« *祭り・イベント*ウォーキング・ウィズ・ダイナソー(袋井市)2010.7.30 | トップページ | *花火*ふくろい遠州の花火(袋井市)2010.8.7 »

*花火*しずなみ海水まつり海上花火大会(牧之原市)2010.7.30

17時過ぎにウォーキング・ウィズ・ダイナソーを見終え、
一直線で向かった先は牧之原市の静波海岸。

今夜ここで花火大会が行われると知り、
帰りがけに寄ってみることにしたのです。

初めてのイベントだったのでちょっとドキドキ。
海水浴の時期は有料の駐車場ですが、
この日だけは無料で停めることができます。ありがたい。

但し注意点が2つ。
18時半までに行かなければならない。
(それ以降は車両通行止めで警察も取締りしていました。)
一旦停めると18時半以降は21時半まで動かせない。
これは結構重要です。

私たちはギリギリ10分前くらいに到着。
BUT入口付近のいい場所に停めることができました。

Sp1130157

まだ明るいせいか人も多くありません。
海岸付近には20軒程屋台が出ていたのでまずは腹ごしらえ。
近所の出店でノンアルコールビールも買って。

Sp1130160

乾杯☆
外で食べる屋台モノってホント美味しいですよね。
気温もそれほど暑くなく気持ちいい夕暮れです。

さて。
お腹も一杯になったし花火の席取りでもしましょうか。

‥‥‥うーん。

海岸の波打ち際にはロープが張ってあるものの、
それ以外は特になし。人もバラけて座っているので
どこがベストボジションなのかイマイチ不明。

Sp1130159 Sp1130155

とりあえず見張り台(?)の下辺りに。
隣では盆踊りに登場する舞台が設置してあり、
途中から演歌歌手や民謡歌手っぽい方々のショーが。
なんだか町おこし的な雰囲気ですね。

そして辺りはどんどん薄暗くなり

Sp1130165

遂に盆踊りが始まりましたw
チャッチャッチャ♪まき~のは~ら♪
今でも耳に残るメロディ。とってもステキです。

Sp1130170

花火は19時半からのはずが時間になっても始まる気配なし。
しばらくすると
「飛行機の到着が遅れている為、花火は少し遅れます。」
との放送が。空港が近いとそういうこともあるんですね。
結局始まったのは50分過ぎでした。

Sp1130167

始まったと言っても、盆踊りは一向に終わらず;
花火をバックに踊りは続きます;;
なんか‥落ち着かない(笑)

しかも花火は一発ごとの打ち上げで
一発上がるとその後2~3分は音沙汰なく、
それが30分ほど続いたので正直物足りなかったです。

まぁ花火大会としては小さな規模だし(約1.000発)
仕方ないのかな~なんて思いながら眺めていると、

シュッ!シュッ!シュッ!

と海岸から海上に向かってロケット花火のような光が。
それと同時に

ドーーーン!!!

Sp1130172

海面にキレイな花が咲いたのです☆

そうそう、これぞ海上花火ですよね。
皆のテンションも一気にヒートアップです↑↑↑

Sp1130177

ちょっと遠目から見ていた私たちですが、
若干欲が出ましてwシートごと前へと進んでいきました。

その欲が悲劇を呼ぶとも知らずに。。。

海上花火が始まっても、陸上の花火も終わりません。
私たちは右を見たり、左を見たり。

その時です!前の方から悲鳴が聞こえてきたのは!!
ビックリして振り返ったその時、

Sp1130180

ザッパーン!!!

と波が押し寄せてきたではありませんか(驚愕)

私は咄嗟に携帯とデジカメだけは持ち上げましたが、
その他シートは勿論、タオルや靴はびしょ濡れ。

Sp1130181

すん彼の大切なジーンズも濡れてしまった。
「満ちるんじゃない?」と警告してくれてたのに、
「大丈夫だよ~」と無理矢理前に連れてってゴメンナサイ。

予想外の出来事にややあ然としてしまいましたが、
最後まで花火は見てきました。車出せないしね^^;
もう皆、立ったまま眺めてましたよ(笑)

Sp1130191 Sp1130189

スターマインもキレイ。
やるじゃないですか!牧之原市さん!!

ただアナウンスの人とか結構テキトーで、
マイクが入ったままで「この漢字なんて読むの?」とか
「疲れたー」とかって声まで流れていてウケました。
それもまた静岡な感じで悪くないw

そして最後は‥

Sp1130193

陸、海、同時共演!アッパレ!!

これ後から気付いたんですが、↑の写真をズームアップしたら

Sp1130197

大の字リアクションをしている男の子を発見!!!
ちょっと笑ってしまいました。そのくらいキレイだったよね☆

少し遅れて始まった花火ですが、約1時間くらいかな。
21時前には終了しましたよ。半までは歩行者専用です。

それにしても静岡にもギャルって沢山いるんですね。
花火以上に艶やか?!な女の子たちに目が釘付けでした。

なん~てことをついつい思ってしまうところで
歳をとったなぁと感じてしまう私なのでした。

|

« *祭り・イベント*ウォーキング・ウィズ・ダイナソー(袋井市)2010.7.30 | トップページ | *花火*ふくろい遠州の花火(袋井市)2010.8.7 »

静岡*花/夏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/36024355

この記事へのトラックバック一覧です: *花火*しずなみ海水まつり海上花火大会(牧之原市)2010.7.30:

« *祭り・イベント*ウォーキング・ウィズ・ダイナソー(袋井市)2010.7.30 | トップページ | *花火*ふくろい遠州の花火(袋井市)2010.8.7 »