« Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行1日目(広島県)2011.7.9 | トップページ | *蓮*代通寺<そびな蓮の園>(富士市)2011.7.17 »

Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行2日目(山口県)2011.7.10

2日目も朝から超快晴☆めっちゃホリディっすw
16時には帰りの新幹線に乗る予定なので朝イチから行動。

まずは山陽本線で岩国へと向かいます。
なかなか行く機会はないだろうな~と思っていた山口県。
広島からだと意外と行きやすいんですね^^

広島駅から電車とバスでおおよそ1時間。
着いた場所は日本三名橋・日本三奇橋の錦帯橋です。

Rimg1191

1673年岩国藩主吉川広嘉により最初の錦帯橋が造られ
(岩国藩の吉川氏は清水区吉川の地名から称した名前らしい)
梅雨の洪水や台風などで何度か流されたりしたのですが、
その後も二代目、三代目と再建されてきたそう。
そして木の腐朽による平成の架替も終わり現在に至る‥

等々、観光ボランティアの方が色々と教えてくれました。
皆さん「写真撮ろうか?」と聞いてくれたりとても親切。
どうもありがとうございました^^

錦帯橋は入橋料が300円かかります。

Rimg1193

本当にしっかりとした造り。

Rimg1196_3

アーチが美しい。芸術的です。

Rimg1197

Rimg1198_2

そして何よりここからの景色か素晴らしいんです。
地元の方々が錦帯橋を、周りの自然を大切にしているだな。

さて、私たちは結構時間に追われていたんですが
折角なので山の上にある岩国城にも行こうとしていました。

Rimg1194

岩国城行きのロープウェイ乗り場のすぐ近くにシロベビ観覧所が。

Rimg1235

岩国のシロヘビは国の天然記念物に指定されているそう。
ここだけではなく市内数カ所にシロヘビに関する施設があり、
大々的に保護、繁殖、観光要素として力を入れているようです。

Rimg1234

う~ん、にゅるにゅる。
シロヘビはアオダショウの突然変異といわれているけど、
目まで赤いのは不思議ですよね。なんか神秘的。
シロヘビは金運が良いそうでお守りなんかも売ってました。

なんて、ちょっと見学しているうちにロープウェイがッ!
20分間隔なので乗り遅れるとイタイのです(泣)嗚呼ッ!!

もうお城は諦めて帰ろうか‥なんて悩みましたが、
錦帯橋+ロープウェイ+岩国城の共通券を買っちゃったし
一応お城にも興味はあるし、頑張って20分待ちました。

Rimg1237_2

よく晴れているので本当に気持ちがいい。

Rimg1239

こうやって上から眺めると一層変わった形が際立ちます。

さて、ロープウェイを降りてからお城までは約5分。
私たちはまた20分後のロープウェイに乗らなくては
間に合わないので、山道を急ぎます。

Rimg1241

岩国城に着いた時には暑さと疲れで息も絶え絶え‥。

Rimg1244

じゃ~ん。こちらが岩国城で~す。
ケド時間がないのでそのままUターン。体力トレーニング?!

Rimg1246

かなり疲れたけど山からの眺めは最高です。
遠くに見えるのは瀬戸内海だそう。また四国も行きたいな。

ロープウェイを降りてからはひたすら早歩き。
錦帯橋を無言で駆け抜け、バスに飛び乗る私たち。
でも途中出店で名物のれんこんコロッケだけは買いましたw
ケドれんこんの食感があまりしなかったな‥ガーン。

そして電車にもなんとか間に合い岩国駅から更に進んだ神代駅へ。

Rimg1290_2

無人の小さな駅です。
ここに何をしに来たのかというと‥

Rimg1258

コチラの力寿司さんにどうしても来たかったのです。

こちらのお店はナニコレ珍百景に登場した(登録はならず)
包丁で切る巨大寿司のあるお店なのです。

Ph_0203_02

今回旅行の計画を立てている時に見つけて、
半ば強引に予定に入れてもらました。ゴメンね、Kっち~。

Rimg1259

これはお寿司と一緒に頼んだ穴子の天ぷら800円。
ふわふわサクサクで美味しかった。やるじゃん、力寿司さん!

そして、そして、、じゃーん。

Rimg1263

コチラがジャンボ寿司1,600円でございます(爆)

スゴイでしょ、スゴイでしょ、、だらーん。

Rimg1270

もちろんこのままでは食べづらいので

Rimg1274

こうやって小刀包丁で切って食べるのです。
口コミに書いてある通り寿司飯はなんだかイマイチだけど、
ネタ(というかお刺身)はすごく新鮮で美味しいんです^^

Sdscf8655

軍艦は普通の大きさに見えるかもですがデカイです。
一人で一人前は多分無理だと思う。お腹一杯大満足★

Rimg1278

店の前には瀬戸内海が広がってます。

空との境目がわからないくらいキレイな青色。
どこの海とも違う、これが山口県の景色。

Rimg1282

旅行中、私の腕はみるみる黒く日焼けしていったけど
この海を見てるとやっぱり夏っていいな!気持ちいいな!!
って思います。だからあえて日陰は歩かなかった(笑)

Rimg1281

そんなこんだでこの後はひたすら電車に乗り、
広島駅のにしき堂で腕が痛くなるほどのもみじ饅頭を買い、
新幹線で静岡まで帰りました。充実した旅行だったな^^

Kakoextqtvorqs1zsfqs

※最近ハマっている三十路JUMP☆

Kako

また頑張ってお金貯めて色々な日本を見に行きたいです♪

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行1日目(広島県)2011.7.9 | トップページ | *蓮*代通寺<そびな蓮の園>(富士市)2011.7.17 »

県外*旅行記/中国・四国・九州」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/40779326

この記事へのトラックバック一覧です: Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行2日目(山口県)2011.7.10:

« Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行1日目(広島県)2011.7.9 | トップページ | *蓮*代通寺<そびな蓮の園>(富士市)2011.7.17 »