« Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行2日目(山口県)2011.7.10 | トップページ | *B級グルメ*タビスルカフェsofarii<つけナポリタン>(富士市)2011.7.17 »

*蓮*代通寺<そびな蓮の園>(富士市)2011.7.17

暑い暑い三連休が過ぎ、今日は植物たちにとっても
久々の恵みの雨になっているんじゃないでしょうか。
(台風じゃちょっと威力が強すぎるかな^^;)

しかし灼熱の中、元気に咲いている花があるという情報を得て
富士市は大淵まで足を延ばして行ってきました^^

Srimg1366

その場所とは富士の麓(写真にも富士山がくっきり^^)
富士市まちの駅そびな蓮の園とも呼ばれている代通寺さんです。

Srimg1357

そしてちょうどこの日は「蓮の華を楽しむ会」の開催日。
朝早くから地域の方や見物客で賑わっていました。
駐車場も9時頃には既にいっぱいだったような。。。

Srimg1297

早朝~午前中が見頃なんですって。

Srimg1298

蓮の観賞の前には参拝をお忘れなくです。

Srimg1300Srimg1310

咲いてる、咲いてる、キレイですね^^

蓮の柄ってアジアン雑貨によく使われていたり、
葉の上にはお釈迦様が乗ってるイメージ、、
仏教要素が強いのかお寺によく似合いますね。

Srimg1305

蓮の華を楽しむ会では副住職の法話や、
日本舞踊の披露もあったり、なかなか興味深いです。

そして肝心の蓮ですが、代通寺さんでは鉢植え栽培のよう。

Srimg1314

鉢から勢いよく茎が伸びています。
花の形がよく似ている睡蓮との違いはここかな?
睡蓮は葉も花も水の上に浮かんでいますよね??

Srimg1340_2

葉もこんなに大きいんです!
そしてこの葉を使ったちょっと面白い催しが‥

Srimg1344_2

蓮の葉にお酒を注ぎ、茎を通って出た酒を味わうという象鼻杯。
その字の通り象の鼻に似ているからその名がついたとか。

お酒が飲めない人には茎をストローにしたドリンクが配られました。

Srimg1347Srimg1345

見て、見て、この茎まるで蓮根そのもの!!不思議ですね^^
茎を通ってもオレンジジュースはオレンジジュースなんだけど、
なんだか少し野性的な味になったような。。。(笑)

Srimg1338

それにしてもこの日は暑かった‥。
境内の屋根付きのベンチは満員御礼だったので、
もう蓮の葉の下で日除けするしかないぞ‥なかなかGood★

と思ったら、お寺の奥さんらしき人が蓮の葉を
見物客の頭の上にポイッポイッポイッ~と乗せてました(笑)

Ssrimg1351 Ssrimg1352

おじさんが可愛かったので写真を撮らせて頂きました^^

お祭りの当日に行くのは混んでるのであまり好きではないけど、
こうやって面白い催しがやっていると嬉しいですね。

さて、ここからは蓮の花の写真を連続UP☆

Srimg1359_4Srimg1323_3Srimg1333_4

品種によって色も形も色々あるんですね。

Srimg1337Srimg1358

花の中心にあるじょうろのような蜂の巣のようなモノ‥

Srimg1304

これが成長?すると蓮の実、種になるんでしょうか(不明。)

Srimg1342

これら葉、茎、実は食べることができるんだとか。

Srimg1327Srimg1353

蓮のお茶はなかなか健康に良さそうな味でしたw
その他にも蓮を使ったケーキやおこわの販売もありましたよ。

そんな感じでおおよそ1時間くらい滞在してました。

蓮は株ごと順々に花をつけていくので
8月いっぱいまで見頃は続くそうです。まだまだオッケーです。
(境内の様子はライブカメラで見ることができますよ^^)

Srimg1348

というワケで代通寺さんは勿論、地元住民の方々が
協力して造り上げているこの美しい蓮の名所が
これからも一層栄えますように・・・合掌!!!

|

« Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行2日目(山口県)2011.7.10 | トップページ | *B級グルメ*タビスルカフェsofarii<つけナポリタン>(富士市)2011.7.17 »

静岡*花/夏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/40872635

この記事へのトラックバック一覧です: *蓮*代通寺<そびな蓮の園>(富士市)2011.7.17:

« Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行2日目(山口県)2011.7.10 | トップページ | *B級グルメ*タビスルカフェsofarii<つけナポリタン>(富士市)2011.7.17 »