« *その他*熱海ノスタルジー散策<純喫茶編>(熱海市)2011.9.23 | トップページ | *県外・旅行記*大仏が池袋を制覇?!サンシャイン水族館と仮面ライダー(東京都)2011.9.29 »

*その他*熱海ノスタルジー散策<温泉街編>(熱海市)2011.9.23

純喫茶編に続いては温泉街編です。
と言っても温泉には一か所しか入ってないんですが^^;

温泉街の独特の雰囲気を、
ノスタルジーな写真と共に伝えられたらと思います。

出発は熱海銀座の交差点に建つ老舗和菓子屋ときわぎ

Srimg0022Srimg0026

この建築、重厚感があって素敵ですよね。
熱海の昭和な雰囲気にピッタリだし街のシンボルになってます。

ちなみにときわぎさんではお土産にきびもちを購入。
きな粉は甘さ控えめで、お餅は柔らかい。なかなか好評でした。

さて。
日本の三大温泉場の一つとも言われている熱海。
街を歩けばあちらこちらから蒸気が上がっています。

Srimg0122

熱海七湯と呼ばれる源泉も存在し、
観光客は七湯巡りなどを楽しんだりしています。

熱海温泉の元湯といわれる大湯間欠泉(現在は人工欠泉)
の近くにはその名も湯前神社という湯の神を祀る神社が。

Srimg0128

そしてその近くに今回選んだ立ち寄り湯、日航亭大湯があります。
※詳しい説明は外部サイトをご覧クダサイ。

Srimg0130

ここを選んだ理由は程良く古さを感じたから。
今回はノスタルジー散策ですからね。新しさはNGです。

Srimg0134Srimg0132

うん、なかなかいい感じ。

Srimg0136

貸し切り状態だったので露天もパシャリ。

源泉かけ流しなので温度は高め。塩辛かったです。
大湯はあの徳川家康が入浴したことから
別名“出世の湯”とも呼ばれるらしい。出世はいいから‥結

ふ~極楽じゃ。。。

タオル有料だし、リンスインシャンプーだし、
必要最低減な設備しかないけど‥いいと思います!

ちなみに本当は、、、
もっと古めかしくて味のある温泉に行きたかったけど
なんとなく女一人で入る勇気はなかったので諦めました。

Srimg0018

福島屋旅館さんとか‥

Srimg0181

駅近くの龍宮閣さんとか‥機会があったら行ってみたいな。

そんなこんだて温泉に入ってサッパリしたし、
延命堂さんで元祖温泉まんじゅうも買ったし戻ろうか。。。

この時点で携帯の充電が切れてしまっていたので
本当の街ブラ状態。気ままに歩いていると

Srimg0147

熱海七湯のひとつ、小沢の湯を発見!
こりゃ温泉たまご作るしかないでしょう!!
と向かいの酒屋さんでたまごと熱海ビールを購入。

蒸気の穴にたまごを入れ待つこと10分。。。

Srimg0153

こんな感じに出来上がりました。ちょっと早かった?!

硫黄の香りに包まれながら気ままに過ごす休日。悪くない。
ただ、たまごを片手に昼間からビールを飲む三十路女が
周りからどう見られていたかは‥考えまい。ぶるる。

帰りは知らない道を歩こうと脇道ばかり選んだけど
結局同じ道に出てしまう。熱海は結構狭い。

けど、壁と壁の間から見える景色に惹かれたり‥

Srimg0175

潮風に誘われて(クサイ)駆け下りた先に海が見えたり‥

Srimg0157Srimg0161

どこにでも咲いてる花が特別に見えたり‥

Srimg0166

なかなか絵になる街だ!なんて思ってしまった。偉そうにw

廃れてるだとか言われがちな熱海ですが、
見方を変えればそれらが味になるんですよね^^
いつまでもこの街が、このままの形で残って欲しいと思います。

そんな感じで熱海ノスタルジック散策は終わりです。
途中からノスタルジック散策というより
おセンチメンタル散策になっていたような気もしますが(笑)

Srimg0187

次回は近々MOA美術館へのひとり旅を決行する予定です☆

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *その他*熱海ノスタルジー散策<純喫茶編>(熱海市)2011.9.23 | トップページ | *県外・旅行記*大仏が池袋を制覇?!サンシャイン水族館と仮面ライダー(東京都)2011.9.29 »

静岡*旅/伊豆エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/42088069

この記事へのトラックバック一覧です: *その他*熱海ノスタルジー散策<温泉街編>(熱海市)2011.9.23:

« *その他*熱海ノスタルジー散策<純喫茶編>(熱海市)2011.9.23 | トップページ | *県外・旅行記*大仏が池袋を制覇?!サンシャイン水族館と仮面ライダー(東京都)2011.9.29 »