« *祭り・イベント*由比桜えびまつり(清水区)2010.5.3 | トップページ | *神社・寺院*静岡浅間神社(静岡市葵区)2010.5.13 »

*見学・体験*常吉いちご園でいちご狩り(静岡市駿河区)2010.5.5

だいぶ更新が遅くなってしまいましたが、
GWのお出かけ、最後の記事です。

静岡県のいちごの紹介。で書きましたが
静岡発の新品種かなみひめ狩りに行ってきました。

今回お世話になった常吉いちご園さんの場所は
なんと久能東照宮鳥居内!驚きでした。

Sp1110909

日本平ロープウェーからではなく、
久能側から上る時は必ずお店の横を通ります。
今まで気が付かなかったけど^^;

Sp1110910

店先ではこんな感じにいちごも売られていて、
東照宮からの帰り道の方も何人か買っていました。
右上の立派なかなみひめは一粒100円。味見には十分♪
むしろ私たちもこれで良かったカモ‥(汗)

なにせこの日は本当真夏日で若干食欲も減退中。
なんて‥友だちを誘っておきながら勝手な話ですね。

Sp1110895

店内には色紙や写真がいっぱい。人気店なんですね。

「どこから来たの?」「えっと、すぐそこですw」「あらまあ!」
なんて挨拶はそこそこにハウスへ案内されました。

Sp1110905 Sp1110906

すん友と2人で1ハウスの3/4を使うカンジ。

Sp1110899

いちごはボチボチと実っていました。

制限時間は30分(特に言われなかったケド)
料金は(4/1~5/31は)1,500円です。

それではいっただきまーす☆

Sp1110896

赤々と実っているかなみひめ。
かなみひめは章姫ととちおとめを交配種なのですが
形は章姫よりもやや丸く、色は濃く感じました。

Sp1110898

いちごの食べ方のコツはヘタを取って、
ヘタ側から食べること。より甘さを感じるそうです。

とか言いつつ、先から食べてますが↓

Sp1110900
(※お見苦しい写真でスイマセン‥)

見ての通りとってもジューシー。
一口かじると果汁か溢れてくるようです。
他のいちごとの味の違いまではわかりませんが、
持参した練乳を使う必要がないくらい甘かったです。

BUTこの日の気温、軽く20℃超え。しかも午後2時。
ビニールハウスはサウナ状態。
入っては出て、入っては出ての繰り返し。
4月末まで天気も不安定だったし、
まさかこんなに暑くなるとは‥誤算でした‥。
やっぱりいちご狩りは多少寒いくらいがいいですねw

というワケで普段なら軽く50個超えする私ですが、
今回は30個くらい。すん友も同じぐらいでした。

Sp1110908

いちご狩りの後はあかねっ娘(ももいちご)の試食。
こんなに小粒なのにめちゃめちゃ甘かったです。

帰りにはペットボトルのおいしい水まで頂いて、
常吉いちご園さん、ありがとうございました。

Sp1110907

|

« *祭り・イベント*由比桜えびまつり(清水区)2010.5.3 | トップページ | *神社・寺院*静岡浅間神社(静岡市葵区)2010.5.13 »

静岡*旅/中部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/34687043

この記事へのトラックバック一覧です: *見学・体験*常吉いちご園でいちご狩り(静岡市駿河区)2010.5.5:

« *祭り・イベント*由比桜えびまつり(清水区)2010.5.3 | トップページ | *神社・寺院*静岡浅間神社(静岡市葵区)2010.5.13 »