« *つぶや記*週末。 | トップページ | *静岡グルメ*地魚まるまん<海鮮>(焼津市)2010.10.16 »

*清水雑記*日本丸また会う日まで。

ポォーポォーポォー‥
と、船の汽笛が聞こえるほど海に近い私の会社。

普段はあまり港町というイメージがありませんが
こういうところはちょっと雰囲気あるな~
なんて思ったりします。

そうそう、先週14日から
清水港に日本丸が寄港していましたね。
今日の10時に出港ということです。

出港の際には登檣礼という
船の実習生がマストに登って「ごきげんよう!」
と別れの挨拶をする伝統的な儀式が行われるそうです。
会社抜け出して見に行きたいくらい。。。(笑)

私も夜のライトアップだけ見に行ったのですが、
ちゃんと紹介するほど情報もないので
清水雑記として写真だけ載せておこうと思います。

送迎デッキから。

P1140167

近くから。

P1140170 P1140174

P1140181

日本丸が電飾されているわけではなく
船自体がライトアップされていました。

P1140184

姉妹船、海王丸。

P1140177

ちなみに日本丸と海王丸は同じ航海練習帆船です。

「太平洋の白鳥」「海の貴婦人」と呼ばれる美しい帆船。
その、すべての帆を広げた美しい姿は
イベント時のセイドリルの披露で見ることができます。

一年に一度くらいは清水港に来ている気がするので、
見逃してしまった方は次回は是非。私もですが^^;

そんなワケで‥日本丸さん、Good Luck☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *つぶや記*週末。 | トップページ | *静岡グルメ*地魚まるまん<海鮮>(焼津市)2010.10.16 »

*清水雑記*/その他」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/37284275

この記事へのトラックバック一覧です: *清水雑記*日本丸また会う日まで。:

« *つぶや記*週末。 | トップページ | *静岡グルメ*地魚まるまん<海鮮>(焼津市)2010.10.16 »