カテゴリー「 静岡*旅/中部エリア」の40件の記事

*見学・体験*呑舟庵・cafeなまづやで陶芸体験教室(静岡市駿河区)2012.2.19

去年、cafeなまづやさんのランチを紹介しましたが
その時に気になっていた陶芸体験教室に参加してきました。

Sp1040479

今回体験したのは、一回体験3.000円のコース。
確か2日前までに要予約です。

日曜日の14時から予約させていただきましたが、
30分早く来てお茶をさせていただきました。

Sp1050062

春色カッサータ可愛すぎる。絵は娘さん作ですって*^^*
なまづやさんの季節のデザートは本当オススメ☆

ほっこりしているうちに時間になりました。

教えてくれるのはカフェを経営されているご夫婦のご主人。
もちろん陶芸家の先生です^^

陶芸といえば映画「ゴースト」でお馴染み(古い?)
ろくろを回して作るのを思い浮かべる方も多いと思いますが、
今回はろくろを使わない手びねりでの体験でした。

まずは円盤の台に土を置き、底を作ります。

Sp1050064

一定の厚みになったら、尖ったもので一ヵ所に触れておき
円盤をくるっと回すと自然に円が描けてしまうのです。スゴイ。

・・・そんな詳しく説明しても仕方ないか^^;

Sp1050079

次にこんな感じでひも状の土を作り積んでいきます。
この手法を縄作りっていうのかな?

Sp1050066_2

土と土の繋ぎ目はしっかりと指でならしていくのですが、
手で触り過ぎてしまうと、水分が減ってひび割れるそうです。

後は単純にその繰り返し。。。

Sp1050068_2

なんかTOTO製のものができてしまいそうw

Ssp1050090 ←意外と真剣。

この体験では湯飲み、飯椀サイズの作品を一点
ということで、私はカフェオレボウルを希望☆

このまま積んでいって、果たしてあの形になるのか‥
とちょっと不安になってしてしまいましたが、
途中先生が木べらで丸みを出してくれました。
広げるのは簡単なんですって。戻すのは大変だけど。

Sp1050082

上の写真の奥にちょっと写ってしまってますが(スイマセン)
ご家族が赤ちゃんの手形と足形を取りに来ていました。
土で作ったプレートの上に形を取って、お父さんたちが
メッセージも掘っていましたよ。とっても素敵ですね^^

それはそうと、これら陶芸の作品は焼くと縮まるそうなので
先生に「あと2周ね^^」「あなたはあと4周ね^^」と言われ、
自分の想像よりもかなり大きく出来上がってしまいました。

友だちのお湯飲みはお寿司屋さんサイズ。
友だちの焼酎カップは花瓶サイズ。

Ssp1050093 Ssp1050092

そして私のは‥壷???

Sp1050091_2

これは大きさがどうのこうのという問題ではないのかも
しれませんが、今のところ縄文土器にしか見えません。

でも口がクニャッと曲がったり、
器に指で押さえたアトがあるのも味なんですって。

Sssp1050087_3 ←優しい先生。

先生にそう言われるとそう思えてくる単純な私。
なかなかいい作品ができたかも知れない。ふふふ。

この後の行程(色付け、焼き)は先生にお任せ。
約一ヶ月くらいかかるそうなので楽しみに待ってます。

Sp105009

機会があればまた作ってみたいな~大人の趣味☆
陶芸教室は基本的に会員制だと思うので、
体験の後にまた体験できるのか‥また聞いてみます。

Ssp1050097 Ssp1050101

終わった後に頂いたコーヒーとケーキ美味しかったです。
手作りの器もとっても可愛いし。。。もう。。。

素敵な時間をありがとうございました☆
(作品を受け取ったらまた載せますねん。)

| | トラックバック (0)

*見学・体験*葵サンプルで食品サンプル体験(焼津市)2012.2.5

最近はテレビ番組等で
(シルシルミシルやほこたてとかかな~)
日本の先端技術や職人技を見る機会も多いですが、
そんな中でも特に見ていて面白いと思うのは食品サンプル。

レストランや土産物屋に置かれている本物そっくりなアレ。
ほこたてでもよくゲストが見分けに挑戦してますよね。

そんな食品サンプルを実際に作ることができる場所が
焼津市にあるという噂を聞き、興味津々。
思い立ったが吉日!と姪っ子早速行って参りました!!

Sp1040882

お世話になったのは葵サンプルさん。
工場は土日祝お休みですが、
事前予約すれば(2名以上)対応してくれます^^

体験はお手軽な1,575円コースと
(スイーツストラップ+ロウのサンプル体験)
本格的な料理サンプル2,500/3,500/5,000円コース。
※詳しくは公式サイトを見てクダサイ。

そして今期間限定で
どこから見ても本物そっくりチョコレートを作ろう!!
という3,000円のコースもあります。私これに決定☆

Sp1040865

こんな看板もありました。

Sp1040868

海鮮丼も気になるかも。。。

とりあえず体験開始ってことで、
小学5年生の姪っ子のお手軽コース
スイーツストラップ作りからは始めましょうー☆

Sp1040879

なんかドキドキ。そしてワクワク。

Sp1040855

土台のスイーツはパフェ、タルト、クレープの形からひとつを選び

Sp1040853

その上にフルーツやアイス、プリン等々を
自由にデコレーションしていくという単純な作業。
しかし問われるのはセンス。故に結構悩むようです^^;

