カテゴリー「 静岡*花/春」の28件の記事

*桜*伊豆高原桜並木<伊東市>2012.4.8

まだなんとなく仕事がバタバタしていますが、
桜情報はリアルタイムで伝えたいので更新します。

今年のお花見は伊豆高原☆
ということで、昨日友だちと行って参りました。

渋滞、駐車場待ちが嫌だったので朝7時に出発。
伊豆高原には9時前に着いたかな。
先に大室山さくらの里へ寄ったけど見頃はまだまだって感じ。

伊豆高原駅へ向かう途中、車で桜並木を通り抜け。
助手席の私は慌てて写真を撮ったけど上手く写せず。。。

電車、バス等の公共機関の利用を勧めていますが、
伊豆高原駅の近くに駐車場あります。15分無料、1回500円。
私たちは時間が早かったのですんなり停められました。

Sdsc00502

早速歩いて行きます。

Sdsc00505

歩行者天国になっているワケではないので、
両側の歩道を歩いていきます。交通量は結構多いです。

桜は今がピーク!リベンジ成功です!!
桜吹雪は少なかったのでまだ暫くは楽しめそうかな。
実際に行く場合はソメイヨシノの開花状況でチェックです。

Sdsc00518

ここの景観の見どころは、道路をすっぽりと覆う桜トンネル。
故に写真を撮る時、どうしても道路に身を乗り出したくなります。

Sdsc00512_2

上の写真も若干道路へはみ出して撮った写真。
車の有無は確認していますが、夢中になると危険ですよね。
歩行者は勿論、車を運転している方ももしもの注意が必要です。

Sdsc00514

並木道は伊豆高原駅からまっすぐ1㎞以上続いているのかな。
そして途中左手に折れ、その先もまた1㎞程続いている感じです。

不思議なことに、遠くの桜トンネルを見ると
素晴らしく密集して咲いているように見えるので
「あそこ凄くない?そこまで行ってみよう!」と行き、実際に着くと、
また遠くの桜の方がキレイに咲いているように見える
無限ループに陥ります。キリがなので途中でUターンしましたw

Sdsc00508_3

並木道の桜は凄く背が高いので、ずっと見上げている感じ。
通路なので立ち止まってゆっくりする場所もあまりないと思います。
ちょっと奥にはいると店先になってしまうんですよね。

道路も近いので小さいお子さんは目が離せないと思うし、
上り坂、下り坂なのでベビーカーもちょっと大変かも。

だた、途中道路から少し外れたところに芝生の場所もありました。
シートを広げている人はいなかったケド、、、

Sdsc00525

背の低い桜があったので皆さん記念写真を撮っていましたよ^^

Sdsc00526_2

これでもか!ってぐらい咲き誇っている桜たち。
桜並木のお祭りの予定は3/24~4/1だったから、
やっぱり今年は一週間くらい開花が遅かったんですね。

Sdsc00533

お祭りの日程が変更になったのかはわからないんですが、
会場では屋台等も出ていていいニオイが漂っていました~じゅる。

あと伊豆高原らしくクラフト作品を売っているお店も多かったです。
あとあとみかん!ニューサマーオレンジ!!美味しいですよね。

Sdsc00535_3

ん~相変わらずあまり役に立たない感想日記ですが^^;
雰囲気が伝われば幸いです。

お花見っていうより桜の散策コースですね。
伊豆高原の観光のついでに来れたら最高だと思います。

Ssdsc00515

大人デートにはオススメですぞ。

| | トラックバック (0)

*アメリカンジャスミン*了仙寺(下田市)2010.5.20

南伊豆ドライブはとんかつ一さんがメイン目的地。
BUT折角下田まできたのだから‥と色々検索すると
ちょうど了仙寺のアメリカンジャスミンが
見頃ということで、ちょっと寄ってきました。

