カテゴリー「 静岡*花/夏」の21件の記事

*桔梗*香勝寺(周智郡森町)2012.6.17

更新が一週間も遅れてしまった。。。

あじさい寺極楽寺へ行った後、
同じく森町にあるききょう寺香勝寺にも寄ってきました。

Sdsc02303
Ssdsc02299

6月中旬(今年は6/9)から一番咲きが開花し始め、
7月に最盛期を迎え、8月中旬~9月中旬に二番咲きが
見頃という夏の間楽しむことができる花、桔梗。

あまり馴染みがないかもしれませんが、
毎年、庭に一、二輪咲いているのを見ると
ほっこりしてしまう素敵な花です。

Sdsc02294

ここ香勝寺さんにはその桔梗がなんと4万株、100万本も
植えられているそう。日本最大の規模らしいですよ。

Sdsc02293

この暖簾の先がききょう園。
入園料は大人500円/小人100円です。割引券はコチラ

Sdsc02275

見頃には少し早かったですね。
最盛期には一面が青い海のように見えるそう。

Sdsc02263

これが桔梗の花。星形が可愛いです。
色は青というか紫というか薄青紫というか‥。
桔梗色という色名もあるらしいです。上品で優しい色。

Sdsc02259

蕾がぷくっと風船のように膨らんでいるのも特徴で
balloon flower(バルーン フラワー)という英名を持つそう。
このぷくぷく感がたまりません~。

そして花言葉は“変わらぬ愛”
ということで境内には恋愛成就観音なるものがあったり、
(写真撮るの忘れたケド^^;)

Sdsc02289

入場券代わりに招福銭を頂いたり、ちょっと嬉しいです。
ただ私は“変わらぬ愛”以前に愛を手に入れていないので
あまり意味がないような‥ご夫婦やカップルにピッタリかな(笑)

さて、同じ桔梗でも色々な種類があるようで

Sdsc02276

形が違ったり(糸桔梗はキキョウ科なのかな~?)

Sdsc02272Sdsc02279

ピンクや白色など珍しい桔梗も咲いていましたが、
同じように見える青紫色の桔梗でも

Sdsc02281

微妙に色の濃さや大きさが違っていて興味深かったです。
ただ二重や八重の桔梗は見つからなくて残念。。。
時期じゃなかったのかな~‥と思ったら

友だちはちゃんと見つけてました(笑)

Sdscf0077
※2012.7.10写真追加

また機会があったら最盛期に来てみたいですね^^

Ssdsc02282 いっぱい咲いてる所を選んでパシャリ。

庭園も風情があって素敵でしたよ。
桔梗がよく似合います。

Sdsc02286
Ssdsc02285Ssdsc02292

極楽寺に続いて、ここでも暑さに負け裏山へは行かず。
若さが足りませんね~。

散策後はききょうアイスを食べてひと休み。

Sdsc02297 Sdsc02295

紫のがクリーム、ピンクのがシャーベット。
どちらにも桔梗の根が入っていて喉にいいんですって。

やっぱり夏はアイスが最高☆
結局最後は花より団子になってしまう私なのでした。

Ssdsc02301

そしてまたまた余談なのですが、
ここ香勝寺さんの近くに一般道(県道40号掛川天竜線)から
新東名の遠州森町PAへ入れるぷらっとパークがあるのですが、
もし寄ってみようということになったら下りの方がいいです。
上りは蕎麦屋さんと土産物屋さんしかなくてさみしい感じでした。

出入口は数十メートル間隔に並んであるのでお間違えないよう。
新東名プチ情報でした。

|

*蓮*代通寺<そびな蓮の園>(富士市)2011.7.17

暑い暑い三連休が過ぎ、今日は植物たちにとっても
久々の恵みの雨になっているんじゃないでしょうか。
(台風じゃちょっと威力が強すぎるかな^^;)