そうこうしているうちに私の体験の準備ができたので、
姪っ子とは別の作業机へ。隣だけどね。

私はチョコレート10粒。
これまた単純な作業で、選んだ型に液を流し込みます。

Sp1040857

チョコレートの色はミルクチョコ、ブラック、ホワイト、ピンクの4種。
どの型でどの色のチョコを作るかを考えます。
あまり悩んでいる暇はないのでインスピレーションが大事かな。

液はゴム系の樹脂なのかな?いや、樹脂系のゴム??
ペンキのような缶に入っていてちょっと入れにくい‥
私が不器用だからっていうのが原因なんですが‥

Sp1040861

ワンポイントで別の色を使う時は
はみ出さないようにそっと流し入れます。
ナッツやピスタチオも同じ要領で狭い隙間に‥難しいゾ。

まぁ失敗しても怒られることはなく
先生がちゃんと直してくれるので大丈夫^^;
だた私はいい大人なのでちょっと恥ずかしいだけw

Sp1040859

型に入れたらこんなオーブンのような機械で数分加熱。
その後別のレンジっぽい機械で8秒チン。

Sp1040870

ピスタチオの皮と縁は自分で彩色するというこだわり。
うーん、図工の時間を思い出しますー。

Sp1040872

そんなワケで私の作品が完成しましたー☆
トリュフの質感とかメッチャ本物っぽいでしょ^^

触ると結構グニグニしてます。消しゴムみたいな感じ。

Sp1040869

姪っ子もいつの間にか完成してましたー☆
先生にアドバイスをもらって満足する仕上がりに^^

私のチョコレートは小さなかごに入れてくれましたが、
一層本物っぽく見せる為にチョコの箱に入れなくっちゃ。
誰かGODIVAの空き箱くれないかな~(笑)

そして最後はロウのサンプル体験。

Sp1040863

既に美味しそうな食材の中から2つ選んで天ぷらにします。
姪っ子は定番のカボチャとエビを選んでました。

お湯の中にロウを垂らして衣を作り、
その上に具を置いて包む・・・うーん、やっぱり動画でどうぞ。

★YUTUBE挿入

先生と一緒にやるので小学生でも大丈夫。
貴重な体験ですよね。私も追加でやればよかった≡3

Sp1040877

カラッと美味しそうな天ぷらが出来上がりましたよ^^
出来上がった天ぷらはパックに入れてくれ、お持ち帰り。
誰を罠にかけようか。。。くっくっく。。。

そして最後の最後はテレビで見覚えのあるコチラ。

★YUTUBE挿入

お~!思わず感嘆。簡単なようで繊細な職人技。
何かを極めている人って本当に尊敬してしまいます。

Sp1040867

↑これももちろん食品サンプル。ヨダレ出ちゃうね。

そして今日連れて来れなかったちびっ子たちに
お土産でスイーツストラップのおうちでできるキットを購入。
3歳と5歳なのでボンドで付けたのは私ですが、
一丁前にあーでもない、こーでもないと考えてましたよ。

Sp1040894

近くにこういった体験ができる場所があるのは嬉しいですね。
ものづくりの街、静岡にとっても貴重な観光施設だと思います。

葵サンプルさん、どうもありがとうございました♪

| | トラックバック (0)

*見学・体験*NATTYでサーフィンスクール体験(牧之原市)2011.7.24

夏!らしいことをしたくて、
超アクティブな友人とサーフィン体験に行ってきました。
(今回は写真少なめです。)

正直サーフィンはやる人を選ぶスポーツだよな~
なんてずっと敬遠していたのですが、
そんなこと言ってたら一生できないと気付いたので
今回恥を捨てての初体験です。

何が恥って‥ウエットスーツ姿‥(笑)
メールでの予約の時に
「太めなのでウエットスーツが入るか不安です。」
と追記したら、お店から
「体重はどのくらいありますか?」
との衝撃的な返信が届き、若干サバを読んで伝えたのに
それに対しての返信がなかったのが若干トラウマです(嘘)
というワケで、もし本当に入らなかった場合に備え、
自前のラッシュガードと短パンを持っての参加w

そんな余計な話は置いておいて‥
今回お世話になったのは牧之原にあるNATTYさん。
“静岡 サーフィン体験”の検索でTOPに表示されたお店。

Srimg1416_2
(目隠ししている彼女は友人のMちゃん‥どいて~w)

サーフショップ兼サーフィンスクール。
ハワイアン雑貨なんかも扱ってるみたいです。

Srimg1414

まずはここで受付をします。
今回はチャレンジコースの利用。他のコースはコチラ
これは約2時間半の1回コース、料金は5,500円です。
※スクールは全員傷害保険に加入するので別途500円かかります。

そして各自着替えです。
ウエットスーツはお店の人が体型に合わせ用意してくれます。
私も「大丈夫よ!」と大きめのサイズを用意してもらえました。
ちょっと一安心。でも正直着たくないな~↓↓↓
※ちなみに下に着る水着は自分で用意します。

Srimg1404

超パンパンなのに丈は長いというね(泣)

別に誰が見てるわけでもないし!
と開き直るも今日は一緒にスクールを受ける人が総勢8人!!
意外と若い人は少なくて、皆さんアラサー世代だった気がします。

着替えを終えたらDVDでサーフィンをサラリと勉強。
そしてポイントへ移動。この日は車でした。

この辺りのサーフィンのポイントは
静波、片浜、相良、須々木と何カ所かあるらしいんですが
今回は相良でした。普段なら波がない場所なのですが
先週の台風の影響で相良にも波があるそう。
逆に他のポイントは波が大きすぎて危険らしいです。

