« *静岡雑記*あの東京一郎が静岡に現る?! | トップページ | *つぶや記*ひまわり。 »

*静岡雑記*辞令は突然に…静岡県前編を勝手に検証?!

えっと、緑茶割りの登場一瞬でしたね(笑)
しかも静岡割りとは一言も言ってなかったし(笑)
若干気恥ずかしい私です。なぜかはコチラの記事で。

‥で、昨日放送された内容をちょっと振り返ってみます。
※しばらくの間は公式HPのバックナンバーで見れます。

◇お茶好き
静岡県は緑茶の生産量・消費量ともに日本一。
お中元の定番がお茶なのはもちろん、
近所の茶農家から上質のお茶をいただくことが多く、
高級なお茶でお客さんをもてなすのが常識らしい。
そのせいか、コーヒー・ココアの購入金額は全国最下位。

これは言わずともがなですよね。
静岡茶の生産は栽培面積、収穫量共に全国40%以上を占め、
産地は牧之原を始め、川根や本山、天竜等々20を超えます。
もちろん有名どころ以外でもお茶は生産されていて、
私の実家の回りは四方八方お茶畑だし、
友だちにお茶農家の娘さんがいたり、します。

お茶=もらうものというイメージがあるかも。
あまり縁起のいい話ではありませんが、
今まで行ったお葬式(4~5回)の香典返しは100%お茶。
会社でも皆、毎日お茶を飲んでいます。

お客様に出すお茶も高級茶どうかは謎ですが、
県外の方は「やっぱ静岡のお茶は美味しいね~」
なんて言ってくれますよ^^

でも次の‥

◇ウス茶糖
「ウス茶糖」とは、抹茶に砂糖を加えた甘い緑茶。
昭和8年に静岡市の「竹茗堂」が販売した。
水に溶かして飲むだけでなく、
牛乳で溶かして抹茶オレのように飲んだり、
焼酎に粉末を入れて緑茶ハイのように飲んだりする。

正直これは知らなかったな。
多分飲んだことはあると思いますが
その名前がウス茶糖ということ、夏の定番とは知らなかった。
今度スーパーへ行ったらお茶コーナーを覗いてみます。

続いて

◇富士山をめぐるバトル
静岡県民は、静岡側から見える富士山が正面だと主張し、
「表富士」と呼ぶ。
山梨県とは富士山をめぐってライバル意識を燃やし、
山梨側から見える富士山を「裏富士」と呼んでいる。

これはどーでもいいじゃん‥って思いますけど。
花火に表や裏がないように、富士山にだってそんなものはない。
そして静岡のものではないし、山梨のものではない。
ただ‥静岡方面から見える富士山も、素晴らしく美しく
壮大で、日本が誇る景観だってことは間違いない!←結局w
それらをいつまでも守り続けたいですね。

ちょっと順番が逆になっちゃいますが

◇静岡市vs浜松市静岡市
浜松市はライバル意識を持ち、
静岡市など県中部の県民が応援する「清水エスパルス」と、
浜松市など県西部の県民が応援する「ジュビロ磐田」の対戦は、
両市民の応援も特に熱が入る。
ライバル関係は、戦国時代に端を発した時代背景もあるらしい。

もバトル関係。。。
富士山の雄大さを見習ってもっと広い心を持たなくては。
ただ確かにJリーグの静岡ダービーは燃えます(笑)
もちろん私はエスパルス。清水人ですもの。

この間の県民の日(8/21)に初めて知ったんですが、
この日は最終的に静岡県と浜松県が合併して現静岡県になった日。
元々は他県だった市‥土地柄も人柄も違って当たり前ですよね。

東西に長い静岡県。エリア別の紹介でも書きましたが、
伊豆・東部・中部・西部どこもその土地ならではのものがあって
それらがすべて静岡県の魅力になっているんですよね。
そう考えるとやっぱり静岡県っていいな~って思います。
↑地元愛強しww

長くなってしまいますが‥

◇ジャンボエンチョー
静岡県内に20店舗を展開するホームセンター。(省略)

ジャンボエンチョーが取り上げられるとは。
ドラマにこれイイlaの前ちゃんが出ていて
ウケたのは私だけじゃないハズ。

そして最後、

◇マグロ尽くし
静岡市の清水港はマグロの水揚げ量が日本一。
さらに静岡県はマグロの消費量が日本一。(省略)

◇マグロのへそ
静岡県民に親しまれている「マグロのへそ」とは、
マグロの心臓のこと。

県民たちは、赤身やトロはもちろん、
頭、目玉、皮、尾びれなど、
マグロのありとあらゆる部位を食べ尽くす。

スイマセン、そーでもないです(爆)
へそは確かに私のバイトしている居酒屋さんでも
たまーにメニューに入りますが‥地元の人も珍しがってます。
食べたことがあるのはマグロのカマ焼きとか煮付けとかくらい。
う~ん、私が一般的な清水人じゃないのか?!

ケド、マグロ自体は結構食べるかも。
さっきもドリプラ内のスーパーをウロウロしてましたが、
美味しそうな刺身(特にマグロ)がいっぱい売っていましたよ。
基本的にスーパーのお刺身で十分美味しいので、
わざわざお店に食べに行ったりはしない気が‥高いし‥。

昨日ドラマに登場したなすびも清水で有名な末広寿司も
会社の接待で使うくらいで、一般ピーポーには敷居が高いッス。
もし県外から友だちが来て、マグロを食べに連れて行くなら
河岸の市のおがわさんとか‥自分のバイト先ですかね‥。

イマイチ、ココ!!!
って場所がないので(知らないだけかも)残念。
このブログでもオススメできるお店を見つけたいです☆

そんなワケでかなり長くなってしまいましたが、
次回はまた静岡県後編を放送するそうなので
もし見ることができたら勝手に検証してみたいと思います^^

それにしても山形のみ水かけご飯には驚いたなぁ‥。

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *静岡雑記*あの東京一郎が静岡に現る?! | トップページ | *つぶや記*ひまわり。 »

*静岡雑記*/ケンミンネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/36388658

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*辞令は突然に…静岡県前編を勝手に検証?!:

« *静岡雑記*あの東京一郎が静岡に現る?! | トップページ | *つぶや記*ひまわり。 »