« *その他グルメ*ひねもすcafe<古民家カフェ>(沼津市)2012.12.1 | トップページ | *その他*猫カフェにゃんこ(沼津市)2012.12.22 »

*静岡雑記*3000人鬼ごっこin静岡に参加してきました。

いや~ちょっと予想外な展開になりまして・・・
あんまり楽しい記事は書けないというか、
書いてはいけないのかな~とも思うんですが、
折角参加し、個人的な感想もあるのでUPしときます。

土曜日、草薙陸上競技場で行われた
ギネスに挑戦!!3000人鬼ごっこin静岡に参加してきました。

最初にこのイベントを知ったのは
静岡駅のしずチカ情報ポケットに貼ってあったポスター。

Photo

3000人鬼ごっことは、現在のギネス記録である
富山県の1566人を静岡県が更新しよう!という試み。

幾つになって大人になれないこどもおばさんな私。
「これは面白そうだ!」と早速チェック。

事前に申し込みをし、名前を登録しておくと
ギネス記録が達成された際、参加証明書がもらえるのも魅力。
小学生の姪っ子、甥っ子を誘いw申し込みしました☆
(中学生以下は無料/高校生以上はネット申し込み650円。)

その後も、人数の集まりはどうなんだろう~
とブログやFacebookをチェックしていたんですが、
前売り券の売れ行きはそれ程でもなく
人数不足でギネス達成出来ない可能性もあるとの
書き込みもあったり。色々と宣伝活動されているようでした。

結局、前売り券は1400枚売れたそうで、
3000人は達成できなくても1566人は更新できるかな~
なんて思っていました。

そして、いざ当日。12時受付の14時開始。
寒かったので遅めに行けばよいかなと思っていましたが、
当日のFacebookに13時半に門を閉めるとの情報が。
なぜ当日いうの???と慌てて支度^^;

しかし会場に着いてビックリ。入口には参加者の凄い列。
こりゃ14時には開始できないだろうな~。

Sp1050573

鬼ごっこで使うビブスをレンタルし、
気分も高まります。

Ssp1050577

イエ~イ。

Ssp1050616

タライレースに続き二度目の登場、富士山マスク。
私、静岡のお祭りではコレをかぶると決めてるのです(笑)
皆に恥ずかしいからやめてと言われたけど。

この富士山マスクのおかげで
運営スタッフの方に写真を撮っていただいたり、
SBSの鬼頭アナにインタビューされちゃいました。。。

それは想定外(なんてね?!)で恥ずかしかったんですが、
このマスクのお陰でちょっと嬉しかったことがひとつ。

Sp1050584Sp1050588_2
(これは集合がかかる前に控室を覗いた時の写真。)

今回まめサタメンバーで参加していた
しずるの村上さんに指差されて笑われちゃった♪
「なんか変なのいる~」的なことを言われてたと思う。
やっぱカッコイイいわん^^

てなワケで、ゲーノー人にも会えたし
ここまでは参加してヨカッターと思ってたワケです。

問題はここから。

来場人数は予想をはるかに超える3000人超え(だと思う。)
13時半は勿論、14時を大幅に過ぎても受付も終わらず、
ビブスが足りなくなるという問題も発生。それは紐で対処。

そして参加者が運動場に並び始めたのですが、
特に指示がないので列もバラバラ。

参加者の先頭の人が人数を数えてとか
10人で区切ってって言われるんだけど、
突然そんなこと言われても無理じゃないかな?

Sp1050593

コレ、どう見たって列になってないし。。。

ギネスに認定されるには
正確な人数を数えなきゃいけないらしく、
運営側も本当に参っているようでした。

その後、一から列を並び替えたんですが(一列50人)
この時点で開始時間をゆうに1時間経過。

参加者の年齢制限も特にないので
赤ちゃんを連れている人は帰ったり、トイレに行ったり。
小学生たちも走り回っていたし、私も上着を取りに行ったし。

この寒さの中、じっとしてろっていうのが無理かも。
それでもここまで待ったからもうちょっと頑張ろう!!!
と皆耐えていたんだと思います。

そして1時間半経過。
受付開始からいた人は3時間半、寒空の下。

絶対正確な人数は数えられてないと思うけど、
どう折り合いがついたのか、鬼ごっこを開始することに。
(この時点で参加者は2300人になっていたそうです。)

鬼ごっこのルール説明も一部の人にしか見えてないし、
アナウンスの声も聞こえづらいし、問題が山ほど。
皆がイライラしていたし、結構限界でした。

それでも鬼ごっこが始まるとなると
一斉に立ち上がって、楽しもうという雰囲気に。

始まりの合図も特に聞こえなかったんですが^^;
前の人たちが逃げ始めたので、会場も一気にヒートアップ。

が、、、

わずか5分で終了(^^笑)

初め、数人の鬼がいて、
その鬼にタッチされたらビブスを脱ぎ、
自分も鬼になる皆を捕まえるというルール。

こうなることは予想はしていたんですが、
その予想以上にこの大人数では草薙運動場は狭い。
あっという間に捕まるし、安全面もあまり良くないですね。

私は、小さな男の子に「タッチ~」って触られて
ちょっとほっこり。な気分を味わったけどw

で、ギネスに認定されるには
終了後の正確な人数も数えなきゃいけないんです。
それはわかっていました。

が、運営側の「最初の位置に戻ってください。」に唖然。
だって元々いた場所に目印も番号もないんですよ。
運動場にバラバラにいる2300人を並ばせるのに
また何時間もかけようとしているのかな。。。無理だわ。。。

スタンドには一歳の甥っ子たちも待っていたし、
自分も完全にバイトに間に合わなくなるので
帰らさせてもらいました。残った方には申し訳なかったけど。

そして今日、正確な人数を測定できなかった為に、
記録更新が認められなかったことを知り・・・

ちーん。

となりました。そりゃそうだろうけど。

でもね。鬼ごっこが5分で終わってしまったこととか、
そんなことやろうと思うことが自体が馬鹿げてる
みたいなことを書かれていて???と思ったんですが、

馬鹿なことしに集まったんですよ。

老若男女、知らない人も一緒になって
馬鹿なことできるなんて最高じゃないですか。

そんな企画を県や市がバックアップして
開催できたなんてとても素敵なことだと思いますよ。
そして3000人も集まったんですよ。凄いじゃない。

5分で終わったって、ちゃんと予定時刻に開始できてて
ギネスに認定されてたら、万々歳だったワケですよ。

だたちょっと計画が甘かったというか、
想定外のことが起きてしまったというか、、
11月に行われるはずだったプレ鬼ごっこも大雨で
中止になってたし、、、不運だったと思います。

ボランティアで運営に参加されていた人たち、
帰りの出口でずっと謝っていた男の子、
もうこりごりだって思ってしまったら悲しいですね。

多分、今回ので反省点はしっかりわかったと思います。
(とりあえず真夏・真冬の開催はやめて欲しい。)
それを参考にして是非また挑戦して欲しいです。

静岡県民はダメダメとレッテルを貼られたままじゃ
悔しすぎる!ギネス更新して見返したい!!

次があれば、きっと私はまた行きますよ。
姪っ子、甥っ子は行ってくれるかわからないけど、
私が富士山を脱いだらまた行ってくれるかもしれませんw

とにかく参加した方、運営された方、

Ssp1050590

おにっぴーもお疲れ様でした☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *その他グルメ*ひねもすcafe<古民家カフェ>(沼津市)2012.12.1 | トップページ | *その他*猫カフェにゃんこ(沼津市)2012.12.22 »

*静岡雑記*/その他」カテゴリの記事