しかし灼熱の中、元気に咲いている花があるという情報を得て
富士市は大淵まで足を延ばして行ってきました^^

Srimg1366

その場所とは富士の麓(写真にも富士山がくっきり^^)
富士市まちの駅そびな蓮の園とも呼ばれている代通寺さんです。

Srimg1357

そしてちょうどこの日は「蓮の華を楽しむ会」の開催日。
朝早くから地域の方や見物客で賑わっていました。
駐車場も9時頃には既にいっぱいだったような。。。

Srimg1297

早朝~午前中が見頃なんですって。

Srimg1298

蓮の観賞の前には参拝をお忘れなくです。

Srimg1300Srimg1310

咲いてる、咲いてる、キレイですね^^

蓮の柄ってアジアン雑貨によく使われていたり、
葉の上にはお釈迦様が乗ってるイメージ、、
仏教要素が強いのかお寺によく似合いますね。

Srimg1305

蓮の華を楽しむ会では副住職の法話や、
日本舞踊の披露もあったり、なかなか興味深いです。

そして肝心の蓮ですが、代通寺さんでは鉢植え栽培のよう。

Srimg1314

鉢から勢いよく茎が伸びています。
花の形がよく似ている睡蓮との違いはここかな?
睡蓮は葉も花も水の上に浮かんでいますよね??

Srimg1340_2

葉もこんなに大きいんです!
そしてこの葉を使ったちょっと面白い催しが‥

Srimg1344_2

蓮の葉にお酒を注ぎ、茎を通って出た酒を味わうという象鼻杯。
その字の通り象の鼻に似ているからその名がついたとか。

お酒が飲めない人には茎をストローにしたドリンクが配られました。

Srimg1347Srimg1345

見て、見て、この茎まるで蓮根そのもの!!不思議ですね^^
茎を通ってもオレンジジュースはオレンジジュースなんだけど、
なんだか少し野性的な味になったような。。。(笑)

Srimg1338

それにしてもこの日は暑かった‥。
境内の屋根付きのベンチは満員御礼だったので、
もう蓮の葉の下で日除けするしかないぞ‥なかなかGood★

と思ったら、お寺の奥さんらしき人が蓮の葉を
見物客の頭の上にポイッポイッポイッ~と乗せてました(笑)

Ssrimg1351 Ssrimg1352

おじさんが可愛かったので写真を撮らせて頂きました^^

お祭りの当日に行くのは混んでるのであまり好きではないけど、
こうやって面白い催しがやっていると嬉しいですね。

さて、ここからは蓮の花の写真を連続UP☆

Srimg1359_4Srimg1323_3Srimg1333_4

品種によって色も形も色々あるんですね。

Srimg1337Srimg1358

花の中心にあるじょうろのような蜂の巣のようなモノ‥

Srimg1304

これが成長?すると蓮の実、種になるんでしょうか(不明。)

Srimg1342

これら葉、茎、実は食べることができるんだとか。

Srimg1327Srimg1353

蓮のお茶はなかなか健康に良さそうな味でしたw
その他にも蓮を使ったケーキやおこわの販売もありましたよ。

そんな感じでおおよそ1時間くらい滞在してました。

蓮は株ごと順々に花をつけていくので
8月いっぱいまで見頃は続くそうです。まだまだオッケーです。
(境内の様子はライブカメラで見ることができますよ^^)

Srimg1348

というワケで代通寺さんは勿論、地元住民の方々が
協力して造り上げているこの美しい蓮の名所が
これからも一層栄えますように・・・合掌!!!

| | トラックバック (0)

*花火*熱海海上花火大会(熱海市)2010.8.22

今回のお出かけは熱海海上花火で締めくくり!

三島から熱函道路を使えばあっという間。
山道・峠恐怖症の私ですが
(運転はすん彼なのに‥)
天気も良かったし問題なく到着!

にしても熱海市内の道は本当に坂道、一方通行、
バス、タクシー、歩行者が多くて走りにくい。
(運転はすん彼ですが‥)
花火大会ということもあって駐車場はどこも満車。
着いた時間も18時過ぎと遅かったのでちょっと焦りました。

が、私にはひとつ思い当たる場所が。
決して穴場ではないと思うんですが‥それは

Sp1130649

熱海城☆

何年か前に熱海城へ遊びに来た時、
熱海城で花火を見ようというポスターを見ていて
「これはいい!」と思った覚えがあったのです。

Sp1130666

↑これは今年のポスター。

なのでナビの示すままいざ熱海城へと。
ちなみにロープウェイで上る行き方が一般的ですが
車で熱海城下の駐車場まで行くこともできます。

駐車場へ止める時に入場料(駐車料込)を払います。
大人1.000円、中学生以下は無料です。
これは花火大会特別営業の料金ですが、
普段の熱海城の料金は900円(駐車場500円)なので
そんなに高い気はしません。てかちょっとお得?

