« *神社・寺院*三嶋大社(三島市)2010.8.22 | トップページ | *花火*熱海海上花火大会(熱海市)2010.8.22 »

*静岡グルメ*元祖うなよし<うなぎ>(三島市)2010.8.22

三嶋大社散策の後、お腹が空いたので食事へ。

「三島といえば‥」
「三島といえば‥うなぎだよねぇ‥」
「うなぎ‥行っちゃう?」
「行っちゃうか!」

そんな感じで決定(笑)

貧乏なのに贅沢し過ぎ。
ケド今月はすん彼と休みが合わなくて
この日は久々のお出かけだったので良しとします^^

三島には桜家さんやうな繁さん等の有名店もありますが
今回は王道のうなよしさんで。

うなよしはうなよしでも元祖うなよしと本町うなよしがあります。
本町さんのHPではわざわざ
元祖うなよしとは関係ありませんので、
お間違えのないようにお願い申し上げます。
なんて注意書きしてありますが、
のれん分けしたという説もあるしイマイチわかりません。
老舗ならではのしがらみでもあるんでしょうかね←余計なお世話。

まぁそんな話は置いておいて、
今回元祖うなよしさんを選んだ理由は‥もうちょっと後で。

Sp1130646

私たちがお店に着いたのは夕方17時前。
やっぱりご飯時をちょっとズラすのが行列回避策ですね。
今回も待たずに座れました。

1階はカウンター、テーブル、座敷の50席。
2階は100席あるそうですがこの時は使っていませんでした。
壁にも貼り紙がしてありましたが混雑時は相席になります。

う~ん、相席はちょっと気まずい。
こりゃ混む前に早く帰らなきゃ!と小心者の私。

メニューですが

Sp1130633 Sp1130635

(写真付きはコチラをどうぞ。)

やっぱりいい値段しますね。
うなぎが高いことはまぁしょうがないとして、
その他の定食も2.000円超えっていうのがちょっと‥。
う~ん、独身のうちしか来れないお店かも。

さて、私たちの注文ですが‥特上4.000円!!!
もちろん二人で一個!!!です(笑)

そう、私が元祖を選んだ理由はデカ盛りが気になったからです。
‥って本当に食べると思わなかったケド。

並がうなぎ1匹2.100円で、特上が2匹4.000円ということは
うなぎの質や大きさはどれも変わりないですよね。
その場合って並/上/特上って書き方じゃなくって、
並/大/特大って書き方の方が正しいと思いますが‥うるさい?

並を2つ頼んでも良かったんですが、
すん彼が「200円安いから特上でいいんじゃない?」
と言ってくれたので、特上にチャレンジ。

店員さんに二人で食べることを言ったのに
「ご飯が2合だけど大丈夫ですか?」って聞かれちゃった。
2合くらいじゃ全然大丈夫ですよん^^

Sp1130638

じゃん!

思ったより小さかった。
デカ盛りっていうよりは大盛りかな。

Sp1130641

丼のフタが器になるようでそれに取り分けパクリ。

うなぎの味はやや甘めの関東風。
すん彼はしょっぱいと感じたかんたろうさんの味より
こっちの方が好みですって。

正直そんなに舌が肥えてる方でもないので
美味しいと言ってしまえばそれまでですが、
うなぎ自体はちょっと脂っぽいかな。
ふっくら感もそこまで感じられなかった気がします。

正直私はうなぎのタレだけもご飯が進むタイプなので
別途タレをもらってつゆだくで食べてました。
とにかく特上はご飯が多いので^^;

Sp1130642

↑なんか食べ方が汚くてスイマセン;

うなぎ、ご飯の下に二枚目のうなぎ、そしてご飯。
そんなに珍しいことではないケド、贅の極みではある。

余談ですが、静岡県には
浜松市、吉田町、三島市とうなぎで有名な地がありますが
三島市は浜松市や吉田町とはちょっと違って
うなぎの養殖が盛んというワケではなく、
うなぎをさばく前に3~4日間水にさらすという
“活き締め”という作業、その際に使う水が違うところで
一味も二味も違ってくるのではないでしょうか。
名水の地に美食アリ!ここでも富士山の恩恵に感謝ですね^^

おっと!話がズレてしまいましたが、

Sp1130640

付け合わせの肝吸い、お新香共に完食。
お腹も一杯になったし満足しました。

そうこうしている間にもお客さんは増え続け、
私たちが帰る時には相席も出始めました。
食べ終わってゆっくりするのはちょっとムリですね。

Sp1130644

ごちそうさまでした☆

ふわっ、パリッ、じゅわ~。
私、すん彼、共に満足度100%を追い求めて。
うなぎ屋探しの旅はこれからも続‥くかな?

|

« *神社・寺院*三嶋大社(三島市)2010.8.22 | トップページ | *花火*熱海海上花火大会(熱海市)2010.8.22 »

静岡*食/静岡グルメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/36332711

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡グルメ*元祖うなよし<うなぎ>(三島市)2010.8.22:

« *神社・寺院*三嶋大社(三島市)2010.8.22 | トップページ | *花火*熱海海上花火大会(熱海市)2010.8.22 »