« *見学・体験*呑舟庵・cafeなまづやで陶芸体験教室(静岡市駿河区)2012.2.19 | トップページ | *つぶや記*男と女。 »

*県外・旅行記*東京下町散歩谷根千ニャンコ巡り(東京都)2012.2.23

TVで紹介されたお店にはすぐに行きたくなってしまう私。
最近気になっていた町は谷根千と呼ばれるエリア。
谷根千とは東京の台東区にある谷中・根津・千駄木の総称。
東京の下町として浅草と共によくメディアでも特集されてます。

東京だったら、行くよね~。

調べてみると休日の谷根千はどこも混雑するそうなので
昨日有休を使って行って参りました。東京ひとり旅です。
高速バスで往復4,090円。やっぱ静岡って便利☆

今月は昨日しか休めそうな日がなかったので
既に有休届けを出していたのですが近づくにつれ不穏な空気が。
ここ最近は寒いながらも快晴続きだったのにまさかの雨予報。
6~12時90%、12時~18時80%‥なにこの絶望的な確率はw

しかし雨で諦める私ではありません。
逆に雨の中散歩する物好きはなかなかいないだろう。
故にどこへ行っても空いている。と前向きに考え決行です。

散歩といっても気ままにふらふらするワケではありません。
遊びに関しては1から10まで調べたいタイプ。
行きたいところをピックアップ。地図でルート確認。
この集中力が仕事に生かせれば昇進していることでしょうね。

さて高速バスで新宿に着き、山手線で日暮里へ。
日暮里駅からまず向かった先は反対方向の江戸うさぎさん。
ここでGETしたものはちょっと前に話題になってた

Ssrimg0476 Ssrimg0473

妖怪いちご大福。
ニュースで見た時は自分で作れるなーと思ったんですが、
折角近くに行くので買いに行ってみました。
中身はミルクとこしあん。思ったより小ぶりでした。

Ssp1050104 Ssp1050116

家に帰って写真撮影。まだ食べてないけど、
冷蔵庫に入れてきたのでこのまま会えないかもしれません。

その後、日暮里駅まで戻り谷中銀座へ向かいます。
それにしても結構な本降り。雨の中地図を見るのは面倒。
ですが予習してきたのでなんとなく道がわかりました。

Srimg0486

谷中銀座への入口、夕やけだんだん。今日は雨ざんざん。

行きたいお店を見逃さないように左右をキョロキョロ。
夏はうん時間待ちというかき氷のひみつ堂さんも気になったケド、
流石に寒いので諦め(銀座からちょっと外れた場所にあります)
やっぱり定番のメンチカツ食べ比べでしょう。

手前にある肉のすずきさん。メンチカツ200円。

Ssrimg0494 Ssrimg0501

そして人気を二分する肉のサトーさんのは150円。

Ssrimg0508 Ssrimg0513

すずきさんの方が(値段の分?)ちょっと大きめ。
どちらもソースなしで食べられる味付け。うまいっす。
これといった違いはよくわからなかったケド、強いていうなら
肉のサトーさんのメンチの方が肉の味や食感が強くて
すずきさんの方が優しい家庭の味って感じかな。

とにかく!揚げ立て&食べ歩きは美味しいのです!!
だた傘を差しながら写真撮ったりしてるので
若干雨に濡れてテンションは下がっていましたが(笑)

小腹も満たされたので早々に次の目的地へ。
途中、これまたテレビで拝見したことのある指人形笑吉さんの
工房があったので覗かせてもらいました。のぼりが目印。

Ssrimg0532 Ssrimg0522
Srimg0518 Srimg0526

感情が宿ってるかのような表情や仕草をしています。
人数が集まれば指人形師の方が直々に劇をやってくれたり、
似顔絵を描いてくれるパフォーマンスもありオススメです。

さて、続いて向かったのは根津神社。
もとい根津神社の近くにある根津のたいやきさん。
ここもかなり人気があり食べログの行ってみたいは300人超え!
不定休で材料がなくなり次第終了というのも魅力増です!!

というワケで、売り切れる前に行こうと急いだのですが

Ssrimg0534 ・・・察してクダサイ。

そのまま根津神社を散策。

Ssrimg0538 Ssrimg0542_2Srimg0556

思ったより大きな神社で、ちょっとパワー感じました。
(どうかこれ以上臨時休業していませんように。。。)

根津から千駄木へちょっと戻ります。
途中、黄金たいやきなるものを発見しました。
代わりといっては何ですが、ひとつ買ってみよう。

Srimg0569

見た目が少し変わってるな~と思ったら鯉なんですって。
食べてみてビックリ!私好みで美味しい!!
外皮はほんのり甘くパリッとした食感で、中の小豆はほっこり。
これまたちょっと小ぶりだけど食べ歩きにはちょうどいい。

元気を取り戻して千駄木駅近くの団子坂を登ります。
辿り着いた先が今回の一番の目的地、あめ細工吉原さんです。

Ssrimg0576 Ssrimg0578

ここはその名の通り、日本、世界で唯一のあめ細工専門店。
しかもお客さんの目の前で作ってくれるんです^^
(実演販売の日はスケジュールで確認してクダサイね。)

もちろん動物や魚、昆虫などのノーマルな形もありますが、
吉原あめ細工さんにはとっておきのキャラクターがいるんでス!
それがあめぴょんなんでス!ブログ毎日見てるんでス!(笑)

私はもちろんあめぴょんを注文。
そして猫巡りの旅なのでオプションで猫のかぶりものをチョイス☆
作っているところを動画で撮らせていただきました^^が、

★YUTUBE挿入

コネコネしている途中で切れている。

世の中不思議なことが起こりますね。想定外ですよ。
ここから伝わるのはあめ細工師さんの手の美しさくらいでしょうか。

それはそれは見事に、且つ、あっという間に出来上がるんです。
※YouTubeで“あめ細工吉原”で検索すれば他の方のが見れますので‥。

Srimg0575_2

出来上がり、しばしの間干されているあめぴょん。
ラッピングしてくれるので家に帰ってから撮影会しましたw

Ssp1050145 Ssp1050163

後ろ姿にも萌~なのでス!
ちなみに三毛猫バーションは千円くらいでス!!

