カテゴリー「 *静岡雑記*/ケンミンネタ」の12件の記事

*静岡雑記*静岡vs山梨!ほこ×たて“富士山絶景対決”を振り返る!!

*****
2013.6.23放送分は新ブログ、
ほこ×たて“富士山の絶景バトル!!
静岡vs山梨の最終決戦”を振り返る!!

をご覧ください^^
*****

昨日家に帰り、ふとテレビをつけたら
ほこ×たて2時間スペシャルで
“美しい富士山が見えるのはどっち?”対決が‥。
本当はイッテQが見たかったのですが、
これは見逃すわけにはイカン!ということで
カメラを構えて応援していました。ブログ書く気満々(笑)

それにしても、因縁の対決とか県民の感情を煽るな~。
それがほこ×たての魅せ方なんだろうけど。
こりゃ絶対負けたくないって思っちゃいますよね。

Ssp1050199

結論からいうと静岡は負けちゃったんですけどね。

負けたことよりも、ゲストの予想が少なかったことの方が
悲しかったです。タカアンドトシはコンビで山梨応援だし、又吉も。
皆、新幹線や高速道路から静岡の富士山見てるなずなのに~
凄いと思ってくれてないのかな~私は毎回感動してるんだけど^^;

とりあえず全試合を振り返ってみようと思います。
対戦方法は、それぞれ富士山の写真を5枚ずつ持ち寄りPK戦。
富士山に先入観のない外国の芸術家5人が判定します。

Ssp1050200 

先鋒が静岡なことに一抹の不安を感じた私。。。

Sp1050204

静岡は富士市消防庁舎から見える富士山の全景写真。
ここは一般の方でも自由に見学できるって言ってましたね。
全景に間違いない、東部の人には見慣れた光景。一方山梨は‥

Sp1050206_3

なんか‥写真の腕の問題じゃないかい?
静岡側からもこの雰囲気で撮れる場所ありそうですが。
なんて、負け惜しみです。どうもすいません。
この対決は2-3で山梨の勝利。

Ssp1050207

続いてはダイヤモンド富士対決。
静岡でダイヤモンド富士といったらここでしょう。

Sp1050209

富士宮市の田貫湖。うん、これこれ、文句なし。

Sp1050211_2

ぐぬぬ。。。山中湖からも見えるとは。。。
正直、2枚を見比べて負けたと思いましたよ。
ケド確か3-2で静岡の勝利。芸術家はどこを見てるんだ?

3回戦からはそれぞれ自信のある写真で勝負。

Sp1050213

これは静岡でしか撮れない写真でしょう。
刈り込みされたお茶畑ってそれだけで芸術的です。
新茶の季節はきっと今宮にカメラマンが増えますね^^

Sp1050216

BUT山梨も負けていません。
新倉山浅間神社、初めて聞きましたが素敵ですね。
この写真が出た時テリー伊藤が「勝負あった!」
って叫んだけど、結果は5-0で静岡の圧勝。お茶強し。
性格悪いけど「フンッ!」って思っちゃいましたw

続いて4回戦目。

Sp1050218

なんでドクター・イエロー?!
貴重だとは思うけど、新幹線の方が好きだなー。
場所は富士川の河川敷ですね。
富士山と桜えびのショットでも有名な場所です。

Sp1050220_3

山梨は一面雪景色の河口湖。幻想的です。
さっきのお返しといわんばかりに0-5で山梨圧勝。

そして最終戦は‥

Sp1050221

出た!三保の松原!!
てか既に話題に出ていたし、鉄板中の鉄板だから
ちょっと恥ずかしかった。。。地元だから嬉しいけど。。。

けど三保海岸がこんな波が荒いのって珍しいですね。
穏やかな方が良かったんじゃないかな~、、、

S06163604

海と山に抱かれてる感じで^^

Sp1050223_2

対する山梨の最後を飾るのは二十曲峠からの写真。
この写真を見ると、いかに富士山が他の山々とは違う異色な
存在なんだと感じますね。スケールの大きな一枚でした。

結果は2-3で山梨。

Ssp1050224

こうやって5枚の写真を全体的に見てみると、
四季折々で色々な表情を見せるのは山梨側かな。
富士山の圧倒的なスケールと同時に厳しさも感じたり。

静岡側は山と海の自然の恩恵を受けて、
富士のすそ野で当たり前のように暮らしている日常がある感じ。
当たり前のことは当たり前じゃない。感謝しなきゃ。

というわけで、静岡はトータルでも2勝3敗と惜敗です。

Ssp1050225

この番組を見て多くの山梨県民は喜び、
静岡県民は悔しがったでしょうね。私もですが(笑)
けど他県の人たちは「富士山ってキレイだな~」
「見てみたいな~」って思った方も多いんじゃないしょうか?
富士山が嫌いな日本人はいない。両県にとって最高の言葉♪

ひとつのものを右から見るのが美しいか、
左から見るのか素晴らしいか決めるのは馬鹿げているケド、
(あえて前から後ろからとは書きませんが^^;)
お互いに富士山が大好きで、
誇りに思っていることには間違いない!んです。

最後に番組で注釈された
両県は富士山を世界文化遺産に登録しようと協力しています
という言葉が一番心に残りましたね。じーんときました。
実際に富士山に行くと見えないもの(問題)も見えるそうです。
誇りに思っているなら富士山を大切にしなきゃいけないですよね。

私も今年初めて富士登山に挑戦するつもりですが、
そのことは肝に銘じて登ってきたいと思います。

I LOVE 富士山、I LOVE 静岡、I LOVE 日本☆

Sp1060014
(誰だって自分の生まれ育った地元の景色が大好きですよねぇ^^)

余談ですが、静岡県民って富士山の絵に宝永山描くんですねー。
私そこまで意識してなかったです。まだまだだなー。

| | トラックバック (1)

*静岡雑記*辞令は突然に…second season奥様はさすらいの女子アナ編/静岡県後編をとりあえず載せておく。

昨日の放送、完全に見過ごしてしまいましたよ(笑)

