« *清水雑記*清水駅にさくらももこさんの巨大壁画が。 | トップページ | *県外・旅行記*正に食っちゃ寝万座温泉・軽井沢の旅(群馬県・長野県)2010.3.13・14 »

*つぶや記*木蓮。

今朝はアパートを少し早く出て歩いて会社へ。
風はまだ少し冷たいけど青い空が気持ちいいです。

Sp1100946

途中の公園で満開の木蓮を見つけてパチリ。
木蓮を見ると小学校低学年の時に国語で習った
『春のくまたち』を思い出します。

くまの親子が冬眠から覚め、
コブシの花を美味しそうにムシャムシャ食べる。
子どもながらにその穏やかで温かい描写が好きでした。

それが『春のくまたち』というタイトルだったこと、
木蓮ではなくコブシの花(モクレン科)だったことは
もうずいぶん大きくなってから知ったことです。

Sp1100945

木蓮も十分柔らかくておいしそう。

他にも黒い傘を見れば『おじさんのかさ』、
水の泡を見れば『やまなし(クラムボン)』、
まっ赤なサクランボを見れば『赤い実はじけた』を思い出したり。
意外に残っているもんですね。

困ったのは動物園で檻の中のゾウを見た時。
そう、『そしてトンキーも死んだ』が浮かんでしまい
ひとりで切なくなってしまいました。。。

それにしても最近活字を読んでないなぁ。
テレビで波瀾万丈な話を見たり、深イイ話を聞いても
不思議なことにあまり心には残らない気がします。

もう少し暖かくなったら公園の木の下で
お気に入りの本を読もうかな^^

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *清水雑記*清水駅にさくらももこさんの巨大壁画が。 | トップページ | *県外・旅行記*正に食っちゃ寝万座温泉・軽井沢の旅(群馬県・長野県)2010.3.13・14 »

*つぶや記*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/33736222

この記事へのトラックバック一覧です: *つぶや記*木蓮。:

« *清水雑記*清水駅にさくらももこさんの巨大壁画が。 | トップページ | *県外・旅行記*正に食っちゃ寝万座温泉・軽井沢の旅(群馬県・長野県)2010.3.13・14 »