« *B級グルメ*海ぼうず<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29 | トップページ | *スイーツグルメ*喫茶一茶<お茶カフェ>(静岡市葵区)2010.1.8 »

*B級グルメ*青葉おでん街<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29

海ぼうずさんを出ると外はもう薄暗く・・・
折角なので青葉公園のイルミネーションを見てくことに。
ちなみに女の子同士なんですが^^;

すると。。。

Srimg0486

青葉おでん街の。。。

Srimg0478

みずゝのお母さんと目が合い。。。
「いらっしゃ~い。」と呼ばれたので。。。

Srimg0467

そのまま寄ってしまいました(笑)
まさかのおでんはしごです。

まずはちょっと紹介。
静岡市街の青葉通り付近には
青葉おでん街と青葉横丁通りという主な2つの場所があります。
私が入ったのはおでん街の方で

Srimg0477

こんな感じにちょっと昭和の香りの漂う路地。
ノスタルジックな雰囲気がたまりません。
それ故になかなか女の子同士で入るのは勇気がいるかも。
でも一旦入ってしまえばあったかいおでんと、
あったかいお店の方が待っている場所なのです。

近くにある青葉横丁との違いは
おでん街はおでん屋さんの集まりで、
青葉横丁はその他のお店もあるらしいです。
どちらもお店の数は十数軒。

そんな感じで今回はみずゝさんのお店をちょっと紹介。

Srimg0466

これこれ。この真っ黒いダシに浸かってる熱々のおでん。
これこそ静岡おでんっす。

Srimg0461

見てクダサイ。スープから出しても真っ黒(笑)
いったいどんだけ浸かってたんだってツッコミたい^^

ケド見た目とは裏腹に味はさっぱり。むしろ薄味。
お好みで静岡おでん必須アイテムのダシ粉をかけて食べたり。
お母さんお手製のみそも置いてありましたよ。
(私はそのままが一番好きだけど^^)

Srimg0476

「はふはふ」って頬張りながら食べるおでんは最高。
おでんは自分で取ってもいいし、お母さんに頼んでもOK☆

Srimg0471

牛スジがホロホロで美味しい。ケドお高め。
その他の具は100~150円なのに牛スジは500円とかです。

Srimg0474

お母さんのオススメはたまご。
殻付きのまま煮込むことで黄身が柔らかいままらしいです。

Srimg0475

おでんの具としてはちょっと珍しいタケノコは
フォークとナイフで(笑)食感がよいですね。合うかも。

こんな感じに気になるものをぼちぼち食べながら、
お店の人と話をしたり、他のお客さんと話をしたり。。。
この時は私たちの他に、広島から一人旅をしているという
若い男の人がいて、静岡話に花が咲きました^^
「静岡に住みたい」って最高の褒め言葉も聞けて嬉しかったな。

でもお店の人に聞いたらガンダム効果はイマイチらしいっす。
皆さんこっちまで足を運ばないみたいですね~。

Srimg0468

皆さん、折角静岡にまでガンダムを見に来たなら
静岡グルメも味わって帰ってください!お願い!!(笑)

お会計は大体ひとり1,500円くらいだったかな。
伝票もないし、ちゃんとしたメニュー表もないので
気になる方は気になるかもですね。

お店によっておでんの具も味も違うと思うので、
色々なお店をはしごするもの楽しそうだな~って思いました。
次は青葉横丁通りをレポートしますよ^^

余談ですが、今年の青葉通りのイルミネーション。

Srimg0481 Srimg0480

ペンギンさんが可愛かったです☆

|

« *B級グルメ*海ぼうず<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29 | トップページ | *スイーツグルメ*喫茶一茶<お茶カフェ>(静岡市葵区)2010.1.8 »

静岡*食/ご当地B級グルメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/38331420

この記事へのトラックバック一覧です: *B級グルメ*青葉おでん街<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29:

« *B級グルメ*海ぼうず<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29 | トップページ | *スイーツグルメ*喫茶一茶<お茶カフェ>(静岡市葵区)2010.1.8 »