一応バックナンバーだけは載せておきましょう。
リアルタイムで見た前編はコチラ

今日は時間がないので、また改めて検証したいと思います。

◇うなぎパイ
静岡の名物お菓子「うなぎパイ」は、
菓子メーカー「春華堂」が昭和36年に発売。
パッケージに「夜のお菓子」と記され、精力増進のお菓子だと
思っている人が多いが実は「夜の一家団らんの時に食べてほしい」
という願いが込められているという。

そういう意味だと思ってました(笑)
ケド言われてみれば、それならうなぎじゃなくてスッポンですよね。
ですがWikiのうなぎパイ情報によると、

結果的に当初の意図とは全く違った形で定着したイメージを
春華堂があえて否定するつもりもなかったようであり、
製品のパッケージデザインを変更する際に
いっそのこと『夜のお菓子』というフレーズにふさわしく、
マムシドリンクの赤と黒と黄色に切り替えよう」と考えるなど、
そのイメージを積極的に活用した販売戦略に出ようとした形跡も‥

と書いてありウケました。ナイスです。
ちなみにうなぎパイ生誕50周年を記念して作られた曲(?)
“うなぎのじゅもん”が耳から離れない春華堂CMもナイス過ぎます。

最後の「うなぎ~パイパイパイ~♪」ってフレーズ、
完全に夜のイメージ狙ってません?!私の考え過ぎか(笑)
うなぎパイファクトリーの感想はコチラへ。

110911_214701_2
↑静岡駅でとっても目立っていた春華堂のポスター。
うなぎパイのパリッと感が半端ない(笑)

◇大浜公園プール
静岡市には大きな海水浴場がないため、
静岡市民は市営の「大浜公園プール」に行くのが夏の定番だという。
入場が無料なのに、流れるプールや50mプールも完備する。
「ウォータースライダー」(1回大人150円、子供100円)も大人気。

◇プールでおでん
大浜公園プールの横には駄菓子屋さんが10軒ほど並び、
ここでプールに来た子供たちが楽しみにしているのが静岡おでん。
プールで冷えた身体をおでんで温め最後にかき氷を食べるのが
静岡県民の常識だという!?

今年行きそびれてしまった大浜公園プール。
プールの後のおでんが常識なのかは不明ですが、
駄菓子屋系おでん屋さんにかき氷はつきモノなので
セットで食べることも多いかと思われます。来年こそ!!!

◇静岡ホビースクエア
今年6月にオープンした「静岡ホビースクエア」は、
県内の有名プラモデルメーカー4社の最新プラモデルなどを展示。
子供だけでなく、サラリーマンにも大人気。

◇プラモデル王国
静岡県は全国のプラモデル出荷額が日本一。
シェア9割を占める。タミヤ、ハセガワ、バンダイなど、
日本を代表するプラモデルメーカーの本社や工場が県内にある。

ホビースクエア・・・近々レポします。
ただあまりプラモデルには詳しくないので・・・てへ。

◇しずてつストア
静岡県内に32店舗を展開するスーパーマーケット。

しずてつストアの何を紹介したんだろうか。
もしスーパーで働くことがあったらしずてつストアが目標☆
一応地元では高級スーパーなのでお客さんの雰囲気がいいです。

◇しらす
静岡県は、しらすの漁獲量が日本第2位。
生のしらすがスーパーでも普通に販売され、
しらすご飯にして食べるのが県民の定番になっているという。

2位なんだ!?1位はどこ?神奈川??
獲れたての生しらすは本当に美味しいです。
私はこの時期よくバイト先で余った生しらすを頂きますが、
そのまま食べるより、やっぱご飯にのせて食べるのが最高。
傷みやすい生しらすをこうして食べられるのは地元の特権です。
ただ安いものではないので定番メニューではないと思います。

静岡県では静岡市の用宗と富士市の田子の浦が有名です。
そちらのお店も後々紹介していきたいと思ってます。

◇バリ勝男クン。
静岡県は、鰹の漁獲量が全国1位。
「鰹のへそ」と呼ばれる鰹の心臓が販売されるなど、
県民たちは鰹料理が大好きだという。
そんな静岡県で今大ヒットしているのが、
鰹節のスナック菓子「バリ勝男クン。」。
昨年の発売以来、50万袋以上売れているという。

☆バリ勝男クン試食レビュー☆

静岡県で大ヒット中!ということで食べてみました。
しずてつストアにて一袋138円で購入。

Sp1010459

お味の方はノーマルと辛口とあるようです。

中身はこんな感じ。

Sp1010468

手で食べられる!新感覚“かつおぶしチップ”ということで
荒く削られたかつおぶしがパリパリに加工されています。

アクセントとしてピーナッツが入っていますが、
どちらかというとピーナッツの方がやや目立っている気も。
チップは割れやすいので最後の方はかなり細かくなってます。

味は醤油味。モチロン魚臭さもなく美味しいです。
辛口は醤油味に一味が加わり一層おつまみにピッタリ。
身体にも良さそうなのでおやつにもいいですね。

製造元のシーラックさんは静岡県を代表する
水産加工食品メーカーですが、同じ焼津にもう一社
石原水産さんという大手メーカーがあって、

Sp1010454

そこの人気商品、チーズかつお&まぐろチーズは激ウマです。
ただ結構いいお値段するので滅多に食べれません。

Sp1010471

チーズと魚が合うんですよ。
よくサービスエリア等のお土産屋さんで販売されています。

Sp1010472

昨日は大奮発して家呑みを満喫しましたよ。
普段ビール派の私ですが、昨日はなぜかマッコリ気分w

どちらも静岡土産に最適な一品です^^

◇タワー・ザ・ファースト静岡
静岡の再開発地区・東静岡駅前に建つタワーマンション。
富士山ビューが自慢で、雄大な富士山などが一望できるという。
番組で紹介した物件は、2LDK約85平方メートルで6500万円。

最後がマンションで締められているのはどういうことか。。。
6500万円が高いのか妥当なのか見当もつかないぜ。。。

まぁ、窓から富士山が見えるのはいいですよね。
私の会社も駿河湾と富士山のコラボショットが素敵です。
本当このまま穏やかな時が続いてくれることを祈るのみですよ。

ちょっと中途半端ですね。改めて更新します。

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*辞令は突然に…second season奥様はさすらいの女子アナ編/静岡県前編を勝手に検証?!

