« *静岡雑記*辞令は突然に…静岡県後編を(バックナンバーだけで)勝手に検証?! | トップページ | *つぶや記*晩酌。 »

*スイーツグルメ*和CAFE茶楽<お茶カフェ>(清水区)2010.9.5

お茶処静岡にはお茶カフェと呼ばれるお店がいくつかありまずが
今回は清水区興津にある和CAFE茶楽さんを紹介します。

場所は旧国道1号線沿いで比較的分かり易いです。
清水駅方面からだとマックスバリューを越えたらすぐ左手。
駐車場は店の横に2台分、あと公民館横に10台あるそう。

宿場町の面影がやや残る通りにマッチした外観。

Sp1130867

中へ入ってみましょう。

Sp1130864

店内も落ち着いた雰囲気。
静かに流れるBGMが心地よいです。

店員さんに「今日はランチですか?」
と聞かれ、「デザートです。」と答えると、
デザートのメニューを渡され、それにつくお茶についての説明。

メニューの写真を撮り忘れちゃったので看板で‥

Sp1130868

季節こと変わるメニュー。↑はデザートです。

Sp1130869

ちなみにお食事のランチは
A・秋なすの鴨せいろ/B・ 豚角煮丼
写真も載っていたけど、メッチャ美味しそうでした。。。

BUTこの時の私は朝ご飯を食べたばっかりだったのでデザートのみ。
選んだのは秋パフェほうじ茶つき。

このほうじ茶を+100円くらいで(チェック不足です‥)
抹茶か緑茶に変更できるよう。
さらに緑茶は菊川や森町、春野などの有名な静岡茶から選べます。
小瓶に入った茶葉の匂いをかぐと、ちゃんと違いがあってビックリ。

BUTここで私、痛恨のミス。
折角静岡のお茶カフェとして紹介しようと思っていたのに
そのままほうじ茶で注文してしまった~バカバカ!!

こちらが秋パフェほうじ茶つきです。

Sp1130860

このほうじ茶は可もなく不可もなくな感じで‥バカバカ!!

Sp1130861

秋パフェは秋の恵み、栗やぶどうが乗っています。
そしてアイスやバウンドーケージはほうじ茶味です。
一口食べるとほうじ茶が口の中に広がります。

う~ん、癒しの味。。。

他にもこの季節は茶楽あんみつの秋バージョン、
栗あんみつも人気のようです。
他にも王様のブランチで紹介されたという
抹茶のアフォガードもメッチャ気になりました。
次回はそれを食べてみよう。今度は緑茶も注文するぞ(泣)

Sp1130870

↑はテイクアウトした抹茶のチーズケーキ。
思ったより抹茶の味が強くほろ苦い。大人向けな味かな。

お茶問屋さんが営むカフェということで
店内では茶器や茶葉等の販売もしているようです。

この日は日曜日でしたが早い時間ということもあって
他のお客さんも少なく、ゆったりとした時間を過ごせました。

Sp1130862

自分が行くのももちろん、
知人を静岡案内する際にも是非利用したいお店です☆

|

« *静岡雑記*辞令は突然に…静岡県後編を(バックナンバーだけで)勝手に検証?! | トップページ | *つぶや記*晩酌。 »

静岡*食/スイーツグルメ」カテゴリの記事

清水*色々/食」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/36570974

この記事へのトラックバック一覧です: *スイーツグルメ*和CAFE茶楽<お茶カフェ>(清水区)2010.9.5:

» 和CAFE茶楽 [静岡茶についての事]
お茶処静岡にはお茶カフェと呼ばれるお店がいくつかありまずが 今回は清水区興津にある和CAFE茶楽さんを紹介します。 場所は旧国道1号線沿いで比較的分かり易いです。 清水駅方面からだとマックスバリューを越えたらすぐ左手。 駐車場は店の横に2台分、あと公民館横に10台あるそう。 宿場町の面影がやや残る通りにマッチした外観。 中へ入ってみましょう。 店内も落ち着いた雰囲気。 静かに流れるBGMが心地よいです。 店員さんに「今日はランチですか?」 と聞かれ、「デザートです。」と答えると、 デザー... [続きを読む]

受信: 2010年9月 6日 19時06分

« *静岡雑記*辞令は突然に…静岡県後編を(バックナンバーだけで)勝手に検証?! | トップページ | *つぶや記*晩酌。 »