遅い時間にも関わらず車も停めれたしホッと一安心。
でも花火の見物場所は空いてるかな?

花火を見る場所は大きく2ヶ所。
1ヶ所は城の前の広場?道路?にベンチが並べてあります。
そしてもう1ヶ所は天守閣の展望台。

とりあえず6階の天守閣に上ってみました。

Sp1130650

うっわ~ステキ~☆
さすが日本のモナコと呼ばれる(?!)夜景です。
この夜景を見れただけでも来た甲斐がありますね。

天守閣の展望台には海側の一面だけに
折り畳みイスが二列に並んで置いてありました。

Sp1130667

人は誰もいないんですが荷物は置いてある。
要は席取りをしているワケです。
‥う~ん、遅かったか。
と思ったら後ろが2席だけ空いてる。ラッキー☆

というワケで私たちも時間まで城内をブラブラ。

Sp1130653

シャチホコと記念撮影したり、
18禁の春画を見たり(結構刺激が強いので注意!)
ビックリしたのはゲームコーナーも無料で利用できたこと。
すん彼とシューティングゲームをしましたが
GAME OVERにならないとやめ時がわかりませんね^^;

その他にも忍者などの体験コーナーや
卓球等の遊具もあって、楽しく時間を潰せそうです。

余談ですが、只今熱海では
熱海ラブプラス現象(まつり)!!”真っ最中ということで

Sp1130655

こんなお土産も置いてありました。萌~w

Sp1130658

ただ飲食店が少ないのが難点。
城前にひとつだけ焼きそば、焼き鳥、かき氷を
売っているお店があったけどイマイチで(買ったけど^^;)
もっと色々な屋台とか出ていればいいのにな~って思いました。
今度来る時は食べ物持参しなきゃ。

そんだこんだしているうちに辺りは暗くなり‥

Sp1130663

夜景は一層キレイに浮かび上がります。

花火の開始時間は8時20分からとちょっと遅め。
夏期は8時50分までの30分間に約5000発の花火が上がります。
(※季節によって時間、打ち上げ数が違います。)

どこからかカウントダウンのラジオが流れ‥3・2・1

Sp1130672

た~まや~!!!

天守閣、間違いなくVIP席です。
見上げるのではなく、目の前に打ち上がる花火。
普段と一味違う殿様気分を味わえますw

ただ、席が2列目だと前の人と屋根と柵が邪魔して
座ったままだと若干見にくい‥仕方がないので立ちます。
こりゃ殿様じゃなくて家老クラスだな。

Sp1130690

30分という短い時間なので花火はひたすら打ち上がっています。

多分3ヶ所から上がっていますが、
この場所からはそれらn花火が海に反射する光、
プラス夜景まで一度に眺められるんです。
すごく贅沢じゃないですか?!

Sp1130679

スターマインも何度も上がりました。

Sp1130694

わかりにくいケド、多分温泉マーク。
温泉街、熱海ですね。

Sp1130702

夜空が金色に包まれて眩しいくらいです。

Sp1130711

フィナーレ“大空中ナイアガラ”(だと思う)
拍手喝采で花火大会は終了しました。

Sp1130712

問題は帰りでかなり渋滞しますが仕方ない。
熱海市内を抜けて熱函道路まで出てしまえばスムーズです。

2010年の残りのスケジュールは
夏:8/29(日)
秋:9/20(月・祝)
冬:12/5(日)・12/12(日)・12/23(木・祝)です。

冬期は人も少なく、寒ささえ我慢すれば快適。
澄んだ空気の中で見る花火もきっとステキでしょうね。

今度は熱海の温泉や食事も兼ねて、
すん母やすん父も連れてきてあげたいな~と思います^^


大きな地図で見る

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (1)

*花火*ふくろい遠州の花火(袋井市)2010.8.7

不況による協賛金不足での中止から二年ぶりの復活!
ふくろい遠州の花火に行ってきました。

県内では1、2を争う(ってか多分1位)規模と人気。
ここの花火を堪能してしまったら、他の花火大会じゃ
満足できなくなってしまうという噂ですw

そんな花火大会ですからめっちゃ混みます。
覚悟して行きましょう。

会場の原野谷川親水公園はJR愛野駅と袋井駅の中間地点。
静岡方面の方は愛野駅、浜松方面の方は袋井駅で降り、
そこから線路沿いを徒歩20~30分歩くと着きます。
徒歩20~30分っていうと結構な距離なんです^^;
歩きやすい靴、日除け、水分補給もお忘れなく。

