« *スイーツグルメ*静岡丸子峠の鯛焼き屋(静岡市駿河区)2011.2.20 | トップページ | *B級グルメ*水野菓子店<静岡おでん>(静岡市葵区)2011.2.20 »

*B級グルメ*大やきいも<静岡おでん>(静岡市葵区)2011.2.20

これから静岡のソウルフード?!
静岡おでんのお店を3連チャンで紹介します^^
が、どこのお店でもおやつ感覚で軽く食べただけなので
参考にならないカモ。雰囲気だけでも伝わればいいな。

まずはコチラ。

Srimg0985

赤いちょうちんが目印の大たいやきさん。

お店の左脇の道を入ると(一方通行)
すぐ右手に3台ほどの駐車スペースがあります。
(私が見つけられたのはここだけ。)

Srimg0986

どこか懐かしい外観。
扉を開ける前からやきいものいい匂いが‥。
「いらっしゃいませ~」
と元気のいい女将さん?が迎えてくれました。

お店の中(土間)は意外に広いく、
ちょっと小上がりなった座敷席とテーブル席が。

Srimg0983

早速おでんをいただきましょう^^

Srimg0981

これぞ静岡おでんの特徴、真っ黒スープ。
アツアツで美味しそう。どれにしようかな~☆

Srimg0982

お値段もとってもリーズナブル。
(誰か牛すじとすじの違いを教えてクダサイ^^;)

Srimg0976

私は大根、 たまご、牛すじ、糸こんをチョイス。
って大体いつも同じものを選んでしまいますが‥。

ほくほくほくほく。はふ≡3

静岡おでんの不思議なところは
こんなにつゆが黒いのに具は薄味なとこ。
だいこんにしろ、たまごにしろ、
ちゃんと味は浸みているのに素材の味もそのまま。

美味しいです!(AD堀君風)

Srimg0977

そしてこの大学芋も美味しいです!!

よくうちの母が作ってくれた懐かしい味。
私もいつか子どもに作ってあげられるのだろうか‥。

大きな釜ではやきいもが焼かれています。
他のお客さんが割ったのをチラ見していましたが
中が真っ黄色でとっても美味しそうな色をしていました。
家だとなかなかこうは焼けないんですよね~。

Srimg0984

おでんやおいもだけでなくご飯モノまで揃っています。
夏場のかき氷も人気のようですよ。
大人から子どもまで満足できちゃいますね。

私たちが中で食べている間にも
テイクアウトのお客さんもたくさん来ていました。
昔からある地元の方に愛されているお店なんでしょう。

お会計はふたりで700円ちょっと。
こちそうさまでした☆

|

« *スイーツグルメ*静岡丸子峠の鯛焼き屋(静岡市駿河区)2011.2.20 | トップページ | *B級グルメ*水野菓子店<静岡おでん>(静岡市葵区)2011.2.20 »

静岡*食/ご当地B級グルメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/38971076

この記事へのトラックバック一覧です: *B級グルメ*大やきいも<静岡おでん>(静岡市葵区)2011.2.20:

« *スイーツグルメ*静岡丸子峠の鯛焼き屋(静岡市駿河区)2011.2.20 | トップページ | *B級グルメ*水野菓子店<静岡おでん>(静岡市葵区)2011.2.20 »