菓子などが
売られていました。駅前のお店らしいですね。

Srimg1388

カフェのスペースは非常に落ち着いています。
節電の影響か温度設定は少々高めで扇風機が回っていました。

私は入店時にクーポンを渡し、料理の提供を待ちます。

Srimg1389

じゃ~ん、コチラがTステーションさんのつけナポリタンです。

特に他のお店と目立った違いはなさそうですが、
こちらでははじめから麺と一緒にご飯もついてくるようです。

Srimg1390

麺には桜エビが。この桜エビ、香りがとっても強いので
苦手な方は先に桜エビ抜きでって言った方がよいかもです。
私は大好きなので嬉しいトッピングだけど^^

Srimg1393

麺の食感はアドニスやsofariiと比べるとモチモチ感がなくて
太麺パスタって感じかな。ちょっとボソボソしてるかも。

スープはお店独自のカレーを合わせたWスープ。
カレーの感じが少し強いので、やっぱりライスが合いますね。

Srimg1395

お皿が舟形なので麺を食べ終わったら、
スープを移せば完全にトマトカレーライスになっちゃう。
スープとご飯を混ぜるリゾット系がイマイチな私には嬉しい^^

とっても美味しゅうございました。。。が!!!
それ以上に私をビックリさせたのがガレットという存在w

Srimg1398

つけナポを食べ終わった時点でかなりお腹いっぱいで
ドリンクバーですら飲めなかった私ですが、
この塩バターキャラメルリンゴ煮ガレット‥美味すぎる☆

なんていうんだろ~塩バターが食欲をそそるっていうか‥
そば粉のガレットのパリパリっという食感とアイスが絶妙で‥
とにかく!このガレットを食べにまた来たい!!って感じです。

Srimg1400Srimg1401

ガレットはデザート以外にも食事系のものもあり充実。
お値段も500~1000円とお手頃なのでオススメです。

落ち着いた空間なので、新幹線までの時間潰しにも是非。
富士宮やきそばやつけナポリタンなどのご当地グルメを
気軽に味わえる貴重なお店だと思います。新富士お店少ないし。

それにしてもクーポンがなかったら
つけナポリタン890円+ガレット600円+ドリンクバー315円で
1,805円なのにそれが600円食べられるなんてお得過ぎ^^

これからもチェックは欠かさないようにしようと
思った私なのでした。。。

| | トラックバック (0)

*B級グルメ*タビスルカフェsofarii<つけナポリタン>(富士市)2011.7.17

代通寺からの帰り、友だちとの待ち合わせの時間まで
大分あったので富士市の吉原商店街へ寄り道です。

多分11時頃だったので杉山フルーツ店に寄ってみましたが
今回もゼリーは売り切れ‥いつになったら食べれるのでしょう^^;

その杉山フルーツ店のほぼ向かい、
そしてつけナポ発祥の喫茶アドニスの右隣3軒目くらいにある階段‥

Srimg1385

それがタビスルカフェsofariiさんの入口です。

一時期話題になったつけナポリタンですが、
最近またメディアへの登場か多くなった気がするのは私だけ?

この間知っとこ!でも“2011下半期 トレンド ザ・ベストテン”
第6位にスパゲッティを使ったご当地グルメ“ご当地NEOスパ”
がランクインしていて、そこでもつけナポリタンが登場してました。

そこで紹介されていた東京恵比寿でつけナポリタンが食べられる
ライオンのいるサーカスさんの姉妹店がここ、sofariiさん。

私はOPEN(11:30~)と共に入店。
ワンルーム?の広い店内には様々なソファが置かれ‥
もう、想像以上にオシャレな空間です☆

Srimg1374 Srimg1373

写真が暗くて雰囲気が伝わらない。。。

さて、注文はモチロンつけナポリタン♪
なんですが他のメニューも少し載せておきます。

Srimg1378

つけナポリタンはランチセットだと980円。単品だといくらなんだろ?

Srimg1379 Srimg1380

他にもパスタやライスのランチセットもあります。

Srimg1381

ドリンク(コーヒー)にもこだわってそう。
ちょっとお高めだけどこんなすぺしゃるどりんくも。

Srimg1382

かなり惹かれましたが、私はランチセットなので大人しく紅茶で。

Srimg1368

ミニサラダも付きます。

Srimg1370

そしてコチラがつけナポリタンsofarii風です。

つけナポリタンの定義は
・スープはトマトソースをベースとしたWスープ
・提供する際は麺とスープを分けた「つけ麺」スタイル
であること。意外にゆるいのでなんなくクリアw