確かエコパに有料の駐車場もありますが、
エコパから会場までどのくらい距離があるのかは不明。
公共交通機関を使った方が無難です。

私たちが会場に着いたのは16時過ぎ。
場所は4~5割埋まっている感じ。でもまだ余裕アリ。

この花火大会は有料チケット席がメインになっているようで、
打ち上げ場所近くはしっかりと有料ゾーンとして区切られ
一般の客は入ることができないようになっています。
そのチケットですが、3,000円~5,000円とちょっと高め。

私たちは大体毎回同じ場所。

Sp1130236

親水公園内の芝生広場です。

ここってちょうど生い茂った木が邪魔になる位置なんですが、
今のところ他の場所へは冒険できずにいます。
BUT多分川を挟んだ河川敷の方がよく見えるハズ。
来年はもう少し考えて場所取りしたいと思います。

Sp1130239

それにしても暑い!まだまだ日が高いです。
日陰は木の下くらいかな。テントを立てている人も。

Sp1130240

ちなみに無料ゾーンの場所取りは当日10時から。

まだ明るいうちから屋台もフル稼働。
私たちも時間まで腹ごしらえでもしましょう。

Sp1130241 Sp1130243

昼間っからビール‥これだから祭りって最高☆
その後はすん友とDSで時間を潰したり。
気付けば辺りは人でいっぱいになっていました。

Sp1130251

日さえ落ちてしまえばとっても過ごしやすい夕暮れ。

Sp1130256

そしてまだ薄暗い18時:55分、開会宣言です☆

Sp1130260

た~まや~!!!

Sp1130265

ふくろい遠州の花火はプログラムなるものも配られていて、
ステージごとに色々なテーマの花火が打ち上げられます。

Sp1130277

特に大玉100連発なんて見ごたえ十分。
夜空一面を彩る8号玉。

Sp1130275

無料席でも一応アナウンスや音楽は聞こえます。
色々な音楽に合わせて打ち上げられるスターマイン。
凄く情緒がありますよね。

私の一押しショット。

Sp1130281

すん友の背中をバックにしたキノコ花火。
なんかめっちゃ上手く撮れました(笑)

Sp1130339

多分これは蝶々花火のハズ。
他にもサッカーやハート等色々な変わり花火も。

ちなみに空中ナイアガラ(富士)の仕掛け花火は

Sp1130359

こんな感じで無料席からは全然見えません^^;

花火の規模ですが3万発から2万発に減少ということで
花火と花火の間に多少間があるような‥ないような‥
あと審査形の打ち上げが多くなったような‥ ないような‥
でもひとつひとつの花火の大きさ、美しさは変わりなし!です^^

Sp1130305

約2時間のショーのラストはもちろん遠州トラック。

Sp1130365

一面昼間のような明るい光に包まれ‥
(途中あまりの迫力に私ムセ込んじゃいました^^;)
拍手喝采!!!感嘆のため息と共に終了したのでした。

で、大変なのはここから。
賢い人は終了15分前くらいから移動を始めているのですが、
とりあえずめっちゃ混みます。ハンパないです。

もう人の流れに逆らわず身を任せて駅まで歩きましょう。
駅では駅員さんが規制をかけつつ案内をしてくれるので、
指示に従いましょう。1時間はかからず電車に乗れるはずです。

そして最後に思ったこと。
公園内(って公共の場でしょ?)で平気でタバコを吸う人、
ゴミを放置する人、本当に最低限のマナーが足りないです。
ゴミは袋も配られているし、駅で回収もしてくれます。
沢山のゴミが散乱している公園、道路を見て悲しくなりました。

不況による中止じゃなくって、
マナーが守れないから中止なんてことにならないように
ひとりひとりが気を付けなければいけないことだと思います。

そして関係者の方々、暑い中お疲れさまでした。

| | トラックバック (0)

*花火*しずなみ海水まつり海上花火大会(牧之原市)2010.7.30

17時過ぎにウォーキング・ウィズ・ダイナソーを見終え、
一直線で向かった先は牧之原市の静波海岸。

今夜ここで花火大会が行われると知り、
帰りがけに寄ってみることにしたのです。

初めてのイベントだったのでちょっとドキドキ。
海水浴の時期は有料の駐車場ですが、
この日だけは無料で停めることができます。ありがたい。

但し注意点が2つ。
18時半までに行かなければならない。
(それ以降は車両通行止めで警察も取締りしていました。)
一旦停めると18時半以降は21時半まで動かせない。
これは結構重要です。