あめぴょんシールももらって大満足。ありがとうございました^^
三毛猫あめぴょんを連れて次に向かった先は

Ssrimg0602 これはお店に飾ってあったポストカード。

あめぴょんが浸かっているコーヒーを淹れてるお店。
エスプレッソファクトリーさん。もちろん目当てはラテアート^^
吉原さんで、頼めばあめぴょんも描いてくれると聞いたのですが
やっぱり猫旅なので今回は猫チャンを頼みましたー。

バリスタの店長さんは「猫苦手なんです‥」って言ってたけど

★YUTUBE挿入

メッチャお上手。(今度はちゃんと撮れてた。)
関係ないケド、私の喋り方っていい歳してブリッコでス!
ドンマイでス!!いや、このままじゃまずいでス!!!

Srimg0590

コーヒーも美味しくておかわりしちゃいました^^

Ssrimg0582 Ssrimg0596

平日なのでお店も落ち着いていて、お話ししたり
展示用のラテアート作りを見せてもらったり
素敵な時間を過ごせました。やっぱり平日っていいな。

お店を出る頃には雨も上がって日が差してました。
吉原さんの動画のことを引きずりながらもw散策再開です。
雨も上がったし、猫ちゃんに会えるといいな~。

千駄木から根津へ抜けるヘビ道。
地図で見ると本当にクネクネしていて面白い。

Srimg0611_4
Ssrimg0607 谷中銀座で買ったしっぽドーナツ。

あちこちに猫が多いといわれている谷根千ですが、
会おうと思うと会えないモノなんですねー。
こうなったら強硬手段、猫のいるお店に行くしかない。

私の調べた情報では、猫のいる喫茶店(飲食店)は
乱歩、猫町カフェ29、そしてねんねこ家さん。

Ssrimg0707 Ssrimg0615

ただどこのお店でもいえるのは、猫カフェではなく
あくまで猫がいることがある喫茶店ってこと。
自由気ままな猫ですからもちろんいないこともあります。

Srimg0653_2

私はねんねこ家さんへ行ってみました。
お客さんがいないので、ひとりでも入りやすい。

店内は猫グッズで溢れていて、
落ち着くような、落ち着かないような変な感じ。

Srimg0621_2

猫チャンは一匹だけどいてくれました^^
すごく大人しくて、撫でたら気持ちよさそうに眠ってました。

お昼がまだだったのでカレーセットを注文。

Srimg0626

またまた猫チャングルメに出会えました。
カレーの味も結構フルーティーで美味しかったです。

Srimg0636

セットのデザートも超可愛い。肉球ぷにぷに。
(白黒の猫ゼリーはサービスって言ってたような。)

器もほとんど猫柄で凝ってます。猫好きには堪らない。
ただ本当近くに猫チャンがいるので、
食事をするのは抵抗がある人もいるかもですね。

私、食べ終えて帰るのが早かったようで
平日はもっとゆっくりしてくれていいですよ~って
言ってくれました。ありがとうございます。ケド行かなきゃ(笑)

Srimg0657

ねんねこ家さんで猫マップもGET☆
どんどん行きましょー。

Srimg0661

みかどバンの角にあるヒマラヤ杉を通り過ぎ‥
下町情緒の残る風景を歩く。うん、やっぱ一眼欲しい。

Ssrimg0676 Ssrimg0680
Srimg0690

この辺りって本当雰囲気のある喫茶店が多いなー。
また近いうちに遊びに来なきゃー。

そんなこんだでこのまま根津駅から帰る予定でしたが、
まだ時間があったので、日暮里駅まで戻ることに。

Srimg0745
Ssrimg0741 Ssrimg0751

谷中銀座ももう一度通っちゃいましたw

Srimg0711

でも残念ながら野良猫チャンにはあまり会えなかった。。。
黒猫は私の前を横切りましたが。しかも霊園の前で。ひー。

最後に谷根千で見つけた色々な猫たち。

Srimg0492
Ssrimg0496 Ssrimg0735
Ssrimg0713 Ssrimg0617
Ssrimg0701 Ssrimg0703

あ~楽しかった。谷根千散歩いいですね。

Sssp1050161

さて、今回の家族へのお土産ですが猫旅いうことで

Sp1050126

高円寺まで足を延ばしてフロレスタさんの猫ドーナツをGET☆

Sp1050139

事前に予約をすると動物シリーズも用意してくれます♪
もう萌死って感じです。ただこれでも私の分はありませんが(笑)

ビバ大家族。

|

« *見学・体験*呑舟庵・cafeなまづやで陶芸体験教室(静岡市駿河区)2012.2.19 | トップページ | *つぶや記*男と女。 »

県外*旅行記/関東・甲信越」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/44244621

この記事へのトラックバック一覧です: *県外・旅行記*東京下町散歩谷根千ニャンコ巡り(東京都)2012.2.23:

« *見学・体験*呑舟庵・cafeなまづやで陶芸体験教室(静岡市駿河区)2012.2.19 | トップページ | *つぶや記*男と女。 »