タイトル長っ!!!

あの東夫妻が静岡に帰ってきましたね~^^
前回の静岡転勤からおよそ一年。スパン早くないですか?

前回の内容はコチラをチェック↓
辞令は突然に…静岡県前編を勝手に検証?!
辞令は突然に…静岡県後編を(バックナンバーだけで)勝手に検証?!

今回ははるみが日本テレビ系列の地方局の女子アナウンサーとして
全国を渡り歩くsecond season奥様はさすらいの女子アナ編
ということで、前回と何が違うんだろう。。。とワクワクしてましたが

基本的に同じらしい。

ただ採用されたテレビ局で新人アナウンサーとして
ローカル番組(ダミー放送)に出演するというのは新しい流れでした。

さて今回もバックナンバーを参照に勝手検証しちゃいましょう☆

◇お茶事情(1)
静岡県はお茶の生産量と緑茶の支出金額が日本一。
静岡県民は近所のお茶農家や引き出物などで高級茶葉を
もらうことが多い。また静岡市内だけでお茶専門店が
400店舗以上もあるため、多くの県民はお気に入りのお茶を
専門店で購入しているという。

やっぱり静岡=茶!茶!茶!なんですね。
支出金額も日本一っていうのはちょっと意外だったけど
確かに贈り物やお土産にお店でお茶を買ったりしますもんね。
内容的には前回とかぶるので詳しくは割愛します。

◇お茶事情(2)
県内のいくつかの小学校にはお茶専用の給茶器があるという。
さらに、お茶畑を持つ中学校もあり生徒たちがお茶の栽培から
摘み取りまでを学んでいるなど小さい頃から
お茶の英才教育を受けているという。

ナニコレ珍百景でも取り上げられていたような‥
それは蛇口からお茶が出る島田の学校だったかな‥
お茶当番って普通にありましたね。他県はないのかな???
給食当番の列の先頭を大きなやかんを持って歩いてました。
給食の時は牛乳も飲むし、お茶も飲む。そんな感じです。

◇静岡第一テレビ
SDTこと静岡第一テレビは、
昭和54年7月1日に開局。静岡を代表するテレビ局。

ちなみに女子アナのトーマス玲奈さんは元デルモです☆

◇静岡○ごとワイド
静岡第一テレビの人気番組「静岡○ごとワイド」は
4時45分から7時まで放送する静岡地区初の夕方生ワイド番組。

えぇ?!7時までやってたの??
この○ごとワイドと静岡朝日テレビのとっびきり!しずおかは
静岡を代表する超ローカルな夕方ワイド番組です。
ここでも紹介されていた久保ちゃんこと久保ひとみアナ‥って
書きそうになったけど久保ちゃんはアナウンサーじゃないんですね。
ラジオパーソナリティ兼ローカルタレントさんなんですって^^

◇のっぽパン
長さが約34cmもある「のっぽパン」は
静岡のパンメーカー「エヌビーエス」が昭和53年に販売。
平成19年に製造を中止したが、平成20年に県民たちの
熱い要望に応えのっぽパン専門店がJR静岡駅にオープン。
新商品が月に1度のペースで販売されている。

のっぽパン好きです。小さい頃はよく食べてましたよ。
新商品も出てるなんて初耳です。チェックしなきゃ。
余談ですが(てかすべてが余談ですがw)
はるみが皆に「のっぽパン知らないの?」と問われてるシーンで
大阪出身の兄のお嫁さんが「知らんわ!」とプチ切れしてました。
そりゃそうですよね(笑)今度買って行ってあげよ^^

◇キルフェボン
フルーツタルトが人気の「キルフェボン」は銀座・青山・代官山などに
店舗があるため多くの他県民は東京生まれだと思っている。
だが実は平成3年に静岡市の雑貨店が市内でケーキ屋さんを
オープンさせたのが始まり。静岡県民はこの事実が自慢らしい!?

おー出たキルフェボン。
静岡人はショッピングの後にキルフェボンでお茶をするのが
一種のステータスになっています。私だけかもしれませんがw
詳しくは*スイーツグルメ*キル フェ ボン(静岡市葵区)を見てね。
ちゃんと自慢してますから(笑)

◇ゴン父・中山儀助さん
中山儀助さんはJリーガーの中山雅史選手の父親。
静岡では知らない人がいないほどの知名度を誇るという。
夕方生ワイド番組「静岡○ごとワイド」に「儀助さんぽ道」
というコーナーがあるほど静岡では人気者だという。

ゴン父という愛称で親しまれている中山儀助さん。
藤枝市岡部町に住んでおり、岡部に住む会社の人の家に行った時
「ここがゴン父のお宅だよ。」「へ~」と会話した記憶があります。

◇静岡おでん
濃口醤油で味付けした汁が特徴の「静岡おでん」は
静岡の名物B級グルメ。08年開催の静岡おでんフェスタで優勝した
居酒屋「海ぼうず」では半熟たまご、トマト入りのつくね団子、
チーズが入ったさつま揚げ団子など進化したおでんが楽しめる。

おー出た海ぼうず。
けど進化系おでんは五鉄牛豚鳥には敵わないしょう。
私海ぼうずでたまご頼んだんですが半熟だった覚えがないですね。
多分たまご大好きなAちんが食べてしまったのでしょう(笑)
詳しくは*B級グルメ*海ぼうず(静岡市葵区)も見てね。
あまり参考にはなりませんが^^;

◇静岡割り
静岡では、緑茶ハイのことを「静岡割り」と呼ぶのが定番だという。
居酒屋のメニューにも「静岡割り」と書かれているらしい。

静岡割りかー呼び方自体は清水ではあまり定着してないかも。
静岡市街で定着させようという気持ちが若干感じられる程度です。
ケド飲む人はめっちゃ多い。ウーロンハイより断然人気です。
静岡市ではお茶割り=緑茶割りだと思います。
詳しくは*静岡雑記*静岡割りってご存じですか?を見てね。

前編はこんな感じです。
今回は静岡県っていうよりは中部にスポットが当たってましたね。
自分が知ってることが多かったので嬉しいような物足りないような。

私的にはご当地ヒーローセッシャー1を取り上げて
スプラッシュ星人共々、全国的に有名にして欲しいんですが、
系列が違うから無理な話なんですよね^^;う~ん、残念。

後編はどんな情報が飛び出すんでしょうか☆
それにしても‥はるみカワイイ///

|

*静岡雑記*辞令は突然に…静岡県後編を(バックナンバーだけで)勝手に検証?!