Srimg1372

スープの中には半熟玉子、チーズにアスパラ。定番な感じです。
さて一口食べてみましょう^^

Srimg1376

うん、美味しい☆

麺はかなりモチモチしていて生パスタのよう。
ちぢれた感じはアドニスさんの麺とよく似ています。
これがスープによく絡んで美味しいんだ。

トマトスープはサッパリしているイメージですが、
sofarii風は牛スジが煮込まれているからかコクもある。
ホロホロのお肉もベリベリグッドです^^b

しか~し、ひとつ難を言うならば麺の量が少ない!
女性はいいかもですが、男性は絶対物足りないと思います!!
そんな人は+100円でおにぎりsetが付くのでそれをスープにIN☆
リゾット風にして食べるそうです。

だた、私はあんまり‥なので麺のおかわりwや
バケットなんかもsetにして頂けると非常に嬉しいです^^

私が一番乗りした店内も、
昼過ぎにはカップルや女の子たちで賑わっていました。

Srimg1377

夜はcafeからbarになり、一層オシャレな雰囲気が増しそうです。
私の大好きなエスニック料理なんかもあるようなので
今度は夜の時間帯にお邪魔してみたいな~と思いました。

ごちそうさまでした♪

| | トラックバック (0)

*B級グルメ*みます家<富士宮やきそば>(富士宮市)2011.5.5

更新が遅くなってしまいましたが、
先週富士宮やきそばを食べに行ってきました。

ガイドブックで良さそうなお店を探していたんですが、
何しろこの日はGW真っ只中‥混み合いたくないということで
お店と駐車場に余裕がありそうなみます家さんをチョイス。
あと土日祝は中途半端な時間帯(14~16時とか)でも
営業している点も行き易いポイントです。

Rimg0675

さて、お店はこんな感じ。
無事駐車場にも停めることができました。
県外ナンバーもチラホラありましたよ。

Rimg0672

外観と同じく至ってフツーでシンプルモダンな店内。
やきそば屋っていうより鉄板焼き居酒屋って感じです。
っていうか実際にそうなんでしょうね^^

メニューもまんま居酒屋さん。

Rimg0668 Rimg0670

みます家さんといえば
富士宮やきそばとご飯が富士山のように盛られた
デカ盛り“富士山”がずっと気になっていたのですが、

Img03_1
※直径38cm・高さ20cm・約4kg/1,900円/30分以内完食で無料

アラサー女の食欲では無謀と判断されチャレンジできず‥。
4人くらいで行く機会があれば皆で食べても楽しそうですよね。
ちなみに“富士山”は予約が要るようなので注意です。

私たちの注文はというと
肉そばとしぐれ(モチロンどちらも富士宮やきそば使用)
と朝霧ヨーグル豚の豚トロ。女ふたりにしては多かったかな?

まず来たのはその豚トロ。

Rimg0654

朝霧ヨーグル豚とは富士山の水と空気が育んだ地元の食材。
違いはよくわからないけど、お肉の色がとってもキレイで美味しそう。

目の前の鉄板で焼いてパクリ。
コリコリと歯応えがあるけど、お肉自体は柔らかくって美味です。
これはビールが飲みたくなるなぁ。

続いてはしぐれです。
しぐれとは富士宮独特の呼び方だと思いますが、
要は富士宮やきそばの入ったモダン焼きor広島焼風お好み焼き。

Rimg0652

具材がこんなボールに入っています。
肉ややきそばを先に焼くべきか‥とちょっと悩みましたが、
一緒でいいっしょ!とすべて投入。

Rimg0655

店員さんが一言アドバイスくれたら嬉しかったな。

Rimg0657

でも無事に焼けました。てか焼きすぎたかも。
元々富士宮やきそばは麺の腰が強いのが特徴ですが、
お好み焼きと一緒に焼くとそれが一層強調されて
バリボリと歯応えを感じるまでに。やっぱり焼きすぎ?
でもそれが香ばしくていいのかもしれません。

甘めのソースも食欲をそそり、美味しくいただきました。

そしてしぐれを食べ終えた頃、肉そばも登場。
やきそばは出来上がった状態で出てくるんですね。

Rimg0663

グニグニとした食感が富士宮やきそばの証。
量も500円にしては結構なボリュームでお腹一杯になりました。

油がラードだったり(富士宮やきそばの原則)
地元の食材等を使うところにもこだわりを感じるお店。
アルコールが飲めるのも嬉しいポイントじゃないでしょうか。
ちなみに昼間は家族連れでも全然入りやすいですよ。

ただ雰囲気重視の方には物足りないかもしれません。
観光等なら駄菓子系のお店の方が会話も楽しめるしオススメ。
またそれらも紹介していきたいと思います。

| | トラックバック (0)