しかし夏の海、混んでます。
海水浴のメッカ静波までではないですが
マリンスポーツを楽しむ人々でいっぱいでしたよ。

Srimg1411

天気は少々曇っていますが、気候的にはちょうどいい感じ。

スクールは少人数制なのか4人ずつに分かれます。
私たちは男性2人とサバサバ明るい女性の先生に教わりました。

準備体操の後、まずは陸上でレッスンです。

自分が忘れないように書いておくと、
まずはボードに腹ばいになって両手で水をかくパドリング。
これはクロールのようなものなんだけど肩を動かさないのが重要。
ここでスピードをつけ前進するのが重要らしいです。

そしてボードに立つ際の動作(テイクオフ)は1・2・3の3つだけ。
1でボードに手を付き、上半身を持ち上げる。
この時なるべくおへそに近い位置に付くようにする。
ボードを掴んではイケマセン。

2で左足(左利きの人は反対)を前に出して片足立て膝の状態。
その際左足のつま先はなるべく真っ直ぐに。

そして3で腰を上げて立つ!!!

‥おし、覚えておこう。
そんな練習を30分ぐらいやったかな?いよいよ海に入ります。

水は案外冷たかったけどウエットスーツを着てれば全然平気です。
こりゃラッシュガードだったら震えていたかも。
あと台風の影響もあって流木やらなんやらが漂ってるので
それらから身体を守る為にもウエットスーツは着なきゃダメですね。

サーフボードにはロング、ファン、ショートという
3種類の長さがあるのですが、初心者はロングボードです。
これがまた重い。小脇に抱えようとしても腕が短くて四苦八苦。
海の中へ入ってしまえば浮くから平気なんですけどね^^;

海に入るのは本当に久しぶりだったけど
足がつく場所だったし案外恐怖心はなかったです。
ただ結構頻繁に大きな波がくるので油断はできない感じ。

スクールは4人が横並びになって1人ずつ交互に練習していきます。
まずはボードに腹ばいになって、
手頃な波が来たら先生が押してくれます。
「はい、立って~」と言われたら教わったテイクオフを実践。

男性陣はなかなか豪快にボードから落ちていたので
さすがに最初から乗るのはムリか~と思っていたけど
私は意外にいいところまでいきましたよ^^v

友人はついこの間まで宮崎にいて
サーフィンはしょっちゅうやっていたそうなので
もちろん1回目からなんなく乗れていました。
先生に「女性陣優秀」って褒められちゃいましたw

この練習を約3本、そしてパドリングからのテイクオフも3本。
途中水分補給の休憩等もしていたのであっという間に時間が過ぎ‥
海の中にいたのは実質1時間もなかったかな~。

結局先生が全部押してくれたので出るタイミングとかはわからず。
う~ん、ちょっと物足りない!てかまだまだやりたい!!

サーフィンにハマっちゃいそうです。また来よう☆

Srimg1410

NATTYさんではウエットスーツやサーフボードのレンタル
やっているようなので、今度はそれがいいかもね~
なんて友人と話していましたが
今回のようにその日によって波のいいポイントも違うし、
場所によってはあっという間に沖に流されてしまったりするらしいので
やっぱり初心者はスクール等に参加したほうがいいのかな~。
ケド自由時間も欲しいYO!いいコースないかな~!!

ちなみにこれは余談ですが、お店の方が
「今日はデジカメの調子が悪くて写真が撮れなかったの~」
って言ってたけど、やっぱり写真大好き女としては
思い出として写真が欲しかったです。。。自分で持参したけど。。。

Ssrimg1413

あ~楽しかった♪

お店へ戻ったら各自着替えて終了。

Srimg1417

NATTYさんは(他のお店はどうかわからないけど)
こんな感じの簡易シャワーが3つ。必要最低限の設備だけかな。

海からあがると髪がゴワゴワのパサパサになるので
自分のシャンプーを持ってきた方がいいかもしれません。

ところで!サーフィン(っていうか水の中にいること自体)
かなりの運動になるようで、この後ランチしてディナーして
いつもよりかなり食べたのに体重は増えていませんでした~☆

今年は健康的にマリンスポーツダイエットでもしようかな。
ウエットスーツ姿が恥ずかしくない体型になりたい私なのでした。


大きな地図で見る

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (1)

*見学・体験*マルヨシ農園でいちご狩り(静岡市駿河区)2011.4.10

‥というワケでいちご狩りに行ってきました。

いちご狩りの紹介は常吉いちご園さんに続いて2軒目。
(一年に一度行くか行かないかなので‥スイマセン^^;)
今回は招き猫の看板が目印☆マルヨシ農園さんです。

P1140797 P1140768

店内にもたくさんのサインと共に飾られる招き猫。
なんか縁起が良さそうなお店ですね^^

久能周辺に数多くあるいちご農園から
お店を選ぶポイントはいくつかあると思いますが、
今回お世話になったマルヨシ農園さんのオススメポイントは

一家族一ハウスで時間は無制限。
周りの人に気兼ねなくゆっくり過ごしたい人にオススメです。
でもこれは比較的他の農園でも取り入れられているシステムかな。

そして珍しいのがペットと一緒に入れること。
これは愛犬家の増えるこの時代に嬉しいサービスですよね。
(※大型犬不可、時間指定有りなので注意!)