昨日はバイトで帰宅が22時過ぎ‥というワケで
録画機器も一切持っていない私は番組を見れなかったのですが、
公式サイトのバックナンバーにて検証してみたいと思います。

◇話題のスーパーもちづき
静岡県内に9店舗を展開するスーパー。
地元で話題になることを目指し、店名の正式名称を
「話題のスーパーもちづき」と付けた。

♪わっだいのスーパーもちづきの~
おとくでべんりなのぞ~みカード♪でお馴染みw

暗くなると店の外をド派手な電飾が彩り、
協賛している安倍川花火大会では大とりをド派手に飾る‥
経営は大丈夫なのか?!と毎回話題のスーパーもちづきさん。
地元のスーパーだったんですね。知らなかった。

余談ですがもちづきって名字静岡に多くないですか?
それもそのはず、県内に多い名字では第4位!
(ちなみに1位鈴木/2位渡辺/3位山本‥)
そして全国で静岡県が占める望月さんの割合は40.7%!!
だそうで、なかなかの集中っぷりです。
ちなみに婿養子すん父の旧姓も望月だったり。

◇角煮静岡県で「角煮」と言えば、豚肉ではなく
「マグロの角煮」を指す静岡県民が多いらしい。
静岡では、昔から傷みやすいマグロを砂糖と醤油で煮て
「角煮」にして、日持ちをよくして頻繁に食べていたからだという。

まぁ珍しくはないですよね。
私のバイト先ではマグロではなくカツオの角煮がありますよ。
豚の角煮とどっちが好きかと聞かれたら‥想像にお任せします^^

◇ホテイフーズ
昭和45年に、世界で初めて焼き鳥の缶詰を製造したメーカー。
現在、焼き鳥缶詰を中心に、
220種類の缶詰・レトルトパウチ食品などを販売。
焼き鳥缶詰のシェアは9割を誇る。
1日に9万個製造する焼き鳥缶詰は、国産鶏肉を使用し、
すべて本物の炭火で焼いているという。

♪やきとりな~ら~ホーテイ(やきやき)♪でお馴染みw

ホテイのやきとり、めっちゃ旨いっす。
すん母が買ってくるのは決まってノーマル味なので
こんなに種類かあるなんて知りませんでした。
このタレを一滴残さずご飯にかけて食べます。じゅる。
もちろんビールのつまみにも最高です。じゅるる。

◇天神屋
静岡県内に95店舗を展開するお弁当チェーン店。
弁当25種類、総菜150種類、さらに静岡おでんもある。
20種類以上あるおにぎりは、1日35000個を手作りで製造。
天かすとネギを醤油で味付けした「たぬきむすび」や、
静岡ならではの「しらすむすび」などが好評。

なんか地元の企業ネタが多いですね。
天神屋が地元のお店だってことはなんとなく知っていました。
手作りの優しい味が働くサラリーマン、OLの強い味方。
一時期、清水名物もつカレーを売っていたこともあるんですよ。
期間限定だったのかもうなくなってしまいましたが。

◇海水浴場
静岡県は「全国海水浴場百選」に5カ所も選ばれているほど、
全国有数の海水浴天国。

・白浜中央海水浴場(下田市)
・外浦海水浴場(下田市)
・弓ヶ浜海水浴場(賀茂郡南伊豆町)
・大瀬海水浴場(沼津市)
・御前崎海水浴場(御前崎市)の5カ所かな。

太平洋に面している地形なので必然的に海は多いです。
やっぱり伊豆の海は一味も二味も違います。
百選には選ばれていませんが牧之原市の静波にも
サーフィンのスポットとしても有名な海水浴場があったり。
ただ沖縄の島国育ちのすん彼は「海水がキレイじゃない‥」
と断固入るのを拒否します。比べる場所がおかしいって(怒)
でも海を眺めながらギターを弾きにはしょちゅう出かけます(笑)

◇ポルトガル語
静岡県は在日ブラジル人が約5万人在住(日本で2番目に多い県)
しており、ビーチなどでもその姿をたくさん見かける。
御前崎海水浴場ではポルトガル語の看板があり、
アナウンスもポルトガル語が流れている。

県内でも特に中部~西部エリアに多い気がしますね。
工場の多い地方に日系ブラジル人の方々が働きに来ているため。
2008年の大不況以降、派遣切りや契約解除で
帰国された方も多かったようですが少しは回復してきたのかな。
浜松市にはブラジル料理店が多数あるそうなので、
私も本場のブラジル料理を味わいに行ってみたいと思ってます。

そんな感じで勝手に色々書いてみました。

私的にはそうそう!て笑っちゃうようなネタではなく、
あーそうだったんだーと納得した豆知識ネタが多かったかな。

東夫婦は静岡の生活をどう思ったのかな^^?

ちなみに私の会社の東京支店から清水の本社へ
転勤してきた人(40代・男性)談によると、
「静岡はなにもかもがゆっくりで穏やか過ぎる‥」

また三年間九州で働き、今春地元へ帰ってきた
バリバリのキャリアウーマンの友人(20代・女)は
「静岡は基本的に閉鎖的。
外の人や新しいものをあまり受け入れない。」
(彼女は営業職なので色々あるようで‥)

なんて話しておりました。

いいところもあれば?なところもあるのかもしれませんが、
私は静岡が大好きです^^v←結局。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*辞令は突然に…静岡県前編を勝手に検証?!