私たちはギリギリ10分前くらいに到着。
BUT入口付近のいい場所に停めることができました。

Sp1130157

まだ明るいせいか人も多くありません。
海岸付近には20軒程屋台が出ていたのでまずは腹ごしらえ。
近所の出店でノンアルコールビールも買って。

Sp1130160

乾杯☆
外で食べる屋台モノってホント美味しいですよね。
気温もそれほど暑くなく気持ちいい夕暮れです。

さて。
お腹も一杯になったし花火の席取りでもしましょうか。

‥‥‥うーん。

海岸の波打ち際にはロープが張ってあるものの、
それ以外は特になし。人もバラけて座っているので
どこがベストボジションなのかイマイチ不明。

Sp1130159 Sp1130155

とりあえず見張り台(?)の下辺りに。
隣では盆踊りに登場する舞台が設置してあり、
途中から演歌歌手や民謡歌手っぽい方々のショーが。
なんだか町おこし的な雰囲気ですね。

そして辺りはどんどん薄暗くなり

Sp1130165

遂に盆踊りが始まりましたw
チャッチャッチャ♪まき~のは~ら♪
今でも耳に残るメロディ。とってもステキです。

Sp1130170

花火は19時半からのはずが時間になっても始まる気配なし。
しばらくすると
「飛行機の到着が遅れている為、花火は少し遅れます。」
との放送が。空港が近いとそういうこともあるんですね。
結局始まったのは50分過ぎでした。

Sp1130167

始まったと言っても、盆踊りは一向に終わらず;
花火をバックに踊りは続きます;;
なんか‥落ち着かない(笑)

しかも花火は一発ごとの打ち上げで
一発上がるとその後2~3分は音沙汰なく、
それが30分ほど続いたので正直物足りなかったです。

まぁ花火大会としては小さな規模だし(約1.000発)
仕方ないのかな~なんて思いながら眺めていると、

シュッ!シュッ!シュッ!

と海岸から海上に向かってロケット花火のような光が。
それと同時に

ドーーーン!!!

Sp1130172

海面にキレイな花が咲いたのです☆

そうそう、これぞ海上花火ですよね。
皆のテンションも一気にヒートアップです↑↑↑

Sp1130177

ちょっと遠目から見ていた私たちですが、
若干欲が出ましてwシートごと前へと進んでいきました。

その欲が悲劇を呼ぶとも知らずに。。。

海上花火が始まっても、陸上の花火も終わりません。
私たちは右を見たり、左を見たり。

その時です!前の方から悲鳴が聞こえてきたのは!!
ビックリして振り返ったその時、

Sp1130180

ザッパーン!!!

と波が押し寄せてきたではありませんか(驚愕)

私は咄嗟に携帯とデジカメだけは持ち上げましたが、
その他シートは勿論、タオルや靴はびしょ濡れ。

Sp1130181

すん彼の大切なジーンズも濡れてしまった。
「満ちるんじゃない?」と警告してくれてたのに、
「大丈夫だよ~」と無理矢理前に連れてってゴメンナサイ。

予想外の出来事にややあ然としてしまいましたが、
最後まで花火は見てきました。車出せないしね^^;
もう皆、立ったまま眺めてましたよ(笑)

Sp1130191 Sp1130189

スターマインもキレイ。
やるじゃないですか!牧之原市さん!!

ただアナウンスの人とか結構テキトーで、
マイクが入ったままで「この漢字なんて読むの?」とか
「疲れたー」とかって声まで流れていてウケました。
それもまた静岡な感じで悪くないw

そして最後は‥

Sp1130193

陸、海、同時共演!アッパレ!!

