カテゴリー「 *静岡雑記*/その他」の20件の記事

*静岡雑記*3000人鬼ごっこin静岡に参加してきました。

いや~ちょっと予想外な展開になりまして・・・
あんまり楽しい記事は書けないというか、
書いてはいけないのかな~とも思うんですが、
折角参加し、個人的な感想もあるのでUPしときます。

土曜日、草薙陸上競技場で行われた
ギネスに挑戦!!3000人鬼ごっこin静岡に参加してきました。

最初にこのイベントを知ったのは
静岡駅のしずチカ情報ポケットに貼ってあったポスター。

Photo

3000人鬼ごっことは、現在のギネス記録である
富山県の1566人を静岡県が更新しよう!という試み。

幾つになって大人になれないこどもおばさんな私。
「これは面白そうだ!」と早速チェック。

事前に申し込みをし、名前を登録しておくと
ギネス記録が達成された際、参加証明書がもらえるのも魅力。
小学生の姪っ子、甥っ子を誘いw申し込みしました☆
(中学生以下は無料/高校生以上はネット申し込み650円。)

その後も、人数の集まりはどうなんだろう~
とブログやFacebookをチェックしていたんですが、
前売り券の売れ行きはそれ程でもなく
人数不足でギネス達成出来ない可能性もあるとの
書き込みもあったり。色々と宣伝活動されているようでした。

結局、前売り券は1400枚売れたそうで、
3000人は達成できなくても1566人は更新できるかな~
なんて思っていました。

そして、いざ当日。12時受付の14時開始。
寒かったので遅めに行けばよいかなと思っていましたが、
当日のFacebookに13時半に門を閉めるとの情報が。
なぜ当日いうの???と慌てて支度^^;

しかし会場に着いてビックリ。入口には参加者の凄い列。
こりゃ14時には開始できないだろうな~。

Sp1050573

鬼ごっこで使うビブスをレンタルし、
気分も高まります。

Ssp1050577

イエ~イ。

Ssp1050616

タライレースに続き二度目の登場、富士山マスク。
私、静岡のお祭りではコレをかぶると決めてるのです(笑)
皆に恥ずかしいからやめてと言われたけど。

この富士山マスクのおかげで
運営スタッフの方に写真を撮っていただいたり、
SBSの鬼頭アナにインタビューされちゃいました。。。

それは想定外(なんてね?!)で恥ずかしかったんですが、
このマスクのお陰でちょっと嬉しかったことがひとつ。

Sp1050584Sp1050588_2
(これは集合がかかる前に控室を覗いた時の写真。)

今回まめサタメンバーで参加していた
しずるの村上さんに指差されて笑われちゃった♪
「なんか変なのいる~」的なことを言われてたと思う。
やっぱカッコイイいわん^^

てなワケで、ゲーノー人にも会えたし
ここまでは参加してヨカッターと思ってたワケです。

問題はここから。

来場人数は予想をはるかに超える3000人超え(だと思う。)
13時半は勿論、14時を大幅に過ぎても受付も終わらず、
ビブスが足りなくなるという問題も発生。それは紐で対処。

そして参加者が運動場に並び始めたのですが、
特に指示がないので列もバラバラ。

参加者の先頭の人が人数を数えてとか
10人で区切ってって言われるんだけど、
突然そんなこと言われても無理じゃないかな?

Sp1050593

コレ、どう見たって列になってないし。。。

ギネスに認定されるには
正確な人数を数えなきゃいけないらしく、
運営側も本当に参っているようでした。

その後、一から列を並び替えたんですが(一列50人)
この時点で開始時間をゆうに1時間経過。

参加者の年齢制限も特にないので
赤ちゃんを連れている人は帰ったり、トイレに行ったり。
小学生たちも走り回っていたし、私も上着を取りに行ったし。

この寒さの中、じっとしてろっていうのが無理かも。
それでもここまで待ったからもうちょっと頑張ろう!!!
と皆耐えていたんだと思います。

そして1時間半経過。
受付開始からいた人は3時間半、寒空の下。

絶対正確な人数は数えられてないと思うけど、
どう折り合いがついたのか、鬼ごっこを開始することに。
(この時点で参加者は2300人になっていたそうです。)

鬼ごっこのルール説明も一部の人にしか見えてないし、
アナウンスの声も聞こえづらいし、問題が山ほど。
皆がイライラしていたし、結構限界でした。

それでも鬼ごっこが始まるとなると
一斉に立ち上がって、楽しもうという雰囲気に。

始まりの合図も特に聞こえなかったんですが^^;
前の人たちが逃げ始めたので、会場も一気にヒートアップ。

が、、、

わずか5分で終了(^^笑)

初め、数人の鬼がいて、
その鬼にタッチされたらビブスを脱ぎ、
自分も鬼になる皆を捕まえるというルール。

こうなることは予想はしていたんですが、
その予想以上にこの大人数では草薙運動場は狭い。
あっという間に捕まるし、安全面もあまり良くないですね。

私は、小さな男の子に「タッチ~」って触られて
ちょっとほっこり。な気分を味わったけどw

で、ギネスに認定されるには
終了後の正確な人数も数えなきゃいけないんです。
それはわかっていました。

が、運営側の「最初の位置に戻ってください。」に唖然。
だって元々いた場所に目印も番号もないんですよ。
運動場にバラバラにいる2300人を並ばせるのに
また何時間もかけようとしているのかな。。。無理だわ。。。

