« *つぶや記*ハロウィン。 | トップページ | *海外・旅行記*格安ツアーで台北旅行3~4日目(台湾)2011.11.13~14 »

*海外・旅行記*格安ツアーで台北旅行1~2日目(台湾)2011.11.11~12

行って参りました!久々の海外旅行in台湾!!

ウキウキと日記を書いている途中に
おたふく風邪を発病してしまいまして一週間闘病・・・。
熱にうなされたせいか若干記憶が薄れつつありますが
写真を頼りに思い出を書き留めたいと思います。

今回の旅は旅行会社てるみくらぶの
忠烈祠・故宮+市内観光&夜市♪台湾料理ランチ+鼎泰豊ディナー
という格安ツアー。何年か前にTVでこのツアーが紹介されていて
(梅宮夫妻が参加してた)行ってみたいと思っていたんです。

口コミでは色々とあったりしますが、
私たちは特に不自由なく旅行を迎えることができました。
出発は羽田空港。航空会社はエバー航空です。

台北までの所要時間は約3時間(帰りはなぜか2時間半)
それでもちゃんと食事が出るんですね。

S11132924_3

台湾に着く前に台湾ビールで一杯。完全にオヤジです。

S11155919

あっという間に台北松山空港に到着。海外の実感ゼロ。

3泊4日の旅行ですが、なんと天気予報は4日間とも雨。
なんてこったい。恐るべし雨女パワーです。

空港ロビーで添乗員の曹さんがお出迎え。
日本語ペラベラなので助かります^^

この日はホテルへ直行かと思いきや、
早速格安ツアー特有の土産店への立ち寄り。

Ss11172117 Ss11172343

お茶セミナーを兼ねた販売方法なのね。
ケド、試飲や試食をさせてくれることは有り難いかも。
台湾って元々そういう文化はないんですって。

初っ端からお土産を買うのもどうかと思ったけど、
ちゃんとしたお店のようだったので色々買ってしまいました^^;

そして夕方ホテルへチェックイン。
今回私たちが宿泊したのはフォワードホテル・タイペイ。
スタンダードなプランに三千円程追加して指定。

Ss11185715 Ss11185739

このホテルにして正解でした。
内装はオシャレだし、なんといっても清潔感バッチリ☆
三人で一部屋だったので少々狭かったけど無問題です。

S11190227

ただトイレの時に足元が丸見えというね‥(笑)

しか~し、ホテルでゆっくりするのはまだ早い。
早速台北の街へ繰り出します。

台北の地下鉄MRTに初乗車。
乗る前は結構ドキドキしてましたが、
路線図さえ持っていれば乗り換えも簡単です。
しかも大体の駅へ20N$(日本円で約60円)で行けて安い。

Ss11192125 Ss11193328

帰宅ラッシュに重なったのか鬼混みでしたが。。。

MRTを乗り継いで向かった先は台北101
本当は展望台から台北の夜景を一望したかったんですが

Ss11201409 Ss11195600

ドシャ降り。101のビル自体も靄に隠れたり、現れたり。

S11201132

台北の夜景は次回(あるのか?)におあづけです。

とりあえずお腹が空いていたのでB1のフードコートへ。
めちゃくちゃ広いフロアーなのに席がない!
かなり強引に席取りしないといつまで経っても座れない!!
座れた時は(勝った‥)とかなりホッとしましたよ。

Ss11203856_4 Ss11204328_4

メニューのチョイスは友だちに任せたけど、
どれも食べやすくて美味しかったです。
右のは台湾名物牛肉麺。牛の胃袋入りでした。

食事の後は近くのデパートをブラブラして
23時頃にはホテルへ戻りました。ふ~疲れたぁ~。
ホテルではモチロン本日2本目の台湾ビール。金碑ウマイ。

長くなってしまうので1日目はこの辺にして、
2日目はツアーに組み込まれている一日市内観光へ。
朝8時にてるみくらぶのバスがホテルへお出迎え。

まず向かったのは医療の神様を祀った大龍峒保安宮

Ss12093612 Ss12093534

装飾が凄く鮮やか。なんだか沖縄チックな色彩です。

S12094159

ここでは曹さんに台湾式のお参りの仕方と、
おみくじの引き方を教えてもらいました。

S12094904

半月形の木片を手に取り、住所・氏名・生年月日等の自己紹介。
神様が間違わないようになるべく詳しく説明するんですって。

そしてお願い事を念じたらその木片を地面へ落とします。
木片が裏表に出たらおみくじの棒を引いてOK!
そこに番号が書かれてます。

その番号でよいのかもう一度木片を投げて確認。結構大変w
裏裏、表表だった時は3回まで投げていいらしいですよ。

S12093739

中国語だったから意味はよくわからなかったケド、
喜ばしい感じではなかったような。。。(笑)

