« *テーマパーク・施設*ねこの博物館(伊東市)2010.12.25 | トップページ | *その他*ヴィラベンチスタ<宿>(伊東市)2010.12.25 »

*見学・体験*庭カフェでキャンドル作り体験(伊東市)2010.12.25

ねこの博物館から続いて向かった先は‥

Srimg0286

キャンドル体験工房庭カフェさんです☆

伊豆高原といえば様々な博物館や美術館があり、
色々な体験工房も数多くあります。

ステンドグラスやアクセサリー系の製作が多いけど
今回私たちが選んだのはキャンドル作りです☆

Srimg0271

これらが今回作るキャンドルの数々。

Srimg0269 Srimg0267

この丸いフォルムがめちゃめちゃ可愛くないですか?!

キャンドルと言っても実際は火を付けるロウソクを入れる器で
このモノ自体は溶けてなくならない作りになっているんです。

見本を参考に自分が作りたいデザインを考えます。

Srimg0254

教えてくれる庭カフェのオーナー(私は先生と呼んだけど)は
一見怖そうに見えて、実は面白いお父さんって感じ。

Srimg0257

作り方は単純で、先生曰く小学二年生でもできるらしいです。
丸いプラスチックの容器に溶かしたロウを流していくだけ。
(ちなみに型は大4,500円、中2,200円、小1,500円とあります。)

私は最近の好きな色、紫と黄色をチョイス。
なんとなく昼と夜をイメージして製作開始。

Srimg0258

溶かしたロウを入れたら、それが固まらないうちにクルクル。
その幅を徐々に上げていく。ひたすらその繰り返しです。

意外に難しい。私、小学一年生かも。

Srimg0262

友人はまた違ったデザインで、
ロウを大きく揺らして花びらのような形を作ったりしてました。
独創的で先生に褒められてたーいいなー。
特に決まりはなくその人の感性で作ればいいみたいです。

約1時間くらい(もっと短かったかも)で完成☆

Srimg0266

手前が私のなんですが、想像では
紫から黄色に徐々にグラデーションするつもりが
真ん中でパックリ別れてガチャガチャの容器みたいに‥。
まぁ、初めてだから仕方がない(泣)

私たちが作業している間、無理を言って
一度消した釜(暖炉?)を再度熱してもらい
焼きたてPIZZAのランチを用意していただきました。

Srimg0278 Srimg0279

もう最高☆☆☆

Srimg0274 Srimg0282

ホントに癒しの空間でかなり長居してしまいました^^;

もちろん庭カフェの名の通り
お庭もとっても広くてステキなんですが、
この日はクリスマス寒波に襲われて死にそうに寒かったです。

Srimg0283

そしてキャンドルは先生が最後の仕上げをするので
できあがりは大体その日の夜か次の日の朝になるみたい。

「今日は風が強いから庭では無理だけど、
夜にちょっとだけキャンドルを灯すから見においでよ。」
と先生からお誘い頂いたので再度夜に伺うことに。

18時頃伺うともう辺りは真っ暗。
ディナーを食べているお客さんもいましたが、
ご厚意でキャンドルナイトが始まりました。

まずは私たちの作品。

Srimg0292

光を灯すと意外に私のが映える(笑)
キャンドルは薄い色を使った方が良いのかも。

そして‥

Srimg0296

次々とキャンドルに火かともり‥

Srimg0293 Srimg0294

温かい光が辺りを包みます。

Srimg0301 Srimg0297

ずっと眺めていたい‥
時間を忘れてしまいそうなそんな光景でした。

今回はクリスマスなんて吹っ飛ばせツアーなのですが、
クリスマスの聖なる夜にこんな雰囲気を味わえて
とっても幸せな気分になってしまいました。

お家でも大切に使おう♪
庭カフェの先生、奥さま、ありがとうございました!

キャンドル作りは予約していくのが良いかと思います。
伊豆高原での思い出作りにいかがですか?

|

« *テーマパーク・施設*ねこの博物館(伊東市)2010.12.25 | トップページ | *その他*ヴィラベンチスタ<宿>(伊東市)2010.12.25 »

静岡*旅/伊豆エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/38234410

この記事へのトラックバック一覧です: *見学・体験*庭カフェでキャンドル作り体験(伊東市)2010.12.25:

« *テーマパーク・施設*ねこの博物館(伊東市)2010.12.25 | トップページ | *その他*ヴィラベンチスタ<宿>(伊東市)2010.12.25 »