スタンドには一歳の甥っ子たちも待っていたし、
自分も完全にバイトに間に合わなくなるので
帰らさせてもらいました。残った方には申し訳なかったけど。

そして今日、正確な人数を測定できなかった為に、
記録更新が認められなかったことを知り・・・

ちーん。

となりました。そりゃそうだろうけど。

でもね。鬼ごっこが5分で終わってしまったこととか、
そんなことやろうと思うことが自体が馬鹿げてる
みたいなことを書かれていて???と思ったんですが、

馬鹿なことしに集まったんですよ。

老若男女、知らない人も一緒になって
馬鹿なことできるなんて最高じゃないですか。

そんな企画を県や市がバックアップして
開催できたなんてとても素敵なことだと思いますよ。
そして3000人も集まったんですよ。凄いじゃない。

5分で終わったって、ちゃんと予定時刻に開始できてて
ギネスに認定されてたら、万々歳だったワケですよ。

だたちょっと計画が甘かったというか、
想定外のことが起きてしまったというか、、
11月に行われるはずだったプレ鬼ごっこも大雨で
中止になってたし、、、不運だったと思います。

ボランティアで運営に参加されていた人たち、
帰りの出口でずっと謝っていた男の子、
もうこりごりだって思ってしまったら悲しいですね。

多分、今回ので反省点はしっかりわかったと思います。
(とりあえず真夏・真冬の開催はやめて欲しい。)
それを参考にして是非また挑戦して欲しいです。

静岡県民はダメダメとレッテルを貼られたままじゃ
悔しすぎる!ギネス更新して見返したい!!

次があれば、きっと私はまた行きますよ。
姪っ子、甥っ子は行ってくれるかわからないけど、
私が富士山を脱いだらまた行ってくれるかもしれませんw

とにかく参加した方、運営された方、

Ssp1050590

おにっぴーもお疲れ様でした☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

*静岡雑記*静岡市でも無事に金環日食見れました!

太陽に月が重なり、指輪のような形に見える金環日食。
う~ん、ロマンティック♪

※太陽全体が隠される場合が皆既日食、
月の外側に太陽がはみ出しているのが金環日食だそう。

金環日食自体はそれほど珍しい現象ではなく
年に一度世界中のどこかでは起こっているそうなのですが、
日本の広い範囲で観測ができるということが
平安時代末期の1080年以来だというとても貴重な日。

ちなみに静岡県で見られるのは932年ぶりで
しかも県内全域で金環日食を観察できるという好条件。

ということで、
静岡県民としては否が応にも期待せざるを得ない状況。
私も家族分の日食グラス(280円‥安!)を用意して準備は万端。

Ssp1050364

しか~し、数日前からどうも雲行きが怪しい。。。
今朝のニュースでは、静岡の金環日食期待度は10%。
県内全体が厚い雲に覆われているとの情報でした。

ちーん。

しかし、そこで諦める私ではありません。
普段は遅刻ギリギリで出発する私ですが、
いつもより30分も早く家を出発。怒っていいですよ(笑)

途中、雲間から太陽が出ていたので
路肩に原チャを停め遮光グラスで覗いてみると‥

Ssp1050338_3
※6時50分頃撮影

おおう!部分日食が始まってる!!
予想以上に感動している自分が面白かったです。

Sp1050341

遮光グラス越しにコンデジでズームアップ。
本当はやってはいけないんだろうけど自己責任ということで。

今回金環日食を見る場所はドリプラにしました。
通勤途中だし、東の方向には海しかないし、ベストスポット。

Sp1050344
Ssp1050345

フェリーも出発!船上から金環日食を見るのかな?いいなー。

Sp1050349
※7時24分頃撮影

日食はどんどん進んでいます。いい感じ。
ただ風の流れ的に段々雲に覆われていきそうな雰囲気。
どうか、どうか、太陽よ、隠れないでおくれ~。

Sp1050354

その時、「見えますか?」と男性の方に声を掛けられる。
「う~ん、ちょっと難しいかもですね~」と応える私。
どうやらこの人は遮光グラスを持っていないようだ。なぜに?
(後で聞いたら職場が近くてちょっと覗きにきたらしい。)

ここで会ったのも何かの縁。遮光グラスを交代で使いました。

Sp1050356

案の定、太陽が雲で覆われていく。。。
その代わりあまり日差しがないので、
遮光グラスがない時、二人とも太陽を裸眼で見てしまい‥

肝心の金環日食が始まった時、目がムスカ!!!

Smusuka 目が、目がぁ~‥

太陽の残像が残って遮光グラスで覗いても見えない~!!!
(本当、冗談じゃなく危険ですね‥学びました‥)

そんなこんだで、数分間もがいていたら

Sp1050359

真ん丸いリングを撮り損ねてしまいました(泣)

Sp1050361

本当数秒単位で形が変わっていくんですね。
薄雲に覆われていても一応光は確認できましたよ。

周りからも歓声が上がっていました☆

神秘の天体ショー、私の満足度は70%くらい。
ケド確率10%のところ見れたんだから喜ぶべきかな。
男の人も見れて喜んでいたし、よかった^^よかったです^^

次に静岡県で見れるのは29年後の2041年ださそうです。
意外と近い未来ですね。今と変わらず平和だといいなぁ。。。

Sp1050367

これから他の県内の見え方はどうだったのが
ブログ巡りしたいと思いま~す☆

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*スプラッシュ星人の須村殿に会えたのに泣きたくなった件。

こんにちは。
今日はちょっとテンション低めな私です。

書きたい日記もたくさん溜まっていますが、
まずこの話を書かなければ気がおさまらない!!!