それにしても、思ったのは台湾人の信仰心の厚さ。
お年寄りだけでなく、若い人たちの多さにカルチャーショック。
台湾の方々のエネルギーを感じました。

さて、続いて向かった先は定番中の定番、忠烈祠
(詳しい説明はリンク先をご覧クダサイ。)
衛兵交代の時間に間に合うように到着。

S12102925

凄い人混みでちびっ子の私にはまったく見えない。
ケド、なんとか間をくぐり抜けて写真をパシャリ。

Ss12100706_2 Ss12100855_3

かっくい~☆
陸・海・空軍から選び抜かれた衛兵さん。
この日は確か海軍さんたちだったと思います。

S12100904_3

曹さんに言われたイケメンチェックも忘れずにw

しかしお付きの警備員さんがなかなか厳しくて
ちょっと前へ出ると「出ないで!」「下がって!!」って
バリバリ日本語で注意してくるのが怖かったなぁ^^;

S12102208_4

雨予報の天気も何とか持ってよかった^^
訓練の賜物、素晴らしいパフォーマンスに拍手でした。

S12103308

それにしてもこんなに観光客に囲まれても
表情ひとつ変えない衛兵さんってスゴイ。
私だったら興奮して絶対鼻の穴膨らんじゃう≡3(笑)

忠烈祠の後は昨日とは違うお茶セミナーへ行ったけど
長くなるので割愛させていただきま~す。

次に行ったのはこれまた定番中の定番観光地

S12120914_2

台北のシンボル、中正記念堂です。
ここには巨大な蒋介石のブロンズ像が置かれ、

Ss12121813 Ss12122200

護兵さんもいました。やっぱりピクリとも動かない。

S12121315_3

それにしてもスケールの大きい景色。

Ss12121339 Ss12121248

右側のオレンジ色の建物、ドラゴンボール色だ。
なんか中でクリリンが修行してそうですw

普段は台湾が中国の影響を受けていると思わないケド、
(言葉とか通貨とかはおいといて)建築物等を見ると
やっぱり似ているな~なんて思ったりしますね。

あ、あと料理とかもやっぱり中華系かな。
丸林さんでの昼食は円卓を囲んでの中国式だったし。

S12125952_3

全然知らない人たち(といっても同じツアーの方々)と
同じお皿の料理を食べるって抵抗ある人もいるのかな?

私は全然平気^^
同じ言葉が通じる(当たり前だけど)日本人同士だから
「美味しいですね~」とか「これ何だろう?」とか話もできるし
こういった面では特に不自由はありませんでした。

Sss12125141_2 Sss12131244_2

料理はどれも美味しかったです。
だたあえていうなら、台湾料理(中華料理)には欠かせない香辛料
“八角”がどの料理もかなり効いていて、苦手な人もいるのかも。
4日目には身体から八角のニオイが漂いそうな感じでした。

ふ~それにしても満腹過ぎて苦しかった。。。

S12163817

ケド、食後にマンゴジュースを飲んでしまった(自腹)。。。
友だちはタピオカミルク。どっちもウマーでした^^

食事の後は国立故宮博物院へ。
本当は午前中に故宮博物館へ行く予定だったのですが、
観光客が多すぎて入場制限がかかってしまったそう。
今台湾は中国人観光客で溢れかえっているそうですよ。

撮影禁止なので写真はありませんが、
世界四大博物館のひとつだけあって見事なコレクションでした。

コレクションの中でも、一番の見所の
豚の角煮にそっくりな“肉形石”と白菜にそっくりな“翠玉白菜”
もちゃんと見てきましたよ。これか~って感じでしたw

展示物をただ眺めているだけじゃつまらないけど、
ガイドの曹さんが日本語で詳しく説明してくれるので
助かります。これは個人で行く人にはない特権ですよね。

そんなこんだでツアーも悪くないじゃん。
なんて思っていたのですが、この後ちょっと驚きの展開に。

ツアーに組み込まれていた足つぼマッサージ店へ。
これは希望者だけがマッサージするもんだと思っていましたが
半強制、いや殆ど強制的にやる感じでした。
もちろん別料金。30分で1500N$くらいだったかな。