これ後から気付いたんですが、↑の写真をズームアップしたら

Sp1130197

大の字リアクションをしている男の子を発見!!!
ちょっと笑ってしまいました。そのくらいキレイだったよね☆

少し遅れて始まった花火ですが、約1時間くらいかな。
21時前には終了しましたよ。半までは歩行者専用です。

それにしても静岡にもギャルって沢山いるんですね。
花火以上に艶やか?!な女の子たちに目が釘付けでした。

なん~てことをついつい思ってしまうところで
歳をとったなぁと感じてしまう私なのでした。

| | トラックバック (0)

*花菖蒲*城北浄化センター (静岡市葵区)2010.6.6

またもや終了してしまったイベントで申し訳ないのですが、
先週末の土日(5日・6日)城北浄化センターにて
花菖蒲観賞会の一般公開がありました。

これは浄化センター内の遊水池を使い、
約15品種、2000株の花菖蒲が咲き誇る隠れた名所なんです。
隠れた‥といってもアットエスでも紹介されているので
意外に知れ渡っているんですが^^;

私たちは日曜日の午後に覗いてきました。
駐車場も結構混み合っていましたが、
案内係も多くいてスムーズに案内されました。
ちょっとした一大イベントですね。

Sp1120334

後ろに写る白い建物が浄化センターですね。

Sp1120342

規模自体は加茂花菖蒲園さんとかと比べたら
本当にこぢんまりしたものなのですが‥

Sp1120338

この水車がいい風情を出しているんですよ。

Sp1120339 Sp1120340

ここは国土交通省の『甦る水百選』にも選ばれたことが
あるらしいです。確かに水もキレイですね。

花菖蒲の色は定番の紫が多いですが、

Sp1120336 Sp1120337

この看板によると

Sp1120343

他にも色々な種類があるようです。

Sp1120351

特に珍しいのは黄色のキンショウブらしいですよ。

遊水池の周りにはベンチ等も設置されていて
年輩の方を始め、多くの方が団らんを楽しんでいました。

Sp1120345
(↑写真にはあまり人が写ってないけど‥w)

花菖蒲の他に楽しめるのは静岡市の花であるタチアオイ。

Sp1120346

市の花なだけあってよく道路の脇等に植えられていますが
毎年タチアオイが咲くと夏が来たな~って実感します。

Sp1120355

ひとつひとつの花は朝顔のようだな~と思っていましたが
こんなに花弁の多いタチアオイは初めて見ました。
なんか豪華ですね☆

Sp1120352

というわけで‥。
時季の花々で季節の訪れを感じるなんて
なかなか贅沢な時間だな~なんて思ったりしました。

年に2日間だけの公開というのが少し残念ですが、
地域の方々がまた来年!と楽しみにしている花菖蒲園。
これからもずっと続いて欲しいイベントです。

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*ホタル*大原公園(御前崎市)2010.6.3

初夏の風物詩、ホタルを見に行ってきました。

場所は御前崎市白羽の大原公園。
目立った目印がないので(暗いと余計に)
場所がわかりづらいですが、
静岡方面から“白羽工業団地”の看板を左折し、
直進後、つきあたりの左手にひっそりとあります。

駐車場は約5台分程しかスペースがありませんが、
皆さん公園の周り等に停めていました。

「ほたるの里」らしくこんな看板も。

Sp1120285

午後7時過ぎに到着しましたが、
既に飼育指導員さんと数人の家族連れの方が。

Sp1120291

まだ辺りは日が沈みきっておらず明るめ。
暗くなるのを待ちましょう。。。

公園の端には小川が流れていて、
その川の公園側にはロープが張ってあり、
下にはおりられないようです。

その対岸の草むらで2~3匹のホタルが
ほわ~ほわ~と光を放っていました。

「ホタルだー」と喜びながらも2~3匹じゃちょっと淋しい。
今は全国的にも環境破壊による減少、
そして最近の異常気象による減少が叫ばれていて、
特に今年は期待できないかな~なんて思っていました。

飼育員さんもこれが遅れているからだけなのか、
それとも今年はダメなのかはわからないと言っていました。
今回約三千匹(大袈裟と言っていたけど^^;)を放流したようですが
こうやって見ることができるのは数匹~数十匹なんですね。

そんなことを話ながら夜を待っていると、
だんだんと光が増え始めてきました。

それとともに人も増え始め、アチコチから
「あっあそこにいる!」「ここにも飛んでるよ!!」
なんて声も聞こえてきました。

子供たちはやっぱりホタルを捕まえたいらしく、
必死に手を伸ばしたり、ジャンプしたり。
実際に捕まえて手の中で光らせている子もいました。
(弱ってしまうのでホドホドにね☆)