境内の中に何台かの駐車スペースがありますが、
観光客が多いので注意が必要です。

Sdsc01707

下田といえば了仙寺のお隣にある
下田公園のあじさいが有名ですが、
そのあじさいより一足早く満開になるこの花。

Sdsc01694 

アメリカンジャスミンは5月、あじさいは6月、
と時季が少しズレているので、両方の花を
いっぺんに楽しむのはちょっと難しいかもしれません。

了仙寺には約数百株のアメリカンジャスミンが
植えられているそうです。

Sdsc01709

アメリカンジャスミンという名前でも
ジャスミンの仲間ではなく、ナス科だそうです。

別名においばんまつり(漢字で匂番茉莉)と書くように、
ジャスミンのような香りが名前の由来のようです。
この日も雨上がりだというのに甘い香りで 包まれていました。

白と紫の花で囲まれた了仙寺はとてもノスタルジック。

Sdsc01697

この花の色ですが、咲いた時は紫で、2~3日後に白に変わるそう。
これまた不思議ですよね。。。

香りの花まつり開催中(~5/31)の週末には、
ジャスミン茶のサービスや鉢植の割引販売なども催され、
賑わっていること間違いナシです。

Sdsc01703

↑は近くの売店で売っていたジャスミンソフトクリーム。
何か香りづけをしてあるようですが味はいたってフツー。

「来月にはきっとあじさいソフトクリームになってるよ。」
とすん妹がシビアなことを言っていました(笑)

あと!了仙寺には全く関係ないんですが、
只今坂本龍馬の人気で賑わっている下田市。

Sdsc01712 Sdsc01711

了仙寺近くの宝福寺ではこんな龍馬像まで展示してあります。
是非覗いて見てくださいね。

| | トラックバック (1)

*なんじゃもんじゃ*城北公園(静岡市葵区)2010.5.13

静岡浅間神社を出て、左手に進むこと大凡5分。
(アバウト過ぎでスイマセン;)

途中確認の為に道を訪ねた方が
なんじゃもんじゃの会の方で驚きました。
「家の苗木も花が咲いたのよ~」なんて話も^^

そう、今回城北公園へいった理由は
なんじゃもんじゃの花を見にきたのです。

なんじゃもんじゃとはどんなもんじゃ?

なんて返しが返ってきそうですが、
なんじゃもんじゃの正式名はヒトツバタゴ(モクセイ科)。
全国的にも数ヶ所しか生息していないという
とても珍しい木で、絶滅危惧種にも指定されているそうです。

Sp1110988

そんな木がここ静岡市にもあるということで、
今年こそ!と足を延ばしたのであります。

見頃は毎年GW頃らしいのですが、
今年は天候不順などの影響で開花が少し遅れたそう。

Sp1110948

公園に入ると白い花が真っ先に目に入ります。

Sp1110952

青空によく映えますね。眩しいくらい。

Sp1110949

花をアップにするとこんな感じです。
細長い花びらが無数に咲いていてとっても珍しい。

Sp1110961

こちらのなんじゃもんじゃは只今満開中。
本当に雪が積もったようですね。

園内には86本のなんじゃもんじゃが植えられているそう。

この日は平日なのにたくさんの地域の方々や、
家族連れがなんじゃもんじゃの木の下で
お花見や団らんを楽しんでいましたよ。
この分じゃ休日はかなり混み合いそうです。

Sp1110957

桜とはまた一味違った春の風景に心癒された時間でした☆

| | トラックバック (0)

*ツツジ*駿府公園(静岡市葵区)2010.4.21

帰休日だった昨日、とっても春うららな陽気。

朝出る時、アパート前の満開のツツジが目に入り
(そういえば駿府公園もツツジの名所だったな~)
なんて思い出した私。
ちょうど近くを通る予定があったので行ってきました。

取り上げて紹介する程ではないかもしれませんが、
新たな発見もあったので載せてみます。

Sp1110719

駿府公園で一番ツツジが集まって咲いているのは
外堀を囲む歩道の垣根だと思います。

Sp1110720

ここって家康の散歩道っていうのかな?

