« *つぶや記*サービス。 | トップページ | *見学・体験*gosea'sでウインドサーフィン体験(静岡市清水区)2011.8.27 »

*静岡雑記*辞令は突然に…second season奥様はさすらいの女子アナ編/静岡県前編を勝手に検証?!

タイトル長っ!!!

あの東夫妻が静岡に帰ってきましたね~^^
前回の静岡転勤からおよそ一年。スパン早くないですか?

前回の内容はコチラをチェック↓
辞令は突然に…静岡県前編を勝手に検証?!
辞令は突然に…静岡県後編を(バックナンバーだけで)勝手に検証?!

今回ははるみが日本テレビ系列の地方局の女子アナウンサーとして
全国を渡り歩くsecond season奥様はさすらいの女子アナ編
ということで、前回と何が違うんだろう。。。とワクワクしてましたが

基本的に同じらしい。

ただ採用されたテレビ局で新人アナウンサーとして
ローカル番組(ダミー放送)に出演するというのは新しい流れでした。

さて今回もバックナンバーを参照に勝手検証しちゃいましょう☆

◇お茶事情(1)
静岡県はお茶の生産量と緑茶の支出金額が日本一。
静岡県民は近所のお茶農家や引き出物などで高級茶葉を
もらうことが多い。また静岡市内だけでお茶専門店が
400店舗以上もあるため、多くの県民はお気に入りのお茶を
専門店で購入しているという。

やっぱり静岡=茶!茶!茶!なんですね。
支出金額も日本一っていうのはちょっと意外だったけど
確かに贈り物やお土産にお店でお茶を買ったりしますもんね。
内容的には前回とかぶるので詳しくは割愛します。

◇お茶事情(2)
県内のいくつかの小学校にはお茶専用の給茶器があるという。
さらに、お茶畑を持つ中学校もあり生徒たちがお茶の栽培から
摘み取りまでを学んでいるなど小さい頃から
お茶の英才教育を受けているという。

ナニコレ珍百景でも取り上げられていたような‥
それは蛇口からお茶が出る島田の学校だったかな‥
お茶当番って普通にありましたね。他県はないのかな???
給食当番の列の先頭を大きなやかんを持って歩いてました。
給食の時は牛乳も飲むし、お茶も飲む。そんな感じです。

◇静岡第一テレビ
SDTこと静岡第一テレビは、
昭和54年7月1日に開局。静岡を代表するテレビ局。

ちなみに女子アナのトーマス玲奈さんは元デルモです☆

◇静岡○ごとワイド
静岡第一テレビの人気番組「静岡○ごとワイド」は
4時45分から7時まで放送する静岡地区初の夕方生ワイド番組。

えぇ?!7時までやってたの??
この○ごとワイドと静岡朝日テレビのとっびきり!しずおかは
静岡を代表する超ローカルな夕方ワイド番組です。
ここでも紹介されていた久保ちゃんこと久保ひとみアナ‥って
書きそうになったけど久保ちゃんはアナウンサーじゃないんですね。
ラジオパーソナリティ兼ローカルタレントさんなんですって^^

◇のっぽパン
長さが約34cmもある「のっぽパン」は
静岡のパンメーカー「エヌビーエス」が昭和53年に販売。
平成19年に製造を中止したが、平成20年に県民たちの
熱い要望に応えのっぽパン専門店がJR静岡駅にオープン。
新商品が月に1度のペースで販売されている。

のっぽパン好きです。小さい頃はよく食べてましたよ。
新商品も出てるなんて初耳です。チェックしなきゃ。
余談ですが(てかすべてが余談ですがw)
はるみが皆に「のっぽパン知らないの?」と問われてるシーンで
大阪出身の兄のお嫁さんが「知らんわ!」とプチ切れしてました。
そりゃそうですよね(笑)今度買って行ってあげよ^^

◇キルフェボン
フルーツタルトが人気の「キルフェボン」は銀座・青山・代官山などに
店舗があるため多くの他県民は東京生まれだと思っている。
だが実は平成3年に静岡市の雑貨店が市内でケーキ屋さんを
オープンさせたのが始まり。静岡県民はこの事実が自慢らしい!?

おー出たキルフェボン。
静岡人はショッピングの後にキルフェボンでお茶をするのが
一種のステータスになっています。私だけかもしれませんがw
詳しくは*スイーツグルメ*キル フェ ボン(静岡市葵区)を見てね。
ちゃんと自慢してますから(笑)

◇ゴン父・中山儀助さん
中山儀助さんはJリーガーの中山雅史選手の父親。
静岡では知らない人がいないほどの知名度を誇るという。
夕方生ワイド番組「静岡○ごとワイド」に「儀助さんぽ道」
というコーナーがあるほど静岡では人気者だという。

ゴン父という愛称で親しまれている中山儀助さん。
藤枝市岡部町に住んでおり、岡部に住む会社の人の家に行った時
「ここがゴン父のお宅だよ。」「へ~」と会話した記憶があります。

◇静岡おでん
濃口醤油で味付けした汁が特徴の「静岡おでん」は
静岡の名物B級グルメ。08年開催の静岡おでんフェスタで優勝した
居酒屋「海ぼうず」では半熟たまご、トマト入りのつくね団子、
チーズが入ったさつま揚げ団子など進化したおでんが楽しめる。

おー出た海ぼうず。
けど進化系おでんは五鉄牛豚鳥には敵わないしょう。
私海ぼうずでたまご頼んだんですが半熟だった覚えがないですね。
多分たまご大好きなAちんが食べてしまったのでしょう(笑)
詳しくは*B級グルメ*海ぼうず(静岡市葵区)も見てね。
あまり参考にはなりませんが^^;

◇静岡割り
静岡では、緑茶ハイのことを「静岡割り」と呼ぶのが定番だという。
居酒屋のメニューにも「静岡割り」と書かれているらしい。

静岡割りかー呼び方自体は清水ではあまり定着してないかも。
静岡市街で定着させようという気持ちが若干感じられる程度です。
ケド飲む人はめっちゃ多い。ウーロンハイより断然人気です。
静岡市ではお茶割り=緑茶割りだと思います。
詳しくは*静岡雑記*静岡割りってご存じですか?を見てね。

前編はこんな感じです。
今回は静岡県っていうよりは中部にスポットが当たってましたね。
自分が知ってることが多かったので嬉しいような物足りないような。

私的にはご当地ヒーローセッシャー1を取り上げて
スプラッシュ星人共々、全国的に有名にして欲しいんですが、
系列が違うから無理な話なんですよね^^;う~ん、残念。

後編はどんな情報が飛び出すんでしょうか☆
それにしても‥はるみカワイイ///

|

« *つぶや記*サービス。 | トップページ | *見学・体験*gosea'sでウインドサーフィン体験(静岡市清水区)2011.8.27 »

*静岡雑記*/ケンミンネタ」カテゴリの記事