« *イルミネーション*しみずイルミネーション(清水区)2010.11.23 | トップページ | *静岡雑記*ハリポタファン必見!あの金髪の青年が静岡に?! »

*清水雑記*エスパルスと私。

エスパルスのカテゴリーを作っておきながら
ひとつも記事がないのは如何なモノか‥。

と、とりあえずエスパルスと私。と題しまして
気ままに書いてみようと思います。

Jリーグが開幕したのは1993年。
私がまだ12歳、小学6年生の頃でした。

この時の参加チームは

鹿島アントラーズ
ジェフ市原
浦和レッズ
ヴェルディ川崎
横浜マリノス
横浜フリューゲルス
清水エスパルス
名古屋グランパス
ガンバ大阪
サンフレッチェ広島
(略称アリ)

の計10チーム(オリジナル10)でした。

サッカー王国、静岡。
特にここ清水は全国大会常連校だった
清水東や清商もあり、サッカーに熱い人間の集まる地。

もちろんエスパルスに対する地元愛も急上昇。
なんてったってチーム名の意味がいいですよね。
エス(S)は静岡・清水・サッカーの頭文字。
パルス(PULSE)は心臓の鼓動。

そして静岡県出身者を中心に集められたメンバー。

こりゃもう応援するしかないでしょうw

この当時の監督はレオン。
そして堀池、大榎、現エスパルス監督の長谷川健太、
通称“清水東三羽烏”と筆頭に三浦泰、澤登等の選手陣。
特に堀池と澤登は日本代表且つ甘いマスクで人気でしたね。
(呼び捨てでスイマセン。)

BUT私が大好きだったのは
トニーニョ、エドゥなどの外国人選手。
ゴールを決めた後のパフォーマンスが最高でした。

そして私が愛してやまなかったGKシジマール。
通称クモ男。あの長い手足でゴールを守る姿は正に守護神。
スポーツ選手に恋をしたのはこれが初めてだったカモ。

この頃カード欲しさにJリーグチップスを食べまくり
思春期の体重増加に一役かったのも今となればいい思い出。
いや、よくはないな。あの日に帰りたいひ。。。

スタジアムへもよく足を運びました。
地元だけあってチケットをもらう機会も結構あります。
(そういえば昨日のエスパルス戦もいる?って言われたな。)
持っている限りのオレンジ色を身にまとって向かった日本平。
オレンジサポーターとの一体感は何ともいえません。

Sp1050229

あの頃はカズ、ラモス、武田等のスター選手の揃った
ヴェルディが人気も実力もトップを独走していた気がしますが
(あとジーコやアルシンドのいた鹿島も強かったですね。)
そりゃもう勝手にライバル視していましたね。

何はともかくヴェルディに負けるのか一番悔しかったです。
負けた日は布団で枕を濡らし、勝った日は興奮して眠れなかった。
エスパルスの試合結果に本当に一喜一憂していました^^

BUTエスパルスの成績は毎回中の下だったような。
ナビスコカップや天皇杯ではなかなかいいところまで行くのに
肝心のシーズンではイマイチパッとしない成績。WHY?

そうこうしているうちに月日は流れ‥
Jリーグチームも増え続け、何が何だか誰が誰だか。
ライバル視はヴェルディからジュビロへ移行したモノのw
冴えない成績、好きな選手の引退、大人への階段(個人的な問題)
エスパルス熱=Jリーグ熱は徐々に冷めていったのです。

―こうして私は今なんとなくエスパルスを応援している―

ワケであります。

本当はあの頃の情熱を思い出して、
オレンジサポーターと共に力の限り応援したい。

折角日本平スタジアムのアナウンスが聞こえる距離に
暮らしているんだもん。エスパルスが勝った日は祝杯したい。

すれ違った選手にサインを求めたい。
(今は選手の顔と名前が一致すらしない。)

いち早く復帰する為には、エスパルスが大好きな彼氏さんを
作るのが効果的でしょうか‥。結構染まる女なので‥。

色々落ち着いたら考えてみたいと思います(笑)

あ、あと完全に余談ですが
今バラエティで女たら‥モテ男ぶりを披露している
武田を見るとバックに平家物語が流れるのは私だけでしょうか‥。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *イルミネーション*しみずイルミネーション(清水区)2010.11.23 | トップページ | *静岡雑記*ハリポタファン必見!あの金髪の青年が静岡に?! »

*清水雑記*/エスパルスネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/37821467

この記事へのトラックバック一覧です: *清水雑記*エスパルスと私。:

« *イルミネーション*しみずイルミネーション(清水区)2010.11.23 | トップページ | *静岡雑記*ハリポタファン必見!あの金髪の青年が静岡に?! »