ぜー、ぜー、ぜー。(大袈裟)

いつもセッシャー1情報を提供している
駅南銀座商店街さんのブログにて
スプラッシュ星人の人間の姿
須村殿が来られるということを知り、
お出かけの帰りにコッソリ寄ってみました。

もう時間が結構過ぎていたので
(もういないかな~)なんて諦め半分でしたが・・・

Sp1010557_2

なんなく行列を発見☆

覗いてみると・・・

Sp1010558_2

なんなく須村殿発見☆
わ~セッシャー1での衣装着てらっしゃる。かわゆい。

皆さん色紙手ぬぐいにサインをしてもらってました。
こんなことなら夜市で買った手ぬぐいを持ってくるんだった。

今更色紙を買いに行く時間もなんだったので
とりあえず一緒に写真を撮ってもらおうと並んでみました。

須村殿=平野靖幸さんは凄く気さくな方で笑顔もチャーミング。
一見個性派俳優っぽいですが(GANTZにも出演してるの)
趣味はバスケット、サーフィンと爽やかな方なんですね^^

Ss ←左端が平野さん♪

ドキドキしながらひとり順番を待つ私。。。

そしていよいよ私の番になり、
折角だったので手の甲にサインをしてもらいました!
(前の女子高生たちがそうしてもらってたのね。)

そして一緒に記念撮影!!
横にいた係りのおじさんに(お偉い方だったらスイマセン)
写真を撮ってもらいました!!!

それがこの写真↓

Sp1010560

近い。近すぎる。

いや、 私が悪いんです。
ズーム機能を直していなかった私が。

けど、けど、、せめて一言聞いて欲しかった(泣)
「顔しか写ってないけどいいの?」‥と。

しかも、しかも、、須村殿が切れてる(号泣)
せめて私の顔を切って欲しかった。

この写真を確認した時の私の衝撃度と言ったら‥
ケド変なところで小心者の私は撮り直して欲しいとも言えず‥

Sp1010562_2
※左が平野さんのサインで右がスプラッシュ星人のサイン。

いいさ、いいさ、手にサインしてもらったし。
書くときに手を握ってもらってちょっとドキドキしたし。

それに・・・それに・・・
平野さんは静岡出身だし、また来てくれるさ\ToT/
と自分をなぐさめて駅南銀座を後にしたのでした。

皆さん、写真撮影の際にはズーム機能に気を付けようナ。

S01185707_2

私、たまにこのミスやらかすんですよね。。。
カメラ会社さん、逆トリミング機能開発してくれないかナ。。。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*“会いに行ける”新ご当地ヒーローに会いに行ってきました。

会いたかった 会いたかった 会いたかった Yes!

君に~~~

Srimg1458

・・・・・イキナリ失礼しました。

昨夜は静岡県で震度5弱の地震があり、
こんなノー天気な記事を書いていいのか迷いましたが
ウツウツしていてもしょうがないということで更新しちゃいます。

というワケで、巷(静岡限定)ではメッキリ話題の人セッシャー1。
毎週日曜日6:30の早朝からシュールな世界観を繰り広げています。
私は正直先週の放送を初めて観たんですが・・・オモロイネ。

特にその姿を初めて見た時から、
“キモカワイイ”の頂点とも言えるスプラッシュ星人にメロメロ。
そんなセッシャー1&スプラッシュ星人は“会いに行ける”のも魅力☆

実はもう何回かチャレンジしていまして・・・
駅南銀座商店街さんのブログにちょいちょい情報がw)
今回3回目の正直!というワケで夜店市へと足を運んできました。

セッシャー1の舞台は静岡駅南口から徒歩数分の駅南銀座。
この駅南酒場の大きな看板が目印です。

Srimg1441

既にここもスプラッシュ星人に侵略されているようですが^^;

Srimg1443

パン屋さんでセッシャー1のTシャツ発見。
欲しい!欲しいケド、多分タライレースの時ぐらいしか着る時ナイ!!

Srimg1442

駅南銀座商店街の道にはこんなポスターが貼ってあったり、
セッシャー1がかなりシンボル化していることが伺えますね~。

さてその駅南銀座夜店市ですが清水区の私は初耳のお祭り。
毎年一万人もの人出があるそうですよ。スゴイですね。
しかも今年はセッシャー1も登場ということで異様な盛り上がり?!

通りを歩いてみての感想ですが素朴な地域のお祭りって感じ。
おでんや焼き鳥、金魚すくいなどの露店が並んでいました。
見て、見て、セッシャー1焼きなんてものもありましたよw

Srimg1446

それにしてもスゴイ人混み!皆セッシャー1に会いに来たのかな?
・・・自分がそうだからそうとしか思えない(笑)

どこかなー?どこかなー?
駅南銀座をブラブラしていたら。少し前でチラつく青い物体を発見。

Srimg1453

いたーーー!!!スプラーーーッシュ!!!

