« *その他グルメ*がっこーにいこう!(御前崎市)2010.6.3 | トップページ | *静岡グルメ*かんたろう<うなぎ>(浜松市南区)2010.6.6 »

*花菖蒲*城北浄化センター (静岡市葵区)2010.6.6

またもや終了してしまったイベントで申し訳ないのですが、
先週末の土日(5日・6日)城北浄化センターにて
花菖蒲観賞会の一般公開がありました。

これは浄化センター内の遊水池を使い、
約15品種、2000株の花菖蒲が咲き誇る隠れた名所なんです。
隠れた‥といってもアットエスでも紹介されているので
意外に知れ渡っているんですが^^;

私たちは日曜日の午後に覗いてきました。
駐車場も結構混み合っていましたが、
案内係も多くいてスムーズに案内されました。
ちょっとした一大イベントですね。

Sp1120334

後ろに写る白い建物が浄化センターですね。

Sp1120342

規模自体は加茂花菖蒲園さんとかと比べたら
本当にこぢんまりしたものなのですが‥

Sp1120338

この水車がいい風情を出しているんですよ。

Sp1120339 Sp1120340

ここは国土交通省の『甦る水百選』にも選ばれたことが
あるらしいです。確かに水もキレイですね。

花菖蒲の色は定番の紫が多いですが、

Sp1120336 Sp1120337

この看板によると

Sp1120343

他にも色々な種類があるようです。

Sp1120351

特に珍しいのは黄色のキンショウブらしいですよ。

遊水池の周りにはベンチ等も設置されていて
年輩の方を始め、多くの方が団らんを楽しんでいました。

Sp1120345
(↑写真にはあまり人が写ってないけど‥w)

花菖蒲の他に楽しめるのは静岡市の花であるタチアオイ。

Sp1120346

市の花なだけあってよく道路の脇等に植えられていますが
毎年タチアオイが咲くと夏が来たな~って実感します。

Sp1120355

ひとつひとつの花は朝顔のようだな~と思っていましたが
こんなに花弁の多いタチアオイは初めて見ました。
なんか豪華ですね☆

Sp1120352

というわけで‥。
時季の花々で季節の訪れを感じるなんて
なかなか贅沢な時間だな~なんて思ったりしました。

年に2日間だけの公開というのが少し残念ですが、
地域の方々がまた来年!と楽しみにしている花菖蒲園。
これからもずっと続いて欲しいイベントです。

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *その他グルメ*がっこーにいこう!(御前崎市)2010.6.3 | トップページ | *静岡グルメ*かんたろう<うなぎ>(浜松市南区)2010.6.6 »

静岡*花/夏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/35115430

この記事へのトラックバック一覧です: *花菖蒲*城北浄化センター (静岡市葵区)2010.6.6:

« *その他グルメ*がっこーにいこう!(御前崎市)2010.6.3 | トップページ | *静岡グルメ*かんたろう<うなぎ>(浜松市南区)2010.6.6 »