« *テーマパーク・施設*清水魚市場河岸の市(清水区) | トップページ | *梅*龍尾神社(掛川市)2010.2.20 »

*B級グルメ*呑喰処さむ<もつカレー>(清水区)

普段は専ら家飲み(宅飲み?)のすん達ですが
日曜日はバレンタインということで特別に外飲みへ。

お店はここ。
清水駅から徒歩5分、呑喰処さむです。

Sp1100761

常連さんが集まる老舗飲み屋には入りづらい。
かといってチェーン店では物足りない。
そんな時ダントツ候補に挙がるのがここ、さむ。
すんも何気に3~4回目。すん彼とは初めてです。

お店の雰囲気も和モダンでなかなかイイ感じ。
今回は予約していったお陰か2人でもテーブル席。
(カウンター席も有り。)

Sp1100744

名前入りの予約席札がちょっと嬉しいですね。

ところで、なぜこの居酒屋さんを取り上げて
紹介するのかというと、このメニューがあるからです!

そう、清水名物もつカレー。

Sp1100741

週末にはもつカレー目当てに清水まで足を運ぶ人がいる
との情報をGETしたので、少しでもお役に立てるよう
足を運んだお店を紹介していこうwと思い立ち
その第一弾がさむさんなのです。

本当はカレーもつ発祥の金の字さんを
一番に紹介したかったのですが‥
老舗だし、サラリーマン多いし、入りづらい(笑)
入っても写真を撮りづらい(笑)小心者です。

ケド、ここのさむさんのもつカレーも
レトルトとして販売されているし定評があるんですよ。

Samthumb

‥前置きが長くなりましたが。
さむさんのもつカレーは
牛すじダシとかつおダシの和風ベースが特徴。
こんにゃくや、ごぼうなど具沢山で珍しいと思います。
もつの柔らかさとごぼう?の歯応えがベストマッチ。

Sp1100740

食べてみて率直な感想。

すん:おつまみ感覚でビールに合う。
すん彼:カレーはカレー。ご飯が欲しい。

意見が分かれました(汗)

こればっかりはその人の味覚や好みなので仕方ない。
ケド総菜屋さんで売られているもつカレーよりも
コクもあるし、一味違った感じでGoodです。

なんだかんだ言ってすん彼もご飯なしでメチャ食べてたし‥。

さて、せっかくなのでカレーもつ以外のオススメ料理も
載せたいと思います。

Sp1100758

ねぎとろ豆腐サラダ

Sp1100738

手作りっぽい豆腐がコクがあって美味しいです。
サラダにねぎとろ‥ちょっと贅沢ですがよく合う一品。
海鮮サラダも食べましたがこっちのがオススメ。
お刺身の鮮度はその日に寄るかもですがフツーかな。

石焼うなぎ飯

Sp1100749

石焼き風ひつまぶし。食欲をそそる香りがします。
お焦げのご飯にウナギはふわふわでめっちゃ美味しい。
ダシも出てくるんですそのまま食べる方がオススメ。

備長炭で炙るという串焼きはどれもジューシー!
鶏のタタキも鶏を生で食べられるのが新鮮な証!!

Sp1100746

逆にちょっと物足りなかったメニューは地鶏の唐揚げかな。
いい鶏故にか、ちょっとオシャレに出てきました。
味は中華料理の油鶏風ですね。

Sp1100747

シンプルに普通の唐揚げが食べたかったです。
居酒屋定番のナンコツの唐揚げもなかったしちょっと残念。
我ながらなんて勝手な意見なんだ;

Sp1100751

折角清水にきたなら静岡の地酒はいかがですか?
焼酎の種類も豊富だと思いますよ。

女性に嬉しいデザートも沢山揃っています。

‥というワケでふたりでお酒3杯、
料理諸々でお会計は6千円ちょっとでした。
折角持っていった@Sの500円クーポン出し忘れた(泣)

この日は日曜日だったのになかなかの賑わいでした。
週末行くようなら予約をオススメします。

|

« *テーマパーク・施設*清水魚市場河岸の市(清水区) | トップページ | *梅*龍尾神社(掛川市)2010.2.20 »

静岡*食/ご当地B級グルメ」カテゴリの記事

清水*色々/食」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/33400738

この記事へのトラックバック一覧です: *B級グルメ*呑喰処さむ<もつカレー>(清水区):

« *テーマパーク・施設*清水魚市場河岸の市(清水区) | トップページ | *梅*龍尾神社(掛川市)2010.2.20 »