Srimg1450

めちゃめちゃ可愛くないですか?
とても地球侵略をもくろんでいるとは思えない!

Srimg1455_2

足元上靴だし。。。

Ssrimg1476

一緒に写真も撮ってもらったのナ。
なんかほっぺたの感じが自分と似てるのナ。
ちなみに~ナ。はスプラッシュ星人の口癖なんだナ。

Srimg1454_2

思わず興奮してスプラッシュ星人の手ぬぐいをGET★
セッシャー1のシール付き。他にストラップもありましたよ。

そんなこんだでもう大満足。
セッシャー1には会えなかったけどもう帰ろうかな~なんて思ってたら
ステージにいるところを発見。パルちゃんと共演中だー\^o^/

Srimg1459

パルちゃんとのじゃんけん大会だったようで会場は大盛り上がり。
子どもたちがいっぱいで楽しそう。

Srimg1465

かなりお茶目なパルちゃん。

Srimg1461

そんなパルちゃんに押され気味のセッシャー1。
静岡を守るヒーローは真面目な侍なのね。

BUTからくり体操の時はかなり輝いていましたよ。
会場からも大歓声。しかし子どもたち何故にそんな踊れるの?!

★YUTUBE挿入
(※詳しい歌詞はコチラでチェック。)

コレは今年マルマルモリモリ!と人気を二分する存在になるかもw

さて、体操も見たし今度こそ帰ろうか。。。
と後ろを振り向くとまさかの入場制限がかかってました。。。
今日も開催される夜店市に行く方は早めに向かった方が良いかも。
(セッシャー1やスプラッシュ星人が現れるかは不明です。)

この後もハマインのCMでお馴染み、
美和子役の桐島里菜ちゃんが登場しロケ等も行われたそう。
私もいつかエキストラで出てみたいな~なんて思ったりしてましたが
セッシャー1(唐繰男)役の弓削さんのブログを見たら
セッシャー1が全13話撮影し終えてクランクアップしたって記事が‥。
13話で終わってしまうなんてショック‥。

このセッシャー1というご当地ヒーローが
一時のブームで終わってしまわないよう更なる活躍を願います☆

Srimg1520

とりあえず今度手ぬぐいにサインもらいに行こっと^^

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*すん的静岡観光モデルコース<超王道編>

ブログを初めて約3年経ちましたが、
肝心なことを載せていなかったことに気が付きました。

それは‥オススメの静岡観光モデルコース。

たまにブログのアクセス解析を見たりすると
“静岡 お出かけ”で検索してヒットしている方以外にも
“静岡 オススメコース”だったり“静岡 観光コース”だったり。

ちょうどGWも間近ということで(ギリギリ過ぎですね^^;)
私の限られた静岡お出かけ情報の中から数コースを紹介します。
まだまだ行ってない場所が多くて申し訳ないですが。。。

ますはガイドブックに載ってるような超王道コースから。
これらは静岡らしさ◎なので県外の方を案内するのにオススメ。
※伊豆エリアは見所が多すぎるので別の機会に詳しく紹介します。

*東部エリア*

パワー充電コース(沼津IC/沼津IC)

見る:柿田川公園<パワスポ>
  ↓
見る:三嶋大社<パワスポ>
  ↓
食べる:うなぎ<特産>
(桜家/本町うなよし/元祖うなよし等)
  ↓
温泉:駿河の湯坂口屋※外部サイト

オススメ/夏(冬以外)・カップル・友人
ポイント/流行のパワスポで心を満たし、
うなぎと温泉で身体を満たしてしまう欲張りなコース。
三嶋大社の桜景色も壮観でオススメです。

Photo

海の自然満喫コース(沼津IC/沼津IC)

見る・食べる:沼津港
(沼津魚市場INO/びゅうお等)
  ↓
遊ぶ:伊豆・三津シーパラダイス
  ↓
遊ぶ:海岸を散策※夏季は海水浴場なので注意!
(三津海岸/らららサンビーチ/大瀬崎海岸等)
  ↓
見る:大瀬崎<富士山>
(神池・ビャクシン樹林<天然記念物>/大瀬神社等)

オススメ/真冬以外
ポイント/見て!食べて!静岡の海を満喫できるコース。
シーパラは私的にかなりオススメの水族館なんです。
春だったら足を延ばして井田の菜の花もいいかも。

Photo_2

大人デートに最適コース(御殿場IC/御殿場IC)

見る:御殿場プレミアムアウトレット

食べる:とらや工房

色々:御殿場高原時之栖(食事・温泉・イルミ

オススメ/冬・カップル
ポイント/個人的に凄く行きたいとらや工房。。。
時之栖のイルミネーション‥実は夏もやってるんですよ。
海鮮系が食べたい方は近くの魚啓もオススメです。

1

山の自然満喫コース(裾野IC/富士IC)

遊ぶ:富士サファリパークor富士山こどもの国
  ↓
食べる:ソフトクリーム<特産?>
忠ちゃん牧場/富士ミルクランド/いでぼく)
  ↓
見る:白糸の滝<名勝及び天然記念物>
  ↓
見る:富士山本宮浅間大社<パワスポ>
  ↓
食べる:富士宮やきそば<ご当地B級グルメ>
お宮横丁/うるおいてい/こころ等)

