« *レジャー施設*川根温泉ふれあいの泉(島田市川根町)2010.3.27 | トップページ | *スイーツグルメ*たいやきや<抹茶たいやき>(島田市川根町)2010.3.27 »

*スイーツグルメ*菓子道<川根大福>(島田市川根町)2010.3.27

今回紹介するのは川根へのドライブ時には
必ず寄りたいお店、川根大福の菓子道さんです。

(最初から)余談ですが川根へは
静岡、島田、金谷方面から上る道があります。
すんはどの道も通ったことがありますが、
ダントツに島田からの道が行き易いです。

静岡からの山道は狭い上にバス等とのすれ違いが多い!
金谷からの山道は細い上に地元車に煽られる!
(ケド、SLと平行して走ったりイイこともある。)

それらと比べると大井川に沿ってある島田川根線は
交通量はやや多いものの、なんと走り易いことか。。。
運転にあまり自信のない方はコチラのご利用をw

そして島田川根線の終点が菓子道のある川根町身成です。

菓子道さんは小さなお店なのでお見逃しなく。
左手にあるこの看板が目印です。

Sp1110139

駐車場は約5台。時間帯によってはいっぱいカモ。

Sp1110140

この日すんたちが着いたのは午前11時前。
駐車場には停められたケド、
どうやらピーク時に来てしまったらしい。
入れなかったのでお店の外で待ちましょう。

Sp1110138

カワイイ外観。

15分程でピークは治まり店内へ。
店員さんの「川根大福白は売り切れました。」
との声が聞こえてショックを受ける私。
でもまだ茶は残っているよう。

ひとりで5箱とか買っているお客さんもいて驚きました。
そんなに安いものでもないんですが‥。

お値段は6個入りで1.025円~20個入り3.360円まであり。
一個売りはしていないようです。

‥というワケで茶の6個入りを購入。
桜の下でおやつタイムです。

Sp1110146

こんな感じに保冷剤で冷やしてあります。

Sp1110148

冷凍とはいっても凍ってるワケではないんですね。

Sp1110150

大きさはピンポン玉をちょっと大きくしたくらい。
一般的な大福よりはちょっと小ぶりです。

ここでひとり一個ずつ食べて後はお持ち帰り。
いい意味で一個で結構満足感があるお味です。

家に帰ってから半分に切ってみました。

Sp1110299

茶なだけあって生クリームからほんのりお茶の味が。
そのまわりを 甘さ控え目の餡が包んでいます。
皮が柔らかくて美味しいんです。雪見だいふくの皮みたい。

昔プレーンも食べたけど、茶の方が風味があって好きかな。
それに川根の名物って感じがしますよねw

保存料や着色料を入れていないらしく
日持ちしないのがお土産としてはネックですね。
夏には冷えたまま持ち帰るのも大変そうです。

地方発送もできるそうなので是非一度食べてみてクダサイ。

|

« *レジャー施設*川根温泉ふれあいの泉(島田市川根町)2010.3.27 | トップページ | *スイーツグルメ*たいやきや<抹茶たいやき>(島田市川根町)2010.3.27 »

静岡*食/スイーツグルメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/34013501

この記事へのトラックバック一覧です: *スイーツグルメ*菓子道<川根大福>(島田市川根町)2010.3.27:

« *レジャー施設*川根温泉ふれあいの泉(島田市川根町)2010.3.27 | トップページ | *スイーツグルメ*たいやきや<抹茶たいやき>(島田市川根町)2010.3.27 »