えっと、緑茶割りの登場一瞬でしたね(笑)
しかも静岡割りとは一言も言ってなかったし(笑)
若干気恥ずかしい私です。なぜかはコチラの記事で。

‥で、昨日放送された内容をちょっと振り返ってみます。
※しばらくの間は公式HPのバックナンバーで見れます。

◇お茶好き
静岡県は緑茶の生産量・消費量ともに日本一。
お中元の定番がお茶なのはもちろん、
近所の茶農家から上質のお茶をいただくことが多く、
高級なお茶でお客さんをもてなすのが常識らしい。
そのせいか、コーヒー・ココアの購入金額は全国最下位。

これは言わずともがなですよね。
静岡茶の生産は栽培面積、収穫量共に全国40%以上を占め、
産地は牧之原を始め、川根や本山、天竜等々20を超えます。
もちろん有名どころ以外でもお茶は生産されていて、
私の実家の回りは四方八方お茶畑だし、
友だちにお茶農家の娘さんがいたり、します。

お茶=もらうものというイメージがあるかも。
あまり縁起のいい話ではありませんが、
今まで行ったお葬式(4~5回)の香典返しは100%お茶。
会社でも皆、毎日お茶を飲んでいます。

お客様に出すお茶も高級茶どうかは謎ですが、
県外の方は「やっぱ静岡のお茶は美味しいね~」
なんて言ってくれますよ^^

でも次の‥

◇ウス茶糖
「ウス茶糖」とは、抹茶に砂糖を加えた甘い緑茶。
昭和8年に静岡市の「竹茗堂」が販売した。
水に溶かして飲むだけでなく、
牛乳で溶かして抹茶オレのように飲んだり、
焼酎に粉末を入れて緑茶ハイのように飲んだりする。

正直これは知らなかったな。
多分飲んだことはあると思いますが
その名前がウス茶糖ということ、夏の定番とは知らなかった。
今度スーパーへ行ったらお茶コーナーを覗いてみます。

続いて

◇富士山をめぐるバトル
静岡県民は、静岡側から見える富士山が正面だと主張し、
「表富士」と呼ぶ。
山梨県とは富士山をめぐってライバル意識を燃やし、
山梨側から見える富士山を「裏富士」と呼んでいる。

これはどーでもいいじゃん‥って思いますけど。
花火に表や裏がないように、富士山にだってそんなものはない。
そして静岡のものではないし、山梨のものではない。
ただ‥静岡方面から見える富士山も、素晴らしく美しく
壮大で、日本が誇る景観だってことは間違いない!←結局w
それらをいつまでも守り続けたいですね。

ちょっと順番が逆になっちゃいますが

◇静岡市vs浜松市静岡市
浜松市はライバル意識を持ち、
静岡市など県中部の県民が応援する「清水エスパルス」と、
浜松市など県西部の県民が応援する「ジュビロ磐田」の対戦は、
両市民の応援も特に熱が入る。
ライバル関係は、戦国時代に端を発した時代背景もあるらしい。

もバトル関係。。。
富士山の雄大さを見習ってもっと広い心を持たなくては。
ただ確かにJリーグの静岡ダービーは燃えます(笑)
もちろん私はエスパルス。清水人ですもの。

この間の県民の日(8/21)に初めて知ったんですが、
この日は最終的に静岡県と浜松県が合併して現静岡県になった日。
元々は他県だった市‥土地柄も人柄も違って当たり前ですよね。

東西に長い静岡県。エリア別の紹介でも書きましたが、
伊豆・東部・中部・西部どこもその土地ならではのものがあって
それらがすべて静岡県の魅力になっているんですよね。
そう考えるとやっぱり静岡県っていいな~って思います。
↑地元愛強しww

長くなってしまいますが‥

◇ジャンボエンチョー
静岡県内に20店舗を展開するホームセンター。(省略)

ジャンボエンチョーが取り上げられるとは。
ドラマにこれイイlaの前ちゃんが出ていて
ウケたのは私だけじゃないハズ。

そして最後、

◇マグロ尽くし
静岡市の清水港はマグロの水揚げ量が日本一。
さらに静岡県はマグロの消費量が日本一。(省略)

◇マグロのへそ
静岡県民に親しまれている「マグロのへそ」とは、
マグロの心臓のこと。

県民たちは、赤身やトロはもちろん、
頭、目玉、皮、尾びれなど、
マグロのありとあらゆる部位を食べ尽くす。

スイマセン、そーでもないです(爆)
へそは確かに私のバイトしている居酒屋さんでも
たまーにメニューに入りますが‥地元の人も珍しがってます。
食べたことがあるのはマグロのカマ焼きとか煮付けとかくらい。
う~ん、私が一般的な清水人じゃないのか?!

ケド、マグロ自体は結構食べるかも。
さっきもドリプラ内のスーパーをウロウロしてましたが、
美味しそうな刺身(特にマグロ)がいっぱい売っていましたよ。
基本的にスーパーのお刺身で十分美味しいので、
わざわざお店に食べに行ったりはしない気が‥高いし‥。

昨日ドラマに登場したなすびも清水で有名な末広寿司も
会社の接待で使うくらいで、一般ピーポーには敷居が高いッス。
もし県外から友だちが来て、マグロを食べに連れて行くなら
河岸の市のおがわさんとか‥自分のバイト先ですかね‥。

イマイチ、ココ!!!
って場所がないので(知らないだけかも)残念。
このブログでもオススメできるお店を見つけたいです☆

そんなワケでかなり長くなってしまいましたが、
次回はまた静岡県後編を放送するそうなので
もし見ることができたら勝手に検証してみたいと思います^^

それにしても山形のみ水かけご飯には驚いたなぁ‥。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*あの東京一郎が静岡に現る?!

東京 一郎ではございません。
東 京一郎でございます。

誰やねん!と思った方、
コチラを見ていただければわかるハズ‥。

Sscan
(あれ?間違えて白黒で読み込んじゃった‥ま、いっか;)

そうです!
日本テレビ系列で毎週木曜日夜9時より放送されている
“カミングアウトバラエティ!!!秘密のケンミンSHOW”
内のコーナー、連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」
に登場する脅威のスーパー転勤族(笑)東夫妻が、
遂に静岡に転勤になったそうです。パチパチ!!