そして次が私がマルヨシ農園さんを選んだ一番の理由。
章姫、紅ほっぺ以外の品種が食べられることです。

その品種とは“おおきみ”

P1140796

珍しくないですか?!
ネットで調べてみてもまだあまり情報がありません。
特に静岡生まれということではないらしく(熊本の研究センター)
その特長はその名の通り大きい実→おおきみ。
久能で食べられるのはここマルヨシ農園さんだけ。
※予約の時に“おおきみ希望”と伝えてくださいね。

おおきみのいちご狩り料金は(2011.4.11現在)
1/1~2/末まで大人2,000円/子供1,000円
3/1~4/3まで大人1,800円/子供900円
それ以降は通常と同じ大人1,200円/子供600円
GW以降はさらに半額になるようです。

さて予約の時間にお店に到着。
行きは車で2~3分のハウスへと向かいます。

P1140795

じゃ~ん!至ってフツーのハウスですが‥。
中に入るといちごの香りがプワ~ンと漂ってきます。
これぞいちご狩りの醍醐味です(笑)

P1140774

なってる!なってる!!
お店のお兄さんから簡単な説明を受け、いざ実食☆

P1140770

コロン。

P1140772

パク!う~ん、美味しい!!

果汁はやや少なめかな。
酸味はあまりなく甘みの方が強い感じです。

お兄さんの説明によると↓の写真の様にヘタのところが
パックリ割れているのが甘くて美味しいとか。

P1140778_2

はち切れるほど熟している証拠なんですね。

そしてもうひとつとっても珍しいおおきみの特長。
おおきみは熟すとだんだんと色が白くなってくるんですって。

P1140780 P1140783

中まで真っ白。白いちごみたい。

ここまで熟しているとなんかいちごなのにいちごじゃないような‥
上手く説明できないけど‥なんか別の果物のような‥
なんだか不思議な食感でした。

P1140785

そしてもうひとつ、初めはこんな章姫のような形ですが
実が大きくなるにつれて

P1140790

どんどん丸っこくなっているみたい。なんか親近感が。
本当に大きい実(おおきみ)という名前がピッタリ。

それにしても昨日は暑かった。
他のビニールハウスでは上半身裸な人も(笑)
一家族一ハウスだからこそできることですよね。

P1140769

私たちもふたりでも一ハウスだし得した気分。
時間を気にせずお腹一杯食べました。

P1140792

いや~満足、満足で^^
帰りはお店まで5分ほど歩いて帰ります。

お店の近くのハウスでは章姫や紅ほっぺ狩りをする
たくさんの家族連れで賑わっていました。
この2種類は食べ比べをするコースもあるようです^^

時期にもよるとは思いますが、
なかなか混み合っている様だったので予約は必須ですね。
あとお得なクーポン券が使える場合もあるので
お店のHPチェックも忘れずに。

お土産にいちごの鉢植えまで頂いて満足度は◎。

Rimg1071

マルヨシ農園さん、オススメです☆

| | トラックバック (0)

*レジャー施設*魚魚の里(静岡市葵区)2010.11.14

いよいよ静岡県も紅葉シーズン突入ですね☆

‥というワケで私も今年初の紅葉を楽しみに
静岡市の秘境^^梅ヶ島へと行ってきましたよ。

BUTその前にまずは腹ごしらえをしなくては!
と向かった先は日影沢親水園内にある魚魚(とと)の里

Sp1140448_2

ここでは釣ったヤマメを
その場で焼いて食べることができるんです。

今週末梅ヶ島は紅葉がピークということで
混雑を心配していましたがそれほどでもなく一安心。

Sp1140416_2

まずは受付。
料金は下の看板を参考に。

Sp1140417_2

ただ利用料金1人1回1,500円と書いてありますが、
これは一竿1,500円と言った方がわかり易いですね。
私たちは3人で二竿レンタルしたので3,000円。
一竿で4匹まで0Kなのでノルマは8匹です。

Sp1140414_2

エサはこんな泥団子のようなもの。かなりクチャイ。
これを小さくちぎりって釣り針に木の葉のようにつけます。

Sp1140435_2

写真だと光が反射して見えませんが
水が透明なのでヤマメの群に向かって釣り糸を垂らします。

Sp1140438 Sp1140397_2

あ~なんてのどかなんだ。

Sp1140395_2

入れ食い状態をイメージしていましたがそんなことはなく
結構静かな戦いです(笑)

そうこうしているうちに友だちに初ヒット!
わ~い、わ~い。

Sp1140400

もちろん針から取るのも自分たちで。
釣り経験のある友だちがいて助かった‥私正直苦手っす。

その後も友だちは連続ヒット!!
私はというと‥エサを食われるばかりでまったくダメ。
何かコツでもあるんですかねぇ。。。

Sp1140412

隣の小学生の方かよっぽど上手に釣っているなぁ‥
と、ふて腐れる寸前に

Sp1140423

なんとか2匹釣ることができました♪
そして全員で8匹連れたので(1時間半ぐらい釣ってたカモ;)
1匹50円(計400円)かかる腹だし(下処理)代をケチり、
自分たちで内蔵を取り出します。

