« *静岡グルメ*地魚まるまん<海鮮>(焼津市)2010.10.16 | トップページ | *秋ひまわり*三川地区友永(袋井市)2010.10.17 »

*県外・旅行記*今豊○が熱い?!Bグルスポドライブ(愛知県)2010.10.17

先週末はなかなかのお出かけ日和でしたね。
皆さんはどこか出かけましたか?!

さて私はというとお隣の愛知県へ
Bグルスポドライブへと行ってきました。
※Bグルスポ=B級グルメ+B級スポットの略
(私の勝手な造語でごあす。)

ことの発端はTwitter。
未だに使い方がまったくわからない私ですが、
大好きな俳優田辺誠一さんと
ハンバークの会のゆるキャラグーグーだけは
なんとなくフォローしておりまして‥
そのグーグーの

「来週の日曜は豊橋まつりで待ってるグ~!
せんとくん、いや、せんとサンとは初対面だグ~♪」

というツイートに

(((なぬ!)))

と反応した次第であります。
せんとくんといえば平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター。

発表当初の「気持ち悪い」や「仏様を侮辱している」
等々の批判を乗り越えて、今や知名度は全国区の人気者へ。
キモカワなんて言葉はせんとくん発祥では?!なんて意見も。

‥というワケでキワモノ‥じゃなくてキモカワが
大好きな私はずっとぜんとくんに会いたいと思っていたのです。

そのチャンスが奈良へ行かずとも叶う☆ということで
友人を誘って行ってきましたとも。

ゆるキャラ大集合のイベント会場(豊橋球場)に
直行してしまったので、あまり周りは見ていないんですが
市内全体がお祭りで盛り上がってる感じでした。

Sp1040026

さて、ゆるキャラのイベントと言っても
今週末に彦根で行われる本家本元のゆるキャラまつりとは
少し規模が違い、愛知県や豊橋市のキャラクターが主。
そしてゲストに東海地方のグーグーやいが☆グリオ。
そして大物ゲストにせんとくんが登場って感じです(笑)

とりあえず片っ端から見てみましょう。

Sp1040028

岐南町のねぎっちょ。
歩いていたと思ったらイキナリ地面に生えた!新しい!!

Sp1040031

愛知なのはなプロジェクトのなめくじクジ夫くん。
なんか異様にデカかった。そしてぶるんぶるんしてた。

Sp1040039

いいだ人形劇フェスタ実行委員会のぽぉ。
とぼけた表情がいいですね。まさにゆるキャラです。

と、この辺りはツッコミどこは満載ですがフツーにカワイイ。
一緒に写真を撮ったりして楽しみました。

そしてちょっと笑ってしまったゆるキャラたちは

Sp1040042

豊橋市競輪事務所のまくるくんとしょうぶちゃん。
何故にこんな昭和顔?!

Sp1040041

豊橋市環境部のそうじろうはまんまタヌキ。
ポージングはかわゆいケドw

そして極めつけは豊橋市市民協働推進課のアーリーくん。
上下黒のスウェットというクオリティーの低さww

Sp1040060

写真は(人がいなくて)若干哀愁漂ってるけど
「アーリー」と呼んだらスチャッとポーズを決めてくれ大爆笑。
※その様子は友人がYouTubeにUPしてくれてます。
私たちファンになっちゃいました。

Sp1040033 Sp1040059

いが☆グリオ、グーグーは大人気。
さすが本家ゆるキャラまつりにも登場するだけある^^
(ちなみにねぎっちょ、クジ夫も登場します。)

Sp1040052

てかグーグーかわゆい。
マスクからチラッと覗かせる円らな瞳に萌~ですよ。

BUTその人気もせんとくんには敵いません。

Sp1040032

せんとくんとの写真撮影にはスゴイ行列ができてました。
アーリーとは大違い(笑)

いい大人ですが私たちも並びます。
いい大人ですがこんな記念写真を撮っちゃいました。

Sp1040035

‥関係者の方々スイマセン。
でも本当にいい思い出になりました。

でもね、せんとくんは大物故の制限があるのか
左手を差し出すこのポーズしかとってくれなくて
ちょっと悲しかったのはここだけの話。。。

※イベントの様子はグーグーのブログにも載っています。
グーグー目線の日記が面白い。Good job☆

そんなワケでゆるキャライベントを満喫した後は
お腹を満たしにご当地グルメを食べにGo!

このブログの掲示板に書き込みをくれたまりんさん
オススメの豊橋カレーうどんを食べに勢川本店へ。

ケンミンSHOWにも登場したというこの品。
カレーうどんの下にとろろご飯が入っているという
なんとも不思議な料理なのです。詳しくはコチラ

Sp1040068

うどんの麺はモチモチとコシがあって美味しい。
どんどん箸が進みます。

Sp1140206

で、麺を食べ終わるころ中からご飯が登場。
とろろは少し少なめで、なんとなく汁がとろとろしてます。
もっとカレーライスっぽいのかな~と思ったけど、
出汁の味が強いのでそういうワケでもなく‥でも合います。

しかし炭水化物on炭水化物は腹にくるぜ。
お腹がはち切れそうになりなからなんとか完食、
美味しゅうございました。

そして豊橋市からお隣の豊川市に移動。
豊川市は町のそこら中にキツネのオブジェがありました。
お土産もキツネグッズ。かわゆい。

Sp1140225

向かった先は日本三大稲荷のひとつ豊川稲荷。

Sp1040073

一応参拝もね。

Sp1140220

でも目的はあくまでB級グルメ。
豊川稲荷の目の前、松屋支店さんへ。

Sp1140208

おきつねバーガー280円です。

Sp1140223

見ての通りバンズ部分が油揚げとなっております。
中に挟まっているのはメンチかな。
注文してから焼いてくれるのでアツアツです。

油揚げが結構サクッジュワッで意外に合います。
ケドやっぱり油揚げは油揚げ‥結構油っこいので注意。

Sp1140222

コチラの松屋支店さんはおいなりも売っていますが
その中のわさびいなりが前回のB-1グランプリで
豊川いなり寿司として参戦し見事6位に入賞したそうです。

これは食べてみたい‥がこの時の私の腹はMAX120%。
お土産に買って帰ろうという気すらおきませんでした。
残念、無念、、

‥というワケでBグルスポドライブはまだ続くのですが
そちらは静岡県内の話なのでまた改めてUPします。

あ~濃ゆくて薄っぺらな旅だった!万歳!!

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *静岡グルメ*地魚まるまん<海鮮>(焼津市)2010.10.16 | トップページ | *秋ひまわり*三川地区友永(袋井市)2010.10.17 »

県外*旅行記/北陸・東海・近畿」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/37298431

この記事へのトラックバック一覧です: *県外・旅行記*今豊○が熱い?!Bグルスポドライブ(愛知県)2010.10.17:

» 中部・東海地方 関連商品の一覧 | 中部・東海地方ご当地名産通販 [中部・東海地方ご当地名産通販]
中部・東海地方のご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋 [続きを読む]

受信: 2010年10月28日 12時46分

« *静岡グルメ*地魚まるまん<海鮮>(焼津市)2010.10.16 | トップページ | *秋ひまわり*三川地区友永(袋井市)2010.10.17 »