« *B級グルメ番外編*中部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。 | トップページ | *B級グルメ*れすとらん力亭<御殿場富士山水菜カレー>(御殿場市)2012.3.11 »

*静岡雑記*静岡vs山梨!ほこ×たて“富士山絶景対決”を振り返る!!

*****
2013.6.23放送分は新ブログ、
ほこ×たて“富士山の絶景バトル!!
静岡vs山梨の最終決戦”を振り返る!!

をご覧ください^^
*****

昨日家に帰り、ふとテレビをつけたら
ほこ×たて2時間スペシャルで
“美しい富士山が見えるのはどっち?”対決が‥。
本当はイッテQが見たかったのですが、
これは見逃すわけにはイカン!ということで
カメラを構えて応援していました。ブログ書く気満々(笑)

それにしても、因縁の対決とか県民の感情を煽るな~。
それがほこ×たての魅せ方なんだろうけど。
こりゃ絶対負けたくないって思っちゃいますよね。

Ssp1050199

結論からいうと静岡は負けちゃったんですけどね。

負けたことよりも、ゲストの予想が少なかったことの方が
悲しかったです。タカアンドトシはコンビで山梨応援だし、又吉も。
皆、新幹線や高速道路から静岡の富士山見てるなずなのに~
凄いと思ってくれてないのかな~私は毎回感動してるんだけど^^;

とりあえず全試合を振り返ってみようと思います。
対戦方法は、それぞれ富士山の写真を5枚ずつ持ち寄りPK戦。
富士山に先入観のない外国の芸術家5人が判定します。

Ssp1050200 

先鋒が静岡なことに一抹の不安を感じた私。。。

Sp1050204

静岡は富士市消防庁舎から見える富士山の全景写真。
ここは一般の方でも自由に見学できるって言ってましたね。
全景に間違いない、東部の人には見慣れた光景。一方山梨は‥

Sp1050206_3

なんか‥写真の腕の問題じゃないかい?
静岡側からもこの雰囲気で撮れる場所ありそうですが。
なんて、負け惜しみです。どうもすいません。
この対決は2-3で山梨の勝利。

Ssp1050207

続いてはダイヤモンド富士対決。
静岡でダイヤモンド富士といったらここでしょう。

Sp1050209

富士宮市の田貫湖。うん、これこれ、文句なし。

Sp1050211_2

ぐぬぬ。。。山中湖からも見えるとは。。。
正直、2枚を見比べて負けたと思いましたよ。
ケド確か3-2で静岡の勝利。芸術家はどこを見てるんだ?

3回戦からはそれぞれ自信のある写真で勝負。

Sp1050213

これは静岡でしか撮れない写真でしょう。
刈り込みされたお茶畑ってそれだけで芸術的です。
新茶の季節はきっと今宮にカメラマンが増えますね^^

Sp1050216

BUT山梨も負けていません。
新倉山浅間神社、初めて聞きましたが素敵ですね。
この写真が出た時テリー伊藤が「勝負あった!」
って叫んだけど、結果は5-0で静岡の圧勝。お茶強し。
性格悪いけど「フンッ!」って思っちゃいましたw

続いて4回戦目。

Sp1050218

なんでドクター・イエロー?!
貴重だとは思うけど、新幹線の方が好きだなー。
場所は富士川の河川敷ですね。
富士山と桜えびのショットでも有名な場所です。

Sp1050220_3

山梨は一面雪景色の河口湖。幻想的です。
さっきのお返しといわんばかりに0-5で山梨圧勝。

そして最終戦は‥

Sp1050221

出た!三保の松原!!
てか既に話題に出ていたし、鉄板中の鉄板だから
ちょっと恥ずかしかった。。。地元だから嬉しいけど。。。

けど三保海岸がこんな波が荒いのって珍しいですね。
穏やかな方が良かったんじゃないかな~、、、

S06163604

海と山に抱かれてる感じで^^

Sp1050223_2

対する山梨の最後を飾るのは二十曲峠からの写真。
この写真を見ると、いかに富士山が他の山々とは違う異色な
存在なんだと感じますね。スケールの大きな一枚でした。

結果は2-3で山梨。

Ssp1050224

こうやって5枚の写真を全体的に見てみると、
四季折々で色々な表情を見せるのは山梨側かな。
富士山の圧倒的なスケールと同時に厳しさも感じたり。

静岡側は山と海の自然の恩恵を受けて、
富士のすそ野で当たり前のように暮らしている日常がある感じ。
当たり前のことは当たり前じゃない。感謝しなきゃ。

というわけで、静岡はトータルでも2勝3敗と惜敗です。

Ssp1050225

この番組を見て多くの山梨県民は喜び、
静岡県民は悔しがったでしょうね。私もですが(笑)
けど他県の人たちは「富士山ってキレイだな~」
「見てみたいな~」って思った方も多いんじゃないしょうか?
富士山が嫌いな日本人はいない。両県にとって最高の言葉♪

ひとつのものを右から見るのが美しいか、
左から見るのか素晴らしいか決めるのは馬鹿げているケド、
(あえて前から後ろからとは書きませんが^^;)
お互いに富士山が大好きで、
誇りに思っていることには間違いない!んです。

最後に番組で注釈された
両県は富士山を世界文化遺産に登録しようと協力しています
という言葉が一番心に残りましたね。じーんときました。
実際に富士山に行くと見えないもの(問題)も見えるそうです。
誇りに思っているなら富士山を大切にしなきゃいけないですよね。

私も今年初めて富士登山に挑戦するつもりですが、
そのことは肝に銘じて登ってきたいと思います。

I LOVE 富士山、I LOVE 静岡、I LOVE 日本☆

Sp1060014
(誰だって自分の生まれ育った地元の景色が大好きですよねぇ^^)

余談ですが、静岡県民って富士山の絵に宝永山描くんですねー。
私そこまで意識してなかったです。まだまだだなー。

|

« *B級グルメ番外編*中部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。 | トップページ | *B級グルメ*れすとらん力亭<御殿場富士山水菜カレー>(御殿場市)2012.3.11 »

*静岡雑記*/ケンミンネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/44462192

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*静岡vs山梨!ほこ×たて“富士山絶景対決”を振り返る!!:

» 静岡対山梨〜富士山絶景対決 [ちょこまろのしゅふー日記]
ほこ×たて「富士山絶景対決」 ざっとですが、昨日TV見ながらメモりました。 今年は富士山絶景を見るのが目標なのです。 最近は山を歩いたりする事が多いのですが、 日本の山々の景色、眺めてるときれいで落ち着くんですね。 その頂点であるのが富士山ですからもっと見...... [続きを読む]

受信: 2012年3月25日 21時17分

« *B級グルメ番外編*中部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。 | トップページ | *B級グルメ*れすとらん力亭<御殿場富士山水菜カレー>(御殿場市)2012.3.11 »