« *つぶや記*ダイエット。 | トップページ | *静岡スイーツグルメ一覧表* »

*静岡銘菓の紹介*2012.3.1更新

静岡のお土産といえば?
と聞けばきっと7~8割の人はこういうでしょう。

『うなぎパイ』

浜松だけでなく県内どこでも売っているくらいですから。
あの香りと歯応え、確かに美味しいですよね。
すんも大好きです。

BUT

静岡県の銘菓としては

追分羊かん(静岡市)
安倍川餅(静岡市)
こっこ(静岡市)
わいろ最中(牧ノ原市)
亀まんじゅう(御前崎市)
うなぎパイ(浜松市)
小豆餅(浜松市)
みかん最中(浜松市)
みそまん(浜松市)
あげ潮(浜松市)
栗せん(沼津市)
ホール・イン(伊東市)
 

以上12点がノミネートされていました。
日本全国の銘菓 - Wikipedia(2012.3.1更新)

さすがやらまいかの浜松市強しです。
意外と食べたことのないお菓子もありますね。

わいろ最中が入ったことで、老舗とか伝統とか
あまり関係ないのかという疑問も浮かんできましたが(笑)
あげ潮もあまり知名度ないですよね?どういう基準??

まぁ、『こっこ』もやっとノミネートされて嬉しいです。

たまごかな?ケーキかな?
こっこ こっこ ぴよこっこ
ふわっとほっぺにゆめいっぱい
こっこ こっこ こっこ

と、どういう人選か東京出身のはしのえみちゃんが
歌って踊るローカルCM。静岡県民なら皆知ってますよね?
(はしのえみ→乙葉→今はこっこちゃんアニメに。)

まぁ、味・見た目と共にフツーといえばフツーですが
蒸しパンみたいな優しい味が結構好きです。

‥ちょっと話がズレてしまいましたが
静岡への出張の際、ちょっとした旅行の際、
駅やデパート等で気軽に買えるこれらの銘菓を
紹介して行きたいと思っています。

とりあえず一から食べてみなければ
ちゃんとした感想が言えないので気長にお待ちください。
お土産用のお菓子って結構割高なので
自分で買うのってちょっと躊躇しちゃいますよね;
でも大丈夫、意外に貰ったりもしますのでw

それらの感想&関連記事を
*静岡スイーツグルメ一覧表*(作成中)
に順次UPして行きたいと思っています。

万年ダイエット中なのでボチボチ更新していきま~す☆

ポチッとな 図々しくランキングに参加しています(*゚ー゚)>テヘッ
ポチポチッとな 応援クリックお願いします(m゚ー゚)mペコッ

|

« *つぶや記*ダイエット。 | トップページ | *静岡スイーツグルメ一覧表* »

*静岡について*」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033609/33428948

この記事へのトラックバック一覧です: *静岡銘菓の紹介*2012.3.1更新:

« *つぶや記*ダイエット。 | トップページ | *静岡スイーツグルメ一覧表* »