« *静岡雑記*東静岡ガンダムは富士山をバックに立ったのか?! | トップページ | *B級グルメ*青葉おでん街<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29 »

*B級グルメ*海ぼうず<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29

年末も年末、友人と今年最後の静岡デート。
昼間の明るい時間から会っていたので、
小腹の空いた私たちはランチも営業している海ぼうずへ。

Srimg0460

海ぼうずと言えば・・・静岡おでんですよね。

ちょっと古い話になってしまいますが、
2008年開催の静岡おでんフェスタで優勝した実力店。
メディアへの登場も多く、この間は満天☆青空レストランにも。

Srimg0459

入り口にはでっかいおでん鍋。テイクアウトもできるようです。

モバイルHPにはランチ11:00~14:00(月~金)
居酒屋15:00~00:00(年中無休)と書いてありましたが
着いた時間も中途半端な15時10分前。

「今の時間はランチも終わって、
メニューはおでんが中心になりますがよろしいですか?」
と聞かれ、あまりよく理解できないまま席へ。

Srimg0448

店内は至ってフツーの居酒屋さん。
メニューはこんな感じ。斜めっててスイマセン;

Srimg0453 Srimg0455_2

とりあえずおでんを頼もうと思ったのですが、
一本ずつの注文はできないのかな?そんなことはないよね??
メニューには盛り合わせしかなかったので7本盛りを注文。

Srimg0444

だいこん、はんぺん、牛すじ、糸こん、厚揚げ、たまご。
もう一本が何かわからなかった・・・練り物でしょうか。
友だちと分け合って食べましたが大根が味が浸みてて
美味しかったです。あと牛すじは外せませんね。

私からすると結構フツーのおでんだったんですが、
県外の人からすると珍しいんでしょうか。。。
※静岡おでんの特徴はコチラをどうぞ。

でもおでんはやっぱり熱々で食べたいな。
私は食べる瞬間に鍋から取り出すスタイルが好きですね。
盛り合わせだと食べるまでに冷めちゃうので(贅沢?)

Srimg0443

ちなみに乾杯はソフトドリンクで。
左が私の頼んだ茶レンジジュース(茶+オレンジジュース)
右が友だちの頼んだ茶ルピス(茶+カルピス)です。

Srimg0454

他にもしぞ~かドリンクと題した変わり種ドリングがズラリ。
意外に飲みやすいので是非茶レンジしてみてくださいw

その他のメニューも注文してみました。
まだ準備中だったようでちょっと申し訳なかったケド。

Srimg0446

ちょっと珍しいしゃもじつくね、オンザチーズ。
絶対皆好きでしょ?つくねも歯ごたえがあってGood☆

他県の方には特に食べてもらいたいはんぺんフライ。

Srimg0447

私は焼きはんぺんよりはんぺんフライ派です。
揚げ立てにソースを垂らして食べるとめっちゃ美味い^^

あとオススメなのは地元ならでは桜えびのピザ。

Srimg0450 Srimg0451

独特の桜えびの香りと味が凄く効いています。
桜えびはかき揚げだけじゃないんですよ。

他にも静岡ならではのメニューや、
もちろん居酒屋定番メニューも揃っているので、
県内外を問わずどんな方でも満足できるんではないでしょうか。

今回私が行ったのは静岡駅南の本店ですが、
静岡駅アスティ内にもお店があるので
電車の待ち時間にでも気軽に寄ってみてクダサイね。

Srimg0442

というワケで、ごちそうさまでした。

|

« *静岡雑記*東静岡ガンダムは富士山をバックに立ったのか?! | トップページ | *B級グルメ*青葉おでん街<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29 »

静岡*食/ご当地B級グルメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/38328600

この記事へのトラックバック一覧です: *B級グルメ*海ぼうず<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29:

« *静岡雑記*東静岡ガンダムは富士山をバックに立ったのか?! | トップページ | *B級グルメ*青葉おでん街<静岡おでん>(静岡市葵区)2010.12.29 »