生きているヤマメのお腹をハサミでさばいて
血合いまでキレイに取り出します。う~まだ動いてる~。
素直におじさんにやってもらえば良かったカモ。

Sp1140431

なんとか完了。

Sp1140432

まぁ‥いい経験になったかな。

Sp1140447

そして待ってましたの塩焼きの時間。
こちらも1匹100円(計800円)別途料金がかかります。
でも焼かないワケ行きませんもんね。

焼き上がるのに30分くらいかかるというので
園内にある魚魚の家さんでお味噌汁(150円)を注文。
外の小屋で持参したおにぎりと共に一服。

Sp1140433 Sp1140436

具沢山で美味しい!何より冷えた身体にGoodです!!
その他にも麺類や定食などの料理もありましたよ。
もちろんヤマメを使った料理も充実。

Sp1140439

そうこうしているうちに焼けました。
係のおじさんが焼き加減を見てくれるので安心です。

Sp1140446

アツアツのヤマメは身も柔らかくて美味しかった。
私は背骨までボリボリと食べてしまいました。
そういうところはとっても野生児w

この日はもちろん肌寒いものの、
風があまりなかったので思いの外過ごし易かったです。

Sp1140409 Sp1140406

園内のもみじも真っ赤に染まっていてキレイ。
とっても気持ちがいい休日を過ごせました。

自分で釣らなくても塩焼き等食べられるようなので
梅ヶ島へドライブの際は是非立ち寄ってみてください。


大きな地図で見る

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*祭り・イベント*大道芸ワールドカップin静岡プレビューショー(静岡市駿河区)2010.11.3

お久しぶりです。

今年もこの季節がやってきましたね。
そうです!静岡が誇る大道芸ワールドカップin静岡2010!!
昨日から日曜日までの4日間、
静岡市内で様々なパフォーマンスが繰り広げられます。

このイベントもなんと今年で19回目。
(W杯の様子は2008年の日記を参考にしてみてクダサイ。)
そして今回はこれまた恒例、
W杯開催前日に行われるプレビューショーに行ってきたので
感想を載せたいと思います。

が、スイマセン。正直かなり辛口です(笑)

このプレビューショーを毎年楽しみにしている方も
いると思いますが、私は今回初参加でした。
参加方法は応募、抽選によるチケット制です。

その年の募集は大体9月中旬から10月あたままで。
大道芸ワールドカップin静岡の公式HPから応募できます。

入場整理券は500組1,000名に当たるそうですが
今回の応募は2600通だったらしいので約20%の当選確率。
当たった人はラッキーなんですよ☆という私も当選w

プレビューショー‥あんまりイメージが沸きませんが
とにかくあんなに混雑する大道芸を座って見られるんだ!
という期待。それは一緒に行くすん母も同じでした。

BUT座って見るといっても場所によっては見にくいのでは?
入場整理券を見ると自由席らしい‥早めに行こう!

今年の開催日にちは11/3(祝)文化の日です。
こういうことには苦労を惜しまない私は、
出勤日だった会社を半休し会場のグランシップへ。

Sp1140309

芝生広場では大道芸のパフォーマーらしき方々が練習中。
う~ん、わくわく。

17時開場なのに14時半に来てしまった。。。
ハリキリ過ぎ?と思ったら上には上の方がいるもんです。

Sp1140311

ずら~っと並ぶ長蛇の列。遅かったくらいなのね。
話によると一番先頭の方は前日から並んでいたそうで
その言葉にますます期待する私。わくわく。

約2時間‥長かったような、そうでもないような。
結構この時期は日が陰ると寒いですね。
座っていてもお尻が冷えるので敷物等があるとGoodです。

途中クラウン(ピエロ)がやってきて
子ども達に話しかけたりしていましたよ。
そうこうしているうちに行列は芝生広場の方まで
長~くなっていました。

時間になり、初めに招待客(協賛企業の方とかかな?)
が案内され、続いて私たちも進みます。
皆必死に席取り。私も10列目辺りの真ん中席をGET☆

Sp1140316

席は二階席、三階席も合わせるとかなり余裕があります。
一階席は前と段差がないのでステージが結構見にくい。
前に背の高い人が座ったら完璧OUTですよ。
二階席の方が良かったかもな~。

後から来たすん母を連れて席に着きます。
あまりお出かけしない母親も今回は楽しみにしているよう。

そして17時半開演です。
(※公演中のカメラ・ビデオ撮影は禁止。)

協賛企業の挨拶、市長の挨拶、大会代表の挨拶があり、
最初のパフォーマーは前年度チャンピオンのプリンセス・エレイン。
足で弓矢を放つ女性といえば思い浮かぶ人もいるかな。

しなやかな身体。人間技とは思えない動き。
本当に驚きです。

こんなパフォーマンスがこれからいっぱい見れるんだ~
と思いましたが、そうではなかったですね。

今回出場する95組のうちオン部門の60組以上が
登場するとのことで、一組一組の時間が少ないことは
覚悟していましたが、本当にビックリするくらい短かったです。
一組1分未満のパフォーマンスですよ。

ステージを横切るだけで終わっちゃう方もいて
完全にパフォーマーの自己紹介の場でしたね。

パフォーマンスも本当にさわりの部分だけ。
もっと見たいと思う間もなく終わってしまうのです。
しかもそれがひたすら続くもんだから‥うぅぅ疲れる‥。

もちろん皆さんのパフォーマンスは本当に素晴らしいし
あっと驚く箇所や、笑える箇所もあったんですが、
とにかくもっとじっくり見たいんです。
せめて10分、いや5分でもいいから‥って感じ。