Sp1120300

私も近くに飛んできたホタルをパシャリ。
モチロン、カメラのフラッシュは厳禁ですよ。

そして8時を過ぎた辺りには約20匹ほどの
ホタルが光を放っていて、その景色はとても幻想的でした。
カメラには全く写りません。実際に見てみてクダサイ。

今年では今日が一番多かったそう。
ホタルは15℃以下では飛ばないそうなので、
やっぱり暖かい日の夜が狙い目です。

これからこのホタルを捕獲して、
また来年の放流の為の飼育が始まるそうです。
関係者の方々、頑張ってくださいね^^

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*花火*藤枝花火大会(藤枝市)2009.8.7

今年初、もしかすると今年最後の花火大会に行ってきました。
‥本当だったら今日大井川の花火に行く予定だったのにな。
‥台風のバカ~(グチグチ)

藤枝の花火大会は市民の憩いの場“蓮華寺池公園”にて。
どのサイトにも駐車場はなしと書いてあり、
公共交通機関の利用を勧めていますが(JR藤枝駅からバス)
交通規制前の18:30前に行けばどこかしらに停めれる気がします。
すんたちは到着が遅くなってしまったのでダメでしたが。

蓮華寺池公園の少し手前から歩行者天国になっていて
屋台や人で大賑わい‥ってか大混雑‥(汗)

Sp1080714

これだけ人がいるってことは出遅れた私たちに席はない?
不安になりながら公園内へ。

Sp1080720

特等席には早いも遅いも入れないのね。。。

仕方なく招待席の垣根を挟んだ後ろ側から立って観賞。

Sp1080742

花火はこんな感じに見えます。

Sp1080743

悪くはないですが、どうしても木の枝が邪魔だし
ずっと立っていなきゃならないのもイマイチですね。

ダメ元で公園内(招待席とは反対方向)に行ってみました。
ここはボート乗り場の手前の位置。
混んではいますが座れないこともありません。

Sp1080766 Sp1080764

さっきよりはよっぽど近くから優雅に見れますね。

但し建物が邪魔で下の方が見えない。
もうちょっと近くに行ってみよう。

Sp1080782

行き止まり手前まで行ってみました。
意外に空いてる‥むしろ公園の外の方が混んでる気が。

花火は2箇所から上がるんですが
この位置なら両方とも間近(というより真上)で
とっても迫力があります。

Sp1080779

19:00~20:45の間に約5,000発の花火が打ち上げられます。
まぁそれほど規模も大きくないので
スターマイン等も多少物足りない感はありますが、
夏気分を味わうには十分だと思います。

フィナーレのスーパーもちづき協賛スターマインはvery good☆

Sp1080795 Sp1080816

最後は歓声と拍手で終わりました。

皆さん、もし来年行くことがあれば覚えておいてください。
“諦めずに奥まで進め!”と(笑)

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*花菖蒲*加茂花菖蒲園(掛川市)2009.6.14

すん彼を見送った空港からの帰り、
ペーパードライバーの交通手段はバス移動。
このまま帰るのも‥と思いひとり加茂花菖蒲園へ寄ることに。

寄る。といっても決して通り道ではありません(笑)
空港から掛川駅へのバスに乗り、天竜浜名湖鉄道から原田駅へ。

天浜線に乗るのは初めてだったすんちょっとドキドキ。
なんとこの電車、バスのように乗車券をとる仕組み。
降りる時に乗車券+運賃を運転手さんに渡してました。
※始発の掛川駅からの乗車は切符でOK。

Sp1080191

原田駅は無人の本当に小さな小さな駅。
降りるのもすんひとり。。。
ここから約徒歩20分で加茂花菖蒲園へ着きます。

Sp1080135

所々に看板があるので迷うことはありませんが20分って結構遠い!
しかもすんの歩幅じゃ20分じゃ着かない!!バテたぁ~。

Sp1080189

外観・園内は同じ加茂グループが運営ということもあって
掛川花鳥園や富士花鳥園とソックリです。
入場料は大人1.050円也。

コチラが花菖蒲園。広いですね~。

Sp1080136

園には1500品種、100万株が植えられているそう。

花菖蒲畑の中には板が渡してあるので
間近から花を楽しむことができます。

Sp1080144 Sp1080142

加茂だけにカモさんが。。。寒ッ。。。

ザッと花菖蒲の写真をUPしますね。

Sp1080141 Sp1080154 Sp1080169

色も形も千差万別。

Sp1080140 Sp1080163

私、花を見る度に不思議に思うんです。
なぜ花たちは人間の好きな色を知っているんだろう‥って。
だって茶色い花びらや黒い花びらってなかなかないでしょ。
白や黄色やピンク、どれもこれも美しい。
‥そう思うのは人間のおごり(漢字わからん)かも知れませんが。