な~んて、私も毎週欠かさず見ているワケではないので
静岡がまだだったかどうかも知らなかったんですが、
先程偶然上の広告を見つけまして、
ちょっとテンションが上がってしまった次第です^^

辞令は突然に・静岡篇は二週に渡って放送されるそう。
さすが今熱い☆静岡だけありますよね^w^

だいいちテレビのHP情報によると
ドラマの撮影は静岡市内で行われたそうです。

ドラマでは、いつも買い物に行くスーパー、
静岡県民にとっては常識の飲み物など

って書いてあるケド、静岡市のスーパーってタイヨー?
それともバロー?田子重?それとも静鉄ストア?
静鉄ストアは私にはちょっと敷居が高いですよ(笑)

常識の飲み物ってお茶?
ケドお茶なんて他県の人も飲むだろうし謎ですね。
決して木村飲料さんのお茶らむねや静岡コーラ等の
地サイダー類は常識ではないです(汗)

あ、今書いててわかりました。アレですね、アレ。
違ったら恥ずかしいけど多分→コチラ

まぁ静岡では当たり前のことを紹介するので
どんな内容か想像がつかなくてもしょうがないとは思うんですが、
静岡人の私たちがビックリする内容だったらどうしよう。
もつカレーも元々知らなかったし。ちょっと心配です。

ちなみに京一郎の上司役で登場するのは
しずおか歩記でおなじみの小倉功さんですって^^

楽しみな放送は明日の夜9時からです!
お見逃しなく!!

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*老後ゆっくり暮らしたい都道府県‥静岡県は第何位?!

ちょっと気になるニュース?を見かけたので
記事にしたいと思います。

「意外な県が人気!?老後ゆっくり暮らしたい都道府県」
※COBS ONLINE会員調査(ウェブ ログイン式)
有効回答数:500人/期間:2010年5月11日~5月16日

こういうの見るとちょっとドキドキしませんか?
やっぱりいいイメージのものには静岡が入っていて欲しい!
なんて思うのは地元を愛している証拠でしょうw

皆さんの予想では静岡は何位?
平均的な県なんていわれていますからね^^
ここでも10位以内は間違いなし☆
それではまず10位から6位まで紹介です。

10位 長野県(16票)
「避暑地。快適な夏を過ごしたい」(女性/20代)

9位 愛知県(17票)
「せかせかでも、のんびりでもなく、自然体で過ごせます」
(女性/20代)

8位 千葉県(19票)
「暑からず寒からず、台風の被害も大きくない、
田舎だけれども都会も近い」(女性/20代)

7位 京都府(20票)
「寺などの文化財に囲まれながら、
静かな雰囲気の中で暮らしたい」(女性/20代)

6位 神奈川県(21票)
「鎌倉の海沿いでのんびり暮らしたい」(男性/30代)

いがかでしょうか。
まだ静岡県は出てきていませんね。もしかしてランク外?!

5位 大阪府(22票)
土地そのものの良さよりも、
住む人の人柄から選ぶ意見の多かった大阪府。
目立つのは「何歳になっても、人が元気で、人に優しい。
人情味のあふれる町だから」といった人柄に関するコメント。
‥省略。

そして‥

4位 静岡県(32票)
適度に田舎、適度に都会、山も海もあって気候もあたたかい。
「快適さ」ではダントツで1位かもしれない静岡県。
ほかの都道府県と比べ、実際に暮らしている人からの
ラブコールも多数。

静岡県の魅力は、「人が穏やかで優しい」(20代/女性) 、
「道を聞いたら目的地まで案内してくれた」(20代/女性)と、
親切な「県民性」にもあるようです。
「身延線内では、老人が電車に乗った瞬間から
席の譲り合い合戦が始まるらしい」(20代/女性)
なんてローカルネタも。

なんと大健闘の4位!快挙です!!
嬉しいですね~と感傷に浸る前にベスト3の発表を。

3位 北海道(39票)
海鮮から空気まで「おいしさ」が揃う北海道。
南の島にはない清涼さと、どこまでも続く広大な大地で
豊かな暮らし。
‥省略。

2位 東京都(60票)
地方ののんびりした魅力とはうって変わって、
老後の暮らしに「便利さ」を求める人は東京に票を入れる傾向が。
都心より、程よく静かで便利な「郊外」に人気が集まりました。
‥省略。

1位 沖縄県(85票)
ハイサイ! 皆さんの予想通り(?)1位は暖かな気候と、
美しい海が広がる沖縄県。
暖かな気候に、一度味わえば病み付きになるあの開放感
(特に空港に降り立ったとき)は、「のんびり」
と老後を過ごしたい人にはベストな環境なのでしょうか。
‥省略。

という結果でした。
ニュースには意外な県が人気?!なんて書いてありましたが
北海道、東京、沖縄等々そう意外でもない気が‥。
もしかして静岡県のことですかね‥。

静岡県の魅力はこのブログでも何度か書いていますが、
東京、名古屋まで車で2時間チョットで行ける位置。
TDLにもUSJにも行こうと思えば明日にでも行けてしまいます。
のぞみには華麗にスルーされますが(笑)
新幹線の駅も多く(多すぎる気もする)不便はありません。

まぁこれは駅や高速周辺に住んでいる人たちが言えることで、
静岡市も車で30分走ればそこは山の中。
バスは1時間に1本あればいい方。私の実家なんですが^^;
伊豆方面や中部の井川・川根、北遠の方々は大変ですね。

‥って全然後押しできてないッ。

そうそう、静岡の気候はいいですよね。
比較的台風も少なく、雪も滅多に降りません。
雪を見て喜ぶのは沖縄人と静岡人くらいだって誰かが。
その代わり夏は暑いです。今日なんて最高気温は30℃超え。
でも私は暑さより寒さの方が苦手なので大丈ブイv

‥あんまり後押しできてないッ。

そして、なんといっても富士山は大きな魅力。
富士山を眺めながら縁側でお茶をすするなんて贅沢です。
もちろん山だけではなく海もすぐ近くにあります。
ちなみに私の実家は山の中ですが会社は海のすぐ目の前。
その恩恵から美味しい食べ物も豊富です。

‥ちょっと後押しできてきたッ。

そしてアンケートの結果にあった人の魅力。
これはどうなんでしょうかね。
私は地元から出たことないのでわかりませんが。
東京とかと比べると皆のんびりしているし、
大阪とかと比べて商売っ気もないので、その辺とか?

