« *B級グルメ*カフェ プレアーテ<つけナポリタン>(富士市)2011.9.4 | トップページ | *テーマパーク・施設*クレマチスの丘(駿東郡長泉町)2011.9.11 »

*見学・体験*ニューシーズンで乗馬体験(御殿場市)2011.9.11

なんと!この度、人生初!!乗馬体験をしてきました^^

なんて言ってもそんな大袈裟なものではなく、
しずおかヤスシのクーポンを利用した乗馬体験1回コースです。
78%OFF【1,430円】気軽に始める乗馬体験1回コース(約30分)!

元々乗馬はやってみたくて、
色々な体験コースを見ていましたがとにかく高い。
諦めかけていた時、このクーポンを見つけて即買いです。

早速次の日曜に予約をすると、直前だった為か
朝8:45からの早い時間帯しか空いておらず
静岡市から向かった私たちはちょっと大変でした。
ケド朝早くの方が涼しいし気持ちがいいですよね☆

持ち物は軍手くらい。
服装は結構決まりがあって、
上はポロシャツやTシャツ、下は足首まである長ズボンが必須。
靴はスニーカー(底が高いのは×)で必ず靴下着用です。

受付と簡単なアンケートをし、早速開始。
まずは馬具を装着します。

Sp1010480

正式な名前はわからないんですが、
足元にはズボンの上からこんな感じのカバーを巻きます。

そして頭には乗馬用のヘルメット。

Sp1010491

何事も見た目から入りたい私たちには嬉しい装備w
(頭を保護する為に絶対かぶらなきゃいけないだろうケド)
これで俄然やる気がUPしますねw

そしていよいよ今日お世話になるお馬さんとご対面☆

Sp1010479

私のパートナーはニューシーズンで一番若いカシオくん。

Sp1010478

しかし性格は一番おじいちゃんっぽいそうです(笑)
友だちはケビンくんっていうお馬さんだったかな。

間近で見ると想像以上に大きくて迫力があります。
本当に乗れるのかな?ドキドキ!ワクワク!

さて、練習場へ移動です。

Sp1010503

レッスンはこのサークルの柵の中で行います。

私たちにはマンツーマンで先生がふたり。
まずはお手本を見せてもらいます。

踏み台を使って馬に跨るのですが、
人より若干手足の短い私は特に一苦労。。。

Sp1010481

先生の説明を右から左へ受け流しているワケではないんですが、
見てるのと自分がやるのとは全く違うんですよね。。。
その都度レクチャーされながらなんとかなりましたが^^;
手綱の持ち方も何度逆にして注意されたか(笑)

そして進むときはお馬さんの横腹をエイッとキックします。
これがまたまた難しい。遠慮して弱くすると気付いてもらえません。
その上私は身体が固いのでかなりぎこちないキックに‥。
友だちは余裕でこなしてる模様。う~ん、情けない。

進み出してさえくれれば、その後は一定間隔でキックを繰り返せば
そのまま歩き続けてくれます。お利口さんです。

高さ的にはちょっと怖いけど(高所恐怖症の人はムリかも)
馬さんのことを信用していれば何も問題ありません。
ちゃんと先生がロープを繋いでいてくれてるし安心です。

ただ私のパートナー、カシオくんは普段おとなしいのに
虫が寄ってくるとすごい鼻息と顔振りで威嚇するので
私はその度にビックリして「ぎゃ~」と悲鳴を上げてました。

他には手綱で行きたい方向に誘導する方法や
ちょっと速歩したりと基本的な動作を教わり時間終了。
約30分なので本当にあっという間でしたが
天気も良くて気持ち良かったです。気分だけセレブリティ。

Sp1010483

最後はMYカメラで記念撮影☆ありがとうございました^^

乗馬終了後はお馬さんに餌をあげることができると書いてあったので
私はニンジンを持参。1~2本でよかったみたい。

Sp1010493

先生に細かく切ってもらって、

Ssp1010501_4 Ssp1010496

お世話になったケビンくんとカシオくんにあげました☆

基本的に体験コースが終わったら
その後はクラブの会員になるんだと思うんですが、
さすがにそれはムリがありますよね~。

ここのニューシーズンは地元の方よりも
東京や横浜などから観光やドライブを兼ねて
週末に通っている方が多いそうです。優雅ですね。

私もまた旅行等で乗馬をやる機会があったら
ニューシーズンさんで練習させてもらいたいな~
と思いました。体験乗馬2回コースもあるそうなので^^

あ~楽しかった♪ありがとうございました。

余談ですが乗馬の帰りは近くにあるケーキ屋、
ブルーベリーさんで休憩をオススメします。

Sp1010510

店内のカウンター席で購入したケーキを食べれます。
ドリンク類はありませんが麦茶はサービスで頂けました。

Sp1010512

今は店内はハロウィンの装飾でめっちゃカワイイですよ。

疲れた身体に甘いモノが浸みる~なんて
なんて完全に言ってみただけですが癒されました☆
嗚呼、有意義な休日に麦茶で乾杯です(笑)

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *B級グルメ*カフェ プレアーテ<つけナポリタン>(富士市)2011.9.4 | トップページ | *テーマパーク・施設*クレマチスの丘(駿東郡長泉町)2011.9.11 »

静岡*旅/東部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/41743081

この記事へのトラックバック一覧です: *見学・体験*ニューシーズンで乗馬体験(御殿場市)2011.9.11:

« *B級グルメ*カフェ プレアーテ<つけナポリタン>(富士市)2011.9.4 | トップページ | *テーマパーク・施設*クレマチスの丘(駿東郡長泉町)2011.9.11 »