花菖蒲というのは日本の野山に自生するノハナショウブをもとに、
江戸時代から改良発達してきた日本産の園芸植物だそうです。
本当日本のイメージにピッタリな花だと思います。

多分皆さん疑問に思っているアヤメ、カキツバタとの違いですか
看板があったので載せておきます。

Sp1080146

はたして花菖蒲園にアヤメやカキツバタもあったのか‥。

Sp1080147

休憩スペースもありますよ。

Sp1080151

ご苦労様です。

Sp1080165

一周約30分程度で回れるでしょうか。

Sp1080155 Sp1080156

今の時季はあじさいもとってもキレイです。

Sp1080170

そして加茂花菖蒲園もうひとつの見どころ!
花菖蒲のページで紹介するのも何ですが(勿体ないw)
多目的温室です!!

Sp1080173

一歩足を踏み入れると花たちの甘い香りが漂います。
初めて見る方は感動すること間違いなしです。

Sp1080174 Sp1080179 Sp1080183

なぜ花たちは人間の喜ぶ色を‥しつこいですね(笑)

花菖蒲の見頃は5月下旬~6月中旬だそうです。
もうそろそろ終わりでしょうか。
是非一度行ってみてください。

てかまっぷるサンに加茂花菖蒲園の情報がないのはなぜ~~~?

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*ひまわり*浜松市上善地(浜松市浜北区)2008.8.24

磐田市香りの博物館の帰り、
すっかり晴れてしまった空を見上げて
「さて、どこ行こう。」

そういえば‥。
すんが日頃お出かけの参考にしている
アットエスさんのメールマガジン(08月21日号)に

■花の見どころ案内
向日葵の字の如く、一斉に太陽へ向いている姿は感動モノ♪
浜松市浜北区上善地では3万本が見ごろで、
裾野市では雄大な富士山をバックに黄金色の
じゅうたんが出現しています。
両者とも今週末にイベントを開催します。
http://www.at-s.com/bin/even/even.html#flower

と書いてあったのを思い出した私の提案で、
急遽上善地のひまわりを見に行くことに。

詳しい住所がわからなかったので
北浜東小学校を頼りに車を走らせました。
全体的にかなりのどかな雰囲気が漂う場所。

小学校が見えると同時くらいに
隣の畑になんだか黄色いものがちらほら。

ちょうどこの日は「ひまわりまつり」と書いてあったので、
若干の人混みを想像していましたがそれらしきものも見えず。

車を停め、畑の周りにいたおじいさん達に聞いてしまいました。
「ひまわりまつりってここですか?」
「そうだよ。」
とホンポン菓子(米菓子)をくれました(笑)

う~む。。。

Sp1040118

枯れてますな。。。

アットエスさんの情報では今が見頃なはず。
しかも今日は「ひまわりまつり」の日。
私がちょっと困ったように畑を眺めていると
「あっちの方は咲いてるよ。」
とおじいさんが畑の左奥を指さしました。
「切ってもいいからね。」
とハサミも貸してくれました。

確かにそっちの方は元気そう。行ってみよう。

Sp1040113

咲いてました。
ちょっと小ぶりなひまわりが並んでいます。

Sbaa0 Sp1040111

そうそう、やっぱりひまわりは太陽を見上げてないと。

せっかくハサミも借りたので
とびきり元気な子を一本いただきました。
8月の下旬頃から無料サービスしてくれるようです。

Sp1040112

近くにいたカメラマンのおじさんの話しによると
今年はかなり育ちが悪いそうです。
例年だったら一面黄色いひまわりで埋め尽くされ、
夜間ライトアップも美しいらしいですよ。

Sfff9

枯れていたのは見頃が終わっているからではなく、
最近の異常気象によっるものだったんですね、多分。

今朝の大雨で予定されていた吹奏楽部の演奏も中止に。
頑張って育ててくれた方々には少し残念な結果。

なんだかしんみりしてしまいましたが、
「今年もひまわり見れて良かった。」
と友達が言ってくれたので良かったです。

また来年に期待します。

Sp1040119

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

| | トラックバック (0)