オススメ/夏(冬以外)・家族連れ
ポイント/パノラマ富士を楽しめる爽快なドライブコース。
大自然の中で食べるソフトクリームは最高です。
やきそば以外にも少々マイナーなご当地グルメもあります。

2

*中部エリア*

静岡自慢詰め込みコース(静岡IC/清水IC)

食べる:久能いちご狩り(1~5月限定)

見る:久能山東照宮<国宝>

見る:日本平<富士山>

遊ぶ:日本平動物園<猛獣館299>

食べる:清水魚市場河岸の市or由比の桜えび
(おがわorゆい桜えび館食堂さくら屋等)

オススメ/春・家族連れ
ポイント/私の地元!是非来てください!!
いちご狩りの時期ではない場合は‥
やまろくさんのいちごジェラートがオススメです。

3

ツイてればSL見れるぞコース(吉田IC/吉田IC)

見る:蓬莱橋
  ↓
見る:お茶の郷
  ↓
食べる:情緒あるお店で一服
(石畳茶屋/よし善等)
  ↓
温泉:川根温泉ふれあいの泉<SL>
  ↓
見る:塩郷の吊り橋<SL>

オススメ/春・秋・カップル
ポイント/春は家山の桜、秋は寸又峡の紅葉がオススメ。
ただし寸又峡はかなりの奥地になるので注意。
人気のスイーツ(川根大福抹茶たいやき)もお忘れなく。

12

*西部エリア*

ゆっくり楽しめるぞコース(掛川IC/菊川IC)

遊ぶ:掛川花鳥園

食べる:名倉メロン農場<特産>

温泉:大東温泉シートビア

オススメ:通年・家族連れ
ポイント:掛川花鳥園は鳥が苦手な人以外は本当オススメ。
様々な鳥たちと直に触れ合えて一日楽しめちゃいます。
シートピアも低料金で長時間楽しめる貴重な温泉施設です。

123

浜松デートに最適コース(浜松西IC/浜松西IC)

見る・食べる:ぬくもりの森
  ↓
見る:浜松フラワーパークand浜松市動物園
  ↓
見る:浜名湖体験学習施設ウォット<ミニ水族館>
  ↓
見る:弁天島<夕日>

オススメ:真冬以外・カップル
ポイント:フラワーパークは季節のイベント盛り沢山。
手作り弁当を持っていくと最高にいいですよね~。
若いカップルはプラネタリウムや怪奇学校でもいいかも。

1234

たったの⑧コースですが参考になれば幸いです。

他にも検索の多い
“雨が降ってもOKなオススメスポット”
“お金がなくてもOKなオススメスポット”
も順次載せていきたいと思います‥が気長にお待ちください☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*見どころアリすぎ?!春の日本平動物園。

先月中旬休日、久しぶりに日本平動物園へ行ってきましたが‥
相変わらずメッチャ混んでますね!駐車場待ちしちゃいました!!

そんな大人気な日本平動物園ですが、
昨夏からベビーラッシュだったことはご存じでしょうか?!
‥知ってますよね。‥遅いですよね。
まったくもって今更ですが紹介しちゃいま~す☆

まずは日本平動物園の人気者、レッサーパンダ。
2010年7月19日に生まれた双子のメスの赤ちゃんです。

Srimg1021

おねえちゃんがシー、いもうとがミウということで
海の日生まれにちなんで付けられた名前だそうですよ^^
日本平動物園 レッサーパンダの名前決定

生まれてから約7ヶ月経ったこの日の様子は‥

Srimg1025

もうめっきりオネイサン。そしてめっさカメラ目線w
(どっちがどっちかわからないけど‥一匹は木の上でおやすみ中☆)

続いて猛獣館のトラ展示室へ。

こちらには2010年7月28日に生まれた双子のトラの赤ちゃん
チャチャ(姉)とフジ(弟)がいるはずだったんですが‥
日本平動物園 アムールトラの名前決定!!

Sp1060802

展示時間を終了していて見ることができませんでした。
前に猛獣館に来た時もトラさんは見れなったんだよな~ちーん。

気を取り直して本命のオラウータン小屋へ。

Srimg1031

2010年9月13日に生まれたオラウータンの赤ちゃん、
名前はお母さんのキャンディとお菓子繋がりのクッキーくん。
日本平動物園 オランウータンの名前決定!!

約5ヶ月経ったこの時もお母さんに抱っこされていました。
男の子だけどとっても甘えん坊みたい。

Srimg1033 Sp1060748

たまにチラ見してくれます^^
なんといってもキャンディの表情がとっても素敵。
母親の愛は人間も動物も同じなんだと改めて実感します。

そして最後は世界最小のイヌ科動物フェネックの双子の赤ちゃん、
2010年10月30日に生まれたマリンとパールです。
日本平動物園 ホットニュース 詳細

Srimg1017

室内が暗くてブレにブレていますが。。。
小さな身体に大きな耳が特徴のカワイイ動物です。
元々が小さいので果たしてこの子が赤ちゃんなのか不明^^;
もう一匹は穴の中隠れていましたよ。

Srimg1016

訪れるのが遅かったので、赤ちゃんって感じはあまりしなかったケド
どの子たちもすくすくと成長しいていて嬉しい限りですね^^

そうそう、昨年1月に生まれたマサイキリンのハートくんも
もうお母さんの背丈に追いつきそうな勢いで成長していましたよ。

Sp1060792

名前の由来となった首の付け根のハート模様も健在☆

Sp106079_2

(多分この位置であってると思うので)チェックしてみてクダサイ☆

日本平動物園では今週末から(3/12~4/10まで)
春の動物園まつりが開催されるんですって!
ハートくんやお母さんキリンのリンに葉っぱをプレゼントしたり、
チンパンジ~っと観察やサイさんさわらせてくだサイ等々の
楽しいイベントが盛りだくさんです!!