なんとなく腑に落ちない感じもしましたが
まぁ、格安ツアーなので仕方ないかな~と納得させ、
私は足つぼじゃなくて同料金の上半身コースにしました。

年輩の女性がグキグキと身体をほぐしてくれました。
片言の日本語で「アナタ、ベンピ(便秘)ネ」
と10回くらい言われました。当たってるネ。

友だちふたりは足つぼ。

Ss12165422

この距離でよく撮影したな(笑)

そんな良くも悪くも盛りだくさんな市内観光はまだまだ続きます。
続いて向かったのは商売の神様、行天宮です。

Ss12174840_2 Ss12174056_2

「浪費癖が直りますように‥」   (ムリじゃ‥)←神の声

さて、ここの行天宮とセットにされている観光スポットがコチラ。

S12174530

地下通路にある占い横町です。
お店には日本芸能人の写真やサインがズラリ。
「日本語できます」の記載も多かったです。

ここでの占いは希望者のみ。
私は元々占い好きということもあってやってみることに。
一回1,000N$でした。

S12180218

私が選んだのは優しそうな女性の先生。

名前と生年月日、米粒をつまんでパラパラ。。。
流暢な日本語ではなかったけど優しく説明してくれました。

その結果は・・・
・元々晩婚型
・結婚相手はあまり経済力はない
・けれどとても優しく幸せな家庭が築ける
・私は今の仕事を辞めてはいけない

う~ん、妙に納得(笑)
日本に帰ってからこの結果をシビアな妹に話したら
「見た目で判断されてるとして、金持ちと結婚できないって
言われるってどうなの?」と言われました。チーン。

まぁ、いいよ。幸せになれるんだったら!!!

この地下通路には糸で顔の産毛を抜いてくれる
“挽面”の方々も待機しているので、興味のある方は是非。

そして台湾旅行のメインスポット、台湾といえば小籠包
小籠包といえば鼎泰豐さん(本店)へLet's Go☆

Ss12194537 Ss12194438

予約の人たちだけなのに(多分)めっちゃ混んでる。
こりゃ個人で行ってもなかなか入れそうにありません。

S12195337_3

ケド、待った分だけ食べるときの喜びも倍増ですよね^^

S12195515

中から熱々の汁がじゅわ~もう溜まりません(汗)

味はあっさりで日本人好み。いくつでも食べれちゃう。
ケド、ノーマルVer.はひとり4個ずつ。足りん。

Ss12200211_2 Ss12201953_2

でもでも次々と色々な種類の点心が出てくるので大丈夫。
最後なんて餡入りのデザート風小籠包。珍しい。
サイドメニューも美味しかったし、さすが鼎泰豐さんでした☆

ふ~やっと本日最後の目的地になります。

S12214245

台湾最大の夜市、士林夜市です。

小籠包を食べた直後ということでお腹はいっぱい。
どうしてこういう行程にするんだろう?と疑問でしたが、
夜市での食事はあまりオススメできないみたい。

台湾は水道水も飲めないのですが、
料理に使われている水がどんなものかもわからないし
特に台湾に慣れていない日本人はお腹を壊す確率も高いので
ガイドの曹さんも雰囲気を楽しむくらいがいいって言ってました。

Ss12212646_2 Ss12213154_2

活気があって、台湾らしいといえば台湾らしんんですが^^
お腹いっぱいの私たちには油のニオイさえちょっとキツく、
臭豆腐のキョーレツなニオイにもめげ即退散。。。

ここからは各自解散なので地下鉄でホテルに戻り、
濃厚な一日が終わりました。楽しかったな^^

S12195329

明日は何が起こるかな~♪次回へ続きます\^^/

|

« *つぶや記*ハロウィン。 | トップページ | *海外・旅行記*格安ツアーで台北旅行3~4日目(台湾)2011.11.13~14 »

県外*旅行記/沖縄・海外」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/43020349

この記事へのトラックバック一覧です: *海外・旅行記*格安ツアーで台北旅行1~2日目(台湾)2011.11.11~12:

« *つぶや記*ハロウィン。 | トップページ | *海外・旅行記*格安ツアーで台北旅行3~4日目(台湾)2011.11.13~14 »