« *その他グルメ*とんかつ一(下田市)2010.5.20 | トップページ | *テーマパーク・施設*伊豆アニマルキングダム(賀茂郡東伊豆町)2010.5.20 »

*アメリカンジャスミン*了仙寺(下田市)2010.5.20

南伊豆ドライブはとんかつ一さんがメイン目的地。
BUT折角下田まできたのだから‥と色々検索すると
ちょうど了仙寺のアメリカンジャスミンが
見頃ということで、ちょっと寄ってきました。

境内の中に何台かの駐車スペースがありますが、
観光客が多いので注意が必要です。

Sdsc01707

下田といえば了仙寺のお隣にある
下田公園のあじさいが有名ですが、
そのあじさいより一足早く満開になるこの花。

Sdsc01694 

アメリカンジャスミンは5月、あじさいは6月、
と時季が少しズレているので、両方の花を
いっぺんに楽しむのはちょっと難しいかもしれません。

了仙寺には約数百株のアメリカンジャスミンが
植えられているそうです。

Sdsc01709

アメリカンジャスミンという名前でも
ジャスミンの仲間ではなく、ナス科だそうです。

別名においばんまつり(漢字で匂番茉莉)と書くように、
ジャスミンのような香りが名前の由来のようです。
この日も雨上がりだというのに甘い香りで 包まれていました。

白と紫の花で囲まれた了仙寺はとてもノスタルジック。

Sdsc01697

この花の色ですが、咲いた時は紫で、2~3日後に白に変わるそう。
これまた不思議ですよね。。。

香りの花まつり開催中(~5/31)の週末には、
ジャスミン茶のサービスや鉢植の割引販売なども催され、
賑わっていること間違いナシです。

Sdsc01703

↑は近くの売店で売っていたジャスミンソフトクリーム。
何か香りづけをしてあるようですが味はいたってフツー。

「来月にはきっとあじさいソフトクリームになってるよ。」
とすん妹がシビアなことを言っていました(笑)

あと!了仙寺には全く関係ないんですが、
只今坂本龍馬の人気で賑わっている下田市。

Sdsc01712 Sdsc01711

了仙寺近くの宝福寺ではこんな龍馬像まで展示してあります。
是非覗いて見てくださいね。

|

« *その他グルメ*とんかつ一(下田市)2010.5.20 | トップページ | *テーマパーク・施設*伊豆アニマルキングダム(賀茂郡東伊豆町)2010.5.20 »

静岡*花/春」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/34802458

この記事へのトラックバック一覧です: *アメリカンジャスミン*了仙寺(下田市)2010.5.20:

» 薄紫甘く香るアメリカジャスミン [ローカルニュースの旅]
国指定史跡・了仙寺で、境内を彩る約千株のアメリカジャスミンが見ごろを迎えている。見ごろは今月末ごろまで続くという。 [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 14時04分

« *その他グルメ*とんかつ一(下田市)2010.5.20 | トップページ | *テーマパーク・施設*伊豆アニマルキングダム(賀茂郡東伊豆町)2010.5.20 »