« *県外・旅行記*TDSミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ(千葉県)2012.5.16 | トップページ | *つぶや記*決意表明。 »

*静岡雑記*静岡市でも無事に金環日食見れました!

太陽に月が重なり、指輪のような形に見える金環日食。
う~ん、ロマンティック♪

※太陽全体が隠される場合が皆既日食、
月の外側に太陽がはみ出しているのが金環日食だそう。

金環日食自体はそれほど珍しい現象ではなく
年に一度世界中のどこかでは起こっているそうなのですが、
日本の広い範囲で観測ができるということが
平安時代末期の1080年以来だというとても貴重な日。

ちなみに静岡県で見られるのは932年ぶりで
しかも県内全域で金環日食を観察できるという好条件。

ということで、
静岡県民としては否が応にも期待せざるを得ない状況。
私も家族分の日食グラス(280円‥安!)を用意して準備は万端。

Ssp1050364

しか~し、数日前からどうも雲行きが怪しい。。。
今朝のニュースでは、静岡の金環日食期待度は10%。
県内全体が厚い雲に覆われているとの情報でした。

ちーん。

しかし、そこで諦める私ではありません。
普段は遅刻ギリギリで出発する私ですが、
いつもより30分も早く家を出発。怒っていいですよ(笑)

途中、雲間から太陽が出ていたので
路肩に原チャを停め遮光グラスで覗いてみると‥

Ssp1050338_3
※6時50分頃撮影

おおう!部分日食が始まってる!!
予想以上に感動している自分が面白かったです。

Sp1050341

遮光グラス越しにコンデジでズームアップ。
本当はやってはいけないんだろうけど自己責任ということで。

今回金環日食を見る場所はドリプラにしました。
通勤途中だし、東の方向には海しかないし、ベストスポット。

Sp1050344
Ssp1050345

フェリーも出発!船上から金環日食を見るのかな?いいなー。

Sp1050349
※7時24分頃撮影

日食はどんどん進んでいます。いい感じ。
ただ風の流れ的に段々雲に覆われていきそうな雰囲気。
どうか、どうか、太陽よ、隠れないでおくれ~。

Sp1050354

その時、「見えますか?」と男性の方に声を掛けられる。
「う~ん、ちょっと難しいかもですね~」と応える私。
どうやらこの人は遮光グラスを持っていないようだ。なぜに?
(後で聞いたら職場が近くてちょっと覗きにきたらしい。)

ここで会ったのも何かの縁。遮光グラスを交代で使いました。

Sp1050356

案の定、太陽が雲で覆われていく。。。
その代わりあまり日差しがないので、
遮光グラスがない時、二人とも太陽を裸眼で見てしまい‥

肝心の金環日食が始まった時、目がムスカ!!!

Smusuka 目が、目がぁ~‥

太陽の残像が残って遮光グラスで覗いても見えない~!!!
(本当、冗談じゃなく危険ですね‥学びました‥)

そんなこんだで、数分間もがいていたら

Sp1050359

真ん丸いリングを撮り損ねてしまいました(泣)

Sp1050361

本当数秒単位で形が変わっていくんですね。
薄雲に覆われていても一応光は確認できましたよ。

周りからも歓声が上がっていました☆

神秘の天体ショー、私の満足度は70%くらい。
ケド確率10%のところ見れたんだから喜ぶべきかな。
男の人も見れて喜んでいたし、よかった^^よかったです^^

次に静岡県で見れるのは29年後の2041年ださそうです。
意外と近い未来ですね。今と変わらず平和だといいなぁ。。。

Sp1050367

これから他の県内の見え方はどうだったのが
ブログ巡りしたいと思いま~す☆

|

« *県外・旅行記*TDSミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ(千葉県)2012.5.16 | トップページ | *つぶや記*決意表明。 »

*静岡雑記*/その他」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/45344261

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*静岡市でも無事に金環日食見れました!:

« *県外・旅行記*TDSミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ(千葉県)2012.5.16 | トップページ | *つぶや記*決意表明。 »