« *つぶや記*秘密。 | トップページ | *その他グルメ*がっこーにいこう!(御前崎市)2010.6.3 »

*ホタル*大原公園(御前崎市)2010.6.3

初夏の風物詩、ホタルを見に行ってきました。

場所は御前崎市白羽の大原公園。
目立った目印がないので(暗いと余計に)
場所がわかりづらいですが、
静岡方面から“白羽工業団地”の看板を左折し、
直進後、つきあたりの左手にひっそりとあります。

駐車場は約5台分程しかスペースがありませんが、
皆さん公園の周り等に停めていました。

「ほたるの里」らしくこんな看板も。

Sp1120285

午後7時過ぎに到着しましたが、
既に飼育指導員さんと数人の家族連れの方が。

Sp1120291

まだ辺りは日が沈みきっておらず明るめ。
暗くなるのを待ちましょう。。。

公園の端には小川が流れていて、
その川の公園側にはロープが張ってあり、
下にはおりられないようです。

その対岸の草むらで2~3匹のホタルが
ほわ~ほわ~と光を放っていました。

「ホタルだー」と喜びながらも2~3匹じゃちょっと淋しい。
今は全国的にも環境破壊による減少、
そして最近の異常気象による減少が叫ばれていて、
特に今年は期待できないかな~なんて思っていました。

飼育員さんもこれが遅れているからだけなのか、
それとも今年はダメなのかはわからないと言っていました。
今回約三千匹(大袈裟と言っていたけど^^;)を放流したようですが
こうやって見ることができるのは数匹~数十匹なんですね。

そんなことを話ながら夜を待っていると、
だんだんと光が増え始めてきました。

それとともに人も増え始め、アチコチから
「あっあそこにいる!」「ここにも飛んでるよ!!」
なんて声も聞こえてきました。

子供たちはやっぱりホタルを捕まえたいらしく、
必死に手を伸ばしたり、ジャンプしたり。
実際に捕まえて手の中で光らせている子もいました。
(弱ってしまうのでホドホドにね☆)

Sp1120300

私も近くに飛んできたホタルをパシャリ。
モチロン、カメラのフラッシュは厳禁ですよ。

そして8時を過ぎた辺りには約20匹ほどの
ホタルが光を放っていて、その景色はとても幻想的でした。
カメラには全く写りません。実際に見てみてクダサイ。

今年では今日が一番多かったそう。
ホタルは15℃以下では飛ばないそうなので、
やっぱり暖かい日の夜が狙い目です。

これからこのホタルを捕獲して、
また来年の放流の為の飼育が始まるそうです。
関係者の方々、頑張ってくださいね^^

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *つぶや記*秘密。 | トップページ | *その他グルメ*がっこーにいこう!(御前崎市)2010.6.3 »

静岡*花/夏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/35029734

この記事へのトラックバック一覧です: *ホタル*大原公園(御前崎市)2010.6.3:

« *つぶや記*秘密。 | トップページ | *その他グルメ*がっこーにいこう!(御前崎市)2010.6.3 »