この日は水曜日の昼というのに
たくさんの人たちがここをジョギングしていましたよ。
意外と中年の方も多くてなんの集まり?って思いました。

Sp1110737

青いビニールシートの部分は昨年夏の地震で崩れた
石垣の補修作業現場です。まだまだ時間がかかりそう。

中に入ってみます。

Sp1110721

公園内で目立ったツツジといえば
これまた掘(コレは内堀)を囲むように植えられた垣根。

Sp1110726

ツツジは桜とかとは違ってお花見を楽しむ花ではないので
咲いていても気にも留めないかもしれませんが‥

Sp1110722

春の景色に彩りを加えてくれるステキな花だと思います。

すんが幼稚園の頃、よく園内のツツジの蜜を吸ってました。
昨日はなんだか童心に返ってしまい、隠れてちゅーちゅー。
あの頃と同じ味がしましたよ。ふふふ≡3

それにしても平日の昼過ぎの駿府公園が
ここまで市民の憩いの場になっているとは知りませんでした。

Sp1110724

作業着やスーツ姿のサラリーマン、ご近所のお年寄り、

Sp1110730

子どもたちもたくさんいましたよ^^

Sp1110739_2

都会(静岡の中では一応お街ですw)の真ん中にある
オアシスといったところでしょうか☆

| | トラックバック (0)

*桜*御殿場高原時之栖(御殿場市)2010.4.4

小田原ドライブからの帰り道、箱根越えをし御殿場高原へ。

メインはバイキングでしたが桜もちょっと気になるトコロ。
BUTこの日はあいにくの曇り空(時々雨)、
しかも到着は夕方だったのであまり期待はしていませんでした。

駐車場の桜も満開。暗いけど‥^^;

Sp1110477

時季的にはちょうどよかったんですね。
御殿場は寒いところなのでもっと遅いかと思ってました。

Sp1110478

只今時之栖では
桜まつり、花と団子祭りだよ!!イベント開催中。
去年のイベント名は
フラワー・ネイション「咲いた サイタ!」だったハズ。
毎年違うんですかね?

イベント期間は3/13~5/9まで。
前半3/13~4/16まで「桜まつり」
後半4/17~5/9まで「GW特別イベント」
とわかれていて、フラワーアレンジもちょっと違うそうです。

今回来たのは前半ということでメインは桜並木。
行ってみましょうか。

Sp1110483

ゴメンナサイ。やっぱり暗い^^;;;

Sp1110482

実際はもっとキレイです。満開だったし。

冬は光のトンネル、春は桜のトンネル。
どちらも捨てがたい。

しかし何かが物足りません。
去年訪れた時の写真と比べてみましょう。

Sp1070480

↑の写真は去年の4/19に訪れた時。

既に桜は終わっていましたがとっても鮮やか。
通りも花々でキレイに装飾され春満開な風景です。

それがこの日(4/4)は一切なし。
ツリーは置いてあるモノの花はほとんど咲いていません。
なんていったって写真を撮ってないくらいですもん。

そして致命的なのがコチラの会場。

S19102011

↑は去年の主会場愛の鐘の丘。それが今年は‥↓

Sp1110484

この子がいただけ。。。

Sp1110486

正しくこの鐘をチーン。と鳴らしたくなりましたよ(汗)

花と団子祭りだよ!!概要
桜やクリスマスローズだけじゃない!
色とりどりのフラワーツリーやフラワーロードがお出迎え。
花の市も開催され、時之栖がお花でいっぱいになります。

‥???
ちなみに確かにクリスマスローズは咲いていました。
ただ少し地味なんです。

Sp1110489

前半に登場するフラワーツリーは
桜広場・桜並木合わせてなんと20本。
3メートル×10メートルの花じゅうたんが敷き詰められた
フラワーロード(後半に登場)も圧巻です!

後半なんかい!!!

