« *県外・旅行記*伊良湖で潮干狩り(愛知県)2010.5.2 | トップページ | *見学・体験*常吉いちご園でいちご狩り(静岡市駿河区)2010.5.5 »

*祭り・イベント*由比桜えびまつり(清水区)2010.5.3

5/3は毎年恒例、由比桜えびまつり!
私は一昨年行きブログにも載せていましたが→コチラ
まだブログを始めた当初で恐ろしく簡潔にしか
紹介していなかったので再度書き直します。
来年行く方のお役に立てれば幸いです^^

一昨年行って学んだ教訓。

1.朝イチで行く
2.なるべく電車で行く
3.白飯を持参する

Sp1110859

2は1を実行することにより駐車場もあると読み、
朝6時半にマイカーにて出発。
アパートから由比まではおおよそ15分です。
到着は7時前ということで、
もしかしたら漁港の駐車場に停めれちゃうんでは?!
な~んで淡い期待をしていましたが甘かった。

臨時の河川敷の駐車場ですらかなり埋まっている‥。
既に人もわらわら‥。どんだけ‥。
考えることは皆同じ、上には上がいるってことですね。

河川敷から旧道を歩き漁港へ向かう私たち。
この様子じゃもう行列もできてるかな~と思ったら
予想をはるかに超えた長い列。

Sp1110872

一番長い列は多分桜えびのかき揚げ。
あとは生桜えび、生しらすプレゼントの列。
確認できなかったけど漁船乗船も大人気たったでしょう。

ニュースで見ましたが、先頭の方の人は
朝5時頃には並んでいたんですって。いや~アッパレ!

かき揚げ作りも開店前からフル稼働です。

Sp1110871

BUTすんたちのお目当ては生しらす。
生しらすを求め走り抜けます。

Sp1110866

あ、あった!行列もかき揚げよりは短い!!
それでも前に30人以上は並んでいましたが‥許容範囲^^;

Sp1110868

じゅる。。。←ヨダレ。

まだまだ祭り開催までには1時間あったので(8時から)
生しらすの順番待ちはすん彼に任せて私ははウロウロ見学。

Sp1110869

小さな漁港は祭り前から大賑わい。
自分も来ておきながらなんですが、多少異常とも思える人出ですね。

開会式が始まる頃、生しらす待ちのすん彼のところに戻ると
衝撃的な事実が発覚しました。

生しらす、ひとり1パックまで。

一昨年はそんな規制なかったのにー。
生しらすに目がないのにー。足りないー。

生しらすは傷みやすく持ち帰り不可の為
妥当といえば妥当な量なのかもですが、
今日はここぞとばかり奮発して
存分に食べようと決めていた私たち‥テンションDOWN↓
多分あまり獲れなかったんでしょうね。

何はともあれ無事にGET☆

Sp1110873

生しらすも地元なんだから
わざわざ並んでまで買わなくても‥って思うんですが、
やっぱり獲れ立てって本当に新鮮なんですよね。
あと1パック500円ってお得だと思います。
この量だったら700~1,000円くらいしそうです。

漁港の片隅に持参したレジャーシートを広げ、
持参した白飯に豪快に乗せ、ぶっかけ丼に!!!

Sp1110875

‥美味しくて泣ける。

今まで食べた生しらすで一番美味しかったです。
何て言えばいいんだろ~もう、とにかく新鮮。

Sp1110880

生しらすって時間が経つとちょっとヘニョっとした食感になりますが、
獲れ立てはそれが一切なく、プチプチしてます。

あっという間に食べ終わり、すん彼が放った一言。

「もう一回並ぼう。」

もはや生しらす以外には興味ないようです(笑)
またもやかなりの行列に一から並ぶことになりました。

そして順番が近づいた時販売の流れが止まりました。
用意した生しらすが売り切れたよう。
漁師さんが先頭の人に何やら話しています。
そしてなぜがその人たちは並んだまま。
一切状況が掴めませんでしたが、そのまま待つことに。

すると暫くして漁から帰ってきた獲れたてが運ばれてきました。
パック詰めされていたのでワクワクしながら待ちましたが、
そのまま冷蔵庫(倉庫)へ運ばれていきました。ナゼ‥???

結局何の説明もないまま待たされること1時間半以上。
「何待ちですか?」「いつになったら売るんですか?」
と聞きに行っても「わからない」で済まされるんですよね。
その間、列の前後の人とかなり励まし(愚痴り)合いましたよ^^;

よくわからないですが、TV撮影待ちだったみたい。
そして待ちに待った2回目の生しらすですが、
待ち時間が長かったせいか、
1回目のより鮮度が落ちたような‥気のせい?

というワケで朝から並んだ桜えびまつりですが、
結局漁港では生しらすオンリーしか食べませんでした。
※もちろん他にも水産加工品や特産品、
屋台なども多数出展されていましたよ。

かき揚げの行列は最後尾が確認できない。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、よいよいよいよい♪

Sp1110884

午前10時過ぎ、私たちも帰りましょう。
帰り道の由比旧道でも地域の方々が色々売っていました。

Sp1110886

新ご当地グルメ?!桜えび焼きそば。
味は‥フツーの焼きそば。もう一工夫欲しいとこです。

Sp1110885

コチラのかき揚げ屋さんも大繁盛。
でも漁港で並ふことを考えたら断然早いと思います。

‥というワケで今回もかき揚げを食べれず
あまり役には立たない情報でしたが、教訓が増えました。

・覚悟していく。
・持ち物は広い心と余裕のある時間。

以上ですw

ポチッとな 行ってみたいカモ☆と思ったらクリックお願いします。
ポチポチッとな 今度行ってみよう★と思ったらこちらもクリック。

|

« *県外・旅行記*伊良湖で潮干狩り(愛知県)2010.5.2 | トップページ | *見学・体験*常吉いちご園でいちご狩り(静岡市駿河区)2010.5.5 »

清水*色々/旅」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/34656551

この記事へのトラックバック一覧です: *祭り・イベント*由比桜えびまつり(清水区)2010.5.3:

« *県外・旅行記*伊良湖で潮干狩り(愛知県)2010.5.2 | トップページ | *見学・体験*常吉いちご園でいちご狩り(静岡市駿河区)2010.5.5 »