このプレビューショーを一言でいうと

次の日から始まる4日間、
大道芸を見に行く方が気になるパフォーマーを探す場。

これに尽きます。決して

プレビューショーで大道芸を満喫しよう。

という甘い考えは持たない方がいいです。

よく考えたらそれが当たり前なのかも。
これで満足してしまったら観客が減っちゃいますもんね。

BUT期待していた分だけガッカリ度は大きく‥
かなり正直で飽きっぽい母親は、
途中で「すんちゃん、もう帰ろう」を連呼していました;
関係者の方々スイマセン。。。

今回私はW杯を見に行く予定はありませんが、
オススメしたいのはやっぱりのワールドカップ部門の方々。

私が特に印象的だったのは、
まったく仕掛けのわからないドレス早着替えのデビット&ダニア。

ジャグリングを使ったテニスで笑わせてくれたル テニス。

弟クンは若干13歳という、
兄弟で素晴らしい技を見せてくれたアナスタシーニ ブラザーズ。

でしょうか。
その他の方々も並んでまで見る価値大アリです。

ちなみにイケメンだな~と思ったのは
レミ マルティンさん、テンショウさん、ももっちさんもなかなか(笑)

Sp1140318

ガイドマップを購入して、
お目当てのパフォーマーさんを探しに出かけるのも楽しそうです。
そういう意味ではショーの意味があるのかな~と思います。

が、さすがに徹夜まではできないと思った私なのでした。


大きな地図で見る

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*神社・寺院*久能山東照宮(静岡市駿河区)2010.8.14

今回は久能山東照宮を紹介します。

久能山東照宮は国道150号(通称いちご海岸通り)
の中腹地点の山頂にある神社です。

久能山東照宮へのアクセス方法ですが2つ。
日本平からロープウェイを使って行く方法と
久能側から石段を上っていく方法です。

日本平には無料の大型駐車場が完備されていますが、
久能側には用意されていません。

その為、近辺の土産物やさんの駐車場に
停めるのですが、こちらは有料になります。

今回は参拝客の少ない真夏ということで
どこの駐車場も1回500円で停められるようですが、
混み合う初詣の時期などは1回1,000円に上がるはず。
一定額以上の買い物で(2,000円だったかな?)
無料になるという、なんとも計算された料金設定。
特に看板も説明もなく強引に誘導されたので
少々腹が立った覚えがあります。イチゴ買ったけど。

で、噂によると信号すぐの両脇の駐車場をすり抜け
鳥居の手前を右折してすぐの駐車場はいつでも500円とか。
但しちょっと覗いた感じでは10台置けるか置けないかの
広さだったので、満車の可能性も高いかもです。

まぁ日本平の駐車場は無料といっても
ロープウェイは大人往復1,000円/小人500円かかるので
大人数で行くならば有料駐車場に停めるのが無難かな。

但し‥久能ルートは体力のある方限定です^^;

Sp1130422

鳥居をくぐった時点から登山の始まり(笑)
ゴツゴツと石が敷き詰められた道を上がっていきます。
かなり不安定な感じなのでヒールや歩きにくい靴は×。

Sp1130423

木々が生い茂っているので
直射日光はそこまで気になりませんが‥

Sp1130427

それでも暑い!汗ダラダラです!!

Sp1130426

こんな感じの登り坂をひたすら上がっていきます。

時間にしたらおおよそ15~20分なので
家族や友人と話しながら行けば大したことないかもですが、
普段運動不足の私からしたらかなりハード。
500mlのペットボトルも飲みきってしまいましたよ^^;

頂上に近づいてくるとだんだん視界が開けてきます。

Sp1130430

絶景かな、絶景かな☆

下に見えるのは駿河湾とビニールハウス。
もちろんほとんどがイチゴのお家です。

Sp1130428

この門を過ぎたら到着は近い!

Sp1130496

まっ赤な顔をして入口到着です!!
ちなみにここの左手にロープウェイ乗り場かあり
日本平ルートは5分足らずでここに着きます。

この先は拝観料がかかり大人500円/小人200円、
博物館共通券は大人800円/小人300円です。

博物館には徳川家に関するお宝が数多く展示されており、
素人目線からいうと
「こんなものがある久能山東照宮ってスゴイじゃん。」
って感じです(笑)テキトーな感想過ぎます?!

中でも家康公ガンダムのモデルとなった
金陀美具足という金の甲冑は眩く、美しく、圧巻でした。
(写真撮影不可なので金陀美具足はコチラのページで。)

前置きが長くなってしまいましたが‥

Sp1130434

いよいよ久能山東照宮の本殿へと向かいます。
ちなみに楼門までの階段、

Sp1130435

かなり急です。危険。
車椅子の方の回り道とかあるのかな~多分ないかな~。

Sp1130440

本殿へはいつからか直接上がれなくなったみたい。

Sp1130442

ここは本殿の前に通り過ぎる日枝神社。
久能山東照宮の中にはこの他にも色々な神社が混在しています。

そしてコチラが本殿の外観です。

Sp1130449 Sp1130453

右側部分を集中撮影。下の写真は梁の部分。

Sp1130446

美しい彫刻です。

Sp1130456

2006年に50年に一度の漆塗りが行われたばかり。
とっても鮮やかですね。

Sp1130469

工程説明の紙もありました。

Sp1130472_2

上の写真は唐門の彫刻。
この唐門を始め、久能山東照宮の建造物は
国の重要文化財に指定されているのものが多数あるようです。

Sp1130485

さて、久能山東照宮といえば徳川家。
本殿より更に上がった場所に徳川家康のお墓があります。

Sp1130482

やや地味な感じなんですけど‥。

ちょっと調べた情報によると
家康は死後久能山東照宮に埋葬されたことは
事実のようですが、その後日光へと移されたよう。
それらはどちらも家康の遺言によることのようです。
なのでここは徳川家康の墓というよりは墓跡といった感じ。

