« *静岡雑記*静岡市のソメイヨシノが開花しました! | トップページ | *静岡雑記*この夏静岡にガンダム&恐竜も出現する?! »

*レジャー施設*中伊豆温泉草薙の湯(清水区)

―2010.4.6追記―

4日朝、草薙の湯を全焼する火事があったようです。
本当に本当に驚きました。

怪我人等もでなかったことが不幸中の幸いですね。
一日も早く復旧できることを願っています。

――――――――

今回は(も?)マイナーなスポットを紹介させてください。

それは清水区草薙にあります草薙の湯です。
‥知らないですよね?スイマセン。

ここは草薙駅より徒歩5分にあるスーパー銭湯。

Sp1110116

基本的にあまり温泉デートが好きではなかった私たち。
しかしなんでしょう‥歳のせいですかね‥
そういうのもいいかなって思い始めました(笑)
なのでこれからは日帰り温泉なんかも紹介したいです。
手始めに‥めっちゃ地元の温泉をw

そう、この草薙の湯は一応温泉なんですよ。
といっても源泉があるわけではなく、
中伊豆の温泉をトラックで運んでいるそうなんですが。

正直な感想は‥一般的な大衆浴場ですね。
わざわざ紹介する必要もないかもしれないですが;

日曜の夜8時頃ですが、深夜1時まで営業ということで
なかなかの人出です。駐車場も満車に近かった。

そういえばすんぷ夢ひろばがまた閉店したとかで‥
この違いは何なんでしょうかね。立地?値段?
おぉ、話がそれてしまった。

まず入口でチケットを買います。
大人は一般平日650円/土日祝750円也。
入会金100円の会員になると50円安くなるようです。

タオルがレンタルとは知らなかった。
仕方なくバスタオル200円をレンタル‥軽く凹む。

Sp1110112

肝心のお風呂ですがなかなかいいですよ。
お子ちゃまもいっぱいで、なかなか人が多いですが
芋洗いってほどではなかったです。

内湯はシルクの湯、替わり湯(この日はヨモギ湯)、
ジャグジーやサウナ等色々ありましたよ。

すんは熱いお湯が結構苦手なので
ぬるめの替わり湯にずっと浸かっていました。

すん彼は今整骨院で電気治療を受けているのですが
「この電気風呂の方が好きな所に当てれるし効きそう。」
って気に入ったようです。(混浴じゃないですよ。)

外風呂ですが、メインは大露天岩風呂。
夜風はまだまだ寒いですが、だからこそ気持ちがいい。
ちなみに中伊豆の温泉が使われてるのは露天だけらしいです。
無色透明のアルカリ性源泉、通称美人の湯。

この間白濁の万座温泉に行ったばかりなので
無色透明はなんだか物足りませんが、美人の湯は気になるw

その他にも大壺の湯、流泉ベンチなどもあります。

思うにここを使っている人は80%地元の常連さんですね。
備え付けの石けんもありますがほとんど誰も使っていません。
よくあるリンスinシャンプーで髪がバサバサになりそう。
皆当たり前のように持参していました。

私たちは1時間程度で待ち合わせ。
風呂上がりはやっぱりこれでしょう。

Sp1110110

今って紙蓋じゃないんですねぇ。

Sp1110114

店内にはお食事処も。
会員の方は食事もお得になるようです。

Sp1110113

別途喫煙ルームもあるので喫煙者の方も安心。
あとキッズアスレチックというお子さまに嬉しい場所も。

今回すんたちは利用しませんでしたが
別途料金(一般550円)で別館夢殿の岩盤浴に入れます。
一日のんびりする方にはセット券もありますよ。

夢殿のうたた寝の間は誰でも無料で利用できます。
一番後ろの列は女性専用らしく利用しやすいですよね。

Sp1110115

私からしてみたらうたた寝の間ではなく本気寝の間でした。
う~リラックスできるわ~。

他にも手もみやあかすりなどのメニューも豊富にあり
すんの会社の人にも結構評判いいみたいですよ。
すん彼は10分200円のマッサージチェアで我慢してましたが。

BUT帰りにタオルと下駄箱の鍵を交換だったのですが
イマイチシステムのわかってない私たちは
タオルを脱衣所に置いてきてしまい、
その旨を係の人に言ったら露骨に嫌な態度をとられたらしく
「せっかく気持ちいい気分だったのに台無し~;」
とすん彼は憤慨していました。入場時に説明もなかったのにね。

‥というワケでちょっと残念なこともあったのですが
電気風呂が気に入ってしまったすん彼とまた行くと思います。
その時はタオルと石けん類を忘れずに行きますよ。
あ、あとロッカーが100円式だから小銭もですね。細かいッ!

|

« *静岡雑記*静岡市のソメイヨシノが開花しました! | トップページ | *静岡雑記*この夏静岡にガンダム&恐竜も出現する?! »

清水*色々/旅」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/33881517

この記事へのトラックバック一覧です: *レジャー施設*中伊豆温泉草薙の湯(清水区):

« *静岡雑記*静岡市のソメイヨシノが開花しました! | トップページ | *静岡雑記*この夏静岡にガンダム&恐竜も出現する?! »