« *静岡雑記*辞令は突然に…second season奥様はさすらいの女子アナ編/静岡県前編を勝手に検証?! | トップページ | *つぶや記*休日。 »

*見学・体験*gosea'sでウインドサーフィン体験(静岡市清水区)2011.8.27

―2012.9.9更新―

今年もgosea'sさんでウインドサーフィンしてきました!

Ssp1050423

今年の9月から充実したスクーリングを目指すべく
半日スクール料金が4,200円に値上がりしてしまいましたが、
無風時対策の為に水上バイクが用意されていました^^
(それが理由かどうかはわからないんですが‥)

今回で3回目だということを言わずにいたので
先生に「すんさん上手!」とだいぶ褒めてもらえた私。
褒められて伸びるタイプなので結構調子に乗りました(笑)

Ssp1050435

一年ぶりでも意外と感覚が残っているようで
海に落ちたのは友だちのセイルに跳ね落とされたw1回だけ。
自分が行きたい方向にもなんとなく進めるようになり
すごく面白かったです。

Sp1050424

ただこの時期、午前中は風があまりないらしく
スピードを出して進んでみたいという欲求は満たされず。
今度はそういうことも考慮して日にちを決めてもよいかな~☆

Sp1050454 

またヨロシクお願いしま~す。

―2011.8.28更新―

8/27に2回目行ってきました!
写真をいっぱい撮ってもらったので更新します☆

今回教えてもらったのは女性のプロサーファーの方。
午前のスクールは私たちふたりだけだったので
マンツーマンで教えてもらえてとっても良かったです。

ただこの間と風の方向がまったく違っていて、
激しく吹いたと思ったら、いきなり無風になったり。
それプラス、前回よりセイルが一回り大きくなったので
かなり難しかったし、体力が要りました。

S27103818

次の日は肩から二の腕にかけて筋肉痛になること必至。

教わった言葉はデットゾーン・タッグ等・・・。
セイルを前に倒したり、後ろに倒したり、
技術的なことも少し教えてもらったので楽しかったな。
ウインドサーフィンは思った以上に頭も使います。

27112137_2 27114628

立ち姿、この間より様になってるかな?!

スクールの後、最近流行のパドルボード
(※カヌーとサーフィンのコラボレーションスポーツ)
をお借りして少しの間遊ばせてもらいました。

ふたり乗りで海に出る私たち。落ちる時は一緒(笑)

Ss27121816

束の間の航海気分♪めっちゃ楽しかったです^^

それにしても日に焼けた~~~。
天気がよくなっかったので油断してましたが
昼頃にはめっちゃ晴れてきてブタの丸焼き状態です。

折角なので9月にもう1回は行きたいな。
よろしくお願いしま~すw

―――――

※2011.8.7

夏を楽しもう大作戦☆ということで、サーフィンに続き
今回はウインドサーフィンに初挑戦してきました。

場所は地元は地元、三保の海でございます。
お世話になったお店は折戸にあるgosea'sさん。
ブログを見つけたときからそのオシャレな雰囲気が
気になってなっていたお店。カフェもやっているんです。

ウインドサーフィンのスクールは半日コースと一日コース。
今回は半日コース。スクール料は3.000円です。
ブログには9時半~12時までと書いてあったけど、
私の都合で午後から(午後は元々やっているみたい)
しかも13時半からと時間まで指定させてもらっちゃいました;
どうもすいません。。。

その為?!私たちは三保の海へ現地集合。
場所を間違えてこれまたご迷惑をお掛けしてしまいました;;
どうもすいません。。。

海洋科学博物館の隣、三保海水浴場。
内海なので波もほとんどなく穏やかです。

P1140946

地元ながらここへは1~2度しか来たことありませんでしたが
小さい子から大人まで結構たくさんの人がいるんですね。
半分くらいは私たちのようにマリンスポーツを楽しむ人みたい。

三保がこんなにもウインドサーフィンのメッカだったなんてビックリ!

