« *静岡雑記*今度こそ東静岡ガンダム足部完成?! | トップページ | *県外・旅行記*夢と感動の蒲郡の旅1日目(愛知県)2010.6.18 »

*静岡雑記*老後ゆっくり暮らしたい都道府県‥静岡県は第何位?!

ちょっと気になるニュース?を見かけたので
記事にしたいと思います。

「意外な県が人気!?老後ゆっくり暮らしたい都道府県」
※COBS ONLINE会員調査(ウェブ ログイン式)
有効回答数:500人/期間:2010年5月11日~5月16日

こういうの見るとちょっとドキドキしませんか?
やっぱりいいイメージのものには静岡が入っていて欲しい!
なんて思うのは地元を愛している証拠でしょうw

皆さんの予想では静岡は何位?
平均的な県なんていわれていますからね^^
ここでも10位以内は間違いなし☆
それではまず10位から6位まで紹介です。

10位 長野県(16票)
「避暑地。快適な夏を過ごしたい」(女性/20代)

9位 愛知県(17票)
「せかせかでも、のんびりでもなく、自然体で過ごせます」
(女性/20代)

8位 千葉県(19票)
「暑からず寒からず、台風の被害も大きくない、
田舎だけれども都会も近い」(女性/20代)

7位 京都府(20票)
「寺などの文化財に囲まれながら、
静かな雰囲気の中で暮らしたい」(女性/20代)

6位 神奈川県(21票)
「鎌倉の海沿いでのんびり暮らしたい」(男性/30代)

いがかでしょうか。
まだ静岡県は出てきていませんね。もしかしてランク外?!

5位 大阪府(22票)
土地そのものの良さよりも、
住む人の人柄から選ぶ意見の多かった大阪府。
目立つのは「何歳になっても、人が元気で、人に優しい。
人情味のあふれる町だから」といった人柄に関するコメント。
‥省略。

そして‥

4位 静岡県(32票)
適度に田舎、適度に都会、山も海もあって気候もあたたかい。
「快適さ」ではダントツで1位かもしれない静岡県。
ほかの都道府県と比べ、実際に暮らしている人からの
ラブコールも多数。

静岡県の魅力は、「人が穏やかで優しい」(20代/女性) 、
「道を聞いたら目的地まで案内してくれた」(20代/女性)と、
親切な「県民性」にもあるようです。
「身延線内では、老人が電車に乗った瞬間から
席の譲り合い合戦が始まるらしい」(20代/女性)
なんてローカルネタも。

なんと大健闘の4位!快挙です!!
嬉しいですね~と感傷に浸る前にベスト3の発表を。

3位 北海道(39票)
海鮮から空気まで「おいしさ」が揃う北海道。
南の島にはない清涼さと、どこまでも続く広大な大地で
豊かな暮らし。
‥省略。

2位 東京都(60票)
地方ののんびりした魅力とはうって変わって、
老後の暮らしに「便利さ」を求める人は東京に票を入れる傾向が。
都心より、程よく静かで便利な「郊外」に人気が集まりました。
‥省略。

1位 沖縄県(85票)
ハイサイ! 皆さんの予想通り(?)1位は暖かな気候と、
美しい海が広がる沖縄県。
暖かな気候に、一度味わえば病み付きになるあの開放感
(特に空港に降り立ったとき)は、「のんびり」
と老後を過ごしたい人にはベストな環境なのでしょうか。
‥省略。

という結果でした。
ニュースには意外な県が人気?!なんて書いてありましたが
北海道、東京、沖縄等々そう意外でもない気が‥。
もしかして静岡県のことですかね‥。

静岡県の魅力はこのブログでも何度か書いていますが、
東京、名古屋まで車で2時間チョットで行ける位置。
TDLにもUSJにも行こうと思えば明日にでも行けてしまいます。
のぞみには華麗にスルーされますが(笑)
新幹線の駅も多く(多すぎる気もする)不便はありません。

まぁこれは駅や高速周辺に住んでいる人たちが言えることで、
静岡市も車で30分走ればそこは山の中。
バスは1時間に1本あればいい方。私の実家なんですが^^;
伊豆方面や中部の井川・川根、北遠の方々は大変ですね。

‥って全然後押しできてないッ。

そうそう、静岡の気候はいいですよね。
比較的台風も少なく、雪も滅多に降りません。
雪を見て喜ぶのは沖縄人と静岡人くらいだって誰かが。
その代わり夏は暑いです。今日なんて最高気温は30℃超え。
でも私は暑さより寒さの方が苦手なので大丈ブイv

‥あんまり後押しできてないッ。

そして、なんといっても富士山は大きな魅力。
富士山を眺めながら縁側でお茶をすするなんて贅沢です。
もちろん山だけではなく海もすぐ近くにあります。
ちなみに私の実家は山の中ですが会社は海のすぐ目の前。
その恩恵から美味しい食べ物も豊富です。

‥ちょっと後押しできてきたッ。

そしてアンケートの結果にあった人の魅力。
これはどうなんでしょうかね。
私は地元から出たことないのでわかりませんが。
東京とかと比べると皆のんびりしているし、
大阪とかと比べて商売っ気もないので、その辺とか?

ただ静岡のコンサート等は盛り上がりに欠ける。
と聞いたことがあります。恥ずかしがり屋が多く、
あまり声掛けやリズムに乗って体を動かす等しないそうです。
シャイボーイ、シャイガールが多いんですねw

‥‥‥。

というワケでどこの県も同じようにいいところもあれば、
そうでもないところもあるというワケです(笑)
そしてそういうところもひっくるめて私は静岡が大好きだ!!!
(地元愛が強過ぎるのも県民性らしい。)

若い時に住んでみたい県と老後にゆっくり暮らしたい県は
やっぱり違いが出てくるんでしょうかね?
ちなみに私の親友は「静岡県は刺激がなさ過ぎる!」
と会社の面接で希望勤務地に入れず、
なぜか宮崎県に配置され泣いておりました。
2年勤めてもうすぐ帰ってきますが^^

老後のことを考えたらやっぱり住み慣れた地元でしょう。
でも愛する人が隣にいればどこでもいいですよ。
贅沢をいえば雪があまり降らなくて、
歩いていける距離にスーパーと病院があることかな。

ちなみにすん彼の地元は沖縄の島国。
老後に島に戻って暮らすのは彼の夢らしいです☆
その為には一に貯金、二に貯金、三四がなくて五に絆w

皆さんはどこか住んでみたい県はありますか?

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *静岡雑記*今度こそ東静岡ガンダム足部完成?! | トップページ | *県外・旅行記*夢と感動の蒲郡の旅1日目(愛知県)2010.6.18 »

*静岡雑記*/ケンミンネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/35317406

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡雑記*老後ゆっくり暮らしたい都道府県‥静岡県は第何位?!:

« *静岡雑記*今度こそ東静岡ガンダム足部完成?! | トップページ | *県外・旅行記*夢と感動の蒲郡の旅1日目(愛知県)2010.6.18 »