« *県外・旅行記*大仏が池袋を制覇?!サンシャイン水族館と仮面ライダー(東京都)2011.9.29 | トップページ | *県外・旅行記*ワンピースアクアワールドin八景島(神奈川県)2011.10.16 »

*県外・旅行記*芸術の秋!佐久島アート散策(愛知県)2011.10.10

お出かけ日和だった三連休☆
皆さんはどこかへ行きましたか^^?

私はずっと行きたかったアートの島、
愛知県の佐久島へ連れて行ってもらいました。

アートの島というのは‥
過疎化・高齢化の進む佐久島、政府や県の後押しで
生活と芸術をテーマに“弁天海港佐久島プロジェクト”が発足され
現代美術などによる島おこし活動が開始されているそうです。

静岡市からおおよそ2時間半~3時間かな。
蒲郡or岡崎ICで降り、一色港の佐久島行船乗り場へ到着。
観光雑誌やTVでも取り上げられてるので観光客が多かったです。
船は定員いっぱいになると早めに出発してしまうよう。
※その後臨時便も出るようなので心配ないですが。

佐久島に着いてまずやらなければならないこと。
それは自転車を借りることです。

アート作品のある東港から西港までは徒歩圏内ですが
自転車の方が100倍楽☆特に気候のいい日は徒歩は絶対キツイ。
私たちが行った時、愛ランドさんはまだ開いてなかったので
隣のゆきやさんで一日1,000円でレンタルしました。
数に限りがあるのでお早めに。

そしてまず向かったのは、
東港の隣に延びる橋を渡った先にある大島‥

Srimg0013

今回もCX4のクロスプロセスモードで撮影した写真を使います^^
だってその方が雰囲気が出るんだもんw

島へ着く途中、初アート作品発見!

Ssrimg0017_2 Srimg0021

こちらはイーストハウスという作品。
詳しいことはよくわからないので説明は割愛させていただきます。

そして着いた先が“佐久島のお庭”と呼ばれる場所。
もちろんここにもアート作品が置かれています。

Ssrimg0037 Ssrimg0053_2

アートというより奇妙な置物・・・ケドそれがたまらなく好き☆
これらは松岡徹さんって方の作品らしいです。

2013年3月31日まで佐久島アート・ピクニック2011が開催中。
アート作品を探しながらスタンプを押していく仕組み。
作品を見逃さずに順序よく回れるのでオススメです。

Srimg0163

大島から戻り、東港の近くの路地裏へ。

Ssrimg0091

正念寺というお寺にいる海神さま。
お寺にも作品があるなんて本当に町ぐるみなんだな。

島に4ヵ所設置してあるのぞき箱。

Ssrimg0081 Ssrimg0175

佐久島のその時の風景とアートが重なったらもっと素敵なのにな。

さてさて、ここからは海沿いのフラワーロードへ。
佐久島アートの作品の中でも人気の高い‥

Srimg0145

カモメの駐車場を発見!!

まぁ。。。単なる大量の風見鶏(風見カモメ?)なんですが
な~んか表情といい、ゆるくてかわいいんですよね♪

Ssrimg0129 Ssrimg0141_2

私も一眼レフ持ってカメラ女子になりたい。

さて、ここでちょっと余談ですが
この佐久島、名探偵コナンの“天空の難破船”という映画に
ちょっとだけ登場しているんです☆

ワケあって飛行船から放り出されてしまうコナンが、
助けてくれた怪盗キッドと共に不時着するのがこの佐久島。

Sp1030591_4

コナンファンとして、
映画と実際の佐久島を比べてみたので載せておきます。

まずは船を下りてすぐの東港の風景。

Ss_2 Ss_3

なかなかいい感じ!続いては海岸沿いの道。

Ss_5 Ss_6

これまたかなり忠実に再現されてるじゃないですか^^
ちなみにキッド様が戯れていたヤギさんはここにはいません。

そして最後、、、

Ss_7 Ss_9

ここ佐久島でもっとも人気があるアート作品、
おひるねハウスの上で時間を潰しているコナンとキッド様。

Ss_12 Ss_13

ふたりは何故かおひるねハウスの上に座っていますが
実際は不可能です。真似してはイケマセン(笑)

Srimg0250_4

カップルならこんな感じ。いや、もっと近づくべきか^^;

Srimg0286_2

姉妹ならこんな仲良しな感じで写真を撮りましょうw
9人で行って一マスずつ入ったら面白い画になりそう。

Srimg0264

私の精一杯。。。

Ssrimg0258_2 Ssrimg0309

その名の通り、ここでお昼寝なんかできたら最高でしょうが
人気スポットなので次から次へと人が。譲り合いが大切。

主なアートは本当にこことカモメくらいで、
島自体は何もないところなのですが、逆にそれがいいのかも。

Srimg0240_2

水切りなんてやったの何年ぶりだろう?

Srimg0315

自転車に乗ったのだって何年ぶり?

観光地へ来たというよりは、
おばあちゃんちへお邪魔させてもらった。そんな感じです。

他にも色々な紹介したいケド。。。
長くなり過ぎちゃうので、まとめて写真だけ。。。

S_6

おっと、ここでCX4の電池切れ!
ここからは普通のデジカメでお送りします。

Sp1030633_2

スタンプも全クリアしたぜぃv^^vちょっと嬉しい☆
なんだかんだで5時間くらい散策してたかも。

途中休憩したカフェもんぺまるけさん。

Sp1030626Sp1030624

古民家を改装した店内でいただく、自然食スイーツとドリンク。
美味しかったし、居心地最高です。オススメ。

佐久島名物の大アサリ丼は鈴屋さんで。

Sp1030637Sp1030638_2_2

ビール飲みたかった^3^

そんな感じでアートの島、佐久島を満喫したのでした。

家族連れやカップルで行くよりも、
趣味の合う友だちとのんびり、まったり行くのが◎です。

芸術の秋にアートの島へ行くなんてなんて贅沢。
来年は直島へ行きたいな~ムリかな~。

まずは静岡から日帰りで行ける佐久島へLet's Goです♪

※期間限定ですが、海の見える杜美術館サイト様の美遊味楽ページで
この佐久島の記事が紹介されています。ありがとうございます☆
他にも様々な旅行記が紹介されていて見ているだけでウキウキです♪

海の見える杜美術館 | 世界遺産の島・宮島を望む
あなたの知らない、隠れ家「美術館」と最上級フレンチ「レストラン」

広島県廿日市にある海の見える杜美術館は
ちょっと贅沢な休日を過ごせる大人女子にピッタリな場所。
HPを見る度に「私もいつか行きたいな~と思ってしまいます^^

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *県外・旅行記*大仏が池袋を制覇?!サンシャイン水族館と仮面ライダー(東京都)2011.9.29 | トップページ | *県外・旅行記*ワンピースアクアワールドin八景島(神奈川県)2011.10.16 »

県外*旅行記/北陸・東海・近畿」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/42438978

この記事へのトラックバック一覧です: *県外・旅行記*芸術の秋!佐久島アート散策(愛知県)2011.10.10:

« *県外・旅行記*大仏が池袋を制覇?!サンシャイン水族館と仮面ライダー(東京都)2011.9.29 | トップページ | *県外・旅行記*ワンピースアクアワールドin八景島(神奈川県)2011.10.16 »