う~ん、折角桜がこんなにキレイに咲いているんだったら
その他の園内ももう少し装飾して欲しいです。
そしたら本当に、本当に、オススメスポットになるのにな。

Sp1110491

唯一写真を撮ったチューリップ。

というワケで途中から桜の紹介じゃなくなってしまいましたが、
この桜並木は本当に一見の価値アリだと思います。
ただ+αがね‥(しつこい。)

Sp1110493

夜は10時ごろまでライトアップされるよう。
イベント期間中は屋台等も出店されているようです。

Sp1110515

なんていったって入場は無料ですから!感謝ですね☆

| | トラックバック (0)

*公園・植物園*はままつフラワーパーク(浜松市西区)2010.3.29

今回はフラワーパークの施設情報と
桜まつり&チューリップフェアについて
一度に紹介してしまおうと思います。

フラワーパークは一年を通して様々なイベントを
開催していますが、何といっても一番の見頃はやはり春。

特に例年3月中旬から4月の中旬まで行われる
桜まつり&チューリップフェアは必見の美しさです。

すんたちも混み合う週末を避け月曜日に行ってきました。
ただ春休み期間中だったのでそこそこ混んでいましたがw

チケットは大人800円、小人350円です。
フラワーパークのみの割引券はないと思いますが、
浜名湖遊覧船とのとのセット券やフルーツパークとのセット券、
奥浜名湖の大鍾乳洞竜ヶ岩洞とのセット券などもあります。
特に併設されている浜松市動物園とのセット券は
850円とかなりお得なので(大人のみ)買い!だと思いますよ。

所要時間約60分という園内ですが、
まず入口を進むとこの期間はチューリップが迎えてくれます。

Sp1110394

鉢植えされたチューリップがズラリ。

こんなカワイイ鉢もあります。

Sp1110396

ゴメンナサイ、しっかり読んでないんですが
これらの鉢植えのチューリップは販売もされるようですよ。

入口を観覧車方面に進むと広大な芝生広場があります。
広場には家族連れやカップルがたくさんいます。
お弁当を食べたり、ボール遊びをしたり。

Sp1110318

この日はフェア中の為か屋台も出ていました。
牛串美味しかったぁ。

そこを更に進むとこども広場です。
ここには小さな公園と小さな遊園地があります。

Sp1110305

恐竜の滑り台、カッコイイ~。

観覧車の他にもメリーゴーランドやトランポリンも
ありますよ~(有料ですが。)

Sp1110313

すんたちはここの桜の木の下でお弁当を食べました、
フラワーパークに手作りのお弁当は必須です。

お腹もいっぱいになった私たち。
園内をぐるっと散策です。

宿根草園、日本庭園、と続く道はどこも桜でいっぱい。

Sp1110320

桜は7~8分咲きといったところでしょうか。
きっと今週末は満開でしょうね^^

桜の種類もソメイヨシノや八重桜、山桜など色々です。

Sp1110324

園内は意外にも年輩の方も大勢いて、
散策を楽しんでいるようでした。

Sp1110325 Sp1110332

桜とチューリップの共演。
チューリップのビビットな色が目に眩しいです。

Sp1110359

水鳥の池ではコイやカモにエサを与えたりできます。

Sp1110362 Sp1110365

チューリップにも色々な種類があるんですね~。
バラのように数えきれないほど花びらがあるものも。

Sp1110366

珍しいでしょ?

後半は桜とチューリップ畑が続きます。

Sp1110375 Sp1110377

ここのチューリップは見頃はまだまだこれからですね。

しかしここまでくると(途中動物園へ行ったし;)
結構疲れるな~と思ったら‥

Sp1110379

園内バスが通り過ぎて行きました。あれ、乗りたいぞ!

こんな感じで桜まつり&チューリップフェアの紹介は
ひとまず終了です。他に夜桜開園もやってますよ。

さて、入口正面に戻ってきました。

Sp1110381

今、ビオラ等を使った三角花壇の花絵は
「侍戦隊 シンケンジャー」

Sp1110389

こういうのも面白いですよね。 

今回あまり時間がなくてしっかり見ていませんが
大温室クリスタルパレスにも温室を利用した花々がいっぱい。
時季ごとにテーマを変えて展示しているようです。
(※クリスマスがオススメ!人工雪が降ってます☆)

Sp1110384 Sp1110383

園内も季節によって花菖蒲やアジサイ、紅葉までも楽しめます。
他にも蛍の夕べやクリスマスイルミネーションなどの
イベントもあり一年を通して利用できる公園だと思います。

飲食店がほとんどないので、。
フラワーパークに遊びに来た際は、観光がてら
餃子や鰻など浜松名物を食べて帰るのがオススメです。
近くにはうなぎパイ工場もありますよ。