ただ静岡のコンサート等は盛り上がりに欠ける。
と聞いたことがあります。恥ずかしがり屋が多く、
あまり声掛けやリズムに乗って体を動かす等しないそうです。
シャイボーイ、シャイガールが多いんですねw

‥‥‥。

というワケでどこの県も同じようにいいところもあれば、
そうでもないところもあるというワケです(笑)
そしてそういうところもひっくるめて私は静岡が大好きだ!!!
(地元愛が強過ぎるのも県民性らしい。)

若い時に住んでみたい県と老後にゆっくり暮らしたい県は
やっぱり違いが出てくるんでしょうかね?
ちなみに私の親友は「静岡県は刺激がなさ過ぎる!」
と会社の面接で希望勤務地に入れず、
なぜか宮崎県に配置され泣いておりました。
2年勤めてもうすぐ帰ってきますが^^

老後のことを考えたらやっぱり住み慣れた地元でしょう。
でも愛する人が隣にいればどこでもいいですよ。
贅沢をいえば雪があまり降らなくて、
歩いていける距離にスーパーと病院があることかな。

ちなみにすん彼の地元は沖縄の島国。
老後に島に戻って暮らすのは彼の夢らしいです☆
その為には一に貯金、二に貯金、三四がなくて五に絆w

皆さんはどこか住んでみたい県はありますか?

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*静岡割りってご存じですか?

今週はかなり更新頻度が高めなすんです。
来週はきっとネタギレ‥(笑)

さて、突然ですが質問です。

居酒屋でお客さんに
「オネエチャン、お茶割り一杯ちょうだい!」
と注文された時、どちらを出すのが正しいのでしょうか。

①焼酎をウーロンで割ったモノ。
②焼酎を緑茶で割ったモノ。

さて、正解は?

すんは今の今まで②だと思っていました。
疑問に思ったことすらありませんでした。
が、全国的にいうと①になるらしい。

カルチャーショックです。

そもそも緑茶割り自体があまり普及していないらしい。
(最近は商品化もされつつあり徐々に広まっているようですが。)

‥カルチャーショックです。

静岡では(県内すべてがどうかわかりませんが)
一般的にお茶割りと言えば緑茶割り。

前にバイトしていた中華料理屋さんでは緑茶の粉末で、
今バイトしている定食兼居酒屋さんではまろ茶で
焼酎(甲類)を割ったモノを出しています。
もちろん温かい緑茶でも割りますよ。

そもそもウーロン茶で割ったモノは
・ウーロン酎
・ウーロンハイ←厳密にいうと違うらしい。
・ウーロン(茶)割り
という呼び名があるじゃないですか。

まぁ緑茶で割ったモノにも
・緑茶割り
・日本茶割り
という呼び名があるといえばありますが
「緑茶割りちょうだい!」
なんて言われたことは今まで一度もありません。

お茶はお茶でも色々な種類かありますからね。
緑茶、麦茶、ウーロン茶、ほうじ茶、抹茶、紅茶等々。
これらを焼酎で割ったモノを総称してお茶割りと呼ぶなら
納得できる気がします。う~ん、なんとか。笑。

‥というわけで?
そこに目を付けたのが静岡市観光協会さん。
静岡割り普及推進委員会を設立し、
“緑茶を焼酎で割ったら静岡割り”
と決め、全国に発信することになったそうです。

こりゃウーロン割りを中国割りと呼んじゃうくらい
コーイングマイウェイな発想ですネ。
でもこれな注文時も間違うことはアリマセン。

静岡割り(しぞ~かわり)の定義
・焼酎を静岡茶で割った飲料。
・焼酎は麦焼酎、芋焼酎、米焼酎のほかウォッカやジンでもOK
・緑茶は煎茶、番茶、粉茶、抹茶、粉末などでもOK
と結構アバウト。

緑茶は静岡産じゃなくてもよいのかは不明。
鮮やかな緑色は粉末茶を使っていると思います。
ただ粉末茶はやや高価なので
ペットボトル飲料を使うお店も多いそうです。

推進目的
静岡独特の飲み方を全国に広め、
お茶どころ静岡を全国に発信すること。

普及活動
静岡でお茶割りと呼ばれる飲み物を静岡割りと呼んでもらう
ために、飲食店、料亭、旅館、ホテルにステッカーを張り、
メニューの表記の変更も働き掛けた。

だそうです。
知らないところで頑張られているんですね。

全国的に定着させるにはまだまだ努力が必要ですが
静岡ご当地B級グルメとともに静岡を盛り上げる一品に
なったらいいですね。

D15c7b0b

既に静岡おでん・黒はんぺんフライ・静岡割りを
静岡B級グルメの3点セットとして売り出し中らしいw

焼酎は滅多に飲まないすんですが、
これらのうんちくを周りに広めていこうと思います。

‥というワケで、
静岡、茶・チャ・CHA!頑張れ、茶・チャ・CHA~~!!

