« *B級グルメ*みます家<富士宮やきそば>(富士宮市)2011.5.5 | トップページ | *スイーツグルメ*ヤマカツ杉山製茶喫茶部O-chaya<お茶カフェ>(富士市)2011.5.5 »

*テーマパーク・施設*奇石博物館(富士宮市)2011.5.5

富士宮やきそばを食べ終わった後、
どこかで腹ごなしでもしようとウロウロしていたら
奇石博物館の看板を見つけ行ってみようということに。
(‥というか私が半ばムリヤリ誘ったんだけど^^;)

博物館の存在は知っていましたが実際に行くのは初めて。
山道を抜け、辿り着いたのは意外に広々とした施設。
そしてこちらも意外に駐車場には沢山の車が。
貸切状態を想像していた私ビックリです。

Rimg0709

恐竜さんがお出迎え。

外の広場でもイベントが行われているようでしたが
とりあえず博物館へ。

Rimg0708

入館料金は高校生以下300円なのに対し、
大人700円とややお高め。※割引券持参で100円OFF☆
入館をためらう友だちをよそに、いざ館内へ。

Rimg0702 Rimg0703

入ってすぐの場所には奇石博物館の名にふさわしく
様々な珍しい石が展示してあり実際に触ることもできます。
(※尖っているものも多いのでお子さまは注意です。)

併設してある解説コーナーではスタッフの方が
これらの奇石をもっと詳しく説明してくれたりします。
クニャクニャ曲がるコンニャク石もここで見れると思います。

そしてここから先は完全なる奇石の展示室。
奇石といっても単なる石しか展示していないワケではありません。

Rimg0676 Rimg0677

上の岩のようなものは確か恐竜さんのウ○コだったハズ。
これらの骨(はレプリカだけど)やウ○コも
長い歳月が経てば化石と呼ばれる石のひとつになるんですね。

Rimg0678

人類の歴史が刻まれたとっても貴重な資料です。

Rimg0683

これは化石とはまた違うそうなんですが、
何らかの原因で動けなくなってしまったトンボの体の表面に
炭酸カルシウムの結晶が沈殿した立体石化トンボです。
まるで標本のようですね。

そして一般的に石と呼ばれる鉱石の固まりも、
その種類や不純物との割合で様々な色や形になるよう。
中でも面白かったのが、、、

Rimg0679

このまんじゅう石。
きな粉色した石の中にちゃんとあんこも入っているんです。
あまりに美味しそうでヨダレが出ちゃいそうでした^^

他にも食べ物にちなんだものでは
ぶどう石や豆石、芋石、カボチャ石なんかもありましたよ。
どれもピッタリなネーミングでした。

他に動物や植物にちなんだものもテーマ別に展示してあります。

Rimg0685

これは天然記念物に指定されている桜天満宮の桜石。
難しい説明ですが、菫青石という鉱物が熱水変質を起こし
雲母化してこのような模様を作り出しているんですって。

もうひとつ、

Rimg0687

これは見ての通り、砂漠のバラと呼ばれる石。
どうしてこんな形になるのか‥とても神秘的ですね。

Rimg0691

他にも本当に様々な奇石があるので
興味のある方は奇石博物館の収蔵品を見てみてください。

石は石でも宝石の展示なんかもあったり。

Rimg0700

大人の方が興味をそそられる内容が多かったです。
逆に小学校の高学年くらいにならないと入館料金が勿体ないかも。

博物館はそんな感じでした。←アッサリ。

そして子どもたちに人気なのが宝石わくわく広場の宝石探し体験。

Rimg0705 Rimg0707

砂利の中に隠れている宝石を探すという単純な作業ですが
皆熱中してますね。水が張ってあるのでお子さまは着替え必須。

サファイアやルビーなどレアな石もあるようですよ。
ダイヤモンドを発見は神に感謝!レベルだそう(笑)

ちなみに宝石探し体験は1回30分500円の有料です。
まるっきりの平日は行っていないようなので注意してください。

‥というワケで簡単な説明ですが、
石に興味がある方は一度足を運んでみてくださいね☆


大きな地図で見る

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *B級グルメ*みます家<富士宮やきそば>(富士宮市)2011.5.5 | トップページ | *スイーツグルメ*ヤマカツ杉山製茶喫茶部O-chaya<お茶カフェ>(富士市)2011.5.5 »

静岡*旅/東部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/40036734

この記事へのトラックバック一覧です: *テーマパーク・施設*奇石博物館(富士宮市)2011.5.5:

« *B級グルメ*みます家<富士宮やきそば>(富士宮市)2011.5.5 | トップページ | *スイーツグルメ*ヤマカツ杉山製茶喫茶部O-chaya<お茶カフェ>(富士市)2011.5.5 »