それでも晩年を駿府で過ごした徳川家康にとって
この地を重要視していたことは間違いない!そうです。

Sp1130441

そんな感じで歴史上の偉大な人物の存在を感じた後は
お抹茶でほっこり一休みはいかがでしょうかw

地元人となるとなかなか来る機会もない場所ですが、
静岡人として誇りを持って紹介できる場所だと思います。

2015年には鎮座400年を迎える為、
様々な催し物が企画、開催されているそうです。
今から待ち遠しいですね。

| | トラックバック (0)

*施設・テーマパーク*静岡県立美術館(静岡市駿河区)2010.7.24

酷暑続きですね。

夏の昼間のエアコンのないアパートは、
蒸し風呂サウナにいる状況に近いものがある。

‥辛抱たまらん。

というワケで、どこか涼しい場所を求め
前からちょっと気になっていた静岡県立美術館の
トリノ・エジプト展に行ってきました。

県立美術館は学生の時以来かも。
結構企画展なんかも開催されているんですが
意識しないとなかなか行く機会もないものですね。

県立美術館は県立図書館と併設してあり、
県大も近くにあるのですが、とても閑静な雰囲気です。
春は桜、秋は銀杏がキレイな緑豊かな場所。

Sp1120929

敷地内には芝生公園(グラウンド)もあって
(今回はあまりの暑さに覗きにすら行かなかったケド)
家族連れや、犬の散歩をする人たちも多くいます。

こちらが美術館。

Sp1120912

1Fは主にホールと喫茶店、2Fに展示場等があるようです。

Sp1120914

トリノ・エジプト展の観覧料は1.200円ですが、
この券でロダン館も入ることができます。

Sp1120915

今回のトリノ・エジプト展は
ニュースでも何回か取り上げられていて、
内容的にも興味がありました。
何気に世界ふしぎ発見!系が好きな私。

東京、仙台、福岡、神戸と主要都市を回り、
今回最後に静岡にきたんですって。
最近そういうの多いですよね。政令都市万歳。

撮影禁止なので言葉で伝えると‥よかったです(笑)

とにかく120点という収蔵品の数は見ごたえがあります。
ステラ(石碑)はなんとも古代の神秘を感じますね。
ヒエログリフ(聖刻文字)とか‥暗号にしか見えない。

Sp1120928

このチケットにも載っている
アメン神とツタンカーメン王の像は物凄く迫力がありました。
ツタンカーメン王が小さく表現されているのは
アメン王への敬意と忠誠心の現れだそう。

他にもミイラや木棺等、普段にお目に掛かれないような
展示物もいっぱいで、ひとつひとつじっくりと見てしまいました。
まぁ正直説明を読んでもよくわからないんですが(汗)
歴史のロマンや想像力を掻き立てられる作品の数々でした。

土曜とあって人も多かったですね。
8/22までの開催なので、興味がある方はお急ぎください。

トリノ・エジプト展観賞後はそのままロダン館へ。
ロダン館は撮影OK(フラッシュ撮影は禁止)なので
何枚か撮ってきましたよ。

Sp1120918

地獄の門は小学生ながら迫力に圧巻した覚えが。
間近で見るとスゴイですよ。この立体感。

Sp1120919

あまりにも有名な考える人。

Sp1120921

下の作品は花子のマスクですって。日本人の顔って‥特徴的。

Sp1120924

ロダン館ではデッサンをしている方もいて、
まるで自分まで芸術を堪能しているという錯覚に
浸ることができて、結構満足しました(笑)

Sp1120927

ミュージアムショップにはトリノ・エジプト展関連の商品や
その他の美術品グッズも多数ありました。

1階のカフェではトリノ・エジプト展の
特別料理(多分コース)もあるようでした。

久々の美術館でしたがよかったです。
また興味がある企画展の時は来てみよう^^

ここからは余談になってしまうんですが、
この県美周辺には地域柄パン屋やケーキ屋等の
スイーツ店やカフェが多数集まっていますが、
私のオススメは草薙神社の近くにある萬千吉茶房さん
一風変わった中国茶の専門店です。

Sp1120941

雰囲気のある落ち着いた店内。
(アジアン好きにはたまりません。)
お茶だけじゃなくフードも充実してるんです。

ここの豚角煮饅頭が絶品。

Sp1120939

貧乏人だってことを忘れてしまいそうな
優雅なひとときが過ごせること間違いナシです。

美術館の帰りに是非寄ってみてクダサイ☆

| | トラックバック (1)