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*静岡方言かるた発売中‥らしいです。

続けての静岡雑記。
先月発売された静岡方言かるたを紹介します。

発売前にネットで調べても情報はゼロだったのですが、
今見てみたらパラパラと載っている模様。
こうなれば他力本願すんの出番であります。

早速主催者であるテレビ静岡さんのHPへ。
(テレビ静岡さんは前回しずおかCDも発売しています。)

静岡方言かるた

*‥*‥*

情報ネットワークが飛躍的な進化を遂げた現在、
日本各地の独自の文化として伝えられてきた方言は、
共通語の浸透により徐々に消えていく運命にあります。
何か温かくほっとする方言の保存と家族みんなで
楽しめる玩具として「静岡方言かるた」を制作しました。
(※HP抜粋)

*‥*‥*

ということで静岡CDと同じく、県民ならば一家にひとつ!
ともいえる代物でございます(笑)

TVコマーシャルでもお馴染みのこの一句のように

おだっくい、今日も路上で一踊り。
お調子者、今日も路上で一踊り。

使われている方言の共通語も書かれているので
それがどういう意味なのかも同時に知ることができます。

他に収録されている方言は、画像等で調べたところ
もそぐったい/るす/きーない/せっくり/けっこい
ろくざっぱ/ちんぷりかえる/え-から/いみり‥等々。

あまり聞いたことのない方言も多いかな~。
まぁ静岡県は伊豆・東部・中部・西部と横に長く
それぞれの特色を持った県なので仕方がないんですが。

あと1,980円というちょっとお高めの値段ですが
テレビ静岡アナウンサーが読み手のCD付きなのです。

これで読み手にまわる人が出ずに皆で楽しめる+α、
方言の正確なイントネーションまで知れるというワケです。

なかなか考えているじゃないですか!(←エラそう。)

そうそう、ただの雑談になってしまうんですが
すん彼は沖縄の出身なので、
お互いの方言に反応することもしばしばあります。

その中でもすん彼が一番反応する私の方言は
相手に「○○して」っていう言い方です。

標準語だと
「これ食べてみてよ。」とか「あそこ見てごらん。」
って言いますよね。

静岡の方言としては
「これ食べてごらん。」が省略されて「食べて?」
「あれ見てごらん。」も同じく「あれ見て?」
っていうらしいんですが
(語尾に?を付けているのは、命令形な言い方ではなく
あくまで相手に柔らかく勧めているニュアンスを出す為)

BUT清水出身のすんたちはさらに濁点が取れて
「これ食べて?」「あそこ見て?」って言います。

その言い方がすん彼曰く『可愛オモロイ』らしく
すん:「○○てこ?」
すん彼:「○○てこ~てこ~w」
っていっつもリピートされてました。
最近はすん彼もフツウに使ってる気がしますが^^;

あとは「だもんで」ですかね(笑)
「だもんで」は静岡方言かるたにも使われているようですよ。

普段意識してないで使っている言葉か実は方言丸出しw
ってわかるとなんだかちょっっとこそばゆいですよね。
ちなみにこそばゆいは他県の方言らしいです。
※照れくさい、気恥ずかしいという意味。

てなワケでこのこの方言かるたで
ちょっとこそばゆい気分を味わってみるのは如何でしょうかw

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)

*静岡雑記*袋井名物たまごふわふわを作ってみました。

最近TVや雑誌にもよく登場するたまごふわふわ。
皆さんはもうご存じですよね?

なぜたまごが袋井名物?!と思われがちですが、
江戸時代の文献「仙台下向日記」や
おなじみ「東海道中膝栗毛」に登場した料理だそう。
丸子のとろろ汁と同じようなものでしょうか。

それを袋井市観光協会さんが再現したそうです。
なんといってもネーミングがいいですね。
たまごふわふわ‥ふわふわ‥。

前に袋井へ行った時、よくパンフレット等にも使われている
遠州和の湯さんのたまごふわふわを食べに寄ったのですが、
レストランだけの利用は不可ということで
すんたちはあまり温泉デートが好きでない。)
泣く泣く諦めたのであります。

しかし、B級グルメ大好き人間としては
一度どんなものか食べてみたい!という気持ちがあり、
結構ムズムズしていました(笑)

というわけで
ネットで調べたら自宅で簡単に作れるようなので挑戦。

レシピは袋井市役所さんのHPを参考。
私のはそれをもっとテキトーにした感じです。
所要時間15分くらいかな。

材料(1人前)
だし汁・・・200cc
卵・・・1個
塩・・・少々
醤油・・・少々
胡椒・・・少々
みりん・・・少々

本当は小さめの土鍋を使うようなのですが
なかった為、フタ付きのお茶碗を使用。
アバウトな作り方でスイマセン。。。

1.だし汁を作る。
 昆布でもかつお節でもなんでもよいそうです。
 私は引き出しにあった本だしを使用。
 
2.だし汁に塩、醤油、胡椒を加えてすまし汁を作る。
 この味がそのまま決め手になるので味見してくださいね。
 できたら200ccを180ccと20ccにわけておく。

3.卵とみりん、20ccのすまし汁をよく混ぜ、
 ハンドミキサーで泡立たせる。
 泡立て器可ですがなかなか大変だと思います。

02

クリーム状になるまで最低4~5分だそうです。

4.土鍋を火にかけ180ccのすまし汁を沸騰させる。
 私はお茶碗を火にかけるわけにはいかないので、
 普通の鍋で沸騰させました。
 その間にフタを湯せんかなにかで温めておく。

03

5.沸騰したら火を止め、泡立てた卵を流し入れてフタをする。
 私は鍋からお茶碗に移し、その中に卵を流してフタをしました。

04  

すき間からたまごがぁ~~~。

6.10~20秒程度蒸らせばできあがり☆
 彩りにネギでも青のりでもトッピングしてください。

じゃーーーん!!!

05 06

OH~ちゃんと想像通りのモノができました^^v

じっくり観察したいところですが、のんびりしてると
ふわふわが消えてしまうので早速試食。

07

スプーンですくってもふわふわ。
舌にのせてもふわふわ。すぐに消えちゃいます。

味は茶わん蒸しのおつゆですね。美味しいですよ。
本物を食べたことがないのでなんとも言えませんが‥成功?!

BUT‥忠実な再現ではなくなってしまいますが、
中に具を入れたらお腹もたまるし、もっと美味しいかな。
鶏肉、かまぼこ、しいたけ‥だとまんま茶わん蒸しですが。
お豆腐とかもよさそう。あとご飯とか。

既にラーメンやらアイスなどたまごふわふわを使った
創作料理も出ているそうなので、きっと進化し続けますね。

袋井名物たまごふわふわから目が離せません!

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)