« *桜*家山(島田市川根町)2010.3.27 | トップページ | *スイーツグルメ*菓子道<川根大福>(島田市川根町)2010.3.27 »

*レジャー施設*川根温泉ふれあいの泉(島田市川根町)2010.3.27

さてさて、桜を見終えた私たちの次なる目的地はコチラ。

Sp1110184

川根温泉、ふれあいの泉。
ここは川根のSL見学スポットとしては1、2位を争うと思われます。

この風景、どこかで見たことありませんか?

Sp1110187

そう、なんと浴場からSLが見れちゃうんです。

すんが写真を撮っているのは施設の裏手。
河川敷には一般の人たちも行けますよ。

あ、SLの汽笛の音だ!

Sp1110188

白い煙を吹き出しながら進むSL。
SLの中からはお客さんが皆コチラに向かって手を振っています。
すんも両手をブンブン!なんだかとっても和む光景ですねw

何度かここでSLを眺めていますが、
今回は初めて温泉にも入ってみました。

Sp1110215

今回はタオル持参しましたよ。レンタルは200円です。

料金はお風呂500円、プール700円、共通1.000円。
回数券もあるようです。

Sp1110191

↑がSL通過時刻。(2010.3.27現在)

只今の時刻15時ちょっと過ぎ。
約30分後にまたSLが通るようです。

川根温泉は源泉掛け流し。
泉質はミネラルを多く含み、筋肉痛、神経痛などの疲労や
美肌にも効果があるそう。無色無臭です。

女湯を説明すると、ややこぢんまりした脱衣所。
内湯はひとつのみで結構熱めでした。
腰湯、もしくは座湯でちょうどいいくらい。

露天には岩風呂が2つ、ひのき風呂と炭風呂が各1つ。
山と川に囲まれているせいか空気が美味しく感じます。
マイナスイオン効果でリラックス~。

ただ一番広い岩風呂の温度がかなり熱い!!!
係の人が計ったところ44℃だったようです。
‥これは温度調節できないんですかね?

もうひとつの岩風呂は41℃で適温。
すんはずっとここに浸かっていました。
長風呂は苦手なんですが、SLの為w

しかし先の写真のように身を乗り出すと
外の人から裸が見えてしまう可能性のあるこの露天。

男性はともかく女性はSLが通過しても集まらないだろう
と思っていましたが、汽笛が聞こえた瞬間
皆さん一斉に柵に駆け寄っていました(笑)

出遅れたチビッコな私、SL見えず(泣)
まぁいいや、さっき見たし。。。上がろうっと。。。

館内には温泉の他に食事処、休憩所などがあります。

Sp1110193

メニューは結構フツーだったり。

一階奥にはSL通過がバッチリ見える休憩室もあります。

Sp1110208

すん彼は休憩室(の隅っこ)で大の字になって爆睡。
温泉って本当リラックス効果ありますよね。

すんはその間に売店をぶらり。

Sp1110212 Sp1110199

静岡土産がズラリ。
川根茶やSL関係のお土産もありましたよ。

Sp1110197

というワケで。
皆さんもSLの見える温泉でひとっ風呂いかがですか?

|

« *桜*家山(島田市川根町)2010.3.27 | トップページ | *スイーツグルメ*菓子道<川根大福>(島田市川根町)2010.3.27 »

静岡*旅/中部エリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/34000865

この記事へのトラックバック一覧です: *レジャー施設*川根温泉ふれあいの泉(島田市川根町)2010.3.27:

« *桜*家山(島田市川根町)2010.3.27 | トップページ | *スイーツグルメ*菓子道<川根大福>(島田市川根町)2010.3.27 »