*祭り・イベント*用宗漁港まつり(静岡市駿河区)2010.5.16

16日の日曜日、初めて用宗漁港まつりに行ってきました。

用宗漁港自体も名前は聞いたことありますが、
小さな港というイメージしかなく‥かなりあやふや。
BUTしらす漁で有名なのは存じております。

この日はすん彼が夜勤明けでまだ帰っておらず
私が一足早く漁港へ行き、生しらすをGETすることに。
かなり責任重大です。

BUT由比桜えびまつり程知名度はないだろうし、
GWのように人が集まることもないだろうとたかをくくり、
7時頃清水駅を出発。用宗駅から徒歩で会場へ向かいました。

海沿いを歩くことおおよそ15分。
漁港が見当たらずちょっと焦りましたが
途中で道を尋ね、7時半過ぎに到着しました。

電車や歩道は一切混んでおらず、早かったな?
なんて余裕ぶっこいてましたがそれは大きな間違い。
行列に見慣れている私が思わず笑ってしまった光景↓↓↓

Sp1120025

祭り自体は8時半開催。まだ1時間前ですよ。
皆さん気合い入り過ぎですよ。

後ろ~の方で最後尾の札を見つけ並ぶ私。
しかしざっと数えても前に500人は並んでるぞ。
これ、本当に買えるのかな???

桜えびまつりでは生しらすがかなり少なくて
ひとり1パック。しかも人数制限アリ。

しかし私の後ろにも次々と人が並び始め、
あっという間に行列は2倍、3倍に。
これはもう待つしかない。

8時半から販売が始まるとボチボチと進み、
狭い漁港を何回も折り返しながら近付きます。
警備員さんがちゃんと行列を整理してくれているのが
桜えびまつりと違っていいですね。

Sp1120027

先着1000名の体験漁船も大人気のようでした。

Sp1120028

この日は天気にも恵まれ気持ちが良かったのですが
その分暑い!行列には帽子or日傘、水分補給が必須です。

Sp1120032

9時半頃やっと私の順番に。
なんだかんだ約2時間待ちましたね。
買えるパックの上限が気になっていましたが、
私のところからひとり6パックから4パックになりました。
それでもこの人数がこの数買えるなんて
よっぽど大漁だったんでしょうね。ありがたや。

モチロン上限の4パック購入^^
1パック500円なので2,000円です。
買った生しらすは氷と一緒に袋に入れてくれます。

Sp1120035

役目を終えてホッと一安心。

Sp1120033

↑10時頃の写真。
奥に見える生しらすの行列はまだまだ続く。。。

屋台もいっぱい出ていますよ。

Sp1120036

漁協直営どんぶりの販売も。
モチロン生しらす丼(500円)もあります。

Sp1120039

祭りでは他にも模擬せりやステージなど
色々やっているようでしたが、
生しらすの傷みが気になって仕方ありません。
とりあえず早く会社帰りのすん彼と合流せねば。

公共交通機関の利用を勧めていますが駐車場はあります。
かなり混み合っていますが渋滞って程じゃなかったです。
すん彼と駐車場で待ち合わせ、
そのまま車の中で食べちゃいました。

Sp1120048

生しらすの鮮度は大袈裟じゃなく、
1分、1秒が命取りだと思います。
ここで2人で4パック食べちゃいましたが、
それぞれが全部鮮度が違ったんです。

Sp1120046

例のごとく持参した白米に乗せて。
この間の桜えびまつりの生しらす(1回目)よりは
ちょっと新鮮さが足りなかったケド十分美味しい。

もう、本当、思う存分食べました。
旬の味をこうして味わえるって地元の特権ですよね。

生しらすの他に買ったのはかき揚げだけ。

Sp1120049

桜えびとしらすのかき揚げらしいケド‥

Sp1120051

あぁ、確かに目玉がありました。
ジャコっぽいケド茹でしらすを使ってるのかな?
具沢山で美味しかったケド、
買った時から冷めていたのが悲しかったです。

Sp1120043

そんなワケでお腹一杯になった私たちは
昼前には漁港を後にしました。午前中が勝負ですよ。

来年の参考にしてみてクダサイ☆

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*公園・植物園*城北公園(静岡市葵区)2010.5.13

なんじゃもんじゃの花を見に行ったついでに、
公園内も回ったので簡単に紹介したいと思います。

Sp1110947

公園に入って思ったのは緑多ッ!
静岡市の中心街にあるので、
もっとこぢんまりとしているのかと‥大間違い!!

Sp1110998

案内図を見てもその広さが伺えますね。
ちなみに園内には図書館まで併設されています。

Sp1110954

こちらは公園のシンボル花時計。
この周りを多数のなんじゃもんじゃの木が囲んでいます。

アスレチックはやや小さめですが、
皆大好きターザンロープ(勝手に命名)もあり、
この日もたくさんの園児が遊んでいました。

Sp1110964

こちらも子供たちが喜びそうなSLの模型。

Sp1110966

もちろん乗り降りOKです。

Sp1110970

こちらは情緒漂う日本庭園。
池にはコイが泳いでいてとっても落ち着きます。

この公園はなんじゃもんじゃが有名ですが、
他にも季節折々の花々が楽しめます。
(※静岡市 公園整備課を参考に。)

Sp1110976

今はツツジが終わってサツキが咲き始めていました。

これからの季節に嬉しい水の広場。

Sp1120001

ただちょっと苔が多い感じでした。
これからキレイになるんでしょうかね?

そして問題の駐車場ですが、
土日のみグラウンド側の市道に駐車可能です。
(※朝8時から夜19時まで。)

静岡・新静岡経由のバスもあるので、
そちらの利用もオススメです。
徒歩は小さなお子さまには大変かも。

5月いっぱいまでなんじゃもんじゃの花も楽しめます。
天気のいい日には是非行ってみてクダサイ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