フラワーパークの春、浜松の春をお見逃しなく^^

| | トラックバック (0)

*桜*家山(島田市川根町)2010.3.27

何年か前にも家山へお花見に来たことがありますが
今回の方が更に詳しく書けるかも?!と思い再投稿します。
(※前回の記事はコチラ。)

前回はバスツアーでしたが今回は車で。

家山自体小さな町ですので駐車場がいっぱいかも‥
と心配でしたが、河川敷に案内され難無く駐車できました。

が、満開近いというワケでかなりの人出。
皆さん知っていますね~。

河川敷には等間隔に桜の木が。

Sp1110141 Sp1110147

土曜日は風が強くちょっと肌寒かったですが、
桜の木の下でお弁当を食べている人も多かったですよ。
ピクニックシートを持っていった方がいいかも。

川と平行してある道路が有名な家山の桜トンネルです。

Sp1110151

休日だからか歩行者専用道路になっていました。

桜は8~9分咲き。とってもキレイですが、
こんなに風が強くても桜吹雪はほとんどなかったです。

Sp1110154

河川敷でバーベキューをしている親子連れもいて
とってものどかな雰囲気。宴会客はあまりいないかな。

そして、家山橋の付近では前にも見た光景が。

Sp1110167

そう、SL待ちの人集りで~すw

前回は待って、待って、出オチをくらったのですが今回は‥

Sp1110168 Sp1110169 Sp1110170

BI・N・GO☆
汽笛を鳴らして駆け抜けて行きました。
テンション上がる~~~↑↑↑

千頭行きのSLは大体10~11時台に3本、
金谷行きのSLは大体15~16時台に3本勝負です。

あと見どころは家山駅。徒歩5分くらいかな。

最近めっきり見かけなくなった、情緒ある駅です。

Sp1110171

ドラマや映画のロケでも使われるそう。
近くには有名なたいやきやさんもありますよ。

晴れた日は散策に持ってこいな桜の名所だと思います。

| | トラックバック (0)

*バラ*中央公園(富士市)2009.5.24

広見公園に続いて中央公園のバラも見に行ってきました。

中央公園のテーマは「富士を映す緑と水の市民公園」。
富士市って素敵な公園が多いんですね。

コチラにも市民の花であるバラが見事に咲いています。

BUT駐車場に車を停めた途端突然の豪雨;
かなり強かったので「どうしよう~」と迷ったのですが
もうバラも終わり頃‥というワケで少しだけ覗くことに。

右手に色鮮やかなバラ園が見えたのですが、
まずは向かいに架かっている橋を渡ってみました。

Sp1080025

こっちにもバラが咲いてるのかな~。

かなり広い園内。
まさに緑と水の公園です。

Sp1080009

すると奥手にバラがチラホラ見えました。
靴をビショビショにしながら駆けていく私。

Sp1080023 001

こんな感じです。
オブジェもあり広見公園と少し似ています。

さっきのゲリラ豪雨でバラたちもしおれ気味。。。

003

公園をぐるっと半周して元の場所へ。
メインはやはりコチラのバラ園のようですね。

小雨になってきたのでチラホラ人もいました。

004

さ~て写真を撮るぞぉ!と意気込んだその時
まさかのデジカメの充電切れ。
‥いや、本当は覚悟してましたw
というワケで中途半端な写真をどうぞ。

008 007

慌ててたので構図もイマイチ↓(ナマイキw)

005 Sp1080032

このバラ園は市民ボランティアの富士市ばら会によって
手入れ、管理されています。
そして毎年見頃の時期には富士ばらまつりが開催され
(今年は5/17に開催済み)多くの方で賑わうようです。
素晴らしいですね。

来年は晴れた日に見に来たいと思ったすんでした。

ポチポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチッとな 今週末行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*バラ*広見公園(富士市)2009.5.24