Event_2

ポスターがメッチャ可愛かったのでちょっと拝借^^;

そしてそして、春というか5月に入ってからの話なのですが
は虫類館とフライングメガドームが新たにOPENします。

フライングメガドームの外観はほとんど完成してました。

Sp1060820

WOMOの3月号でも特集されていて、その情報では
フライングメガドームは国内最大級といわれる程広い面積で、
その中を鳥たちが自由に飛び交うそうです。

そして新は虫類館も国内トップクラスの種類を有し、
ヘビのお腹を下から覗くこともできるんですって。凄いッ。

春の動物園まつりと新施設の詳しい情報は
広報しずおか「静岡気分」平成23年3月1日号にも載ってます^^b

もちろん、一番人気のロッシーも忘れちゃイケません^^b
猛獣館299の様子は私の記事を見てクダサイね。

Srimg1034

日本平動物園の進化は一体どこまで続くのでしょうか‥
きっと行きたい動物園TOP5くらいに入ってしまいますね~ぐふ。
更なる混雑と入園料が上がってしまわないか
(今は実質中学生以下は無料)が若干心配ではありますが、
近くに魅力的な施設があるのは嬉しい限り。

また新施設がOPEN次第覗きに行ってみようと思いま~す☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*次なる話題は‥静岡戦国ブーム?!

このブログも東静岡のガンダム効果で
アクセス数もうなぎ登りだったのですが(嘘ですw)
イベントももうすぐ終わりということで、
次なる話題を求めてネットを彷徨っていたところ
こんなニュースを見つけました。

先月の話なんですが‥

駿府公園に武将ずらり。静岡戦国祭、全国から“参戦”

県観光局が運営するウェブサイト「Shizuoka城と戦国浪漫」
のオープンを記念した第1回静岡戦国祭。
このほど、静岡市葵区の駿府公園などを会場に開かれ、
多くのファンが詰め掛けた。

会場には静岡の「遠州鎧仁會」をはじめ、
全国の武将隊が鎧よろい姿で登場。
徳川家康や織田信長などに扮した武将が、
戦国時代さながらの大立ち回り。来場者との
じゃんけん大会や記念撮影なども行い祭りを盛り上げた。
(※2011.1.25静岡新聞より抜粋)

めっちゃ面白そうじゃないですか。。。
なぜもっと大々的に宣伝してくれなかったんでしょうか。
私が気づかなかっただけ?!クヤシイです!!
そういえばこの間静岡の地下を歩いていたら
観光案内所の前に武将のコスプレをした人がいましたが
きっと観光協会の方たちだったんでしょうね。
横目でチラ見してしまいました(笑)

ちょっと前になりますが戦国ブームだの
歴女だのという言葉が流行ったりしましたよね。
まぁ正直私はその波にはまったく乗れていませんでしたが。
大河ドラマも見てないし‥そもそも歴史は苦手だし‥
(フィクションとノンフィクションの境目がわからない)

でも!お城を見るのは好きで
名古屋城や姫路城にも行ったりしたし、
県内のお城にもちらほら出かけたりしてます。
しか~し、完全に観光の面からしか見ていなかったので
歴史にも詳しくなりたいな~なんて思ったり。。。

そんな人にもピッタリなのがニュースにも載っていた
Shizuoka城と戦国浪漫というWEBサイト☆
公開したばかりだというのにすごく充実しているんです。

静岡県の城総覧(その数なんと700余)から
静岡戦国浪漫と題した戦国記・武将列伝・戦国奇譚と
内容も盛りだくさん。かなり興味深いです。
そして‥なんといっても
宮下英樹さんの絵がステキ!カックイイ!!
宮下さん(先生って言った方がいい?)は
ヤンマガにてセンゴクを連載中の漫画家さんなのです。

そしてそして‥
こちらの企画には既にゆるキャラならぬ
マスコットキャラクター“しずポン”も誕生してまして
きっとこれから彦根城のスーパースターひこにゃんと
人気を二分する存在になると期待しております^^

ちなみにしずポンは
静岡+(駿府城→徳川家康→狸→ぽんぽこ)=しずポン
という由来で見た目はまんま狸であります。
でも着用の兜は家康愛用のものというこだわりもチラリ。
私は早速しずポンのtwitterをフォローしたので
これでもうイベント情報等を見逃すことはありませんw

さて、ちょっと話は変わりますが‥。

そんな静岡に縁のある徳川家康公ですが、
出身はお隣の愛知県は三河地方なんですって。
そして残りの戦国三大武将、
織田信長、豊臣秀吉も愛知県の尾張出身なんです。

静岡県の戦国武将といえば、
駿河の国の守護(戦国)大名である今川義元。
静岡県はその義元は領土を広げる為、また守る為に、
東は甲斐国(山梨)の武田氏や相模国(神奈川)の北条氏、
西は尾張国(愛知)の織田氏らと合戦を繰り広げた地。