P1140950

風に乗って気持ちよさそう~私も頑張るぞ~~!!

gosea'sさんではウインドサーフィンは4~12月までやっているそうで
基本的にはウエットスーツを着るようですが、
7~8月は暑いので水着の上にTシャツに短パンでもOK☆
私たちは3人とも自前のラッシュガードを着用。
その上にライフジャケットを着たら準備完了です^^b

靴はマリンシューズがなければ塗れてもいい運動靴で。

Dscf0307

格好だけは一人前の私たちだい!!!(笑)

今回私たちを教えてくれたのは笑顔が爽やかなお兄さん♪
(って言っても私たちの方がかなり年上だと思うケドネ‥)

半日コースではウインドサーフィンの基本動作、しくみ、
風の捉え方などベイシックな部分を学んでいただきます‥とのことで
サーフィンの時みたく最初の説明が多いのかな~と思いきや
スタッフのお兄さんが簡単に説明+お手本を見せて即実践でしたw

P1140948

コチラが私たちの使ったウインドサーフィンボード。

実は○年前のハワイ旅行の時に体験したことがあるんですが
その時はこれよりももっと本格的なボードでセイルが凄く重かった‥
私はセイルを立てることもできないまま挫折してしまったのです‥

が、このボードは初心者用(女性用かな)で凄く軽い。
全然余裕でセイルアップできてしまいます。

これまた忘れないように簡単に動作を書いておくと
ボードの上に立つ→セイルアップ→ニュートラルから持ち手を正す。

ボードに安定感があるので特にグラグラもせず。
セイルアップすると風さえあれば勝手に進んでくれます。
ほとんど落ちる心配はないかな。
私は最初の方向転換の時に落ちた以外
バランス崩しては落ちてはないです。確か‥多分‥ね。

そして方向転換の方法はまず持ち手をニュートラルにして、
ロープを持ったままセイルをゆっくりと反時計回りに回します。
そうするとボードの先頭が勝手に反対方向へ進んでくれるので
暫くしたらニュートラルポジションから持ち手を正せば方向転換完了。
口でいうと簡単なんだけど、やってみると意外にぎこちなかったり。

ケド進んでしまえばこっちのモノ☆
本当はもっと色々と奥が深いんですが(風に対しての角度とか‥)
今回は半日体験なのでね、楽しめればいいんですw

1361819843 1416526513

ただ乗っている時のカッコイイフォームは教えてもらいたかった。
写真で見ると結構へっぴり腰なんですよね(笑)

あと他の人と接触しそうになったので止まり方も知りたかった^^;
ウインドサーフィンはプロだと時速100kmぐらい出るんですって。
ここでもボードにモータが付いてるんじゃないか?!ってぐらい
凄い早さで進んでいる人も。風は同じように吹いているのに不思議。

私もゆっくりながらも結構沖の方まで進んじゃいましたよ。
スタッフのお兄さんはちゃんと私のこと見ててくれたのか‥(笑)
空を見上げたらカモメが同じスピードで空を飛んでて気持ちイイ≡3
このまま向こう岸のドリプラまで走りたい。多分途中で漂流するけど。

S07135521

そんなこんだしているうちにあっという間に時間終了。
こりゃ一日コースも体力的に余裕でできますね^^

S07151700

あ~楽しかった^^
褒めて伸ばしてくれたお兄さんありがとう☆

現地解散した後、シーマック三保さんでシャワーを借りてサッパリ。
この施設100円で立派なシャワー室兼更衣室で使えて便利。
三保で海水浴等する場合は是非ご利用クダサイ。

そして帰りにスクール料を払いにgosea'sさんの店舗へ。
「折戸にこんなお店あったんだ?!」ってビックリしちゃいますよ。

P1140954

折角なのでサーフショップと併設されているカフェで一服。。。

Dscf0316

ランチのベーグルセット(サーモン&クリームチーズ)ウマし。
マリンスポーツの後のカフェ飯って本当に最高です。

とても有意義な休日を過ごすことが出来ました☆

これまで三保の海って近すぎてあまり魅力を感じなかったけど、
今はとても有り難い存在に変わりました(笑)
津波とか色々心配なこともあるけど‥やっぱり海が好き。

12月までやっているということなので近々また行きたいです♪

|

« *静岡雑記*辞令は突然に…second season奥様はさすらいの女子アナ編/静岡県前編を勝手に検証?! | トップページ | *つぶや記*休日。 »

清水*色々/旅」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/41142487

この記事へのトラックバック一覧です: *見学・体験*gosea'sでウインドサーフィン体験(静岡市清水区)2011.8.27:

» ラッシュガード 関連商品の一覧 | 女の子の水着通販 [女の子の水着通販]
おしゃれでカワイイ女の子用水着 おませなビキニやスポーティーなラッシュガード ショートパンツでアクティブに 競泳用水着にスイムゴーグルとスイムキャップもオシャレに 女の子のための水着通販 Girls Swim Wear Shop [続きを読む]

受信: 2011年9月 1日 09時41分

« *静岡雑記*辞令は突然に…second season奥様はさすらいの女子アナ編/静岡県前編を勝手に検証?! | トップページ | *つぶや記*休日。 »