« *県外・旅行記*初詣恋愛祈願!東京大神宮&今戸神社(東京都)2012.1.4 | トップページ | *県外・旅行記*藤子・F・不二雄&カップヌードルミュージアム(神奈川県)2012.1.23 »

*県外・旅行記*関東最大級!さがみ湖イルミリオン(神奈川県)2012.1.8

去年は東海(国内かな?)最大級といわれる
イルミネーションスポット、なばなの里へ行きましたが
今年は関東最大級と呼び声高いコチラ‥

Srimg0271

イルミネーションの祭典/さがみ湖イルミリオン
へ行って参りました。てか連れてってもらいました\^^/

行きは富士から朝霧を越え、河口湖ICから中央道へ。
帰りは中央道を甲府南ICで下り、52号から静岡へ。
片道約3時間、Kっち運転ありがとうです。

イルミリオンの夜間入園料は大人500円/小人300円。
別途駐車料金500円/台(普通車)がかかります。
入園料が50円引きになる割引券もありますが、
駐車場への入場ゲートで支払うので注意してクダサイ。

今の時期は点灯が17時ということで16時半に到着。
ベンチに座って時を待ちますが、身体の芯から冷えます。
フードコートで販売しているものはホットスナック系
(肉まん、唐揚げ、焼きそば等)や汁物(豚汁、甘酒等)
などの軽食なので夕食は済ませて来た方が良さそう。
※レストランもあるようですがよくわからなかった。

いよいよ点灯の時間。
ムービーで撮ろうと用意していたのですが
あまりにアッサリし過ぎていて撮り逃しました^^;
(カウントダウンも音楽もなかったような‥)

Srimg0282_2

さて、今回も写真メインで載せていきます。
ちなみに今回もCX4のTOYモードで撮影しているので
実際よりも雰囲気が出ていますがご了承願います(笑)

まずはメイン会場であるイベント広場の光の海。

Srimg0308 Srimg0450

結構ボケてるな~イルミの撮影って難しいデス。

イベント広場には2/19(未定)まであいのりイルミ開催中。

Srimg0284 Srimg0286

カップルに負けじと記念撮影しましたともさ!
てかあいのり2始まったんですね~知らなかった。
もうメンバーが若すぎて感情移入できないと思うケドw

BUT相変わらず頭の中は小学生な私。チェケラッチョ!!

Ssrimg0326←我ながらウケるw

入口で販売していたホロスペックメガネをGET★
このレンズ越しにイルミネーションを見ると‥

Srimg0320

なんと光がハート形に見えるのでアール。
他にもフラワーやスノーに見えるメガネもありましたYo☆

‥さてさて順路にそって進んで行きます。

Srimg0314

写真の下に写っているのは本物の雪。
昼間は雪あそび広場らしいです。寒いワケですね。

Srimg0332

オーロラをイメージした光の銀世界エリア。

人間の視覚というのは不思議なもので、
だたの光でも色によって寒さや暖かさを感じるみたい。
ピンクや黄色の光に包まれると何故かホッとします。

Srimg0336

イルミネーションは自由に見学できる場所と
別途アトラクション料金が必要な場所があります。
ケド、寒い中行列に並んだり(リフトで行く光の庭園エリア)
ナイトアトラクションに乗るのは私たちにはムリでした。
※詳しくは公式ページをご覧クダサイ。

Srimg0349

歩いて回るだけでもそれなりに楽しめると思います。

そして今シーズンから新たに登場した光の大聖堂。

Srimg0356
Ssrimg0360 Ssrimg0368

宮殿中へ入ると壁一面のイルミネーション。

Srimg0378Srimg0376

神戸ルミナリエの縮小版って感じですが、感動します。
数分間隔で音楽に合わせた光の演出が‥

★YUTUBE挿入

※切りどころがわからなかった為、かなり長いです。

ここのエリアがあるのとないのでは
全く満足度が違うと思います。今年来て良かった^^

Ssrimg0394 Ssrimg0400Srimg0396

定番のトンネルを抜けた先は・・・

Srimg0438Srimg0418

蝶々が飛ぶ光の花畑。。。

なんだか一足早い春の訪れを感じたような。
実際はメッチャ寒くて、カメラの操作も上手くできないくらい
手もかじかんでいるんですが^^;

イルミネーションは4/8まで開催しているようなので
もう少し暖かくなってから行くのもよいかもしれませんね。

Srimg0452

以上が大体、別途の料金がかからず見れるエリアかな。
所要時間はおおよそ1時間半~2時間くらいでした。

そして肝心の感想は‥
なばなの里の満足度を80点とすると(激混みなので-20点)
さがみ湖は60点くらいでしょうか。時の栖は無料なので85点。

イルミネーションはやっぱり遠目から眺めるのが素敵ですよね。
近くまで行けて、電球一個一個が見えてしまうと
雰囲気に欠けるというか‥見えなくてもいい所まで見えちゃいます。

光のトンネルをなばなの里や時の栖と比べても
作りが質素というか簡素な気がするので、
ひとつひとつのイルミネーションをもっと凝ったら
素敵になるだろうな~って思いました。偉そうにスイマセン。

あと園内が広くて、道は高低差もあったりするので
お年寄りや小さい子たちにはちょっと大変かなって思いました。
観覧車があるのでデートにはオススメかと思いますよ^^

ちなみにこの日は三連休の中日でしたが、
17時前に到着すれば駐車場も割と近くに停められました。
私たちが帰る18時半頃がちょうど混雑のピークのようで
イルミに向かう車で道路もかなり渋滞していました。

Srimg0458

なんだかんだ言いながらも、
今年もイルミネーションを楽しめてよかったです♪

Ssrimg0454

嗚呼、フットワークの軽いKっちのような彼氏が欲しいわん。

|

« *県外・旅行記*初詣恋愛祈願!東京大神宮&今戸神社(東京都)2012.1.4 | トップページ | *県外・旅行記*藤子・F・不二雄&カップヌードルミュージアム(神奈川県)2012.1.23 »

県外*旅行記/関東・甲信越」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/43676272

この記事へのトラックバック一覧です: *県外・旅行記*関東最大級!さがみ湖イルミリオン(神奈川県)2012.1.8:

« *県外・旅行記*初詣恋愛祈願!東京大神宮&今戸神社(東京都)2012.1.4 | トップページ | *県外・旅行記*藤子・F・不二雄&カップヌードルミュージアム(神奈川県)2012.1.23 »