ちなみに家康は当時今川氏の支配下にあった三河から
人質として連れてこられるはずが、家臣の裏切りによって
敵国の織田氏に送り届けられてしまったのです。
その後人質交換により奪還し今川氏の元で過ごします。

義元はというと、その後も
岡崎城や織田方の三河安祥城にも攻め入り下したり、
武田氏・北条氏と甲相駿同盟を組むなどの活躍をしますが、
尾張への侵攻を開始後、途上の桶狭間山での休息中に
織田信長の奇襲攻撃を受け首を取られてしまいました。。。

と、簡単にいうとこんな話だそうです。
BUT肝心なのはここから。

桶狭間の戦いにおいて今川義元が織田信長に討たれた後、
家康は混乱に乗じて独立し、信長と同盟を組みました。

‥‥‥。

歴史に詳しくない私がこれを聞くと
家康さん、今川さんを裏切ったやん‥
静岡(駿河国)のこと好きじゃなかったんやん‥
って単純に悲しくなってしまいました^^;
まぁ元々が人質できてるんだし、
生きるか死ぬかの時代にそんなこと言ってられませんが。

その後、家康は今川領の制圧を開始しし
武田信玄に備え浜松城を築城し17年間を過ごしたり、
征夷大将軍職を譲った後には駿府城に隠居したり
静岡に関わりの深いことは間違いなのですが
何だか腑に落ちないのは私だけでしょうか。。。

まぁ、とにかく静岡はそんな戦国時代の戦の跡が多く残る地。

本家サイトの700余という城・城址の中から
厳選に厳選を重ね(笑)有名どころの20箇所を纏めてみました。

*静岡の城・城址一覧表*

時間がある時、ちょっと近くの城・城址に
散策にでも行ってみようかな~って時に便利です。
もし、万が一、そんな日があったら覗いてみてクダサイ☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*ハリポタファン必見!あの金髪の青年が静岡に?!

皆さん!ハリポタ最新作、
ハリー・ポッターと死の秘宝PART1
はもうご覧になりましたか?

私は公開日に観に行きましたとも。
いや~原作のダークな雰囲気を見事に映像化していて
最初から最後まで固唾を飲みながら観ていましたよ。
こんな状況、一作目からは想像できませんよね。
もうファンタジーの域を超えていますよ。
スリル・ショック・サスペンスですw

来夏のPART2で終わりかと思うと淋しいですね。

‥さて本題です。

このハリポタシリーズに一作目がら登場している
ハリーのライバル的存在‥というか敵?!

その名もドラコ・マルフォイ。

Sb5
※藤枝シネ・プレーゴさんオフィシャルサイトより拝借.。

が、なんと例のあの人の命令で襲撃にくるらしいです!!

藤枝に(笑)

凄くないですか\^o^/
私さっき知ったんですが結構興奮しちゃいました。

結局日にち的に行けないことがわかったんですが
お近くの方はこの機会に是非ドラコを見てきてクダサイ。

当日は舞台挨拶の他、サイン会や撮影会もあるそう。
ちなみに有料です。

*****

日時:12月3日(金)PM12:00(予定)
開場:藤枝シネプレーゴ

★舞台挨拶付き特別上映/全席一律¥2,300

最新作「ハリー・ポッターと死の秘宝Part.1」
の上映後または上映前に舞台挨拶を行います。

12月3日10:00の回上映終了後(12:35~)予定
12月3日13:50の回上映開始前(13:20~)予定
※11月27日(土)AM 9:00より先行予約チケット発売予定。

★サイン会/有料

サイン用ポートレイトまたは、
お客様のお持ち込み商品に彼のサインを入れさせて頂きます。

★写真撮影会/有料

カメラ機材で記念撮影。
その場で1枚現像し、お渡し致します。
家族や友人と一緒に撮影可能です。

サイン会&撮影会料金
直筆サイン/¥5,000
ツーショット撮影/¥5,000
ツーショット撮影+直筆サイン/¥9,000

*****

ざっとこんな感じだそうです。

なかなか注意点や制約が多くてううう‥って
感じですが、こんなチャンスは滅多にないですよ。

ちなみにイベントは東京、千葉、静岡、岐阜、大阪
限定らしいです。なぜ静岡?!なぜ藤枝!!
いや~アッパレですね。

詳しくは藤枝シネ・プレーゴさんのオフィシャルサイトへ。
ポチッとな

しかしなんで平日なんだろう。
今回は致し方ない‥と諦めることができたケド、
これがロンやフレッド&ショージだったら
仮病を使ってでも行ってしまいそうな自分がコワイ。

ミーハー魂はまだ健在のようですwよかったw

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*ふわふわもこもこなあの子に会ってきました。

こんにちは!
日曜日は予想外の秋晴れで、
念の為に遠出を延期した私たちからしたら
コロコロ変わる天気予報にイライラした一日でしたw

‥というワケでお出かけは近場に変更。
富士山こどもの国へ大人のみで行ってきました。
(こどもの国の紹介記事はまた書きます。)

その目的は
真っ白で、ふわふわ、もこもこなあの子に会うこと☆

それは先々週くらいに目にした

静岡県富士市桑崎の「富士山こどもの国」で、
6月に誕生したアルパカの赤ちゃんが、
公募によって「ブランコ」と名付けられた。

というニュース。
その写真に写るブランコに一瞬で心を奪われ
会いに行ってきた次第であります。

では早速愛しのブランコちゃん(♂)を紹介しましょう。

じゃん!!!