少し更新が遅くなってしまいましたが
先週の日曜日に富士市へバラを見に行ってきました。

まずはコチラの広見公園。

Sp1080006

無料駐車場に車を停め、階段を上がるとすぐに花壇が見え
只今花期真っ最中のバラが咲いています。

01

広見公園には「富士にかかるバラの虹」をテーマに、
約2.000本のバラが植えられているそうです。

天気がよい日はここから富士山も眺められるのですが
最近富士山運のないすんはまたしても×でした。

通路の両サイドに植えられているバラは
種類も色も様々なのでどこから見ようか迷ってしまうほど。

09

珍しい色のバラ。

06 08

コチラは一見「バラか?」と悩んでしまいますが
茎を見るとちゃんとトゲがついています。
一重のバラなんですね。

14 15

写真の腕もないのに夢中になって撮影してしまう。
とっても魅力的なモデルです(笑)

03

そしてここは中央にあるオブジェ。
周りをバラの花壇が囲っていて素敵な光景です。

04

バラを見に来ている人は他にもたくさんいて
「ステキね~」
「わざわざバガテル公園まで行かなくてもいいわね~」
って言っていました。すんはノーコメントでw

さらに左手に行くともう一ヶ所花壇があります。

10

公園自体が広いので一周すればなかなかの運動に。
犬の散歩中の方もとっても多かったです。

すんはバラの香りを楽しみながらゆったり散策。
それだけでちょっと優雅な休日気分。。。

12

この白いバラは富士市が品種改良したかぐや姫。
静岡県にはこのかぐや姫と島田市のミス・シマダ
という品種があるんですよ。

というわけで無料とは思えないほどの整備で
大切に育てられたバラを見ることができます。

05

時季は5月いっぱいといったところでしょうか。
気になる方はお急ぎください。

ポチポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチッとな 今週末行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

| | トラックバック (0)

*ツツジ*小室山(伊東市)2009.5.3

熱海姫の沢公園を出たのが14時過ぎ。
そこから小室山へと向かいました。
ナビの予定到着時刻は15時半。
ネットで小室山のつつじ祭りを調べたところ
開催時間が10:00~16:00!!!
今日はGWだし16時に間に合わないかも‥
なんて不安を抱きながら海沿いを一直線→

一直線ということはやはり混むワケで。
でも時間が遅いこともあってか30分のロスで済み、
ちょうど16時5分前にに小室山へ到着しました。

果たして開いているのか‥
とハラハラしていましたが、すんなり駐車場へ。
出店や臨時駐車場等は閉まってしまうようですが、
それ以外は特に関係ないようです。

駐車場の周りから既に鮮やかなツツジでいっぱい。

まず先に見えるのがつつじトンネル。
葉が見えない程の花が咲き乱れたツツジの木が
上まで覆った通り道を作り出しています。

01

花の色が濃い赤紫色でまるでブーゲンビリアのよう。
少々沖縄チックに思えました。

そしてここから見る風景が小室山のポイント。

02

このツツジはトンネルのツツジと違って
街中でよく見かける背の低いツツジの集まり。
しかしこの密集率は圧巻ですね。

03

リフトへと向かう道はこのような階段になってます。
ここから先程のトンネル方向を見るとまた見事!

04

キレイに刈り込まれたツツジたち。
やぱり時季は4月の下旬がピークでしょうか。
多少ピンクが少ない気もします。

Sp1070731

というわけで園内へ到着。
時間がなかったのであまり回れませんでしたが、
園内にはリフトの他にも恐竜広場やソリ場など
様々な遊び場があるよう。

私たちは山頂からツツジを眺めたかったのでリフトへダッシュ!
季節によって受付時間が違いようですが
この日は16:10終了でした。超ギリギリセーフ。

000

山頂からは伊豆の島々や隣の大室山が見えました。
(残念ながら富士山は見えなかった。。。)

0 06

下りのリフトからはツツジも見えて気持ちいい。
とっても素敵な眺めでした。

Sp1070742

売店で売っていたつつじソフトクリームが気になりましたが
その前にマックで100円ソフトを食べていたので断念。

というワケで姫の沢公園のようにピクニック向き
というよりは見て楽しむ観光地と行った雰囲気でした。

10

県内随一のツツジの名所というのは確かです。

| | トラックバック (0)