« *静岡雑記*東静岡ガンダムナイト営業最終日と営業時間変更。 | トップページ | *スイーツグルメ*和CAFE茶楽<お茶カフェ>(清水区)2010.9.5 »

*静岡雑記*辞令は突然に…静岡県後編を(バックナンバーだけで)勝手に検証?!

昨日はバイトで帰宅が22時過ぎ‥というワケで
録画機器も一切持っていない私は番組を見れなかったのですが、
公式サイトのバックナンバーにて検証してみたいと思います。

◇話題のスーパーもちづき
静岡県内に9店舗を展開するスーパー。
地元で話題になることを目指し、店名の正式名称を
「話題のスーパーもちづき」と付けた。

♪わっだいのスーパーもちづきの~
おとくでべんりなのぞ~みカード♪でお馴染みw

暗くなると店の外をド派手な電飾が彩り、
協賛している安倍川花火大会では大とりをド派手に飾る‥
経営は大丈夫なのか?!と毎回話題のスーパーもちづきさん。
地元のスーパーだったんですね。知らなかった。

余談ですがもちづきって名字静岡に多くないですか?
それもそのはず、県内に多い名字では第4位!
(ちなみに1位鈴木/2位渡辺/3位山本‥)
そして全国で静岡県が占める望月さんの割合は40.7%!!
だそうで、なかなかの集中っぷりです。
ちなみに婿養子すん父の旧姓も望月だったり。

◇角煮静岡県で「角煮」と言えば、豚肉ではなく
「マグロの角煮」を指す静岡県民が多いらしい。
静岡では、昔から傷みやすいマグロを砂糖と醤油で煮て
「角煮」にして、日持ちをよくして頻繁に食べていたからだという。

まぁ珍しくはないですよね。
私のバイト先ではマグロではなくカツオの角煮がありますよ。
豚の角煮とどっちが好きかと聞かれたら‥想像にお任せします^^

◇ホテイフーズ
昭和45年に、世界で初めて焼き鳥の缶詰を製造したメーカー。
現在、焼き鳥缶詰を中心に、
220種類の缶詰・レトルトパウチ食品などを販売。
焼き鳥缶詰のシェアは9割を誇る。
1日に9万個製造する焼き鳥缶詰は、国産鶏肉を使用し、
すべて本物の炭火で焼いているという。

♪やきとりな~ら~ホーテイ(やきやき)♪でお馴染みw

ホテイのやきとり、めっちゃ旨いっす。
すん母が買ってくるのは決まってノーマル味なので
こんなに種類かあるなんて知りませんでした。
このタレを一滴残さずご飯にかけて食べます。じゅる。
もちろんビールのつまみにも最高です。じゅるる。

◇天神屋
静岡県内に95店舗を展開するお弁当チェーン店。
弁当25種類、総菜150種類、さらに静岡おでんもある。
20種類以上あるおにぎりは、1日35000個を手作りで製造。
天かすとネギを醤油で味付けした「たぬきむすび」や、
静岡ならではの「しらすむすび」などが好評。

なんか地元の企業ネタが多いですね。
天神屋が地元のお店だってことはなんとなく知っていました。
手作りの優しい味が働くサラリーマン、OLの強い味方。
一時期、清水名物もつカレーを売っていたこともあるんですよ。
期間限定だったのかもうなくなってしまいましたが。

◇海水浴場
静岡県は「全国海水浴場百選」に5カ所も選ばれているほど、
全国有数の海水浴天国。

・白浜中央海水浴場(下田市)
・外浦海水浴場(下田市)
・弓ヶ浜海水浴場(賀茂郡南伊豆町)
・大瀬海水浴場(沼津市)
・御前崎海水浴場(御前崎市)の5カ所かな。

太平洋に面している地形なので必然的に海は多いです。
やっぱり伊豆の海は一味も二味も違います。
百選には選ばれていませんが牧之原市の静波にも
サーフィンのスポットとしても有名な海水浴場があったり。
ただ沖縄の島国育ちのすん彼は「海水がキレイじゃない‥」
と断固入るのを拒否します。比べる場所がおかしいって(怒)
でも海を眺めながらギターを弾きにはしょちゅう出かけます(笑)

◇ポルトガル語
静岡県は在日ブラジル人が約5万人在住(日本で2番目に多い県)
しており、ビーチなどでもその姿をたくさん見かける。
御前崎海水浴場ではポルトガル語の看板があり、
アナウンスもポルトガル語が流れている。

県内でも特に中部~西部エリアに多い気がしますね。
工場の多い地方に日系ブラジル人の方々が働きに来ているため。
2008年の大不況以降、派遣切りや契約解除で
帰国された方も多かったようですが少しは回復してきたのかな。
浜松市にはブラジル料理店が多数あるそうなので、
私も本場のブラジル料理を味わいに行ってみたいと思ってます。

そんな感じで勝手に色々書いてみました。

私的にはそうそう!て笑っちゃうようなネタではなく、
あーそうだったんだーと納得した豆知識ネタが多かったかな。

東夫婦は静岡の生活をどう思ったのかな^^?

ちなみに私の会社の東京支店から清水の本社へ
転勤してきた人(40代・男性)談によると、
「静岡はなにもかもがゆっくりで穏やか過ぎる‥」

また三年間九州で働き、今春地元へ帰ってきた
バリバリのキャリアウーマンの友人(20代・女)は
「静岡は基本的に閉鎖的。
外の人や新しいものをあまり受け入れない。」
(彼女は営業職なので色々あるようで‥)

なんて話しておりました。

いいところもあれば?なところもあるのかもしれませんが、
私は静岡が大好きです^^v←結局。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *静岡雑記*東静岡ガンダムナイト営業最終日と営業時間変更。 | トップページ | *スイーツグルメ*和CAFE茶楽<お茶カフェ>(清水区)2010.9.5 »

*静岡雑記*/ケンミンネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/36515243

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*辞令は突然に…静岡県後編を(バックナンバーだけで)勝手に検証?!:

« *静岡雑記*東静岡ガンダムナイト営業最終日と営業時間変更。 | トップページ | *スイーツグルメ*和CAFE茶楽<お茶カフェ>(清水区)2010.9.5 »