Sp1130990

おっと、お尻から失礼しましたw
ケド後ろ姿もとっても魅力的でしょうww

ではでは改めて、じゃん!!!

Sp1130992

SO CUTE☆
もう、もふもふ加減が溜まりませんよ。

本当に真っ白な毛並み。
ちなみにブランコはスペイン語で白色という意味なんですって。
名付け親の方、センスがありますね。

BUTまだ名前がついて間もないせいか
「ブランコちゃん」の呼びかけにも一切反応なし‥。

ごくたま~に

Sp1130991

(なんだよ‥)的なwチラ見をしてくれる程度。
ひたすらエサの藁?を求めて地面を探し回っておりました。

赤ちゃんといってももう生まれて4ヶ月以上も経っているので
想像よりも大きいかったな。

ちなみに

Si00157

茶色いアルパカさんがブランコちゃんのお母さん。
似てない!と驚くかもですが、
お母さんは夏場に毛を刈ってしまったんですって。
本当はふわふわのもこもこなんですよ。

Si00156

ふふふ、なんかめっちゃ癒し系なんですけど^^

イベント時にはブランコちゃんとお母さんに
じかに触ることができるんです!その模様は次回!!

てなわけで間違いなく静岡を代表する
アイドルの誕生ですね。こりゃめでたいな。

是非皆さんもブランコちゃんが大人になる前に
会いに行ってみてくださいね♪

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*ゆるキャラ期待の新星に会いに行ってきました。

巷では少し前からゆるキャラなんてものが
注目されていますが、静岡県のゆるキャラは?
と聞かれて思い浮かぶのは何ですか??

[みんなのゆるキャラ]/全国、ご当地ゆるキャラ図鑑。
によると静岡県のゆるきゃらには

まぷ~、いずっち、豚足空、ミカリン、
ハンバーグマのグーグー、あおいくん、のたね、
KAN-CHAN NAMI-CHAN、ふじっぴー

挙げられていますが(2010.8.9現在)
その中でも只今人気急上昇中のキャラクターがいること
ご存じですか?それは‥!

S20090801122350_01_400

ハンバーグマのグーグーです☆

グーグーは見ての通り(っていうか名前の通り)
ハンバーグをモチーフにしたゆるキャラなんですが
なぜ静岡がハンバーグ?と思う方もいるかも知れません。

このグーグーが会長を務める
「食べよう!! ハンバーグの会」さんは、
磐田市・袋井市を中心とした有志の会で、
この西部エリアは静岡心にはけんこつハンバーグで
お馴染みの炭焼きレストランさわかや発祥の地でもあり、
そういった意味でもハンバーグで町おこしを!
と頑張っていらっしゃるのです。(ちょっと堅苦しい?)

で、私が何を言いたいのかというと‥グーグーがカワイイの。

全国にもひこにゃん、せんとくんを始め沢山のゆるキャラがいますが
その中でもトップを走るかわいさだと思います。私は。

というわけでどーにかグーグーに会えないかと
グーグーのブログを見たり、Twitterをチェックしたり、
若干ストーカーチックなことをしていましたら(笑)
なんと8日にららぽーと磐田でイベントがあるとのこと。

行ってきましたよ。
もちろんグーグーに会う為だけに。
とても三十路前の大人がする行動ではありませんが(汗)

じゃ~ん。

Sp1130380

会えちゃった\^o^/

着ぐるみ(っていったら失礼?)もクオリティーが高い。
円らな瞳が愛らしさ満点です。

Sp1130373 Sp1130376

基本姿勢は両手を上げた状態らしいんですが、
結構よく動くのでブレずに写真を撮るのが大変でしたw

今回のイベントはここでしか食べられないという
冷やしハンバーグトルティーヤ仕立ての販売。

Sp1130370

グーグーもオススメしております。

Sp1130399

ということで私も試食。

Sp1130383

味は美味しいケド‥ハンバーグって感じじゃないかな。
トルティーヤの挽肉が固まって入ってる感じです。
それぞれの好みだけど私はやっぱり肉汁たっぶりの
熱々なハンバーグがスキだなぁ。

Sp1130381

グーグーのお腹美味しそう^w^

イベント開始時はあまり人がいなくて、
いい大人が前へ行くのはかなり恥ずかしかったケド、

Sp1130390

暫くしたら子どもたちにも囲まれてグーグーも嬉しそう。
顔はちょっと半泣きな表情だけど。

グーグーはメディアへの登場も活発なようで、
モニターではピラメキーノ出演時の放送もしていました。

Sp1130394

しかしこのプロレス‥かなりガチです(笑)
ちなみにグーグーはピラメキパンダにKO負け(泣)

そんな感じでグーグーはカラダをはって
ハンバーグの普及、地域の活性化に頑張っているのです。

Sp1130395

まだまだ伝えきれない情報がいっぱいあるので、
是非食べよう!ハンバーグの会さんのブログ等でも
チェックしてみてクダサイ。

私も今度はご当地グルメの一貫として
進化形ハンバーグの記事をUPしたいと思います☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)