« *つぶや記*至福。 | トップページ | *静岡雑記*静岡市のソメイヨシノが開花しました! »

*スイーツグルメ*都まんじゅう(清水区)

最近(ナマイキに)静岡の銘菓・スイーツを紹介しちゃおう!
なんて思い立ち、色々調べたりしているのですが
何はともあれまず先に紹介したいお店があるんです。

それはココ。

Sp1110027

すんの地元清水にある都まんじゅうさんです。

場所は清水駅からグルメ通り(駅前銀座でも同じ)
を抜けた辺りです。高架をくぐったら行き過ぎですよ。
車で行くのはちょっとムリがあるかも。

都まんじゅうって呼び名は違えど実は全国区らしいです。
機械による自動製造で主流で表面には焼印。
県内では沼津にも販売しているお店があるとか。

ケドすんにとっては都まんじゅうといえばココ。
すごく懐かしいというか、思い出のお店なんです。

この機械も昔とまったく変わらない^^
カッチャン、カッチャン、と懐かしい音を立てていました。

Sp1110026

小さい頃、すん母に連れられて来た時は
背伸びしてこの機械を覗いていた記憶がありますが‥
私も大きくなったもんだ!
いや、未だに大人としては寸足らずなんですけどね。
すんという名前もそこからきていたり(笑)

何個入りでも1個30円なのですが、お試しだけは4個で100円。
すんは自分用にお試しとお土産に10個入りを購入。

Sp1110029

モチロン出来たてが一番美味しいのでその場でパクリ。
うん、コレコレ!!
変わらない味が嬉しくてあっという間にペロリ。

家に帰ってからすん彼とお茶にしました。
見た目は今川焼きのミニサイズ。

Sp1110032

外はほんのり甘い香り漂う優しい味。
ベビーカステラのような、ホットケーキのような。
中は甘すぎない白あんです。

Sp1110037

何といってもこのパンダちゃんがカワイイ。

Sp1110040

冷めてしまったらレンチンで温めた方がいいかも。
但し白あんがめっちゃ熱くなるので10秒くらいでいいです。

お茶といいつつ牛乳と一緒に食べるのが好き。

正直味自体は皆さんの想像の範囲内かもしれませんが、
清水人には特に思い出の味なんじゃないかな~って思います。

いつまでもお店が続くことを願って‥パクリ☆

|

« *つぶや記*至福。 | トップページ | *静岡雑記*静岡市のソメイヨシノが開花しました! »

静岡*食/スイーツグルメ」カテゴリの記事

清水*色々/食」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/33839660

この記事へのトラックバック一覧です: *スイーツグルメ*都まんじゅう(清水区):

« *つぶや記*至福。 | トップページ | *静岡雑記*静岡市のソメイヨシノが開花しました! »