« *県外・旅行記*USJ10周年とワンピース・プレミア・サマー2011(大阪府)2011.8.31 | トップページ | *静岡雑記*スプラッシュ星人の須村殿に会えたのに泣きたくなった件。 »

*静岡雑記*辞令は突然に…second season奥様はさすらいの女子アナ編/静岡県後編をとりあえず載せておく。

昨日の放送、完全に見過ごしてしまいましたよ(笑)

一応バックナンバーだけは載せておきましょう。
リアルタイムで見た前編はコチラ

今日は時間がないので、また改めて検証したいと思います。

◇うなぎパイ
静岡の名物お菓子「うなぎパイ」は、
菓子メーカー「春華堂」が昭和36年に発売。
パッケージに「夜のお菓子」と記され、精力増進のお菓子だと
思っている人が多いが実は「夜の一家団らんの時に食べてほしい」
という願いが込められているという。

そういう意味だと思ってました(笑)
ケド言われてみれば、それならうなぎじゃなくてスッポンですよね。
ですがWikiのうなぎパイ情報によると、

結果的に当初の意図とは全く違った形で定着したイメージを
春華堂があえて否定するつもりもなかったようであり、
製品のパッケージデザインを変更する際に
いっそのこと『夜のお菓子』というフレーズにふさわしく、
マムシドリンクの赤と黒と黄色に切り替えよう」と考えるなど、
そのイメージを積極的に活用した販売戦略に出ようとした形跡も‥

と書いてありウケました。ナイスです。
ちなみにうなぎパイ生誕50周年を記念して作られた曲(?)
“うなぎのじゅもん”が耳から離れない春華堂CMもナイス過ぎます。

最後の「うなぎ~パイパイパイ~♪」ってフレーズ、
完全に夜のイメージ狙ってません?!私の考え過ぎか(笑)
うなぎパイファクトリーの感想はコチラへ。

110911_214701_2
↑静岡駅でとっても目立っていた春華堂のポスター。
うなぎパイのパリッと感が半端ない(笑)

◇大浜公園プール
静岡市には大きな海水浴場がないため、
静岡市民は市営の「大浜公園プール」に行くのが夏の定番だという。
入場が無料なのに、流れるプールや50mプールも完備する。
「ウォータースライダー」(1回大人150円、子供100円)も大人気。

◇プールでおでん
大浜公園プールの横には駄菓子屋さんが10軒ほど並び、
ここでプールに来た子供たちが楽しみにしているのが静岡おでん。
プールで冷えた身体をおでんで温め最後にかき氷を食べるのが
静岡県民の常識だという!?

今年行きそびれてしまった大浜公園プール。
プールの後のおでんが常識なのかは不明ですが、
駄菓子屋系おでん屋さんにかき氷はつきモノなので
セットで食べることも多いかと思われます。来年こそ!!!

◇静岡ホビースクエア
今年6月にオープンした「静岡ホビースクエア」は、
県内の有名プラモデルメーカー4社の最新プラモデルなどを展示。
子供だけでなく、サラリーマンにも大人気。

◇プラモデル王国
静岡県は全国のプラモデル出荷額が日本一。
シェア9割を占める。タミヤ、ハセガワ、バンダイなど、
日本を代表するプラモデルメーカーの本社や工場が県内にある。

ホビースクエア・・・近々レポします。
ただあまりプラモデルには詳しくないので・・・てへ。

◇しずてつストア
静岡県内に32店舗を展開するスーパーマーケット。

しずてつストアの何を紹介したんだろうか。
もしスーパーで働くことがあったらしずてつストアが目標☆
一応地元では高級スーパーなのでお客さんの雰囲気がいいです。

◇しらす
静岡県は、しらすの漁獲量が日本第2位。
生のしらすがスーパーでも普通に販売され、
しらすご飯にして食べるのが県民の定番になっているという。

2位なんだ!?1位はどこ?神奈川??
獲れたての生しらすは本当に美味しいです。
私はこの時期よくバイト先で余った生しらすを頂きますが、
そのまま食べるより、やっぱご飯にのせて食べるのが最高。
傷みやすい生しらすをこうして食べられるのは地元の特権です。
ただ安いものではないので定番メニューではないと思います。

静岡県では静岡市の用宗と富士市の田子の浦が有名です。
そちらのお店も後々紹介していきたいと思ってます。

◇バリ勝男クン。
静岡県は、鰹の漁獲量が全国1位。
「鰹のへそ」と呼ばれる鰹の心臓が販売されるなど、
県民たちは鰹料理が大好きだという。
そんな静岡県で今大ヒットしているのが、
鰹節のスナック菓子「バリ勝男クン。」。
昨年の発売以来、50万袋以上売れているという。

☆バリ勝男クン試食レビュー☆

静岡県で大ヒット中!ということで食べてみました。
しずてつストアにて一袋138円で購入。

Sp1010459

お味の方はノーマルと辛口とあるようです。

中身はこんな感じ。

Sp1010468

手で食べられる!新感覚“かつおぶしチップ”ということで
荒く削られたかつおぶしがパリパリに加工されています。

アクセントとしてピーナッツが入っていますが、
どちらかというとピーナッツの方がやや目立っている気も。
チップは割れやすいので最後の方はかなり細かくなってます。

味は醤油味。モチロン魚臭さもなく美味しいです。
辛口は醤油味に一味が加わり一層おつまみにピッタリ。
身体にも良さそうなのでおやつにもいいですね。

製造元のシーラックさんは静岡県を代表する
水産加工食品メーカーですが、同じ焼津にもう一社
石原水産さんという大手メーカーがあって、

Sp1010454

そこの人気商品、チーズかつお&まぐろチーズは激ウマです。
ただ結構いいお値段するので滅多に食べれません。

Sp1010471

チーズと魚が合うんですよ。
よくサービスエリア等のお土産屋さんで販売されています。

Sp1010472

昨日は大奮発して家呑みを満喫しましたよ。
普段ビール派の私ですが、昨日はなぜかマッコリ気分w

どちらも静岡土産に最適な一品です^^

◇タワー・ザ・ファースト静岡
静岡の再開発地区・東静岡駅前に建つタワーマンション。
富士山ビューが自慢で、雄大な富士山などが一望できるという。
番組で紹介した物件は、2LDK約85平方メートルで6500万円。

最後がマンションで締められているのはどういうことか。。。
6500万円が高いのか妥当なのか見当もつかないぜ。。。

まぁ、窓から富士山が見えるのはいいですよね。
私の会社も駿河湾と富士山のコラボショットが素敵です。
本当このまま穏やかな時が続いてくれることを祈るのみですよ。

ちょっと中途半端ですね。改めて更新します。

|

« *県外・旅行記*USJ10周年とワンピース・プレミア・サマー2011(大阪府)2011.8.31 | トップページ | *静岡雑記*スプラッシュ星人の須村殿に会えたのに泣きたくなった件。 »

*静岡雑記*/ケンミンネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/41466737

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*辞令は突然に…second season奥様はさすらいの女子アナ編/静岡県後編をとりあえず載せておく。:

« *県外・旅行記*USJ10周年とワンピース・プレミア・サマー2011(大阪府)2011.8.31 | トップページ | *静岡雑記*スプラッシュ星人の須村殿に会えたのに泣きたくなった件。 »